スポンサーサイト


第22回なにわ淀川花火大会・暗闇に咲く大輪の花は、人々の心を引き寄せる魔光

皆様こんばんは。

幼少の頃の、局地的流行語は、


『労働基準砲』


でした。吹田の国の旅人です。発射!!


○第22回なにわ淀川花火大会・突破

世間一般ではいよいよお盆休みというものに突入した、2010年8月7日(土)
『第22回なにわ淀川花火大会』が開催されました。

これは、一体どのようなものかと申しますと、


『淀川花火大会とは、ひと言でいうならば、水都大阪を流れる淀川とわが街をこよなく愛する地元ボランティアスタッフが周辺企業・団体・商店など地域住民の方々のご寄付のみによって財政をまかない「企画・運営・実行」を手がけるという「手作りの花火大会」なのです。』(公式HPより抜粋)


という事のようです。

開催時間は、点火が7時50分、終了8時40分と、50分間にわたって繰り広げられる、光と炎の祭典です。

そんな花火大会に、私は友人と二人で行ってまいりました。
花火大会と言いますと、相方を引き連れたカップルが大挙やってくる、という中で、
私たち二人は何をやっているんだろうね、と思っていたのですが、
意外と『家族連れ』『男だらけの6人集団』『女だらけの4人集団』『1人でアルコール摂取している人』
とかが、意外なほど大勢居て、私達が浮く事はありませんでした。

今回はまぁ、『純粋に至近距離から大迫力の花火を体感したい』という思いからの行動ではあったので、
そんな事は、どうでも良かったのですが。


さてさて、当日は会場に向かう人は阪急十三駅で降りる人が大半を占めるのですが、
十三駅は猛烈に混雑するというアナウンスがありましたので、淀川を挟んで反対側の阪急中津駅で待ち合わせる事にしました。
それは良かったんですが、この阪急中津駅、何と『京都線は普通電車すら止まらないという、未曾有の奇跡を見せてくれる駅なのです。(宝塚線、神戸線しか止まらない)
なので、京都線が通っている吹田の国方面から行くと、

『十三駅が混雑するために中津駅で降りる事にしたが、中津駅に止まる電車に乗るために十三駅で降りる』

という、自分でも何を言っているのか良く解らない………という、ポルナレフ状態に陥る羽目になりました。


何とかかんとか待ち合わせし、会場の淀川河川敷に7時20分に到着しますと、既に場所取りをして座っている人、人、人で溢れかえっていました。


私「うおぉぉっ!?何やこれ、メチャメチャ人居てるな。大混雑や」

友人「とりあえず、何処まで行こうか」

私「まるで、空襲を受けて焼け出されてきた群衆みたいや」

友人「まぁ、橋の下とか、そんな感じやけど」

私「『ほたるの墓』でこんな場面、見た事あるぞ


今ここにロケットランチャーを打ち込んだら、物凄い爆発するやろうな、などと物騒な話をしつつ、あちこち歩き回ってみたものの、超満員でどうにもなりませんでした。


結局30分間歩き続けまして、座る場所の選定にも疲れてきた頃、
炸裂音と共に、花火の打ち上げが突如始まったので慌てて座ったのが、
『有料観覧席入口の少し横の芝生』
何も考えずに、偶然そこに決めたんですが、これが思いの他当たりでした。
そこがどうやら、花火打ち上げ場所の真正面だったようで、相当な至近距離から見上げるような位置取りで花火を観覧する事に成功。
(冷静に考えたら、有料観覧席入口すぐ横なんですから、当たりで当然だったんですが………)


ここまで至近距離で花火を見るのは久しぶりだったんですが、やっぱり良いですね。
日本人は花火が好きなんだなと、思わされましたよ。


50分間の打ち上げの構成にも工夫が凝らしてありまして、完全に惹きこまれてしまいました。
花火見ながら食うか、と焼きソバも調達していたのですが、
結局焼きソバを食う事も忘れて、見入ってしまいました。

この打ち上げ花火の魅力の凄い所は、

『50分間、じーーっと地べたに同じ姿勢で座り続けた状態で、一つのものを見続けてしまう事が出来てしまう』

という事で表現できると思います。こんな事って、そうそうできる事じゃないんですよね。それが可能になってしまう打ち上げ花火、恐ろしや……



なにわ淀川花火大会1 なにわ淀川花火大会2 なにわ淀川花火大会3 なにわ淀川花火大会4


図1:打ち上げ花火。携帯で撮影したので、あまり迫力が表現できてないですが。



8時40分、フィナーレを迎えます。
そこから皆一斉に撤収を開始するのですが、僅かなタイミングの遅れが死に繋がる、というほどの事はありませんので、これから花火大会に行かれる方は、焦らず行動してください。


さてさて、すっかり紹介が遅れてしまいましたが、
これだけ大掛かりな花火大会なわけですから、
当然、露店も大量に出店していましたよ。

焼きソバ、から揚げ、ドリンク、カキ氷と言ったスタンダードなものから、
『キュウリ有りますよー!!今、ホルモンを買ったら、もれなくキュウリが付いてきますよー!!』
何故かキュウリを猛プッシュしてくる謎の露店まで、
一通り揃っています。

この『キュウリの猛プッシュ』は、友人との間では、
『ホルモンを仕入れたら、何故か中身がキュウリだった。せっかくだから売ってしまえ!となった』
説が有力です。


色々ありましたが、ド迫力で楽しいひと時でした。


<追記>

来年行こうと画策している人に送るアドバイス

1.京都千里線に乗ると、『十三駅は混雑しますので、南方駅で降りて下さい』とアナウンスされますが、
南方駅から会場まではメッチャ遠いです。歩く覚悟のあるボランティア精神旺盛な人以外には孔明の罠になるので、注意。

2・露店で売っているものは、花火大会が終了すると半額になったりします。カッテクレー!

3.なにわ淀川花火大会の公式HPの『会場案内図』には、上述した『阪急中津駅』が掲載されていませんが、孔明の罠です。(中津駅のホームは異常に狭いので、載せると大挙押し寄せて大混乱に陥るからだと思いますが……)

4.会場は簡易トイレが大量に設置されてはいますが、ハンパじゃないぐらい人が並んでます。まず利用は不可能と思った方が良いです。

5.警察官の指示には素直に従いましょう。向こうはプロです。
  『こういう事を容認すると、怪我人が出る』という事を熟知しています。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : (・∀・)
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

ども(・∀・)ノ

労働基準“法”でなく、“砲”ですかww
って、何か発射されてますよ?!ww

花火の魅力は本当に不思議ですよね。
何度見ても、全く飽きないですし。
それに、そんな花火をつくった職人さんも凄いと感じさせられます。

そう言えば…今年は花火を見に行ってませんでした…(泣)

鬼ムチコ様へ

おはようございます。
ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

という堅苦しい挨拶は、この際置いておいて、



ども(・∀・)ノ


ごらんの通り、見まごう事無き大砲にございます。
この他にも『男女雇用機会均等砲』という物も有りました。

何か色々な物が発射されてはいるのですが、
どちらも『命中精度がイマイチ』という評価だったと記憶しています。


花火についてですが、
不思議な魅力を持っていると、改めて実感させられた次第です。
日本人は花火好きだなというのも、体感させられました。
あと、大阪府警の本気が見られたのも、好印象でした。
(一人の怪我人も出さん!的な意味です)


最後に、話は変わりますが、記念に
そちらのブログへのリンクを貼らせていただきました。
残念ながら、もう剥がす事はかないません。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
