スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。たまに巴投げをしたくなる。

さて、今日はGuitarFreaks XG & DrumMania XGネタであります。


○e-amusementカードにまつわるお話

今作XGから、e-amusementカードの認識は筐体への接触方式に変更されているんですが、
今まではわざわざ財布(先日裂けてしまいました)の中からカードを取り出して、
接触認識部にエイヤッと押し当てていたのですが。
こないだふと、どれぐらいの認識能力が有るのか気になって、
財布の真ん中にカードを収納したまま、財布をエイヤッと押し当ててみました。すると・・・・

XGの中の人「e-amusement PASSを認識しました。」

とか言いやがりました。
ビックリしましたですよ!!財布に入れたままで良いんですよ!!超強力!!

気付くの遅いとか言わないで下さい。
あと私の財布は、XG筐体に直に接触させたせいで裂けたわけではありません。


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感1

さて、ギタドラXG稼動から、それなりに経ちましたが、
皆様はもう、「コレだ!」というお気に入り曲は見つかりましたか?
私は今作新曲では、
『キミマチスカイ』(Camvas提供曲)
『LAST TRAIN』(knotlamp提供曲)
『Reality Lost』(fade提供曲)
『Confession』(Takao Nagatani)
あたりが、個人的お気に入りでございます。
とは言え、ギタドラプレーヤーであるならば、どの収録曲も楽しんでプレーしたいですね。

さてさて、折角の個人ブログですから、各収録曲の感想でも書いていこうかと思います。
ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
当面はギター側での雑感を述べたいと思います。
また、譜面について語る際ですが、5ボタンのレーンは本来は(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、GUITAR-EXPERT譜面でございます。


・キミマチスカイ(Camvas提供曲)
難易度表記(ギター)→1.653.055.00


XG-キミマチスカイ XG-キミマチスカイ2



透き通った曲の雰囲気が、個人的お気に入りな1曲。
「東京の空はー、まだ晴れーていますーかーー?」

譜面は前半は、12→OPEN→OPEN→23→OPEN→OPEN→13→OPEN→12
という感じで、ギター音に合わせて、押したり離したりという、所謂OPEN無双譜面です(図1参照)。
人差指を1固定で良いですが、OPEN無双出口が『45同時押し』と、右端に行くので注意(図2参照)。
OPEN無双を無事抜けた所で、45を押せずにコンボを切ると泣きそうになります。

キミマチスカイ1 キミマチスカイ2

図1(左):OPEN無双譜面
図2(右):OPEN無双出口は、45と右に飛ぶ


その後はまた、人差指を1固定ですが、歌が終わった直後から、
12→23→24と移動していくので、
23の所を中指と薬指で押さえてしまうと、その後の24を『中指+小指』で押さえるという、
所謂『ぐわし』の指形をリアルでさせられる(通称:リアルタイムぐわしシステム)という罠が仕掛けられているので、
23は指をスライドさせて『人差指+中指』で取ると良いと思います(図3参照)。
(いやまぁ、『中指+小指』で行ってもいけますが、薬指と小指の間の筋が裂けても責任は持てませんよ?

キミマチスカイ3

図3:リアルタイムぐわしシステム(色んな曲で頻出)


指スライドの位置は、すぐに覚えられるので、そこさえこなせば繋がると思います。


・歩み(GReeeeN版権曲)
難易度表記(ギター)→1.953.004.20


XG-歩み XG-歩み2



『キセキ』に引き続いて収録されました。GReeeeNのギタドラ2曲目。

ゆったりしたテンポの良曲。
なのですが、プレーしてみれば解ると思いますが、
譜面は1~5まで幅広く、いやらしく使ってくるので、
慣れない内は、手の付け根から指先までの、あらゆる筋を力いっぱい伸ばす羽目になる可能性が高いです。無理の無い運指方法を、自分なりに編み出すと宜しいかと思います。

まず出だしから、単色とは言え1~5まで動かされます。
中盤の3→3→3→3→1→1→1→2→1→2→3→2の運指(図1、図2参照)は、V7と同じですが、
XGはギタコンのネックが細い分だけ、こういう螺旋運指がやり辛くなってるので注意(私的にはそう感じているのですが、これって私だけかな・・・・・・)。

歩み1 歩み2

図1(左):螺旋運指(1~4回目)
図2(右):螺旋運指(5~7回目)
ネック部が細いXGでは、こういう螺旋運指はやり辛い


サビの部分は、『1→1→12』のような1色→1色→2色の3連がずっと続きますが、
頭の1色のボタンは、常にスライドして人差指で押さえる事を心がける事をお勧めします。
でないと、1から右に行くに従って指が苦しくなり、
最終的には『3+5を薬指+小指で取る』という、拷問のような指形(通称:変則ぐわし)をさせられる羽目になります(図3、図4参照)。(結果的に、ネック部を支える親指の付け根の筋が裂けます)

歩み4 歩み3

図3(左):無理のない指使い
図4(右):指の筋が裂けます


ラストノーツは1→234同時押し。コレを外すと結構ブルーになりますな。

ミュージッククリップは好印象。なのに、携帯待ち受けJukeboxではションボリ。
何であのカットなんだーー!!(あれが好きという方がいらっしゃいましたら、謝っておきます)


○本日の総括

長々~と書いた割に、まだ2曲ですかい!!
もう少し短くまとめて書けるように精進します。


あと、一応書いておきますが、GuitarFreaks XGはリアルに手や指の筋が裂けるような危険な遊戯ではありません

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。