

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。強くなりたい……その願望こそが、君を強くする駆動力。

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。

皆様は、


『GM』


という単語を聞いて、何の略だと連想されますか?

何と連想するかで、その人の生き様が解るとか何とか………

本当か!?


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感24

さて、毎度おなじみシリーズの第24回目でございます。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・ツヨクツヨク (mihimaru GT・版権曲・旧曲) 
難易度表記(ギター)→1.802.504.15 (ベース)→2.102.853.45
       (ドラム)→1.252.204.90


GFDM-ツヨクツヨク XG-ツヨクツヨク2



mihimaru GTから、上を向いて歩み続ける人達への贈り物。(たぶん)


ギタドラV4で、新曲としてババンと登場したものの、正直言って(私が見た感じでは)選曲率は芳しくなく、版権曲群の中でも埋もれがちで、
また、譜面も特に難所の無い、平易なものであった事から、
「あ、これは近い内に削除されてしまうかな………曲は良いだけに惜しいな………
と失礼ながら思っていたのですが、

何とまさかの、ギタドラXGの初期デフォルト収録曲に抜擢!!

これには、少なからず驚かされると共に、
実は結構嬉しかった出来事でもありました。

スタッフの皆様の、
『ギタドラの楽しさは、難易度だけではない!』
という声が聞こえてきたような、いやでも考えすぎなような………


とりあえず、ギタードラム共に、そんなに難しさはありませんので、
曲や歌声をじっくり聴きながらプレーしてみる事をオススメしまする。
そして、これがまた意外と楽しかったりします

ミュージッククリップは、いとういつお氏謹製の例の物で、
変化なし。全編そのままでした。


さてさて注目のギター譜面なんですが、
Vシリーズの譜面をプレーした事のある方ならば、
お解かりになられるかと思いますが、
BPM138の比較的ゆっくりとしたスピードで、
かつ、ノーツがパラッパラッとだけ降って来る箇所が、大部分を占めますので、
5ボタンになっても難しさはありません。
また、XG譜面は非常にパターン化されており、
特定のフレーズでは決まった形を繰り返す、というタイプの譜面になっていました。


まず、出だしのイントロの箇所は、図1のパターンを2回繰り返します。
スピードは速くないですので、焦らぬよう。


ツヨクツヨク1

図1:出だしのイントロ。速くないので、確実に。


続くAメロは、Vシリーズのあの『細かい2連打』が頻出するパターンは、勿論XGでも出てきます。
Aメロでは、図2のようなパターンを4回繰り返します。
『123で動くパターン』『345で動くパターン』の所で、
人差指を『1→3』とスライドさせて、捌いてしまいましょう。
『345で動くパターン』の5ノーツを捌いたら、
また次は、図2の頭からそのまま繰り返しますので、
すぐに人差指を1にスライドさせて、待ち構えましょう。


ツヨクツヨク2

図2:Aメロ。このパターンをそのまま4回繰り返します。
   人差指を『1→3』とスライドさせれば、楽に捌けます。
   ただし、細かい2連打のタイミングを外さないように注意


サビの箇所は、V譜面と同様に、1小節につき2~3ノーツ程度しか降って来ません。
1色+2色で1~5まで移動するとは言え、ノーツ間はかなり間隔が開くので、
余裕を持ってスライドさせられると思います。

ラストは、再度図1のパターンが降って来ます。
そして、『ジャーーーーーーン』というシメで、曲は終了。


もし、『FULL COMBO』が達成できたら、笑顔で
もし、良い成績が出せなかったら、帰り道で、ヒマワリに水をやってみると、
その夜、何か良い事が起きるかもしれません



BASS譜面でもプレーしてまいりました。
Vシリーズ同様に、基本はBPM138の8分直線連打譜面でした。
ダウンピックで十分押し切れる速さでした。
ただし、直線と直線の繋ぎ目に、細かく階段が挿入される箇所が所々でありました。
そこは注意。
それを加味すると、BASS譜面の方が繋ぎにくいかも、と思いました。



ドラムXGでもプレーしてまいりました。
基本的には、V譜面と殆ど変化は有りません。

難所は、『出だし』『Aメロ直前』『サビ直前』『ラスト』の、スネアタムからの細かい連打、だと思います。

『出だし』『Aメロ直前』『ラスト』は、図3のようなパターンになっています。
一見、何て事はなさそうですが、XG筐体ではスネアハイタム(緑タム)が存外に厄介で、
しばしばハイタム叩き損ねの憂き目を見させられます。

これはXG筐体のタムの配置に要因があり、
V筐体ではハイタム(緑タム)は、スネアの右斜め前だったのに対して、
XG筐体ではハイタム(緑タム)は、スネアの上奥に配置されているのです。
と言いますか、プレーヤーから見た場合むしろハイタムは、スネアよりもに配置されています。

そのため、右スティックを『スネアハイタム右シンバル』と移動させると、
右手は明らかに変な軌道を描く事になります。
このため、この動きに慣れない内は、非常に叩き損ねミスが発生しやすいのです。

これの対策としましては、何と言っても、
『スネアから見たハイタムの位置』をしっかりと認識しておく事、
これを意識しておけば、ミスを低減していけると思います。


ツヨクツヨク3

図3:ハイタムは、スネアの上奥(+若干、左)という事を意識して、右手を動かすと良い。



この曲のタム回しの中でも、最も難易度が高いと思われるのが、
サビ直前の箇所です。図4のようになっています。
スネアロータム(赤タム)』は、存外に繋がりやすく、問題にはならないのですが、
ロータム(赤タム)フロアタム(橙タム)』は、パッドの高低差が異常にあるので、
かなり叩き損ねやすくなっています。

これの対策としましては、まずはフロアタムの位置を把握しておく事。
そして、プレー前に、
『右下にスティックを振れば、自然にフロアタムに当たる姿勢になる』
ように、イスの高さと位置を設定しておく事です。

『Home Girl』の所でも書いたんですが、この
『フロアタムが自然に叩ける姿勢になる』
というのが、イス位置セッティングにおいて重要なファクターとなっていると思っています。

タム連打の直後に左ペダルが2発来ますが、焦らず確実に踏み抜きましょう。


ツヨクツヨク4

図4:サビ直前。最大の難所。左ペダルに焦らぬよう。



一見、簡単な印象を受けますが、繋ぐのは意外と一苦労させられる。
そんな印象の譜面でした。


今回はここまでである。



<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
