スポンサーサイト


GuitarFreaks XG & DrumMania XG。5ボタン階段譜面を極めんとする者達の登竜門。

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。

今までずっと、様々な人々を多角的に観察し続けてきた、とある友人によりますと、
女性とタバコの関係について、確実に解った事が有るそうです

それによりますと、


『タバコを吸う女性は余る』

そして

『タバコを吸わない女性は余らない』


ようです。

それは本当か!?と思いつつも、よーく考えてみれば、
「言われてみればそんな気がする………」、と
妙に納得させられてしまいました。


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感23

さて、毎度おなじみシリーズの第23回目でございます。
ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・RUSSIAN ROULETTE (布袋寅泰・版権曲・旧曲) 
難易度表記(ギター)→2.504.555.50 (ベース)→2.953.905.00
       (ドラム)→1.904.205.60


XG-RUSSIAN-ROULETTE


布袋兄貴、渾身の一作。

GF 8th MIX &DM 7th MIXで新曲として登場して以来、
ずーっと収録され続けて早11作目という、
版権曲の中でもかなり歴史の古い曲となってしまいました。
そんな『RUSSIAN ROULETTE』が、『NOCTURNE No.9』に先んじて、XG収録を果たしました。

とにかく階段譜面で有名なこの曲ですが、
収録曲大量削除が決行された直後のGuitarFreaks 9th MIXでは、
中難易度の割には比較的繋ぎの可能性が高かったこの曲は、
絶好のスキル稼ぎ曲として(消去法的にですが)
とにかく誰も彼も選曲しまくって、フルコン、エクセ目指して奮闘し続ける人の姿が、
毎日のように見られました

実際にプレーしてみますと、難易度表記と比べて、そうそう簡単に繋がる譜面ではないんですが、
まぁ、この曲が『絶好のスキル稼ぎ曲だ』と言われていた、
そんな時代が有った、という事を後世に伝えられれば………本望………

だって、他に選択肢が無かったんですよ。


さてさて、そんな『RUSSIAN ROULETTE』、
注目のギターXG譜面はと言いますと、

激しく階段

でした。


まず出だしと序盤に、計2回 出てくる
『デレレレデレレレデレレレデレレレ…』
という、音を聴いただけで容易に階段譜面だという事が想像できる
あのギターソロは、

『12→1→2→3→4→4→3→4→23→3→2→3→12→2→1→2→』

という、のっけから気合十分な譜面になってました(図1参照)。
初見、酷い目に遭わされてしまいました。

この部分の個人的な攻略方法なんですが、
いきなり図1の譜面を見ると、全く意味が解りませんが、
まずは図2のように、ノーツを色分けした4つづつの塊に分割して考えます
(赤、黄、青、緑で色分けしたように分割して見る)
そして、まずは出だしから最初の、赤色の4ノーツに最大限集中して、
とにかく赤色4ノーツを捌く事のみに100%の集中力を注ぎます。
無事赤色4ノーツを捌いたら、次は黄色4ノーツのみに意識を集中させます。
(その際に、それ以降の色の塊は一切意識しない)
黄色4ノーツを無事に捌いたら、次は青色、と
常に4ノーツに分割して意識していくのです。

こうする事で、図1の状態ではどうしてよいか解らなかった階段譜面も、
見えるようになる、はずです、たぶん………

図2には、私個人が各ノーツを、どの指で捌いているかを書き込んでいますが、
この速さの階段では、小指を使うより、指軸スライドを駆使した方が
やりやすかったです。(これは人によりますが)
スライド位置は
『赤の塊→黄色の塊』

『青の塊→緑の塊』
で行うと宜しいかと思っています。
(要は8ノーツごとにスライド敢行)


RUSSIAN ROULETTE1 RUSSIAN ROULETTE2

図1:出だしから全速力階段譜面
図2:4ノーツづつに分割し、4ノーツを確実に捌く。これで見ゆる!!


それに続くAメロは、
大部分がOPENノーツな8分連打です。
ここは問題なく行けるかと思います。

それ以降は、ひたすら1色2色が混じった階段譜面
BPM173とかなり早い階段連打なので、相当辛いです。
そんな中でも、サビ前までは、図3のような

24→4→3→2 ・ 1→24→4→3→2

のようなパターンが、階段連打中に頻出してきます。

ここは、図3のように『234』『人差指+中指+薬指』で捌くようにして、
1の所で左にスライドさせるようにしませう。

スライドせずに、図4のように4を小指で捌いても良いですが、
その場合、『2+4』を『中指+小指』で押さえるという、
左手の筋に変な負荷が掛かる指形『ぐわし』をさせられる
(通称:リアルタイムぐわしシステム
事になりますので、そのつもりで。


RUSSIAN ROULETTE3 RUSSIAN ROULETTE4

図3:階段は人差指+中指+薬指で捌くと良さげ
図4:『中指+小指』を駆使しすぎると、左手の筋が裂けますぐわし!!


その後はラストの
「生きてる奴らよりはマシ」
まで、OPENが絡んだ1~5までの階段が続いて、唐突に終わります。

ここまで読んで下さった方ならば、何となく気付いてるとは思いますが、
難易度表記5.50は超絶詐欺だと思っています。

おそらく、VシリーズのOPENの難易度『58』を参考に、
XGでもそのまま設定したのではないかと想像していますが、
正直言って、全然別の譜面ですよ!!


この曲を、苦も無く捌いて『S』が出せるぐらいになれば、
もう『ダウンピックで押しきれる速さの5ボタン階段譜面』は、
ほぼ問題無しと言って良いと思います。
実際に、それぐらいの難易度の有る譜面だと思いますし、
だからこそ、『5ボタン階段譜面の修練』には、
ピッタリな曲だと思います。


この際この『RUSSIAN ROULETTE』を、
スキルを稼げる稼げないなんて気にせずに、
スライドやら何やらを駆使して、バリバリ繋いでしまいましょうぞ


BASS譜面もプレーしてまいりました。
ベース譜面なら、そこまで難しくなってないだろうと思っていたのですが…………

GUITAR譜面の2色だった部分が1色になってただけでした。

出だしから、図1の譜面の2色の部分が、1色になっただけで、
ウネウネし続けるのは、そのままでした

あれの難易度は5.00じゃないです。たぶん。



ドラムXGでもプレーしてまいりました。
Vシリーズの譜面と、ほぼ同じでした。

殆どの部分で、『右バス踏み4分一定』も同じ
出だしのハット刻み中に、ハイタムやロータムをポコンポコン叩くのも同じ

唯一違っているのは、終盤に出てくる『バス9連打』地帯
図5のように、右足と左足の交互踏みになっていました。
初見、右足で9連打する気満々で行くと、かなりの確率で失敗しますので、
落ち着いて、少しゆっくり目に交互踏みをすると、
上手く繋がってくれたりするかも。

RUSSIAN ROULETTE5

図5:バス9連打地帯。交互バスに気を取られすぎて、7打目のスネアを叩き忘れないように
   私は叩き忘れました




今回はここまでよ。


<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ
Confession


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん・・・
私の周辺では「タバコを吸わないが余っている女性」がけっこう居ますね~
誰かなんとかしてあげて^^;

確かに煙草を吸う女性を嫌う男性結構居ますしね。

でも、広く考えると余るのは女性じゃなくて男性になるのかなぁと思っちゃいました。

ドラムはまだ4670です


タムの連打でマイステを元気良くぶっ飛ばします(笑)


とりあえずGFXGスキル5233まで上がりました


青+紫と言う同時押しが苦手です

メイプル様へ

辺境の地へ、ようこそ、いらっしゃいまし。
吹田の国の旅人です。

何と、そうなのですか。

色んな人の言を統合しますと、やはり
どうも、余り方にも 地域によってかなり差があるようです。

友人の言を借りているとはいえ、
こんなことを書いておいてアレなんですが、
私自身がそもそも余っている状態なんですよね・・・・・・

まず、自分から何とかしないといけませんね・・・・・・

紫ネーム様へ

ようこそ、辺境の地へ。
いらっしゃいまし。

ドラムXGでは、私も頻繁にスティックをかっ飛ばしております。
一度「太陽の花」をプレーした時など、
出だし1小節目からブッ飛ばして閉店するという快挙を成し遂げました。


個人的なジェットスティック対策なんですが、
まず、ドラムXGでは、プレー前に、
V筐体の時よりもイスを高めに設定しております。
具体的に言いますと、私の場合

「スネアの位置が低すぎないか?」

と思ってしまうぐらいまで、イスを思い切って高くしております。
(スネアの下端にヒザが当たるぐらい)

こうする事で、パッドの縁に引っ掛けて、
ジェットスティックしてしまう確率がグンと減りました。
(それでも、忙しい曲では飛ばしますが)

あとは、プレー前に手を石鹸で洗って
手の油脂分を落としておくことです。
これだけでもだいぶ違いました。


青+紫の同時押しは、ギタフリXGならではの悩みなんですよね・・・・・
私は、開き直って殆ど全てを『人差し指+薬指』で捌いております。
そのほうが実はやりやすかったりします。

アルチェム@アロエ様へ

ようこそ、いらっしゃいまし、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

理由はズバリその通りでして、たとえどんなにバリバリと家事をこなしていらっしゃる方でも、
「タバコを吸われるのはなあ・・・・・」
というのが、強烈に影響しているようです。


>でも、広く考えると余るのは女性じゃなくて男性になるのかなぁと思っちゃいました。

正直に言いますと、結局はその通りだと思います。
と言いますのも、まず私自身が余っている状態ですので、
それは日々痛感させられております。
(いくら友人の言を借りているとはいえ、あんな事を書いておいてアレですが)

まずは自分自身から何とかしないといけないと思うのですけど・・・・
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
