スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。天空に浮かぶ巨大な浮体構造物に、人類は神秘の念を抱く。

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。
今、私が言いたい事は、ただ一つ。


『金属バットの金属は、アルミ合金です。』


金属バットは鉄じゃないんですよ
と言いますか、

あの大きさの鉄の塊を振り回すって、どんだけ怪力なのよ!?


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感22

さて、毎度おなじみシリーズの第22回目でございます。
ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・Confession (Takao Nagatani) 
難易度表記(ギター)→2.404.255.60 (ベース)→2.104.104.65
       (ドラム)→1.403.106.50


XG-confession XG-confession2


個人的お気に入りな1曲。
とにかく神秘的な雰囲気にやられてしまいました。

出だしのあの、
ドラムもギターも鳴らず、綺麗なピアノと透き通った歌声だけが響く静けさの中で、
ミュージッククリップに映し出される、風に揺れる草原、木々、天空に浮かぶ巨大な浮体構造物………

何か今にも、『天空の○○』系統のアニメのオープニングが始まり、その一場面に自分がそのまま吸い込まれていく錯覚すら覚えてしまう、あの雰囲気がとても好き


さてさて、注目のギター譜面なんですが、
とにかく譜面のいたるところで出現する階段譜が、強烈な難易度となっている曲です。
しかも場所ごとに階段のパターンを変化させてきますので、パターンごとにスライド方法を事前に考えておくと宜しいでしょう。

出だしから、歌い出しの所までの階段は、おそらく曲中最難度パターンです。
おおよそ、

1→2→3→1→2→3→1→2→3→4→2→3→4→2→3→4→2→3→4→2→1→2→3→1→2→3

みたいな動きをしてきます(図1参照)。

4を小指で捌くのは、速度的になかなか厳しいですので、
階段を『123』『234』2つの塊に分割して捉え、『123』→『234』に移行するタイミングで、指位置スライドを敢行する意識で行けば、割と繋がると思いまする。
重要なのは、指位置スライドを恐れない事、です。


Confession5

図1:『123』と『234』に分割して捉え、それぞれを『人差指+中指+薬指』で捌くとやりやすいです。
   その際、『123』と『234』の間の繋ぎのノーツを、どの指で捌くのかを想定しておきませう。
   (図中の『○/○』と表記されているノーツ)


その後のAメロはひたすら、
1→3→2→4→3 ・ 1→3→2→4→3
2→4→3→5→4 ・ 2→4→3→5→4
のダウン5連打の繰り返しです(図2、図3参照)。
一見、何て事なさそうですが、慣れるまでは結構苦労させられたパターンです。
一番右端のノーツを小指で捌くのもありですが、
その時には、5ノーツ目が非常にミスりやすいので要注意でする。
指の形的に、右端の小指に一気に飛んだ後、すぐに左側(薬指)に戻すのは、
結構負荷が大きいと思っています。
やりやすい方で行きましょう。


Confession1 Confession2

図2:階段5連打
図3:図2の階段5連打が、右に1レーン分ずれただけなので、焦らぬよう。


サビは、階段から突如開放されて、ひたすら2色直線連打です。
ダウンで押し切れば何て事は無い回復ゾーンでした。
45と右端に行く事もありますが、長めのOPEN連打が頻繁に混ざりますので、
OPEN地帯の間に、指位置スライドさせればOKです。


さて、このままラストのギターソロまで一直線だ!と行きたい所なんですが
ギターソロ直前の、

2→3→4→34→4→3→→123→123→123→123→123→123→OPEN

が、予想外の切り所でした。特に『7ノーツ目の2』がなかなか曲者。
『4が絡む階段』と『123の3色同時押し』の繋ぎ目のこのノーツが、
非常に押し辛い物となっています(図4参照)。
こういうパターンが来ると頭に入れた上で、
どう捌くかを予めイメージしておくと良いかと思われます。


Confession3

図4:階段→3色同時押し、の繋ぎが結構難所。


さて、ラストのギターソロ地帯は、V7に輪をかけて厳しいものになっています。
特にラスト近くの超速4連オルタは、階段譜に引き続いていきなり登場するのがキツイですね。
慣れない内は、階段部分での指位置スライド後に、
どこを押さえているのか、今の指位置を見失ったままオルタに突入する事が多く、
頭ノーツから豪快に外してしまいがちになります。
5ボタンXGでは、
『オルタ中に自分の指位置を見付けて、うまく立て直す』
というのは、そうそう成功するものではありませんので、
頭を外すと、結果、全ノーツを外してしまいがちになり、
ゲージは赤点滅状態ぐらいまで消し飛んでしまいます。

というわけですので、対抗策としましては、
『階段譜面でどんなに酷い事になっても、オルタの頭は絶対に外さない!!』
という事になるかと。

その肝心の4連オルタ地帯なんですが、

2→3→4→2→12

と移動する17連オルタです(図5参照)。
頭の『2』を絶対に外さないようにすれば、どうにかはなるはずです。たぶん。


Confession4

図5:ラスト近くの豪速17連オルタ。
頭ノーツを押し間違えで外すと、全ノーツを外す結果になりがち。
頭の2は死んでも外してはならぬっ!!


17連オルタの後は、2~4で動く階段ですので、
ササッと人差指を2に移動させて、捌いてしまいましょう。


ラストのシメは
1→2→3→OPEN→4→OPEN→5→OPEN→45→45→45→45→45
最後までやってくれますが、ここまで来れた御方なら、
難なく繋いでくれるはず。


個人的な重点課題曲の一つなんですが、
とにかく17連オルタが速くて、
サッパリ繋がらないんですなぁ……



ドラムXGでもプレーしてまいりました。
V7から大きくは変わっていません。
BPM165での16分ハット3連打が、安定して続けられる御方なら、
クリアは容易いかと思われます。



というわけで、今回はここまで。


<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 + 『ドラムXG・左足の踏み方講座1』
キセキ


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。