

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。左足が打ち鳴らすリズムは、ギタドラ新時代の幕開けの鼓動。

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。

こないだ、おおよそ日本人は次に挙げる二つに大別できる事に気付きました。
それは、

『メイド喫茶(系統の店)に行った事がある人』

『メイド喫茶(系統の店)に行った事がない人』

です。こんなにハッキリ、真っ二つに分別できる事象は、そうそう無いでしょう。


何を言っているんだ私は。


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感20

さて、毎度おなじみシリーズの第20回目でございます。
ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・嘘(シド・新曲・版権曲) 
難易度表記(ギター)→2.403.454.70 (ベース)→2.703.604.15
       (ドラム)→1.153.607.00


XG-嘘


『♪あーの↑ー日ぃー見ぃた空↑…♪あか↑ぁーねーいーろ↑ぉーの空をー…♪ね↑ぇー君は↑ー憶ーえ↑ぇーてーいーまぁーすか↑ー…♪』


あの出だしの静寂な雰囲気に包まれた中で繰り出される、思わず裏返ってしまいそうなほど急に上がる歌声インパクトが強烈過ぎて、脳から離れなくなってしまいました

所謂『鋼の錬金術師』な曲。

「嘘ですけど」で、局所的に盛り上がった(ような気がする)存在。
ちなみに『嘘(うそ)』であって、『噂(うわさ)』ではありません。

ことXGに関して言いますと、ギターXGよりも圧倒的にドラムXGの譜面の方が有名な曲でもあります。


さてさて、注目のギター譜面なんですが、基本的には単色での短い塊がパラパラと降って来る、Vシリーズとあまり変わらない譜面でした。

Bメロの
『テーブルの上の、震えない知らせ、待ち続けて』
の所は、
『3+5』の形の連打がずーっと続きますので、『3に人差指を置いて捌きましょう』
ただし、この『3+5』地帯の出口が、
『35→35→23』単発16分3連オルタという『強烈な罠』が仕掛けられていますので、
直前でタイミングを見計らって、上手く『2に人差指をスライド』させて、
16分3連オルタ中にスライド、という無謀な挑戦をする羽目にならないように留意しておきませう(図1参照)。


嘘1

図1:16分3連オルタ。パッと見は、とても罠には見えませんが、実際プレーすると『やられた!!』と叫びそうになるかもしれません。


最大の難所は、ラストの8分8連打でしょう。
『3→2→1→4→2→1→3→12』
となっています(図2参照)。
パッと譜面を見ただけですと、「そんなに難所には見えない」と思われるかと思います。
が、BPM180と想像以上に早い上に、殆ど難所の無かった流れから、ラストでいきなりこの階段パターンが来るので、焦る事この上なし。(私だけかもしれませんが)

ラストでしくじってしまったら
「嘘だ……」
と呟いてみると良いかもしれません。


嘘2

図2:ラストの8分8連打。嘘だ……


ドラムXGでもプレーしてまいりました。ドラムXG側で、この曲の最大の肝にして難所は、何と言ってもあの、
『8分シンバル刻みを続けながら、4分のリズムで左足(左ペダル)を踏み続ける、サビの部分』
でしょう(図3参照)。


嘘3

図3:ドラムXGのサビのパターン。XGならではの難しさで、難易度表記は7.00。


『こんな、右手でシンバル、左手でスネアを刻みながら、右足をダダンッダダンッと踏みつつ、左足(LP)を一定のリズムで踏めるかー!?』

と思われてしまう方も多いかと思います。そこで今回は、攻略のためのコツ、みたいなものを、僭越ながら書き連ねていこうかなと思っております。

ちなみに、既に
『左足を一定のリズムで踏むの余裕』
な方は、読み飛ばしていただいて宜しいです


さて皆様。まずはこの曲に挑戦する前に、左足で踏む事に慣れる事から始めませう。
左足ノーツが来たら、きちんと反応して左足が踏めるようになる事が先決です。
何故ならば、始めたばかりの頃は、左足ノーツが来ても、左足に何らかの反応をさせる事すら出来ず、完全スルーしてしまうからであります。
具体的にやり方を言いますと、選曲欄で上部に表示される、『各ノーツの出現頻度を表す棒グラフ』で、左ペダルのグラフが『ちょこっと』伸びている曲をやりこなす、
あとは左足ノーツ頻度の棒グラフが伸びているけど、実際には『左足+右足の同時踏み』が続く曲、『シャングリラ』『Trickster』『Stairway Generation』といった所を選曲して、左足をガシガシ踏んで脳に覚えこませる事です。

きちんと左足で踏み慣れてきましたら、いよいよ『嘘』に挑戦しませう。

まず最初に、↑の図3のドラム譜を見た時、貴方はこの譜面を『どのように捉えますでしょうか?』

『Vシリーズと同様に、両手で刻みながら右足でバスを踏む』『左足を一定のリズムで踏む』

という分け方で捉えていらっしゃるかと思います。慣れてくればおそらく、この捉え方が正しいと思いますが、最初の内から、いきなりこの捉え方でやろうとするのは非常に辛いと思っています。混乱するばかりで余り楽しめないとも思いますし。

ここではまず、このように色分けしたような分け方で捉えます(図4参照)。


嘘4

図4:両手と両足に完全分割するのです。


『両手』『両足』で分けてしまうのです。
さらに、両足を1つの塊ごとに分割(色分けしたノーツ群ごとに分割捕捉)してしまうのです(図5参照)。


嘘5

図5:さらに両足を、『ひと塊づつ』分解。これで見ゆる!!


如何でしょうか。

まずは1つ目の両足ノーツの塊(赤ノーツの塊)のみに集中して、確実にこなす
1つ目の塊を捌いた事を確認してから、2つ目のノーツの塊(緑色ノーツの塊)に集中する
以下、繰り返し。

要は
『両手はほぼ無意識で刻む』『両足を1つの塊ごとに分けて捉えて踏む』

これを続ければ、その内に左足を一定で踏めるようになっていくと思います。


どうでしょうか?あとはイメージトレーニングです。
イスに座って飯を食ってる時にでも、この上図のパターンで両足を踏んでみて、動きを脳に覚えこませましょう。その際に、手を動かす必要は全くありません

これだけで、筐体上でもビックリするぐらい、自然にこなせるようにな、る、はず、で…す・……たぶん……………



ちなみに、この手法を応用しますと、『メーデー』『モナリザ』といった、ちょっと複雑化した同タイプの譜面でも、こなせるようになるはずです。


今日はこれまで。GOOD LUCK.


<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
