スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。黄色い髪の女の子は、今日もギタドラと共に疾走する!

皆様こんばんは。

こないだ誤って母の足を踏んでしまったところ、

「親にそんな事をしたら、足が腫れるよ。」

と宣告されてしまいました。吹田の国の旅人です。


そう言われてみれば、次の日は妙に靴下がキツかったような、そうでもないような…………



○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感19

さて、毎度おなじみシリーズの第19回目でございます。
ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・ヒマワリ(RIYU from BeForU・旧曲) 
難易度表記(ギター)→2.905.106.90 (ベース)→2.653.755.90
       (ドラム)→2.504.706.55

XG-ヒマワリ XG-ヒマワリ2


『YEAH!! YEAH!! SUPER MUSIC START!!』


6月1日(月)、様々な爪跡を残したオンライン公式大会X-Trial第1回の終了と同時に、XG譜面を引っ提げて我々の前に帰ってきた、BeFouUのガールズロック3曲の内、最も難易度が高い曲です。

以前紹介したBeFouU曲、『BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)』と同様に、弾いて叩いてプレーして、実に楽しくノれる曲です。
『BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)』と同様に、OPENノーツの挿入位置や、運指の曲げ方は、ギター音にキッチリ合わせてありますので、曲にノってプレーすれば、思い通りにすんなり繋がってくれます。こういうタイプの譜面は、やっぱりプレーしてて心地良いですね。

ミュージッククリップは、V時代と変わらず、ほぼRIYUの独壇場です。が、一瞬だけNORIA、YOMA、SHIYUNAも登場します。


さてさて、注目のギター譜面なんですが、V時代と同様にほぼ全編に渡って、BPM185の8分連打が続く、典型的BeFouU譜面です。前述のように、運指は基本的にギター音にキッチリ合わせてあります
なので、どのタイミングで、どっちに曲がるか、という事は、初見でも予測しやすい譜面となっています。

出だしは、『2→2→34』の3連打からスタートするので、2に人差指を置いて待ち構えましょう。

歌が始まる直前、『YEAH!! YEAH!! SUPER MUSIC START!!』の単発オルタは、
『4の単発5連オルタ→34の単発5連オルタ→35の単発9連オルタ』
なので、3に人差指をスライドさせて捌きませう。

それ以降は、結構な頻度でOPENが絡む、意外と厄介な譜面です。

連打中に頻繁に挿入される単発16分3連オルタは、
Vシリーズでは『1色→1色→3色』という、結構鬼なパターンでしたが、
XGでは、『1色直線3連オルタ』『1色→1色→2色』となっており、
かなり繋ぎやすくなっていました。


この曲の最大の難所は何と言っても、Vシリーズでも存在したあの、2回出てくる比較的長い階段譜面部分です。
この階段部分は『Believing』と同様に、左下がりタイプの階段で、

『3→2→1→3→2→1』と、
『4→3→2→4→3→2』
2パターンが交互に入れ替わりながら降って来る譜面です(図1参照)。

『123』と『234』の3色を1セットにして、常に『薬指→中指→人差指』で捌くように、スライドさせていきましょう。(スライドせずに4を小指で捌く方法は、一見簡単そうに思えますが、小指を絡ませての階段は左手には相当厳しいですぞ)


ヒマワリ1

図1:2回出てくる比較的長い階段譜面部分
   一箇所『中/薬』という表記のノーツがありますが、個人的には『中指で捌く』事をオススメしておきます。


間奏の所のパターンは、
『4→4→3→4→4→4→3→4→4→4→3→4→12→12→12』
が4回続きます(図2参照)。個人的には3が中指、4を薬指、という配置をオススメしておきます。


ヒマワリ2

図2:間奏地帯。小指を使っての交互運指は、結構キツイ。


その後も単発3連オルタが絡んだ8分連打が、ラストまで続いてました。


ラストのシメ『3連オルタ×3』は、Vシリーズでは直線と、何てことはなかったんですが、
XGでは、
『OPEN→OPEN→45 ・ OPEN→OPEN→23 ・ OPEN→OPEN→45』
という、初見インパクト十分な配置になってました(図3参照)

ここだけは、こういうパターンが来ると、頭の中に入れておかないと、
なかなか繋ぐのは難しいなというのが、プレーしてみての実感です。


ヒマワリ3

図3:ラストのシメ。解っててもムズイです。


見事『FULL COMBO』のエフェクトが出せたら、右手の親指を立てましょう


さて、この曲の難易度表記は6.90ですが、正直言って、そこまでの難しさはありません
同じような階段タイプの『Believing』(新曲)が、難易度表記5.10だったのですが、
何がここまでの差になってるのかが、私にはよく解りません。

恐れずガンガン選曲して、ガシガシ稼いでしまいましょう。


BASS譜面もやってきました。
BPM185の8分連打がずーーっと続きます。ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
まさにNAOKI。
ただし運指は結構頻繁に要求される上に、連打中にスライドまで要求してきます(図4参照)
ダウンピックで押し切れる人は、ダウンで押し切った方が安全です。


ヒマワリ4


図4:BASS譜面の基本パターン。これがずーーーーーーーーーーーっと続きます。KIAIで頑張れ。


ドラムXGも挑戦してまいりました。
実はXG化で結構大きく譜面が変化していると予想していたのですが、
殆どそのままでした
中盤の意味不明なタム連打は、ノーツが半分ぐらい削られて、繋ぎやすくなっていました。
(まぁ、それでも繋がりませんでしたが)


今回はここまで。


<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ヒマワリはオープン譜だとサビの所で忙しくなりますね。
それでもノリノリでやれるし速度変化がない分楽です。

でも、クリップに見とれて一回閉店ギリギリクリアという状態になったこともあります(汗)

Re: タイトルなし

ようこそ、いらっしゃいませ。
辺境の地へようこそ。
吹田の国の旅人です。

ヒマワリという曲は、

たとえどんなに、サビの所が忙しくとも、
クリップに見とれて、閉店間際になってしまっても、

楽しいから、いいか。と思えてしまうのですよね。

近年のギタドラで、こういうタイプの曲は、
結構貴重なんではないかと思ってしまいました。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。