スポンサーサイト


GuitarFreaks XG & DrumMania XG。ギタドラ七不思議その1。『渋カッコイイ曲ほど、目立てない。』

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。

熱戦続くFIFAワールドカップ2010南アフリカ大会ですが、
どうやら、前回大会準優勝のフランス代表が、1次リーグ最終戦を残して、いきなり

『解散』

してしまったようです。



○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感17

さて、毎度おなじみシリーズの第17回目でございます。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・Egocentricity (Thomas Howard Lichtenstein・新曲) 
難易度表記(ギター)→2.054.005.70 (ベース)→2.303.506.60
       (ドラム)→1.854.955.70


XG-egocentricity XG-egocentricity2



もうギタドラには欠かす事のできない存在となっている、トーマス氏の歌声
XGでも勿論、新曲で聴く事ができます。その曲がコチラ!『Egocentricity』!!


と勢い良く行きたい所なんですが、どういうわけか、

『えーっと、Egocentricityって、どんなんだっけ………

という反応が返ってくる事が多い、何とも言えない存在です。


曲自体は、ゆったりした物凄く渋カッコイイ曲で、
一度プレーしたら、
『おおっ、カッコイイ』
と、すぐに『今作のお気に入り』に数えた方は、割と多いんじゃないかと推測しています。

が、ではその後も何度も選曲されたかと言うと、
実際はそんな事ない……
という、何とも訳の解らない立ち位置になってしまいがちな一曲。


さてさて、気になるギター譜面なんですが、
BPM130の8分で、途切れ途切れに連打と、特に速くもなく、難易度は低そうに見えますが、
階段譜のまま1~5まで飛び回り、頻繁に指位置スライドを要求するという、
『XG新機軸のゆっくり系難譜面』です。

ただし5の方が、1よりも頻繁に出てきますので、
基本的に人差指は2に固定で宜しいかと思います。
たまに1にも飛びますが、曲自体が速くは無いですので、
その都度反応すれば、十分スライド運指は間に合います

階段譜は色んなパターンが出てきますが、
特に頻繁に出てくる
『5→3→2→5→3→2』
が、かなり厄介です。(図1参照)
『小指→中指』の運指は、想像以上に左手にはキツイです。

(パソコンの前で、この記事を読んでくださってる方は、
『小指→中指→小指→中指→小指→中指→』交互運指をやってみていただければ、
よく解るかと思います。如何でしたか?

どうしても無理そうなら、開き直って5を薬指で捌くと宜しいでしょう。


ラストのギターソロは、短めの単色2連オルタが5~6本ほど来ます。
基本的に、一本のオルタでは3色までしか動かない(要は1~3、2~4しか動かない)ですので、
『人差指、中指、薬指』で全て捌ききりませう
(小指までを駆使してのオルタは、結構厳しい)


Egocentricity1

図1:階段譜の中に頻繁に出てくるパターン『5→3→2→5→3→2』。
   開き直って、5を薬指で捌くのもアリ。


「スキルを稼ぎたいんだぜヒャッハー!!」という貴方には、
BASS譜面をオススメします。
BASS譜面は難易度表記6.60の割には、
コンボを積み重ねやすいので、
バリバリ稼げると思います。

でも、だからと言って、BASSばかり選ぶんじゃなくて、
たまにはGUITARも楽しんでみてくださいな

気になるBASS譜面なんですが、
BPM130の16分で、『ベベッベベッ』というリズムの
素早い2連運指連打がひたすら続きます。
そりゃもう、ひたすら
『2→4』『1→3』『3→5』など、間隔の開いた飛び方をしますので、
想像以上に左手を消耗させられます。(図2参照)
どこまで耐えられるかで、達成率と体感難易度が変化する譜面と言えます。
あと、『2→4』『1→3』『3→5』では、
常に左側のノーツを人差指で取るようにスライドさせて、
『人差指→薬指』の運指で全て捌ききりませう。
この速さを『中指→小指』で捌くのは、相当厳しいです。私は攣りました

後は、たまに、
『2→4→4→1』
の4連打になるので注意。


Egocentricity2

図2:BASS譜面の基本パターン。これがずーーーーーっと続きます。
   常に『人差指→薬指』の交互で捌くようにスライドさせていきましょう。
   『中指→小指』を続けると、過負荷により左手の筋が裂けます


とにかく、曲の雰囲気に身を委ねましょう。きっと色々な物が出ますよ!!


今回はここまで。



<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>
きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

GFXGのスキル4707(青グラデーション)で、DMXGの方は4103なのですが…


5000にしたくて頑張ってます


よろしければCN教えて下さい(=゜-゜)(=。_。)


参考にしたいので

Re: タイトルなし

おはようございます。吹田の国の旅人です。
辺境の地へ再度足を運んでいただき、ありがとう御座います。

参考にしたい、との事なのですが、

スキル表で参考にしたい、という事であれば、
ギタフリXGは、5月25日の記事に、
ドラムXGは、6月16日の記事に、
ほぼスキルポイント5000pts.の表を掲載しております。

CNをライバル登録して、
選曲欄やプレー中に、リアルタイムで参考にしたい、という事であれば、
プラグイン(右端にずらーーっと並んでるヤツ)の4段目『戦績』の所に、
ライバルIDが書いてありますので、
登録していただければ、すぐにCNが判明します。

万が一、私が、プレーしている姿を参考にしたい、という事なのであれば・・・・・・
何だか少し恥ずかしいのですが、
基本的にはブログタイトル通りに、
大阪府吹田市でプレーしており、たまに
名古屋市の『ラウンドワン中川1号線店』でプレーしております。
なかなか遠征などは出来ないのですが、
機会がありましたら、観察してやってください。

こんな所なんですが、宜しいでしょうか?

No title

はじめまして♪

サッカーからたどりつきました^^

私もギタドラ、特にギタフリが好きで、初代から楽しんでます♪
「セッション」という概念が当時斬新で、一時は夜毎ホームの常連さんたちとセッション大会でしたw

XG、チャレンジしてみましたがあきらめました・・・
緑譜面でもこの記事の図のようなのが出てくるんですもの・・・
なんというか・・・グワシ?指がつりますw
スライドも試みましたが、指の現在位置がわからなくなってしまうのですよ;;

ワイリングに向きがあるのは楽しいですよね。
三毛猫JIVEなんかはこっちのほうが断然楽しいだけに・・・

GF●ックスGの方のライバル登録させて頂きますました

Re: No title

ようこそ。いらっしゃいませ。
吹田の国の旅人です。
辺境の地へようこそ。

サッカーから辿り着かれるとは、
私も予想外でした。
日本のワールドカップへの旅が、「今ひとたびの休息」と
なることが決定したパラグアイ戦後、
「NOOOOOOOO!!」と、頭を抱えながら、
畳の上をグルグル回転しました。


ギタドラは初代から、プレーされてらっしゃったのですか。
あの当時は、各地で随分と盛り上がっていたのですよね。
私は、そんな常連さんたちに話しかけられることも一切なく、
いつも一人で、鍛錬に励んでおりました。

XGに関してなんですが、以前の記事で書いたことがあるんですが、
私も最初の頃は、スライドさせる度に指の現在位置が
ぜんぜん解らなくなっておりました。
そのため、簡単(に設定されている)曲すら、まともにプレーもままならず、
全くプレーしている感が感じられず、
そのために、
「何だこのつまらんゲームは」
と思っていたものです。

私のXGに対する、第1印象は最悪でした。そして第二印象も最悪でした。
が、スライドしたときの指の位置が感覚で大体掴めてくるに従って、
急に楽しくなってしまうのです。

XGは、そういうタイプなんだと思ったものです。(私だけかもしれませんが)

何度もプレーされていれば、
もしかしたら、ある瞬間から急に楽しくなってしまうかもしれませんよ?
如何でしょうか?


話は変わりますが、記念にリンクを貼らせていただきました。
残念ながら、もう剥がす事はかないません。

ライバル登録感謝御礼

ようこそ辺境の地へ再び。いらっしゃいませ。
吹田の国の旅人です。

ライバル登録ありがとうございました。
せっかくの記念ですので、こちらからもライバル登録させていただきました。
これも何かの御縁。
お互い高めあっていけるよう、頑張りましょう。

よろしくお願いします。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
