スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。ピンク色の行進曲。

皆様こんばんは。


剣道において、竹刀で叩かれた時に、最もダメージが大きいのは、


『小手のちょっと上ーッ!!』(バシィッ!)

『胴のちょっと上ーッ!!』(バシィッ!)

『耳ーッ!!』(バシィッ!)


だと思う、吹田の国の旅人です。


『痛ぇッ!!ちょっ待て!そのむき出しな所を狙うなアホッ!!』

剣道においては一見、防具でガッチリとガードされてるように見えて、
実は露出している部分の方が多いんです。


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感16

さて、毎度おなじみシリーズの第16回目でございます。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・愛のしるし (PUFFY・版権曲・旧曲) 
難易度表記(ギター)→1.202.103.55 (ベース)→1.402.703.50
       (ドラム)→1.201.503.00


XG-愛のしるし


もう遥か昔、GF4th MIX & DM 3rd MIXで新曲として投入されて以降、ずーっと、
ドラム側では、練習曲にすら足らないほどの初歩的譜面として、
ギター側では、ただの練習曲と思いきや、意外な程に運指がエロくて、慣れてない頃はよく左手がついていけなくなって酷い目に遭わされた譜面として、
それぞれ名を馳せて来ましたが、近年はそんな事を言われる事すら無くなってしまうほど、選曲されなくなってしまってますね………

ミュージッククリップは、あの謎のピンク色の生物が、行進したり拍手したりする、アレです。生物?
XGになっても相変わらず、曲の速さと拍手の速さが合ってないのが、気になって仕方がありません。


さてさて、注目のギター譜面なんですが、V時代の、全編にわたって存在したあの強烈な、

『中指→人差指+薬指→中指→人差指+薬指→中指→人差指+薬指→』
(2 → 1+3 → 2 → 1+3 → 2 → 1+3 →)

的な運指は、綺麗サッパリ無くなっていました
具体的に言いますと、ただの単色直線連打(1~4まで動く)になっていました。

とだけ書くと、物凄く拍子抜けしてしまいそうなんですが、
実はこの曲、終盤のギターソロが、難易度不相応にキツイ事になっていました。

BPM130の8分運指ではあるんですが、
全ノーツが単色階段になってます。
しかも6連打、10連打では階段譜で1~5まで一気に動き回るので、
XG譜面に慣れていないと、ここだけで一気にゲージを掻っ攫われる危険性が非常に高いです。

まだXG譜面に慣れていない方は、落ちてもゲームオーバーにならない1曲目に選曲する事をオススメしておきます。


ドラムXGでもプレーしてまいりました。

GF4th MIX & DM 3rd MIXで新曲として収録された当時にのみ存在した、幻のEXTREME譜面が、
XG譜面として、復活を果たしています。

どう変わっているかと言いますと、とにかくバス(右足)が大量に追加されています
一例を挙げますと、サビの所、

『ヤワなハートがしびれる ここちよい針のシゲキ 理由もないのに輝く それだけが愛のしるし』

の所はVシリーズでは、ハイタムロータムを4分のリズムで、『ドーンドーンドーンドーン』と叩くだけでしたが、XGですとこれにバスが絡まってきます。そのバスのリズムが、

『ダン・・・・・ダダン・・・・・ダダン・・・・・ダダダンダン』

と、一見しても何が何だか良く解らないリズムになってます。(図1参照)

特にハイタムとロータムを交互に叩く所で出てくる、2連バスが意外と厄介でした。


愛のしるし2

図1:『ヤワなハートがしびれーるー♪ ここちよい針のシゲっキぃ~♪』な所
    バスの絡み方が、意外と厄介。でも慣れると凄く楽しい


このような感じなのですが、ギターXGドラムXG共に、
ちょっと練習曲とは言い難いような譜面となっています。
ゆめゆめ油断なされぬよう……


本日はここまで。



<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>
きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

剣道だと振り下ろした竹刀が足のすねや小指を殴打すると泣きたいほど痛い思いをしますね……剣道jは実は軽装備なのではと思います。

うわ……これ見切るの大変ですね。
速度1.0にしたら酔いそうな譜じゃないですか?

それが、愛のしるし

>アルチェム@アロエ様
ようこそ辺境の地へ。
コメントありがとうございます。

まず剣道についてですが、基本的に剣道は
『面、胴、小手』といった防具を装着している所に、
竹刀の一撃を打ち込む競技なんですが、
素人同士の対戦ですと、まず間違いなく、狙っても
防具には当たらないですので、
とにかく肉弾戦になりがちです。

防具の無い所に二撃ほどかまして、
相手が怯んだ隙に面を打ち込む、といった戦略が
まかり通ってしまう等、もはや無法地帯です。
下手な凶器より、よほどダメージ通りますよ。

ただまぁ、そんなのでも、
実際に打ち合うと結構面白かったですね。



『愛のしるし』に関してですが、
速度3.0でやっても、結構大変でした。
が、慣れると意外と曲にノれて、楽しかったです。
『愛のしるし』で、こんな気持ちになれる日が来るなんて!と思いました。

1.0は、想像できません。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。