

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。黄色い髪の女の子も、ギタドラには存在する!

皆様こんばんは。
基本的に『○○は買ってはいけない』『○○は見てはいけない』系統の本は、買ってはいけない、と思っている吹田の国の旅人です。


○GuitarFreaks XG & DrumMania XG。ガールズロック3曲が帰国!!

6月1日(月)、様々な爪跡を残したオンライン公式大会X-Trial第1回の終了と同時に、遂にあの曲たちが帰ってまいりました。

BEMANIシリーズではすっかりお馴染みとなっていた、BeForUのガールズロック『BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)』『☆shining☆(GF&dm style)』『ヒマワリ』の3曲が、装いも新たにXG譜面となって、我らの眼前に降臨されました
何だかんだ言われてはいますが、彼女らの曲はやっぱり、弾いて叩いてプレーして、実に楽しくノれる曲ばかりですので、個人的にはとても嬉しい選曲であります。
今回復活をした事で、やっぱり同様の思いを抱いていた人は多かったのではないかな、と思わされたものです。一気に選曲ランキングを駆け上がっていったところを見ると、そう思うんですよね。


というわけで、今回は大復活したBeForU曲を紹介やぁ!


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感15

さて、毎度おなじみシリーズの第15回目でございます。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE) (BeForU・旧曲) 
難易度表記(ギター)→2.754.505.50 (ベース)→2.703.804.70
       (ドラム)→1.504.705.80


XG-BREAKDOWN XG-BREAK-DOWN2


『ワーン!ツー!ワンツースリーフォ(↑)ーォ!!!』

もうギタドラでもすっかりお馴染みとなりましたBeFouUですが、この『BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)』がギタドラ初参戦の曲でした。GF8th & dm7thの新曲だったんですよね。
あれからもう、どれぐらい経つのか・・・・・・

GF8th & dm7thのロケテストで、この曲の存在を知り、実際にプレーしてみた時には、本当に
「ついにギタドラにも新しい波がやって来たか!!」
と思ったものです。それまでのギタドラには殆ど無かった雰囲気を持つこの曲の登場は、GF8th & dm7th筐体のポップなイメージとも相まって、
『ギタドラ新時代の幕開け』
を予感させられたものです。


さてさて、気になるGUITAR譜面なんですが、V時代のOPEN譜面を、大体そのまま5ボタンまで拡大したような印象の譜面でした。
OPENノーツの挿入位置や、運指の曲げ方は、ギター音にキッチリ合わせてありますので、曲にノってプレーすれば、思い通りにすんなり繋がってくれます。こういうタイプの譜面は、やっぱりプレーしてて心地良いですね。というわけで、曲にうまくノるのです。

ラスト近くの8ノーツほど以外は、全て1~4の範囲で動く運指パターンオンリーですので、1に人差指固定で行けます4は小指で捌ききりませう
(この曲に限っては、4はスライドせずに全部小指で捌いた方がやりやすいです。理由?……やればわかります)

ラスト近くで、図1のように『3+5』と右端に飛びます。しかも直前のノーツが『1+3』で、
『13→35』とスライドさせるので、ここだけ注意。


BREAK-DOWN1

図1 ラスト近く、歌の最後の『戦いー続っけーろーー!!』の『ろー!!』の所で35に飛びます。ここ以外はずーっと、1に人差指固定で捌ききれます。


割と素直な譜面でした。


BASS譜面は、BeForU(と言いますかNAOKI)お馴染みの、ひたすら直線8分連打。ストイックに楽しみを見出せる貴方には、超オススメ。


ドラムXGでもやってきました。譜面と印象は、Vシリーズと殆ど変化なしでした。
そのままのイメージで叩けば宜し。
ラストのシメは、
ハイタムロータム左シンバルフロアタム』(ダダダ(シャ)ン!)
タム3つと左シンバルの高低差がキツすぎて、想像以上に上手く行きません
(個人的には)シメが最大の難所という、珍しい譜面。



今回はここまで、にします。


<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>
きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ありますね~私も大学の図書館に「食べてはいけない」「買ってはいけない」って本があってちらちらと読んだことがあります。
事実は事実でもあまり神経質になっていると食べたい物も食べられませんよね…

BeforU曲は私も好きです。
一番好きなのは大和撫子魂ですが赤譜だとどうしても終盤の階段でつまづくためBランクが限界だったり。
ノリノリでできるのでリズム取りやすいはずなのにV2で出たブラック何とかって曲だけは何故か緑譜ですら繋げるのに非常に苦労してます。

Re: タイトルなし

>アルチェム@アロエ様

吹田の国の旅人です。ようこそ。
コメントありがとうございます。

おお、大和撫子魂ですか。
この曲は初見で、連打をダウンで必死に繋いで繋いで繋いで、
終盤の階段を豪快に外してそのまま力尽きた、思い出の曲です。
ちなみに、私の最もお気に入りなBeForU曲は『チカラ』です。
残念ながらまだXGには、来ておりませんが。

『BLACK OUT』の繋がらなさなんですが、
これは実は、私も同感です。

推測ではあるんですが、おそらく、
『譜面自体は曲に合わせてあるけど、予想しない箇所で突然曲がる』
『連打中に細かい単発3連オルタが頻繁に混ざる』
そして最大の要因が、
『ラストのギターソロにある5~6本のオルタが、リズムを微妙に無視した速度不明のオルタなので、合ってくれない』
といった所ではないかなと思っています。

ちなみに、この『BLACK OUT』の、個人的に最も謎な所は、
削除されてしまった、という事なんです。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
