スポンサーサイト


女子プロ野球リーグ第9戦・観戦記(6月5日)。兵庫スイングスマイリーズV.S.京都アストドリームス

今年、女子プロ野球リーグが爆誕しました。
あちこちにポスターが貼ってありましたので、
存在自体は結構の方が知っているのではないかと思います。

開幕戦をテレビで観戦しまして、面白そうだと興味を持った私は、4月25日の第2戦を実際に観に行った結果すっかり魅了されてしまいました

というわけでして、女子プロ野球を応援する決意だった、吹田の国の旅人さんではありましたが、色々と予定が合わず、なかなか観戦の機会に恵まれませんでした。
そんな中、先日6月5日(土)に、ようやく久しぶりに観戦に行ける事と相成りました。
この試合で、第9戦となります。ヒャッホーイ!!

さてさて、この女子プロ野球が現在、どういう状況になっているかと申しますと、今年開幕初年度は、『兵庫スイングスマイリーズ』『京都アストドリームス』の2チームによる、全40戦(前後期制が導入されており、前期20戦、後期20戦)となっております。
当ブログで以前、兵庫が開幕3連勝を達成した所までを紹介してから、スッ飛ばしていたのですが、その後どうなったかと言いますと、兵庫が開幕の連勝を5にまで伸ばしておりました(6-2、7-3)。しかし第6戦でようやく京都が初勝利を挙げると(7-0)、どうやら呪縛から解き放たれたようで、第7戦も勝利して一気に連勝(5-3)。そして第8戦は、ここは負けられない兵庫が、女子プロ野球初のサヨナラ勝ち(6-5)。
ここまで兵庫の6勝2敗となっております。そして今日の第9戦と相成りました。

この日の試合会場は、お馴染みの『わかさ生活スタジアム京都』(西京極)。場外ホームランが阪急電車に当たると推測されている、あの球場です。
前回(第2戦)はデーゲームだったんですが、今日は18:00開始のナイター。
女子プロ野球のナイター観戦は初めてだったので、かなり楽しみでした。

父と一緒に行ったのですが、17:20頃に球場に着きますと、もう既にかなりの入りでした
『今日のこれよりの戦いは、長く熱いものとなろう…』
そんな事を考えながら、前回同様、兵庫側のスタンドに座ってスタンバイ。

さてさて、今日の試合は京都の3番打者、『人気者いおりん』こと『三浦伊織デー』として行われました。
とりあえず、とにかく元気一杯だったのと、得意料理がスパゲッティだという事が解りました。(何があった)

試合開始前には、いつものように、マウンド前に両チームの選手が整列しての、挨拶&マイクパフォーマンス。爽やかさは変わらず。安心。

さてさて、気になる応援団なんですが、ホーム京都側は目測で30人ほど集結しておりました。
相変わらず、下の名前でコールをするのに、最初は違和感が有ったのですが、大分慣れてきまして、だんだん気にならなくなっていました。
一方の兵庫応援団は、ほぼ1人(+3人ぐらい?)という構成で、最初は何とも盛り上がりに欠ける印象でしたが、4回表に強力な援軍到着+トランペット奏者の参戦により、一気に盛り上がり、そのまま良い感じに仕上がっていきました。

18時に試合開始。まだそれなりに明るい中でプレーボールとなりました。
先攻は兵庫。京都の先発投手は大倉三佳投手(京都の初勝利を挙げた御人)です。
試合開始直後、早速1番の厚ヶ瀬美姫選手がライト前にヒット。兵庫に勢いがつくかと思いきや、2番の新原千恵選手が送りバントに手こずっている間に、厚ヶ瀬が盗塁死。新原選手も出塁するも、何と連続盗塁死。まさかの結末にスタンドがどよめく中、あっけなく3人で終了してしまう結果に。
京都の碇美穂子捕手の豪腕が火を噴き、力づくで流れを押し戻し、兵庫には変な流れを残したまま1回裏へ。

さて、1回裏。兵庫の先発は、誰もが知る超エース・小西美加投手であります。開幕戦で完封勝利をやってのけ、それをテレビで見ていた私は、唸る剛球に、
「この人の球、打てるのか!?」
と思わされてしまったほどの、絶対的存在(ここまで3勝1敗)と言えます。
「今日は、京都は厳しいかな」
と、父と予想していた中で投じられた初球は、何とまさかのデッドボール

いきなり兵庫に不穏な雰囲気が包みます。1回表の連続盗塁死→1回裏・初球デッドボールという、「何とまさかの」という展開の連続に動揺したようで、そこから
送りバント→四球→タイムリーエラー→会心の2塁打
という展開があっという間に進行してしまい、混乱している間に京都が3点を奪取する事に成功
僅か1安打で3点という、以前観戦した第2戦では殆ど無かったミスが、一気にドドッと噴き出ての失点に、軽い衝撃が走ります。

3点を失ってしまった兵庫・小西美加投手、どうしたんだろうと心配されたのですが、2回に入ると突然、落雷のエフェクトと共に、完全に『鬼神降臨』状態に入りました。剛球で京都の打者をバタバタとなぎ倒していく迫力十分の投球で、2回以降、打球は外野にすらマトモに飛ばなくなってしまうほどでした
その様は『圧巻』の一言で、私も父も凄いものを見せてもらいました。


3回に両チームが1点づつ取り合うなど、3回まではどこか落ち着かない静かな展開に、観客の盛り上がり自体もイマイチでした。しかし4回表兵庫が、そこまで何とか凌ぎ続けて来た大倉三佳投手を攻略し、2点返して4-3と1点差まで追い上げてから、一気に試合も球場全体の雰囲気もヒートアップしてまいりました。
観客席に座っていても、ハッキリと肌で感じ取れるほど、4回を境に球場の雰囲気がガラリと変わって、皆が試合展開に引き込まれてしまうほど、盛り上がりました。

このヒートアップした展開の中、もう今にも点が入りそうな展開がずーっと続きましたが、両投手が気迫で踏ん張り、スコアボードに0を並べ続ける、緊迫した好ゲームになりました。

父「4回以降、絶対点が入ると思ったんやけど、よく抑えてるな」
私「これは凄い」

4-3のまま遂に9回裏、兵庫が1死1・2塁と攻め込んで、いよいよクライマックス。
座っていた私や父でさえも、声を出して応援してしまう程の雰囲気の中、最後は大倉三佳投手が粘り勝ち、ダブルプレーで試合終了となりました。

いやー、熱かった


今日も力の入った好ゲームを見せてもらいました。
父は観戦は初めてだったのですが、すっかり魅せられてしまったようです。すぐに今後の日程をチェックし、メーリングリストへの登録も果たしてしまいました。

試合後は恒例の『シンデレラインタビュー』
本日の『球場に降り立った一日限りのシンデレラ』は、9回を投げきった大倉三佳投手と、豪腕で盗塁を刺しまくった碇美穂子捕手の二人。
碇美穂子捕手は、相手の盗塁の場面について
「絶対刺すので、盗塁ドンドン来いや、と思って投げました!!」
と宣言しておられました。ここまで言われたら、投手も安心でしょう。


今日も満足して家路に着いたのでした。


今日の試合で、個人的に目を引いたのは、京都の4番打者、川端友紀選手です。当初は、ヤクルトスワローズの川端選手の妹という事で知られていたのですが、今では押しも押されもせぬ京都の4番に君臨するまでになりました。今日も、2回以降『降臨モード』に入った兵庫・小西美加投手相手に、殆どの打者が外野にすら飛ばせなくなってしまった中、シャープなスイングでムチャクチャ鋭い打球をライト前に弾き返すなど、実力の片鱗を見せてくれました。




さてさて、実は試合前に、グッズ売り場で『とある物』を購入してきました。前回の記事でも紹介しました、選手一人ひとりの物語を描いたマンガ(一人一冊ありました)。
そこで私が購入しましたのは、コチラ。


新原千恵物語

図1 新原千恵物語


兵庫の不動の2番センター、新原千恵選手です。

そして試合後には、選手本人からサインを頂いてしまいました。


新原選手のサイン

図2 新原千恵選手のサイン


今日の新原選手は、初回にバント失敗と盗塁死で、結果的に3失点に至る変な流れを作ってしまった事、その後も4打数0安打という成績だった事で、結構落ち込んでおられた様に見えました。
ただ個人的には、気合のダイビングキャッチ等、魅せてくれたので、これからも頑張っていってほしいものです。
応援しています。


<6月5日の試合結果>

女子プロ野球リーグ第9戦・(わかさ生活スタジアム京都)

兵庫スイングスマイリーズ|001200000|3
京都アストドリームス   |30100000×|4

継投   (京都)大倉三佳
     (兵庫)小西美加
勝利投手・大倉三佳 2勝
敗戦投手・小西美加 3勝2敗

(京都アストドリームス)
1 河本悠
2 深澤美和
3 三浦伊織
4 川端友紀
5 梅本由紀
6 大倉三佳
7 碇美穂子
8 山元保美
9 合田智子

(兵庫スイングスマイリーズ)
1 厚ヶ瀬美姫
2 新原千恵
3 小西美加
4 小久保志乃
5 川保麻弥
6 奥田実里
7 岩谷美里
8 坪内瞳
9 田中幸夏


<過去の観戦記はコチラから>

第2戦
第3戦


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女子プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
