スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。全力で少年だった頃の物語。

皆様こんばんは。小室哲哉が51歳だという事実に驚愕させられた、吹田の国の旅人です。

マジですか。


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感14

さて、毎度おなじみシリーズの第14回目でございます。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・全力少年 (スキマスイッチ・版権曲・旧曲) 
難易度表記(ギター)→1.502.404.00 (ベース)→1.953.604.80
       (ドラム)→1.052.004.30


XG-全力少年 XG-全力少年2



全力で少年だった頃の物語。

「あの頃の僕らはきっと、全力で少年だった♪」
を聞く度に、
「少年の状態を維持するために、全力を注ぎ込む人」
みたいなのを連想してしまうんですが、正解はどうなんですか?


さて、ギター譜面は、ほぼ全ノーツが2色同時押し、というゴツイ譜面です。
ただし、曲自体が御存知の通り、非常にユッタリしている上に、
概ね直線連打(長くても4~5連打程度)なので、難しい譜面にはなってません。

ただし、序盤に4~5回、ラストに1回出てくる、
『2+4』や『3+5』の形の運指には注意。
特に『23→35』みたいなのは、慣れてないとミスりやすかったです。

曲自体は速くないので、焦らず確実に指位置スライドする事を心がけませう。
また、ミスってしまっても、この曲は『大量のノーツがドンドン押し寄せるタイプの譜面ではない』ので、
一度落ち着いて、指位置を確認してから、また弾き始める、ぐらいの余裕を持っても十分間に合います。
大切なのは、焦らない事。
そういう意味では、練習曲としては最適なのかも。


この曲の個人的オススメは、何と言ってもベース
おそらくこの曲のベース譜面をプレーされた事のある方は、殆どいらっしゃらないと思いますが、
とにかく一度プレーしてみてください。
GUITAR譜面とは大きく異なる、エロイ譜面となってます。


ドラムXGでも、プレーしてきました。
ハイタム(緑タム)が叩けず、泣かされました


以上


<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>
きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

この記事で小室哲哉が51歳だと知ったアルチェムです。こんにちは
あと、私の方もリンク貼らせてもらいますね!

全力少年ってV3時代からのですよね。
あれは赤譜でも簡単な部類に入ってましたけどXGではなんかクセがありそうですね…
それでも全体としては簡単な方ですか?
私はまだXGのあるお店が近くになくて未プレイなんです。

全力で少年だった。

こんばんは。今日はプレー出来ませんでした。吹田の国の旅人です。
リンク感謝いたします。

さて、今話題のXG版『全力少年』なんですが、
曲中に5回ほど、『3+5』の形、つまり
5ボタン譜面のXGでは、右端のボタンを捌くための、『指位置スライド』をする事を要求してきます。
ただし、これは本文には書かなかったのですが、
それ以外のノーツはほぼ全て、
『1(左端のボタン)に人差指を固定したままで捌ける形しか登場しません。』

確かに私も慣れない内は、『スライドの所では』パニックになりましたが、
曲調や、速さ、ノーツ数、そして概ね直線的な譜面、といった要素は、
Vシリーズそのままですので、閉店してしまう事はありませんでした。
そういう意味で、練習曲として良い、と書かせていただいた次第に御座います。

結論を言いますと、3ボタンのVシリーズから見たら、確かに
(他のXG曲と同様に)異質な譜面である(スライドを要求されるから)とはいえますが、
XG全体で見れば、簡単な部類でした。

というわけですので、機会がありましたら、恐れずチャレンジしてみてください。
(あ、あと以前書きましたが、『天体観測』は危険です)


XG筐体なんですが、調べてみました所、
三重にはラウンドワン2店(津と川越)と、あともう一店舗あるようです。

三重でギタドラXGやってます(=゜-゜)(=。_。)


ラウワン川越・ラウワン津・オークランドの3店舗ですよ( ~っ~)/


川越の方が近いので良く行ってます

Re: タイトルなし

こんばんは。
ようこそ、辺境の地へ。吹田の国の旅人です。

情報の補足感謝です。

改めて調べてみて、ラウンドワンのXG筐体設置率が、
断トツに高いなと思わされました。
北摂界隈も、ほぼラウンドワン一択になってます。

逆に考えますと、それ以外の所には、全然入っていない、という事になるんですけどね……

原因はやっぱり、『筐体がデカイ+音がデカイ』のコンボがキツすぎるんだと思ってます。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。