スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。黒髪の少女と共に、混沌とした世の中を走りぬけ!!

皆様こんばんは。吹田の国の旅人です。

もうギタドラXGが稼動してから3ヶ月になろうとしています。早いですね。早いですか?

今後、おそらくXG仕様で製作されるであろう、GDA、DTXの譜面が、
2バスのドドドドド連打で、
右足左足左足右足左足左足左足右足左足右足右足両足
みたいな、
「いやいや、それは理論的に有り得へんやろ!!」
と言うような譜面が、大量生産されるのではないかと、今から戦々恐々としております。

勘弁してください。



○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感12

さて、毎度おなじみシリーズの第12回目でございます。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
(ただし最近、遅れ気味だったドラムXGをやりこみ始めたので、語れる事もありますよ!)
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・太陽の花 (DAIHEI・新曲) 
難易度表記(ギター)→2.053.604.70 (ベース)→2.203.554.90
       (ドラム)→1.332.605.70


XG-太陽の花 XG-太陽の花2



ノリとテンポが良く、プレーすればするほど、お気に入りになってしまった曲
歌とミュージッククリップが好印象。
サビはチャリンコに乗りながら口ずさむのに良く合う(オススメ、テンション上がりますよ)。
クリップは、黒髪の女の子がダッシュしてる所と、草原に寝転んで笑顔を見せるカットが良い。
あとは、上目遣いで『ゴゴゴゴゴゴ』となってるカットも。

基本的には、BPM186の8分の連打中心。ひたすら連打だ!
あ、でも殆どが3つとか11個とか、短い塊なので、ダウンで押し切っても力尽きる事はないです。安心。
それと、V7では連打中に変な所でグネグネ曲げて来て、結構大変な譜面でしたが、
XGでは、変な曲がりはそれほど有りませんでした。難易度表記4.70にも、それが表れていますね。
シンプルに直線です

ノーツは、基本的には1~5で来ますが、人差指は2を基本位置として置いておくと良いです。
と言いますのも、2~5で来る運指が結構キツイです。そのため、1が来る度にスライドして対応してでも、人差指を2に置いておく方が良いです。

最大の難所はラスト
ラストの変なスピードの長い12分12連オルタは、

『12(12個)→23(12個)→34(12個)→45(12個)(ラストがロングノーツ)』

となっています(図1参照)。偶数オルタなので、↑ピックで終了なので、初見注意。久しぶりにプレーするときも、たぶん忘れてるので注意。
ラストがロングノーツなので、想像以上に見切り辛いです。一瞬でもノーツ数に迷いを生じないように、事前に意識しておきませう。


太陽の花1

図1 ラストの長い12分12連オルタ。ラストがロングノーツの時の、見切り辛さは想像以上


ドラムXGでもやってきました。出だしと、序盤、終盤、ラストの猛烈なスネア連打地帯が難関。
いきなり来るので、油断しないように。
また、スネア連打の最初と最後がスネア+シンバルやスネア+フロアタム同時とかいう、結構ムチャな事を要求してきます。
そのため、スティックの振りが忙しくなりがちで、新曲中では屈指のジェットスティック率を誇ります
出だし1小節目からジェットスティック、という快挙も珍しくありません(筆者経験済み)。

プレー前は、よく石鹸で手を洗って、油脂分を洗い落としておきましょう。これだけで大分違いますよ。


本日はここまで。



<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>
きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。
ほしふり
Home Girl


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

溜息が出るほどのオルタですねコレ…
少しタイムピースに似ているような気もしました。(あれは3種でしたが)
このオルタがロング曲のミッドナイトサンのようになったらクリアできる人が限られそうです。

ため息が出ます。楽しいですけど。

こんばんは。
今日も挑戦してきましたが、結局繋がりませんでした、吹田の国の旅人です。
コメントありがとうございます。

曲自体はプレーしてて凄く楽しいんですけどね・・・・・・・

あと、私の書いた図がわかりにくくて、おそらく多大な誤解を与えてしまってるようで申し訳ないのですが、あの図の譜面は、一見物凄く速いように見えますが、あの図一枚で4小節分を詰め込んでいますので、実はそんなに速くないんです。
ただし、あのラストのオルタだけ、他の所と微妙に速さが違うので、全然合わなくて、結局ため息をついてしまうところは変わらないんですけど。

個人的に一番衝撃だったのは、本文にも書きましたが、
ドラムXGで、1小節目からジェットスティックして出オチした時です。

『ダンダダダダダダタスポーン!!「あー!!」(閉店)』


話は変わりますが、記念にそちらのブログへのリンクを貼らせていただきました。
残念ながら、もう剥がす事は出来ません。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。