スポンサーサイト


暑さも急坂も乗り越えて。走れ!第19回朝霧湖マラソン(後編)

皆様こんばんは。吹田の国の旅人でございます。


○前回に引き続いての、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)

さてさて、ランナーVer.の吹田の国の旅人さんがお送りする、『第19回朝霧湖マラソン激走記』の後編です。

まずは、前編を読んでから、後編をお読みくださいませ。


いよいよスタートの号砲が鳴らされる。と、ふと左後ろを見た私の目に飛び込んできたもの、それは………


私「ええっ!?」


何と、鳥人(とりじん)が、スタートラインに並んでいました。

私「父さん父さん、鳥人(とりじん)が居る。」

父「おおぉ、ホンマや。」


いきなり『鳥人(とりじん)が居た』と言われましても、何の事だか全く解らないかもしれませんが、確かに鳥人(とりじん)は、そこに存在したのです。そこには、

・マジシャンが着てそうな、黒い長袖の服
・その下にYシャツ、そして赤いネクタイ
・これまたマジシャンが着てそうな、黒い長ズボン。そして黒い靴
・両手には手袋を装着し、小さなカゴを持ち
・頭部をスッポリと覆う、ニワトリのマスク
・トドメに、肩から提げられた『鳥人(とりじん)』と書かれたタスキ


誰が何処から見ても、見まごう事なき鳥人(とりじん)さんが、ハーフマラソンを走る気満々で、そこに立っていたのです。


突然の鳥人(とりじん)さんの出現に、どよめきと歓声が巻き起こる中、いよいよスタート!!


私たちがハーフへの長い道のりを走り始めた瞬間に、鳥人(とりじん)さんは結構なスピードで私達を追い抜いて走り去ろうとしていました。

私「おおっ!鳥人(とりじん)さん速い!」

鳥人(とりじん)さんは本当にその格好のまま走っています。しかも沿道で声援を送るチビッコ達に、手提げカゴの中からお菓子を取り出して配り回るという徹底ぶりでした。

私「何かスゴイ、見とれてしまう。」

父「こんばんは。鳥進一(とりしんいち)です。」

私「あー!それやそれ。」


姿は、そのまんま鳥進一(とりしんいち)のイメージでした。
そしてあっという間に、遥か前へと消えていきました。


さてさて、一方の私達なんですが、最初の1kmは平坦でしたが、そこから先の登り下りは強烈な傾斜角でした。開会式にて『箱根駅伝の5区、6区ぐらいある』という話は、本当だと思いました。というか、もっとキツイんじゃないの?と思ってしまったほどでした。じゃぁ、下りは楽かと思いきや、いくらなんでも急すぎて、転びそうになったり、足に強烈な衝撃と負担がかかるばかりで、全然楽じゃなかったです。何てコースじゃ……
走ってみて解ったんですが、高低差160mのアップダウンが3回続き、3回目の坂を下り切ったところで折り返す、という、(走れば解るような)結構鬼な構成で、要は6回登って下ったわけですか。キツー。


そして気温は今年最高の28℃、しかも強烈な直射日光が照りつけるという、なかなかに過酷な状況でありましたよ。
どれぐらいかと言いますと、途中のエイドステーションで、冷水を含んだスポンジを配って下さるのですが、頭にその水をザバーっとかけたら、口に到達するまでに、水がメッチャ塩辛くなってました、というぐらいです。
なっ、何か塩水になってるゥ!?頭から口までって、そんなに距離は無いはずなのに、そこまでで塩水になるって、どういう事よ!?
大体2kmぐらい毎にエイドが有ったんですが、その度に、

『暑さと日光で髪の毛が乾く → 熱い! → 水をかぶる → 食塩水生成 → 髪の毛が乾く → 熱! → 水! → 塩! → 髪、乾! → 熱! → 水・・・・・・・・・・・・・・・・』

ヤバイ!こりゃ禿げる!!


(暑い日のマラソンでは、帽子を被りましょう。じゃないとハゲます。たぶん)


そんな状況の中、気になっていた事は一つ。

私「鳥人(とりじん)さん。大丈夫かなぁ」

父「エイドどうしたんやろ」

この過酷なコンディションとアップダウンを、全身黒ずくめの長袖長ズボン+ニワトリマスクという格好で走る鳥人(とりじん)さんに、思いをめぐらせたのでした。


さて、この大会は実は、近隣の小学校、中学校、高校の全面協力となっておりまして、生徒達がエイドに並んで、水やスポーツドリンクやスポンジを手渡ししてくれたり、元気に声援を送り続けてくれました。特に私達などは、トップが通過してからもう、かなり経過しているはずなのに、物凄く元気の良いエールをいただき続けました。ありがたや。
また、小学生が10人ぐらいズラーっと並んで、みんなで走っているランナーとハイタッチ!という、他に例の無いイベントが発生したりと、凄く元気を貰ったり、励まされたりしました。
コースは凄くキツかったですが、次のエイド、次のエイドと目指して走る事で乗り切れましたし、エイド毎に『生き返った』と思えたものです。


『本当の意味で、元気をもらう』というのは、こういう事を言うんだなぁと思いましたです。


さて、折り返し地点に近付いてきますと、先に行ったランナーとすれ違うようになってまいりました。トップの人なんかはもう、別次元のスピードでかっ飛んで行きましたよ。
そんな中、見覚えのある姿が・・・・・・


とっ、鳥人(とりじん)さん!!(感動の再会)


父 「鳥人(とりじん)さんファイト!!」

私 「頑張ってください!!」

鳥人(とりじん)さん 「あっ、はい!どうも!!(・∀・)ノ」


鳥人(とりじん)さん・・・・・エエお人や・・・・・


そんなこんなで、残りの10.5kmほども走っていったのですが、今回は走っててキツいながらも、凄く楽しかったなぁ・・・・・・・


こうして私達は、6回の急坂を乗り越え、ゴールへと戻ってきました。最後は相当足にキましたが、何とか止まる事なく、無事に走り切る事が出来ました
ゴールタイムは2時間11分。今日のコンディションでこのタイムなら、まぁ良かったかな、といったところです。それに途中、色んな事がありすぎて面白かった!!
こう思えるのがきっと大切なんだろうなぁと思ったのです。


過酷なコースを、走って面白い、朝霧湖マラソン。
来年も行きたいと思える大会でした。ありがとう!!


最後に一言。

『走った後の牛乳は最高やね!』


完。


さてさて、次回の走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)は、8月29日(日)に兵庫県豊岡市で開催される、『第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会』に出現予定です。お楽しみに。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
