スポンサーサイト


GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania。まだまだ未知な要素が多すぎて戸惑いながら走る私。

皆様、おはようございました。
吹田の国の旅人です。

5月17日開催の、『第20回記念 鯖街道ウルトラマラソン大会2015』に参加して来ます。(唐突)
福井県 小浜市をスタートし、京都市 出町まで走るという驚異的なレースであります。




生きて帰って来れたら、またお会いしましょう。











○GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania。新作の魔力は53万です。

改めまして、おはようございます。

「私のアドバイザースキルは 0 です」

吹田の国の旅人です。



今日も元気満開で、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラで行くわけなんですよ。ウヒョー!
コナミ・アーケード音ゲーの中でも 私の愛するギタドラの新作

『GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania』

が、遂に2015年4月21日に稼働を開始しましたね。目出たきや。
まだ1ヶ月も経過していないんですねん。

シリーズの途中から、タイトルからナンバリングが外れてしまったのですが、
ギタフリ側は23作目、ドラム側は22作目になります。

さて、ギタドラの新作である、『GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania』では
今までのスキルポイント、全曲スキルポイントに続いて新たに第3のスキル、
『アドバイザーSkillポイント』
が導入された訳なんですが、これが何かと申しますと、
『従来のスキルポイント、全曲スキルポイントとは別にカウントされる第三のスキルポイント。セッションまたは二人プレー時の相手のSkillポイント上昇分が、自身の「アドバイザーSkill」として累計される。』

つまり、これがいまだにという事は、つまり私はそういう事なんです。

でもまあ、いいんです。
私は、自分の心の中に移ろい行く感情そのままに選曲しプレーする。


製作者側は、いや
直接の製作者を統括する立場、管理する側の立場の人間は、
そういう発想を快くは思わないかもしれませんがね。


ところで、今現在このアドバイザーSkillポイントが全国1位の御方は、どういう人なんでしょうか。
私の推測では、少なくとも人徳とか人望は凄い有りそうだな、とか思っています。
なれば、私のアドバイザースキルが0なのも、ごく自然の結末でしょうね。

そうは言っても、一生に一度くらいは

「私のアドバイザースキルは53万です。ですが、実スキルは7500も無い位ですので御安心を」

位は言ってみたいですかね。何が御安心なのか、全く不明ですが。
まあ、叶わぬ夢ですが。




○GITADORA Tri-Boost。HOT枠の新曲を、やりこなし前進するのだ。


・青い月 (ピロカルピン)

新作では、XG化以降すっかりお馴染みとなりましたピロカルピンが新曲で、豪華かつ豪快にも2曲同時に一気に収録となりました。
XG『人間進化論』、XG2『虹の彼方』、GITADORA『ロックスターと魔法のランプ』に続いて、『箱庭の世界』と2曲同時収録のピロカルピン4、5曲目。同時収録2曲の内、ムービーも収録されてる方。

版権の2曲同時収録(か、一週間ほど間を空けてのほぼ同時)は、最近は

GITADORAで、MY FIRST STORYの『Second Limit』(2013/09/30)、 『最終回STORY』(2013/10/04)
GITADORA OverDriveで、HaKUの 『dye it white』(2014/04/23)、『think about you』(2014/05/14)

などなど、作品毎に頻出してますが、これも何か一連の流れなんでしょう。
割と効果的であると私は思っていますので、こういうのは今後も歓迎したいですな

ピロカルピンは、好きな人はとことん好きなタイプのアーティストでしょうし、私も毎回収録される度に、

「ウホッ」

と、東山動植物園のGOD-RILLA(ゴッリーラ、ガッリーラ)並の鳴き声を奏でていたわけなんですが。
残念ながら大いなる盛り上がりには到らず、特定の個人個人の盛り上がりのまま、旧曲選曲欄の中盤に移動してしまうのは、
やはり中難易度であるというのが、大きいでしょうかね。
それは勿体無いといつも、思いますが。






東山動植物園のゴリラ

参考画像、東山動植物園のGOD-RILLA「ウホッ」(イケメン過ぎる剛力羅)
その参考画像、必要?とか思っても言ってはいけない。


ところで、話は唐突に変わりますが、ギタドラプレーヤーの皆様であるならば、この

『青い月』

と言われて、この曲名に続いて連想してしまう曲を挙げてくれ。





などと言われたら、何通りかに分かれると思いました。貴方なら、


1. 青い鳥
2. 紫の月
3. カタルシスの月
4. blue moon
5. Blue Planet
6. MOON OF MUSE
7. ロックスターと魔法のランプ



貴方なら、どれですか?
勿論、他の回答も捻り出せば捻り出る可能性もあるとは思いますが。

私は 2 かな。




さて、実際にプレーもしてきましたよ。

(MASTER DRUM) 紫D。難易度表記7.05の通り、各所で様々なパターンが降り注ぎます。
普通の刻み、から3連ハット地帯、サビは4分一定左足LP+右シンバル。
なかなか地味で表には出て来ないながらも、良譜面だと思いましたよ。何だか『サムライハート(Some Like It Hot!!)』に似た雰囲気(曲のポジション的に)を感じてしまいました。あれも様々なパターンが降り注ぐ良譜面だったなと思い出した。

個人的にプレー中 最もビビったのは、普通の8分ハット刻みに16分スネア2連打が、しれっと混じっていた事でした。しかも何度も。



GITADORA-Tri-Boost青い月MASTER-DRUM2

相変わらず私を驚かせてくれた、スネアのパターン。もっと速い『V.I.P』(シド・無印GITADORA新曲枠)や『空蒼ランデヴー』(SIN(ex.Kagrra,))などの曲にある似たパターンで、かなり苦戦しまくった経験で、何とか捌けましたが、
いきなりは心臓にきますね。




GITADORA-Tri-Boost青い月MASTER-DRUM3

あと、地味に繋ぎ切れず苦労させられたのは、最初と最後にあるこの
『3連スネア→ハイタム→フロアタム→ハット+スネア』
のパターン。私はもう少し冷静にやれれば良かったんですが。



GITADORA-Tri-Boost青い月MASTER-DRUM

結果、無事に繋がりました。GREAT 14のGOOD 1。
なんだかんだありましたが、繋がればチャラですよ。
しかし良曲譜面なので、この後も選曲してしまうのでした。



(MASTER GUITAR) 紫G。2色で右端から左端まで降りて来たり、フワッとしたリズムだったり、
フワッとした4連打とか、2色と3色の7連打とか、色々ありますね。





GITADORA-Tri-Boost青い月MASTER-GUITAR

MASTER GUITAR。無事に一撃エクセレントを達成出来ました。
どんな時代であっても、エクセレントはとても嬉しいものです。
それが初物であれば、尚更。
この感情、プライスレス。なり。




(MASTER BASS)紫B。も実は一撃でフルコンボかませました。
ウッカリ写真を激写し忘れるという、写真家にあるまじきミスをかましました。
仕方ないね。


もっと頑張りたい。




○GITADORA Tri-Boost。HOT枠の旧曲XG化復活曲も、やりこなし前進するのだ!

・GORI GORI (ASMAT)

GuitarFreaksV4 & DrumManiaV4 Яock×Rockから、XG化されて帰ってまいりました。
泉 陸奥彦さんの民族楽曲シリーズ Ver. インド。その名は『GORI GORI』(ゴリゴリ)。
歌は勿論、インド人のASMATさん。GF7&DM6『O JIYA』、GF8&DM7『ROOPA』、GF11&DM10『YARA TUM KAHAN?』に続いて、ASMATさんは4曲目の登場でした。ASMATさんの歌声、私は凄い好きです。

GORI GORI なんですが、ゴリゴリについては、泉さんによると、

不思議な魅力を持った可愛い女性のことを、インドの言葉で「ゴリゴリ」って言うんだそうですよ。』

との事です。

つまり『GORI GORI』(ゴリゴリ)とは、世の女性にとっては、かなり高ランクの褒め言葉 と言っていいと思います。

というわけですので、世の男性諸氏におかれましては、是非とも意中の女性に対しては


「いや、○○さんって 本当にGORI GORIですよね


と言ってあげると良いと思います。たぶん ブン殴られると思います。





GITADORA-Triboost_GORI-GORI2 GITADORA_Tri-Boost_GORI-GORI3


左が、GITADORA Tri-BoostでのGORI GORIさんと、4人のダンディな男たち。
右が、GuitarFreaks & DrumMania V4での、GORI GORIさんを目の当たりにして『ウワアアァァアアァァァア!!!』な4人のダンディな男たち。外人4コマにも全く引けを取らぬこの衝撃のリアクション。






そんなわけで、早速プレーもしてまいりましたよ。





ラ・ラ・ラ ラ・ラ・ラ
ラララララ・ラ ラ・ラ
ラ・ラ・ラ ラ・ラ・ラ
ラララララ・ラ ラ・ラ
テーレーレーレーーテーレーレー
テーレーレーレーーテーレーレー
テレレレレレテレレレレレテレレレレレテレレレレレ
テ テ テ テ

ゴーリゴリ オシャミリ テェラチェァレ キャカーナ
ジョビデケ ヲホジャエ パルボワナーヤ ディワナ

テーリガリメ アナ ムルケフィーナ ジャナ
ディワノカ ハイドゥーラーハイ トゥースワキャ カーナ
トゥービククチュバト ラオ フンコートーサム ジャオ
サブコユン サタナーハイズールーーーゥゥゥゥム
(泉ギター)ギュオオオーン

ゴーリゴリ オマタリ テラチェナ キャカーナ
ジョビデケ ヲホジャエ パルボワナーヤ ディワナ

イーズーーーーーーーーラーー ーーーン
バーダールーティーーーー ーーーー ドゥーニーヤーーーーーーーーーー
ミーァーサーーーーーーーーーーー ァンシャンキーーーーーーーーーーー
ニーーーヤットーーーーーーーー ティーーネーヒー~~~~~

テーテテッテ テーテテッテ
テッテッテレレレテーテテッ
テーテテッテ テーテテッテ
テッテッテレレレテーテテッ

テーテレレーテレテレレレレーレー
テーテレテーテレテレレレレー
テーテレテーテレテレレレレーレー
テーテレテーテレ テレレッテッ

テーリガリメ アナ ムルケーフィーナ ジャナ
ディワノカ ハイブーラー ハイ トゥムスェーヤーワキャ カーナ
トゥンビククチュバト ラオ ウンコクヒサム ジャオ
サブコユン サタナーハイズールーーーゥゥゥゥム
(泉ギター)ギュオオオーン

ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・
ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ
ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・
ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ










あー。

気持ち良かった。
フッ。


え?なぜ急に何もかも無視して歌い出したか 、 だって、、?



バカヤロウ!歌い出すのに理由なんか要るかよ!クリャアアァァア!!


(文脈無視して自らの気持ち良さ優先かい、とか思っても言ってはいけない)






○GITADORA Tri-Boost。その他のHOT枠新曲の進捗。

・Mr. Darling (みみめめMIMI)

(MASTER GUITAR)紫G。先週は、何度やっても最初か最後に来る3連オルタが必ずどこかでブチ切れる謎の呪いに、非常に困惑している事を御報告差し上げましたが。



GITADORA_Tri-Boost_MrDarling-MASTER-GUITAR

Mr. DarlingのMASTER GUITAR。
やっ、ヤッター!ついにフルコンボ達成し抜いた!
いや、まあそこで喜んでる場合ではないのかもしれませんが、
それでも嬉しかったんですよ。

次はエクセレントであるな!
エクセルシオールとか、大正時代に既に使い古された言い間違いを、言っちゃイカンぜよ?



・天国ミュージック (PAN)

(MASTER GUITAR)紫G。進捗は、ありませんですじゃ!

先週は、サビの所の予想外のタイミングで曲がる連打に、やたら驚いてましたが、あの曲げ方は何と言うか。
難易度比で、強力なランダムオプションキラーを意図して仕込んだ んではなかろうか
と思ったんですよ。で、実際にプレーしてみたら、予想通り絶妙にエグい事になってました。
昨今のRANDOMやSUPER RANDOMをかけることで、スキル稼ぎやフルコンボに立ちはだかる障害を簡単にしてしまおうという試みが、プレーヤー間で跋扈する事に対する、製作者側からの回答の一端、
とは考え過ぎか。いや、考え過ぎですね。ヒョヒョヒョ。
妄想先行なのは、良くないですね。


(MASTER DRUM)紫D。
懸案だった16ハット連打地帯とか、そりゃもう凄い必死に、かつ滑らかに軽やかに、かつジメッとポコっとプレーして来たんですよ。
擬音が混ざり過ぎてるように見えますが、こういう難所は一本調子じゃなく、色々な事を考えながらやんなきゃいけないんですよ!という事を表現したかったんですよ!(意味不明)



GITADORA-Triboost_天国ミュージックMASTER-DRUM


ここまでは来ました。到達しました。何このアングル
MAX COMBOは478。達成率は『87.74%』です。写ってない。
ここから伸ばすのはきっと、IBARAの道でしょうね。
が、そんな意気込みでは、いつまでも上に行けないでしょうから、既成観念を投げ捨てで頑張るのみ。




・有頂天ビバーチェ (Last Note.)

(MASTER DRUM)紫D。先週の時点では、難易度表記8.25に違わぬ複雑さに、メタメタにされていましたが、アホほどプレーした結果。


GITADORA-Tri-Boost有頂天ビバーチェMASTER-DRUM

何とかS判定を捻り出して来ました。本当に捻り出したという表現がピタリという感じで、実力的にはまだまだでありんすな。
が、懸案だった右シンバル+左足LP地帯が、ようやくそれなりに捌けるようになって来たのが、奏功しました。
アレ、出来るようになった瞬間に驚異的に楽しい譜面に変貌しますね。







○突然のエンディング。


色々書いて来ておいてアレですが、
プレー中に、いちいち小難しい事を3つも4つも頭の中で考えながらプレーしたって、まず実現不可能というか、脳内でこんがらがって余計に泥沼に嵌るだけ、むしろ何も考えない時よりも悪化すると思いますんで、
何か考えながらプレーするなら、1点だけに絞った方が良かと思いますタイ。




完。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

今作は

今作はドラムちょっと頑張ってみようと思います!!
記事配信楽しみにしてますね~☆

Re: 今作は

咲ちゃん様

おはようございます。
吹田の国の旅人にございます。

おぉ!新作でもドラムに励まれるとの事。
嬉しい限りです。
まだ始まったばかりですが、お互いに
頑張りましょう。

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
