スポンサーサイト


GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania。新作稼働開始。筐体は燃えているか!

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


皆の者!
今日は久しぶりに、諸葛亮先生からのありがたい訓示を賜る事になった!
心して聞くように。


それでは諸葛亮先生、お願いします。






諸葛亮いわく101






丞 相 ?

丞相ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!





いくら何でも、雑すぎた……




○GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania、稼働開始。旅人さんの背中が燃える。

改めまして、おはようございました。
走る吸収男児、吹田の国の旅人です。シュゴー。


さて、コナミ・アーケード音ゲーの中でも 私の愛するギタドラの新作

『GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania』

が、遂に2015年4月21日に稼働を開始しましたね。目出たきや。

シリーズの途中から、タイトルからナンバリングが外れてしまったのですが、
ギタフリ側は23作目、ドラム側は22作目になります。すごいデカイ。

まぁ、稼働前にはシステム面やら稼働日予想やらで一悶着あったわけですが
稼働してしまえばこっちのもんよ!コリャァァァ!!
と思ったわけではないでしょうが、何か 結局あれは一体何であったのだ、と思わざるを得ませぬ。

が、まぁそれはもはや過去の事なので、綺麗さっぱり投げ捨てておくのが正しいアプローチの仕方なんでしょうと思います。


良いではありませんか。無いものは無い。今目の前にある現実を全力で楽しむ。
そういうもんです。




○GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks & DrumMania。早速プレーしてきたのですが。


はい、そういうわけでですね。
稼働開始直後から、バリバリのモリモリにプレーして参って来たのですよ。
マイホームタウンでも、こんな感じで、






GITADORA-Tri-Boost3





絶賛稼働中でありました。

あのギタドラの隙間の、あの位置に特製eパス発行機を設置するそのセンスはなかなか素晴らしいなと思います

いや、別に貶しているわけではなくてですね。
我がホームタウンはラウンドワンなんですが、その影響で結構一見プレーヤー様方を見る事が多くあるんですよ。で、あの位置にあの特製eパス発行機を配置しておくことで、そんな方々の0.01%でもギタドラの印象を残して、そのまま続けて下さればなあ、などと思うのでした。




○HOT枠の新曲を、コナス!


・Mr. Darling (みみめめMIMI)

ギタフリ側選曲欄でデフォルト位置にある曲がこれでした。
版権曲で中難易度ですが、曲は良いですし、それプラス ムービーまで完備しているという、なかなかの品揃えで、
一発で聞き惚れてしまいました。なんで結局、トライブースト記念すべき一曲目の選曲は、ギタドラ共にこの曲『Mr. Darling』となりました。
何だか行き当たりばったりに選んでいるように見えますが、私は選曲なんてのは、これで こんなんで良いんじゃないかと思っています。無印ギタドラは『優しさの理由』、オーバードライブは『残酷な天使のテーゼ』でしたし。


ちなみにデフォルト状態で、ギタフリ側新曲でBASIC譜面が難易度1台なのは、この曲だけでした
凄い時代になったものです。
今はルーキーな方々でも、もう難易度1台は、あっという間に通り過ぎてしまえる程、ポテンシャルが高まった事の証でしょう。





(MASTER GUITAR) ライバル登録していただいてる方々には、私が達成率が99.26%まで行っているので信じられないかもしれませんが、実はまだ繋がっていません
最初と最後にある、特に何という事もない3連が何故か何度やっても必ずどこかで切れてしまう怪奇現象に見舞われ続けています。

もすけて!!



(MASTER DRUM) 稼働開始初期には、曲の出だしにある 音が殆ど無い中で降って来る謎スネア連打

ぬおっ!?(切断)

となってしまう、全くセオリー通りな事をやっていたわけですが。
やり慣れて参りますと、その後の所と速さは変わらないので、大体勘とか体感とかで正確な速さを刻めるようになってきます。勿論、ちゃんと身体に感覚を覚えさせる事を意識する必要がありますが。





GITADORA-Tri-Boost-Mr.Darling


MASTER DRUMフルコンボかましました。今作でもとにかくPERFECT率には こだわって行きたい。




・天国ミュージック (PAN)

デー↓デ↑デ↑デ↑デ↑デ↑デ↑デー↓デ↑デ↑デ↑デ↑デ↑デ↑デー↓デ↑デ↑デ↑デ↑デ↑デ↑デーデ↑デ↑デ↑デ↑デ↑デー↑
\行きまっしょい!/


あのPANな面々が、再びギタドラに来襲してくれましたよ。
V2の『完全な命』、XG2の『オアシス』に続けて、PANのギタドラ3曲目
この方々の曲は、ギタドラにピッタリ合致するほどノリノリで、とにかく
プレーして楽しい
という重要な要素を完備しているので、また新曲で登場して嬉しかったんですよ。

トライブースト稼働前に、新作の新規収録曲が8曲ほど予告された時、
STAND PROUD や メギツネ や 有頂天ビバーチェLONG といった曲に混ざって表記されていた

『PAN』

の文字に、心踊ったものでした。


(MASTER DRUM) 紫Dは、何度かチャレンジしましたが、今の所は繋がるイメージが殆ど無い状況です。残念ながら。ヌオオオ!!
あのタム連打でセオリー通りな沈み方を晒してしまいましたでごわす。



(MASTER GUITAR) 紫Gもプレーして来ましたが。


イントロとAメロのギター面白楽しい!

うわっサビの所ムズッ!ヒエェェエ


という印象でした。
かなり速い上に、予想外のタイミングで曲げて来られて、完全に嵌ってしまいました。
冷静に譜面を思い返せば、出来ないわけでもなさそうな気もしますが、もう少し時間が必要そう。
ちなみにサビで譜面が曲がるタイミングは、本当にあそこで合っているのかと思い、XG筐体のスピーカーから流れて来るギター音を注意深く よーく聞いてみましたが、速過ぎて私にはよく解りませんでした。教えて専門家の方々
でも、音と合ってようが合ってまいが、あの曲げ方は非常に面白いな!とシンプルに思いましたので、個人的にはあれで有りと思っています


(MASTER BASS) G程では無いんですが、出だしと終盤にある

1→2→3→12→3→4→12

のパターンの7連打×4回とか、Aメロの

5→4→3→13→12

の5連打×4回×2セットとか、が
地味に厄介で、なかなか揃わなくて日々悶絶中でござんす。
それ以外にも、連打中に右端から左端まで一気に移動するパターンが頻出するので、凄い大変でした。
難易度6.40にしてはキワドイ譜面だと思いましたよ。




そう言えばこの曲、ギタドラにはムービーが収録されなかったんですが、
ミュージックビデオは どんなのだったんだろうか と思い、youtube公式チャンネルでムービーを閲覧して噴きました

な、何じゃこりゃァ!?

流石としか言いようがないです。見てない御方は、見てみる事をお勧めしておきます。見た翌日は天国ミュージックをプレーしてみてくださいまし。




GITADORA-Tri-Boost-天国ミュージック

こんな感じの曲ジャケットでおます。




・有頂天ビバーチェ (Last Note.)

\ピーマンあげる/ \ほいさっさ/


LONG曲として収録されていました。
『セツナトリップ』『放課後ストライド』『幻想系世界修復少女』に続いて、Last Note.さんの4曲目。
この曲はLONG曲として、一曲丸ごとフルバージョンで収録されたわけなんですが、実際にプレーしてみて、この曲はLONGで収録して正解だったと思いましたよ。
何故 正解だと思ったかと言いますとですね。
それはですね。


勘です。


あ、今『勘かよ』とバカにしましたね?
『勘かい』とコケにし(た気がし)ましたね......?

ちょいと!私の勘をバカにしてもらっては困りますね。
私の勘をバカにしたら後悔する羽目になりますよ。
私の勘がどれぐらい凄まじいかを、ここで教えてあげようではありませんか。

私はですね。
何とですね。



「10m先に居るカラスを、見分ける事が出来るんですよ(ゴゴゴゴゴゴ)」



え?



誰でも

出来る?



マジですか!?

現代人スゲェ!!





えー。
話が逸れました。
逸脱しました。

ところで、この有頂天ビバーチェ、ギタドラではBPMが133と表記されているんですが、BPMは133で良いんですか!?
(ボルテだとBPMは265表記。てことはギタドラは132.5を四捨五入したのですか)
プレーしてみた感じですと、265のような気がしないでもないですぞ。
いやまあ、ギタドラではBPMによってスクロールスピードが変化したりはしませんので、何の影響も無いですが。
若干気になってしまったでごんす。


(MASTER GUITAR) 紫Gなんですが、
ムチャクチャ出来ないでごわす!
とにかくミスりまくりで、不協和音を奏でまくりでごんすよ。
曲は好きなんで、華麗に捌けるようになるまで修業あるのみ。

ところで、サビの16分オルタの所、譜面だと16分オルタなんですが、
スピーカーから聞こえて来るギター音を聞いてますと、32分オルタ(もしくは24分?)で鳴ってるように私には聞こえて来るんですが、如何なんでしょうか。
具体的には1番のサビと、2番のサビ後半部分、そして最後のサビ1回目。
でも、本当にそんな速さの譜面にされたら、間違いなくチビると思います。


(MASTER BASS) LONG曲に遂に念願のベース譜面が収録されたんですよ!歓喜ですよ。
曲の後半に行くに従って、脳がグニャグニャになってしまうのを、まず何とかしたい。グニャグニャですよ そりゃもう。



(MASTER DRUM) 紫Dはと申しますと。
いやー、繋がりそうな雰囲気が全く漂って来ませんね。
右シンバル地帯と左シンバル地帯が
今の私には捌き切れませぬ。
何度かチャレンジして、左シンバル地帯は何とか捌けるようになって来ましたが、右シンバル地帯は今でもフニャフニャになっちまいます。フニャフニャにです。

グニャグニャになったりフニャフニャになったり、忙しいですわ。




GITADORA-Tri-Boost-有頂天ビバーチェD

EXTREME DRUM 赤Dからまずは攻略して行こうと思い直した結果、無事に繋がりました。フルコンボを叩き出してきました。
LONG曲を一曲繋ぎ切るというのは、本当に大変だなと身を以て思い知らされます。
その分、フルコンボを叩き出せた時の喜びも大きいものです。嬉しかったんですよ やはり。






EVIL OGRE (TheaterR)
GITADORA Tri-Boost最初のPREMIUM ENCORE STAGEは、こんな感じのEVIL OGREでした。


GITADORA-Tri-Boost-EVIL-OGRE


こういう感じのアンコールってば、なかなかギタドラの枠外にまでは絶大なムーブメントという名の場外ホームランは起き辛いんですが、凄くカッコ良くてプレーしてて楽しい曲だと私は思いました。

実際にプレーしての曲の印象なんですが、そうですね。

もしアーティスト名義の所に『浅田 靖 (ノイジークローク)』と書かれていても、
「あ、浅田 靖さんか」
と、何の疑いもなくそのまま信じてしまうようなイメージの曲でした。といえば、

伝わりますでしょうか。

いや伝わりませんよね。やはりか……うーむ………

実際の所、初見プレーの時は浅田靖さんかなこれ、と思っていまして、
しかしながらプレー後にアーティスト名義を見たら
「あれ!?違う!?TheaterR!?」
と思ってしまった、訳でございます。


(MASTER GUITAR)
(MASTER DRUM)
紫G、紫B、紫D全部で、MASTER譜面は現状、今の私にはちょっと(どころじゃないくらい)どうにも太刀打ちできない感じでした。
もうちょっと何とかしたい所なんですけどね、

楽曲は凄い好きで、そこから(好きという所から)のモチベーションは燃え上がっているので
後は結果ですね。問題はPREMIUM ENCORE STAGEは解禁不可なので、おいそれとはやり込めない所でしょうか。
いや、言い訳ですね。






○突然のエンディング




篠原ともえ、生きてたのかッ⁉︎




完。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
