スポンサーサイト


吹田の国の年末。GuitarFreaksXG3・DrumManiaXG3・pop'n music Sunny Park・SOUND VOLTEX BOOTH、やり納め2012。

皆様おはようございました。
吹田の国の旅人です。





〇吹田の国の年末。音ゲーやり納め2012、乱舞。


今日は2012年12月31日。とうとう年末ですね。
皆様、本年はどんな調子だったでありましょうや

私は、今年はもう
色々ありすぎて永遠に続くのではないかと実感するぐらい
長く感じた一年でした。
今年の初詣の記事を見ていたのですが、あの出来事がもはや12年前ぐらいなんじゃないかと思うぐらい
長大な一年でしたが、
色々ありつつ、今年も良い年になったのではないかと思います。

このブログも開設してから2年9ヶ月。
今思い返してみても、色々ありすぎてもはや自分でも訳が解らなくなっていますが、
それでいい。



そんな事を思う、年末12月31日。
この2012年最後の年に恒例の、
本年の音ゲーやり納めイベントを個人的に決行してまいりました。

メインをギタドラとしつつ、ポップンとSDVXもプレーするというスタイルなんですが、
とりあえず目に付いた順にポップン→SDVX→ギタドラの順でプレーしてまいったのであった。

というわけで年末最後の日も、
コナミ・アーケード音ゲーネタで突き抜けさせてもらいましょうか。


各機種ごとの最後の納めの曲は、このようなラインナップで実行してきたのです。
そう。




〇SOUND VOLTEX BOOTH、2012ラスト。


最初は稼動から11か月と新しい音ゲー
それが『SOUND VOLTEX BOOTH』
の2012年締めから。

SOUND-VOLTEX




・究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭! (ARM(IOSYS) 「東方超都魔転」)

EXHAUST→Lv.13


SOUND-VOLTEX-BOOTH-究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!1 SOUND-VOLTEX-BOOTH-究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!4



RINRINRIRIN
RINRINRIRINRIN
RINRINRIRIN
RINRIRIRIRIN
りんりんりりん
りんりんりりんりん
りんりんりりん
りんりりりりん


(『恋のダイヤル6700』(フィンガー5)を全力でリスペクトアレンジしたメロディで)



何故にこの曲を締めに選んだのかは、もはや記憶が定かではありませんが、
どういう訳か、フラフラと引き込まれるように選曲してしまっていたのでした。
おそろしや。

曲の出だしから、かつてCSギタドラでも収録されていた版権曲
『恋のダイヤル6700』(フィンガー5)を全力でリスペクトアレンジした、
ノリのいいメロディと歌詞全開で、筐体前でワクワクしっぱなしなこの曲。

よくぞこの曲を収録してくれたと思った、2012年12月21日。
『東方Projectアレンジ樂曲』第4弾として配信された曲。

東方Project第十一作「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.」の、ステージ5ボス:火焔猫燐テーマ曲




出だしから最後の一言まで、ネタが満載に詰まっていて色々とありますが


こういう曲、大好きよ。とっても。

引きずり込まれるように締めの選曲をしてしまったのも
きっと必然だったのだと思った。






〇本日のプレー動画26

というわけで、恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました


・究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭! (ARM(IOSYS) 「東方超都魔転」)



曲と同時になかなか中毒性の高い譜面。
個人的に鬼門だと思ったのは二箇所。

1箇所は、中盤辺りに飛んでくる
赤青アナログデバイスが4回交差する所

曲的には、その箇所はわりとあっと言う間に過ぎて行ってしまい、
クリアにもほぼ影響する事はありませんが、個人的な感触では
ここを外してしまうだけで30万点は減るように思えているので、
油断しないように気をつけています。

後は、クリアに影響しないからと言って、
大きく外してしまっても
「あ、外れちゃったか。まぁいっか」
と適当に受け流してそのまま忘却してしまうのではなく、
「ちくしょおおおおおおおお!!!次は絶対に外さねぇぞ!!」
大いに悔しがる心がけが重要だと思った。


SOUND-VOLTEX-BOOTH-究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!3






もう1箇所は、序盤に飛んでくる、アナログデバイスが
端→端
ではなく、微妙に中途半端な位置で留まりつつ、ショートノーツが絡まりながら
1.5往復する事を4回繰り返すパターンの所。
私はこういうパターンでは、画面上に表示されているツマミを常に
レーザービームの中に合わせようとするのではなく、
レーザービームの着弾点(アナログデバイスのビームが曲がるor終わる所)
のみ意識して、最終的にその位置にどれぐらいの時間をかけてツマミを持っていけばよいか(大抵は1/2小節か1/4小節か1/8小節か)
という事だけに集中して回しています。

こういうやり方が正しいのかどうかは、私には解りませんが
皆様はどんなもんでしょうか?


SOUND-VOLTEX-BOOTH-究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!2



曲は見て楽しく聞いて楽しく、譜面は起伏に富んだガチ譜面であると言えましょう。


というわけで、年末最後の地獄亭で阿鼻叫喚なのでありました。
それではプレー動画、御覧下され。


(プレー動画)




【SOUND VOLTEX BOOTH】 「究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!」 (ARM(IOSYS) 「東方超都魔転」)(EXHAUST)  プレー動画






〇GuitarFreaks XG3&DrumMania XG3 、2012ラスト。

お次は、私がメインでプレーしておりますギタドラXG3
今年のギタドラは本当に、V、V2時代以来久々に迷走を繰り返してしまいましたが、
来年は本当にギタドラにとって素敵な年になってほしいと願うばかりです。



GUITARFREAKS-XG3 DRUMMANIA-XG3




・紅焔 (PON)

ギター→2.60 3.95 7.60  ベース→2.50 3.95 7.20
ドラム→2.50 5.00 7.60


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-紅焔 POPN21SUNNY-PARK-スカーレット3

左の画像で示すギタドラXG3での曲バナーに描かれている男性は『烈』なんでしょうかね?かね?


さて、ギタドラXG3での締めは、ギタドラ共に
つぎドカ!イベント楽曲4曲の内の一つ、『紅焔』。


『紅蓮』(ぐれん)でも『火焔』(かえん)でもなく、『紅焔』(こうえん)


この曲の初プレーの感想は

「あれ?この曲、去年の6月のポップンのロケテストの時に
普通に新曲欄に鎮座してなかった!?

でした。



つぎドカ!の4曲は、ギタ・ドラ・ポップンの3タイトルでプレーしましたが、
やはり、同じ曲でも
機種ごとに曲のイメージはかなり異なりました。
特に大幅なアレンジが施されていたインスト2曲は、顕著に現れていたように思います。
で、個人的にはどうかと申しますと、
ポップンでは正直4曲共にどれも甲乙付けがたい印象でしたが、
ギタドラでは、この『紅焔』が頭一つ抜けて一押し曲となっていたのでありました。

XG3ではPONさんは『ヤミクラ』『紅焔』と
私のツボを大いに高速連打してくれる曲揃いで非常に良かったです。
次回作以降もギタドラでも、宜しくお願いいたす。いたす。


つぎドカ!のギタドラ代表は実は
『恋閃繚乱』(2B-Waves & 96)
なんですが、正直な所を言いますと、その…………

同じXG3新曲でもデフォルトで出現していた『群青と流星』
つぎドカ!曲だったら
熱烈に応援していた事なんですが。

あまり力になれずに申し訳ない。






〇本日のプレー動画27

というわけで、恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・紅焔 (PON) (GUITAR EXPERT)

Lv.→7.60



譜面自体は局所的な手応えがありすぎる強力譜面として猛威を振るっているのですが、
そんな凄まじい事など全く気にならない楽しさがありますね。
曲調、譜面共に。

実際にプレーもしているのですが、
どの機種でプレーしても必ず何度も出現する
16分4連打の連続ラッシュ地帯は

2→1→2→3

のような単色往復4連打とう強力なパターンに。
ベースだと更に


2→1→2→3 ・ 3→4 ・ 2→1→2→3 ・ 3→4 ・ 2→1→2→3 ・ 3→4


という身震いせざるを得ないパターンに。

単発ならまだどうにかなると思います。が。
各機種でプレーされた御方なら解ると思いますが
この4連打、結構休みなく連続で相当回数連なって飛んでくるのが
厄介さを増幅させていると思った。

こういう4連打のパターンは私の場合、

1打目+2打目



3打目+4打目

に頭の中で切り分けて、
4連打ではなく『2連打+2連打』のパターンを捌く様なイメージでやっています。

が、この曲のようにここまで高速で連続すると
それでもなかなか厳しくなってくる
というのが正直な印象。

来年もきっと、やりこむ事になるでしょう。
が、それが苦にはならないぐらいの魅力がありますね。


では、年末最後のGREEN LIME
じゃなくて『紅焔』



(プレー動画)




【GuitarFreaks XG3】 紅焔 (PON) (GUITAR EXPERT) プレー動画





〇pop'n music 21 Sunny Park 、2012ラスト。


さて、最後は。
ビシバシチャンプクラスの巨大な9つのボタンを、多彩な曲に合わせて華麗に捌く
音ゲーの大長編、ポップンミュージックの21作目。Sunny Park。
来年も楽しんでまいりましょう。


POPN-MUSIC-筐体



・レイニーワルツ 『リメンバーリメンバー』(rino & m@sumi from plastic penguin) (EX) (新曲オリジナル)

Lv→39(EX)


POPN21SUNNY-PARK-レイニーワルツ1 POPN21SUNNY-PARK-レイニーワルツ2



ほんの3週間前、
2012年12月12日にVer.本格稼動開始したばかりのポップンミュージックの21作目の新作、Sunny Park

そんなポップンの2012年の締めは、新曲『レイニーワルツ』。

とにかく局所的な瞬間速度が凄まじい事で、話題沸騰なこの曲ですが。
詳細は年明け早々に、前回、前々回、前々々回の記事の続編として振り返るとしまして、
まずは結果を御紹介させていただきましょうか。


POPN21SUNNY-PARK-レイニーワルツEX



速いよ。





〇2012年の最後に。

当ブログを御覧の、
モニターの向こう側の皆様。

本年も有難うございました。

今年はこれで最後になります。
最後に来年の私の目標などを表明させていただいて締めとしたい。



来年の目標はズバリ。


『フルマラソンで4時間を切る』






以上、来年になったらまたお会いしましょう。






人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

新年になってしまいましたが

新年あけましておめでとうございます!

すっかりご無沙汰してしまいまして申し訳ございませんでしたm(__)m

昨年は大充実の一年だったんですね(>▽<)!
音ゲーにマラソン(あと面白いネタw)など今年も吹田様のブログ楽しみに拝見させて頂きます!

ではでは今年も何卒宜しくお願い申し上げます(^▽^)!

ヘンリー田嶋 兄様へ

新年明けましておはようございました。
吹田の国の旅人です。

お久しぶりにございます。

去年は永遠に続くのではないかと思うぐらいの長大な一年でした。
が、なかなか面白い事も色々とあったので良かったと思います。


今年も宜しくお願い申し上げます。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
