スポンサーサイト


pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、つぎドカ!3。+『チャイニーズマインド』

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。

先日の事。
日頃よりお世話になっている、
我がブロ友にしてデザイナー見習いにしてポップンプレーヤーでもあらせられる『CHANI様』のブログより、
クリスマスフリーイラストを頂戴してしまいました。

というわけで。



merry-christmas


トップを飾らせていただきました。

今年は有難うございました。来年も宜しくお願いします



しばらくTOPにKUN-RINさせていただきます。




↓『CHANI(ちゃにこ)様』ブログ、『虹色ドロップ』
mariebanner





〇pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、侵蝕。

改めまして、おはようございます。
雨には負けないが風には負けた
吹田の国の旅人です。


さて、そんなわけですが。
今日も、コナミ・アーケード音ゲー・ポップンSunny Parkネタで参りましょうか。


2012年12月19日に、また新たな動きがあり
コナミ・アーケード音ゲー界を大きく巻き込んだ連動イベント

『つぎドカ!』

始まりましたね。




GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-つぎドカ!




連動するタイトルは
「GuitarFreaksXG3」
「DrumManiaXG3」
「pop'n music Sunny Park」
「REFLEC BEAT colette」
「DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX」

の豪華5タイトル。

で、連動5タイトルに一気に収録されたのは、
この4曲。

『snow prism』(Qrispy Joybox)
『Cosmic Hurricane』(TAG feat. Mutsuhiko Izumi)
『紅焔』(PON)
『恋閃繚乱』(2B-Waves)



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-snow_prism GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-Cosmic_Hurricane(GFDM_ver)
GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-紅焔 GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-恋閃繚乱



1タイトルだけ変な巻き込まれ方をした「jubeat saucer」が不憫でなりませんが、
これも人気者の宿命という事でしょうか。

あと、公式ページに居る
MCとちおとめ
が気になって仕方が無い。





〇pop'n music 21 Sunny Park。早速プレー記3。


コナミ・アーケード音ゲーの中でも一際デカイ、
ビシバシチャンプクラスの巨大な9つのボタンを、多彩な曲に合わせて華麗に捌く
音ゲーの大長編
ポップンの21代目の新作であらせられる、
『pop'n music Sunny Park』
が年末、2012年12月12日(水)に正式稼働してくださいましたね。

というわけで、前々回、前回に引き続き今回もモリモリプレーして参った。



POPN-MUSIC-筐体

(pop'n music 筐体)



ちなみに
私のポプともID『1496-1104-3254』にございます。
登録は何時でも誰でも歓迎にございます。
登録したその時から、我々は戦友だ!




・チャイニーズマインド 『悠久神話録 ~遥かなる山脈に流れる大河の畔にて~』 (劇団レコード) (新曲オリジナル)

Lv→×/23/31/42


POPN21SUNNY-PARK-チャイニーズマインド1 POPN21SUNNY-PARK-テンテン1



劇団レコードさんのインスト。


筐体前でプレーして、楽曲を聴いていると今にも

『シルクロード探訪録 ~悠久神話の源流を訪ねて~』

みたいなタイトルの、5日間・計20時間ぐらいかけて放送される壮大な
『NHKドキュメンタリースペシャル』
が始まりそうな気がして仕方が無い楽曲。

そういう感じのドキュメンタリーのオープニング曲です。
と言えば、おおよそのイメージは伝わるでしょうか。
伝わりませんよね。
知ってます。


劇団レコードさんの新曲。劇団レコードさんの楽曲は私はポップンやギタドラでよく耳にし、プレーしていますが、
どれも心に残る良曲揃いですね。

ギタドラXG3では『紅蓮の焔』『前髪』『侯爵夫人の陰謀』など
曲、音、ボーカル、雰囲気、全てにおいて
そこはかとないエロスを感じざるを得ない系統の楽曲が目白押しですが、
ポップンでは大分方向性が異なって『チャイニーズマインド』『アンデスヒーリング』『トラディショナルルーツ』『マンドリンステップ』系統の曲が多いですね。
機種毎に使い分けているようですが、個人的にはそれで良いと思っています。

なんで、もし機種間で移植するのであれば、多少なりともアレンジすべきでしょうね。


実際にプレーしてみましたが、この曲の譜面における最大の特徴は
この系統の曲『コンテンポラリーネイション2』『コンテンポラリーネイション3』『ノマディックネイション』等で頻繁にお会いする、
瞬間的に異常な速さの片手往復3連打
でありましょう。
奇跡的な押しにくさ。
これはもはや、運命的といっても過言ではない。(意味不明)


担当キャラは、カンフーパンダ
じゃなくてタヌキのテンテン
最初に見たときの率直な感想は

「意外と速そう」




〇本日のプレー動画25

というわけで、恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・チャイニーズマインド 『悠久神話録 ~遥かなる山脈に流れる大河の畔にて~』(劇団レコード) (EX) (新曲オリジナル)

Lv→42(EX)





【pop'n music Sunny Park】チャイニーズマインド 「悠久神話録 ~遥かなる山脈に流れる大河の畔にて~」 (劇団レコード)(EX)  プレー動画 (SUPER RANDOM)

(音量が大きめなので注意)



折角なので、SUPER RANDOMかけてみた

ら、局所的に何だか凄まじい事になり切った感が半端ない、ような。


が、最近だんだん、
この手の局所的に物凄い速さでゴチャッとなる部分を、SUPER RANDOMをかけて
更にグチャアッとさせてしまったパターンを叩くのが
妙に楽しくなってしまいました

のですが、どうしたらいいですか。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

<SRANは禁断の扉である>

劇団レコードさんは
コッペの好物曲を量産してくれる期待のアーティストさんでありますね(´・ω・`)
 
今作はパーキッツ関連曲が収録されない等、
ポップン常連としては残念な要素もあるのですが、
それを補ってあまりある良曲の多さで十分楽しめております!
 
次ドカイベント曲の中では紅焔のプレイ回数が一番多いかな~
色んな機種をやると各曲の感想がまた違ってくるのでしょうか?

No title

わわわ、クリスマス絵飾ってくださってありがとうございます!!
年賀状は本日お送りさせて頂きました。元旦に届くといいな~。

チャイニーズマインドですが、まだ未プレイです。
次のプレイで選曲してみます。カンフーパンダ・・?
(今までタヌキだと思っていたのは秘密ですw

〇様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

「オリオンをなぞる」はjubeat、リフレクにも収録されているのですね。
最近は1つの版権曲を複数の機種で共通収録とする事がよくありますが、

・それでも全機種で良い方向に行く事もあれば、
・ある機種では良いけど、別の機種ではイマイチな印象になってしまう

というのが私の正直な感想です。


ポップンでのAIKO OI氏の曲はヴェラムですね。
難易度的には相当に上の方に突き抜け過ぎてて
私にはなかなか手が出ない感じなのですが、
音ゲーマーなら、そう言ってはいけないのですよね。

コッペパン様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

劇団レコードさんの楽曲は、私は
ポップンとギタドラで、それぞれ収録されている曲をプレーしていますが、
私にとっても好きな曲が多くて良いですね。

新作新曲は、私にとっても
非常にやり応えがあり、更にドンドン追加されていっているので
好印象だったりします。


つぎドカ!イベント4曲は、
12月31日の記事で書かせていただきましたが
同じ曲でも
機種ごとに曲のイメージはかなり異なりました。
特にギタドラ側では、大幅なアレンジが施されていたインスト2曲は、それが顕著に現れていたように思います。

来年も宜しくお願いします。

CHANI 様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

はい。クリスマススペシャルイラスト、飾らせていただきました。
おかげで華やかになったと思います。
年賀状、楽しみに待っております。

チャイニーズマインドですが、なかなか心に残る
シルクロードが脳裏に浮かぶ楽曲です。
すいません。担当キャラを今日確認してきましたが、
完全にタヌキでした。

カンフーパンダという単語の響きの良さに惹かれて間違えてしまった
とう事にしておいてください。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
