スポンサーサイト


pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、拡大2。+『オリオンをなぞる』

皆様おはようございました。
吹田の国の旅人です。


今日はクリスマスイブでしたね。

クリスマスイブは、何も
爆発させるものでも
中止させるものでもなく

今の自分の現状をしっかり見詰めた上で、
来年のクリスマスイブ、365日後に向けて
自らを改造する決意を新たにする日なんだろうなと思った。



という訳ですので、
この寒風吹き荒ぶ中、ぎっちり
走り込んでまいりました


それぐらいの心構えでいいんじゃないだろうか。






〇pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、拡大。

改めまして、おはようございます。
寒風に吹かれて固まる
吹田の国の旅人です。


さて、そんなわけですが。
今日も、コナミ・アーケード音ゲー・ポップンSunny Parkネタで参りましょうか。



コナミ・アーケード音ゲーの中でも一際デカイ、
ビシバシチャンプクラスの巨大な9つのボタンを、多彩な曲に合わせて華麗に捌く
音ゲーの大長編
ポップンの21代目の新作であらせられる、
『pop'n music Sunny Park』
が年末、2012年12月12日(水)に正式稼働してくださいましたね。

というわけで、前回に引き続き今回もガンガンとプレーして参った。



POPN-MUSIC-筐体

(pop'n music 筐体)





〇pop'n music 21 Sunny Park。早速プレー記2。


前回に引き続きまして、
大幅に改変されてしまった、システムやデザインなどに関しては
後々に、一通り掴み切った所で振り返るとしまして、
まずは『音ゲー』であるわけですから、
楽曲から進めていきましょうか。



・オリオンをなぞる (UNISON SQUARE GARDEN) (新曲版権)

Lv→6/17/28/37


POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-オリオンをなぞる1 POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-オリオンをなぞる2



2曲目は、新曲を一通りプレーした結果、他の曲を押しのけて憚らない程度に
脳に残ってしまった、この曲。オリオンをなぞれ。


アニメ『TIGER&BUNNY』の前半OPテーマ
ギタドラXG3には、ED曲だった『星のすみか』が収録されてましたが、
ポップンにはこっち、『オリオンをなぞる』が飛んできました。

もしポップンにも『星のすみか』の方が収録されていたら、その譜面は
・出だし1ノーツ目からいきなりBPM188の16分交互129連打。
・サビは、BPM188の16分交互145連打が2回。
という、見る者を圧倒する凄まじい破壊力になっていたであろうなと思った。
それはそれで見てみたかった気もしますがね。



実際にプレーしてみた印象なんですが。

難易度自体はLv.37と控えめながらも、
BPM182と速めの曲調と、
曲中で奏でられる様々な音を、譜面配置に上手く活かした、
なかなかに完成度の高い好譜面だと思った。

個人的にプレーしててよく思う、
「この曲調で、この速さで、こういう音がこのリズムで鳴っているのならば、
こういう叩き方の譜面配置になっていれば、きっと気持ち良いだろうな」

というプレーヤーとしての思いを、素直にそのまま表現した譜面構成で、
個人的にはシンプルながらも、凄く好印象でした。

結局の所、叩いてて楽しい好譜面というのは、
まず最初に、好譜面を作製できるポテンシャルをちゃんと持っている曲を、
最新だとか流行だとかに囚われずに、きちんと見極めて選抜した上
で、
曲に逆らって不自然にスカスカにしたり、
不自然に詰め過ぎたり
不自然な調整をわざわざ施すのではなく、
その曲が生来持っているポテンシャルを、ありのままに
シンプルに表現した譜面、
ありのままのノリで叩ける譜面
の事をいうのであろうなぁ、と
この曲をプレーしてて改めて思ったのでありました。



EX譜面は今の所、おそらくこの曲最大の関門である
歌い出し直前に突然降ってくる
16分2色往復3連打
が何故かなかなか上手く行かず、PERFECTを叩き出せずにいますが、
まぁ、気長にやって行く事にしましょうか。

総じて難易度自体は抑え気味ですが、個人的には
プレーしていて非常に納得できる譜面だと思っていまして、
是非一度と言わずに何度でもプレーしてほしいものだと
願うのでありました。



〇本日のプレー動画24

というわけで、恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・オリオンをなぞる (UNISON SQUARE GARDEN) (EX) (新曲版権)

Lv→37(EX)




【pop'n music Sunny Park】「オリオンをなぞる」 (UNISON SQUARE GARDEN)(EX)  プレー動画 (SUPER RANDOM )

(音量が大きめなので注意)


折角なので、SUPER RANDOMを付けてみた

その結果、前半部分が特に半端ない手強さになっていました。
が、これはこれで悪くないと思えるのですよね。

そうは言っても、素譜面は難易度控えめでちょっと、
という御方は、SUPER RANDOMでプレーするといい感じになりそうに思います。
個人的にはSUPER RANDOMでPERFECTを叩き出すのを
今作での目標の一つに設定していたりします。




以上

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

走り込みおつかれさまでした!
私も次のクリスマスに向けて頑張っていこう(笑)
さてポップン新作、難易度変化とか選曲の操作が変わったりで
戸惑いましたが、やっとこさ最近慣れてきました。
今は仕事の後に叩きに行くのを楽しみにしています!
スパランでのパーフェクト頑張ってください(´▽`)

ジャム様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

そうです。
次のクリスマスに向けて、今から改造していかないと、
もう間に合いませんぞ。

ポップンは相当システムが変化したので
最初の1プレー目は難易度変化すらままならず、
ワタワタし続けていたら結局
『つけまつける』(NORMAL)
をプレーする羽目になってしまいました。

SUPER RANDOMでのPERFECT、頑張ってきます。
何曲達成できるかは解りませんが、力ずくで蹴散らしてきます。

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
