スポンサーサイト


pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、到来1。+『つけまつける』

皆様おはようございます。


現行ギタドラXG3においては、

新作『GITADORA』のロケテスト限定先行解禁曲9曲は
もはやどうでもよくなった

吹田の国の旅人です。


新曲は、
新作が出た時に、新曲として存分に楽しみたいのですよね。





〇pop'n music 21 Sunny Park。ポップンの新時代、到来。

改めまして、おはようございます。
吹田の国の旅人です。
ポップンミュージック・サニーパークにおかれましては、是非ともこれから一年間、
激しく楽しく妖艶な宴、期待してますよ?


さて、そんなわけですが。
今日は、コナミ・アーケード音ゲー・ポップンSunny Parkネタで参ろうか。



コナミ・アーケード音ゲーの中でも一際デカイ、
ビシバシチャンプクラスの巨大な9つのボタンを、多彩な曲に合わせて華麗に捌く
音ゲーの大長編
ポップンの21代目の新作であらせられる、
『pop'n music Sunny Park』
が年末、2012年12月12日(水)に正式稼働してくださいましたね。

というわけで、早速バリバリンとプレーして参った。



POPN-MUSIC-筐体

(pop'n music 筐体)





〇pop'n music 21 Sunny Park。早速プレー記1。


大幅に改変されてしまった、システムやデザインなどに関しては
後々に、一通り掴み切った所で振り返るとしまして、
まずは『音ゲー』であるわけですから、

楽 曲 こ そ が 命

というわけですので、楽曲から進めていきましょうか。



・つけまつける (きゃりーぱみゅぱみゅ) (新曲版権)

Lv→3/16/23/29


POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-つけまつける1 POPN_MUSIC21_SUNNY_PARK-つけまつける2




一 撃 完 接

まずは、選曲欄での選曲カーソル初期位置にある、この曲から。


なんですが、表題の通り
一撃でPERFECTが叩き出てしまいました。
LvがEXでも29 (旧作基準で23)しかないので、
「こんな事もあろうかと」
と初見からSUPER RANDOMも付けてプレーしたのですが、
一撃完接という結果には変化はありませんでした。

何だか、(その曲が担わされた役割を加味しても尚)譜面ごとの難易度設定のバランスが
悪すぎる
んではないかと思わざるを得ません。

EXまで含めて全部が異常に低難易度側に偏っている楽曲に関しては、
今までも危惧していた所ではあったのですが、
新作サニーパークではロケテストの時に、1モード内で選択できる譜面の種類が、
従来までの3譜面制(NORMAL、HYPER、EX)から
4譜面制(EASY、NORMAL、HYPER、EX)に変更された事を見て、
非常に期待する所、大だったのです。

この偏り具合が、選択幅の狭い3譜面から、懐に余裕のできた4譜面に緩和される事で、
上手く吸収されるばかりでなく、
この4譜面を各楽曲でどのように割り振るか、ここを上手く設定できれば
1つの楽曲の持つ魅力を更に引き出す事が出来ると考えていました。
(裏を返せば、何も考えずにただ4譜面追加するだけだと、
完全に宝の持ち腐れ状態に陥ってしまう危険性はあるのですが。)

ただ、いざ製品版で蓋を開けてみると、
何だか私が思っていたのと違うような、気がして、なり、ま・・・せん。


何でしょうか。


勿論、この曲が担う役割というものも、ちゃんとありまして、
つまり、初心者向け、初見向け、ポップンへの導入
的なものを担当させる事のできる曲、という事はあるでしょう。

が、その役割を担当してもらう譜面には、4譜面制になった事で既に
EASY、NORMAL、HYPERと3譜面も揃っており、
EXだけはもう少し上の方に突き抜けさせる事で、
プレーヤー皆にもっと末永くプレーしてもらえるような曲に
なれたのではないかな、と思わざるを得ません。


ここら辺の事は、ロケテストの時のロケテノートにも書かれておりまして、
同じ版権枠でも特に『エレクトリカルパレード』辺りは、その辺のバランスが秀逸であった、
それ故に初心者にも配慮しつつ、上級者までもが腕を振るえるという、
幅広い実力のプレーヤーが、末永くプレーする事が出来ている
という意見がありまして。
私もその通りだと思ったものです。


しかし難易度が3/16/23/29(旧作設定で3/10/17/23)では、
とてもそれは望めない、
確かにLv29が適正である御方も、それはいらっしゃると思います。
が、Lv29を駆け抜ける時間はあまりにも短すぎる
と思うのであります。

それが故に1~2作で削除、と
もしなってしまうのであれば、
それは余りにも浮かばれない。

初めからこの系統の曲は作品毎に使い捨てをする
と言うつもりなのであれば、理解はしますが納得はできません。



記事の出だしに
音ゲーであるならば

楽 曲 こ そ が 命

と書きましたが、最近は
特に今年は本当に

楽 曲 を 活 か す も 殺 す も シ ス テ ム 次 第

という事を実感というか痛感させられ続けてきました。




〇本日のプレー動画23

では恒例のプレー動画を。
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・つけまつける (きゃりーぱみゅぱみゅ) (EX) (新曲版権)

Lv→29(EX)




【pop'n music Sunny Park】「つけまつける」 (EX)  プレー動画 (SUPER RANDOM )

(音量が大きめなので注意)


とは言え、収録曲として存在し続ける限りは
楽しみたいものです。



以上


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは同意ですわ。エレパレの他にもアリプロ1・2もバランスいいよね。
版権曲=ビギナー用って考えはかなぐり捨ててほしい。

曲も、キャッチーさ以上に叩いて楽しめるかどうかも考えた曲をチョイスしてほしいっすわ。
逆に、拾える音いっぱいあるであろう空想メソロギヰとか無限の愛とかまで譜面スカスカってて不自然すぎよ。


そうやって新規ユーザーを呼び込もうと躍起になってる割には、ナビゲートモードが最初から搭載されてないのもいかんと思います。

あのモード、コンポーザー別に曲をソートできるから新規住民をヘビーユーザーに導くいい架け橋になると思うんだけどなぁ。ポップンのあさき曲に恋してギタドラ触りだした自分としては。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猫に両手剣 様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。
はじめまして。いらっしゃいませ。
今回は版権曲(テレビ・Jポップ枠)について、色々と書いてしまいました。
が、この枠の曲について書いた記事で反応して頂けるのは、私としては嬉しい限りです。

確かに、ALI PROJECTの2曲も素晴らしいバランスを保っていると言えますね。
他に現在収録されてる曲では『曇天』あたりですか。(あれはまぁ人を選ぶ感はありますが)
実際の制作陣の版権曲に対するスタンス、考え方は
『Butter-FLY』(17の新曲)が収録された時の、公式ページ曲コメントに記載されている
wacさんのコメントが、ほぼ当てはまっていて大体このような感じなのであろうと推測しています。
勿論、3~4年前の事ですので、今もこの考えが変わっていなければという仮定の話ですが。

ただ、個人的にはですが
版権曲=ビギナー用
というのは、半分かなぐり捨てて、半分は残しておくべきだと思っています。
1モードで4譜面選択できる事になったわけですから、
EASY、NORMAL、HYPERは従来通りの役割として
EX譜面のみもうちょっと上に突き抜けてみる
という感じでいいのではないかと思っているのですが。
(ただHYPERも曲によっては上に突き抜けさせても良いと思っています)

なので、先ほどはwacさんを出してしまいましたが、
『POP'N MUSIC 8』で、巷に溢れた他の曲には目もくれずに
『釈迦』(トラウマパンク)を選抜し、あの当時としては凄まじい事になっていたEX譜面を創造した
あの気概、ずっと持ち続けてもらいたいものだなぁ、と
私は今でも期待する所、大だったりします。

あと、
『Butter-FLY』が4譜面制になった今に、新曲として収録されていたら
版権曲としての役割はEASY、NORMAL、HYPERに担わせて、
EXはお蔵入りになった1200ノーツオーバーの破壊力譜面が実現して、
更に難易度バランスが良好になっていたような気がしてなりません。
(実際にはどんな譜面だったのかは全く解りませんので、もしかしたら本当に曲調を無視した滅茶苦茶な譜面だったために、お蔵入りにせざるを得なかったのかもしれませんが)


個人的には版権曲の選抜も勿論、叩いてて楽しい譜面を製作できるポテンシャルを最初から秘めていて
不自然に曲調を歪めなくとも自然に譜面が作成できる曲を選ぶべきだと思っています。
が、
・キャッチーさや初心者取り込みの要素を持つ曲
・叩いてて楽しい譜面を作るポテンシャルを持っている曲
は何も相反する要素ではなく、二つを同時に持っている曲なんて
幾らでも溢れていると思っています。
製作者側もポップンをプレーしているのであれば、曲を聞けば
この二つの要素が両立している曲かどうか
頭の中ですぐに判断できると思うのですけど…………

収録曲を選抜する時には、そこら辺を認識して、曲を見極めて下さらないものかなと
いつも思っているのです。


ナビゲートモードについてですが、色々言われていたとは思いますが、
個人的には良かったと思っています。
ただ、ポップンというゲームは何故か
かつてのネット対戦モードのように、
こういう新モードという、システムにかかわる重要なコンテンツを
新作開始時から登場させずに、
半年ぐらいたってから突然公開するという
私からすれば理解不能な事を、昔からよくやってきていたのです。

隠し曲であれば、それで良いのですが、
ネット対戦みたいなシステム自体も
イベントと同じノリで出すのは正直どうかな、といつも思っていました。


また、書きすぎましたね。

〇様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

おおぉぉぉ、ギタドラXG3プレー動画、
拝見していただけましたか。
それは何よりです。

む、おおお
お気づきになられるとは、流石ですね。
そうです、その時のヤツです。

あの時は、ありがとうございました。
私が不自然なスコアになっていたかもしれませんが、
ギタフリにSUPER RANDOMをかけていたせいで、そうなってしまっていたのですよ。

色々と極めたいと思っているのですが。
あのように宣言してしまった事で、逆にいい感じに肩の力が抜けて、
スムーズに記事の文章が書けるようになってしまいました。

人間って不可思議なものです。


また、オンラインセッションでお会いしましょう。
私は待機しておきます。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
