スポンサーサイト


晩秋の祭典。第2回大阪マラソン、観戦。リアルタイム実況。

皆様おはようございます。

吹田の国の旅人です。


現在、私は大阪の中心、難波に来ております。
目的はひとつ。

三連休の最終日、11月25日の日曜日、まさに本日開催されている、
第二回大阪マラソン
の応援、観戦に来ているのです。


一昨日の福知山マラソンでフルを走りきった私は、今日は逆に応援に専念しますよ。
いや、本当はこの大阪マラソンに走るつもりだったのですが、10何倍かという抽選倍率の前に軽く落選してしまったのでありました。


スタート時刻は9時。
ここから、制限時間7時間ものレースがスタートしたのです。

難波の交差点は凄い人出ですよ。
ここはランナーが三回も通過する絶好のポイントなんでね。

では張り切って行きますか。



(10時半・17キロ地点)
まだ難波です。
トップは3回目の難波も通過していきました。

ランナーの殆どは2回目~一回目

いまコブクロの小渕健太郎さんが通過していきました。
つか速いよ!
あの人、4時間切るつもりですよ。


(10時50分)

女子の先頭は
リディア・シモンさん
いまも変わらずランナー体型
速すぎですよ。



仮装戦隊ゴレンジャー通過していきました。
まだ五人全員揃ってました。


(11時)

5時間のペースランナーが通過していきました。
まだまだ凄い数のランナーが続いています。

ピッコロ大魔王が通過なされていきました。


(11時半)

道を渡って反対側は
中間点を過ぎた、23キロ。

向こう側に石田靖さん、赤星憲広さんも居ました。

道路の両側を凄い数のランナーが続いています。



(12時)

5時間半のペースランナーが通過していきました。

東野幸治さんや、スマイルの二人も居ましたね。
まだまだ問題なさそう。

世界のナベアツさんは、キツそう。



(12時半前)

六時間のペースランナーが通過していきました。

制限時間は7時間なんで、まだまだ大勢連なってます。
ちなみに道路の反対側は死屍累々、と言った感じ。


住之江公園に移動しますよ。
大体33キロあたりですね。

もうトップがゴールして、一時間半弱も経過してるんですね。
だが、大阪マラソンは市民ランナー三万人の祭典。ここからが本番でしょう。



(1時・住之江公園)

33キロ地点の住之江公園です。
5時間のペースランナーが通過していきました。スタートから4時間が経過しました。

まだ元気そうですが、顔がキツそうな雰囲気を出していたり、立ち止まって屈伸運動をする人も散見されるようになってきました。
が基本的にはまだ余裕そうです。

おそらく、私が福知山マラソンの時に、この距離を通過したのも、これぐらいの時間帯。
私の場合はこのあと、ペースが落ちてしまいましたが、皆様には最後まで押しきっていただきたく思います。


東野幸治さんや石田靖さんが通過していきました。
見た目は余裕そうです。が、難波の頃とは流石に雰囲気が違ってましたね。



(1時半)

5時間半のペースランナーが通過していきました。
この時間になっても、沿道は凄い人波です。
入る隙間がありません。
流石に脚が相当キツそうな人や、歩き始める人も散見されますが、まだ行けそうですね。

(2時前)
スマイルの二人は、顔は笑顔ですが、脚はもう限界そうでした。まさに顔も膝もスマイル。
が、このペースなら、たぶん問題はないでしょう。


スタートから5時間。
まだまだランナーが続いています。
が、流石にこの辺りは皆、脚か腰かヒザがキツそうな雰囲気を出してます。

読売テレビお天気アナウンサーの蓬莱大介さんも見ました。
既に脚が完全に逝ってしまって
今にも死にそうな走りをしていました。

あと、吉田奈央アナウンサーもチラッと見えました。が、意外と
蓬莱さんよりもずっと普通そうでしたね。



そういや、世界のナベアツさん(桂三度)見なかったんですが。
人混みで見失ったのか。大丈夫でしょうか。




(2時25分・住之江公園)

まだ住之江公園です。
スタートから既に5時間半。
流石にもう皆、限界に見えます。
ランナーもまばらになってきましたが、まだ連なってます。

1キロ先の関門が閉鎖まであと12分。
最後の戦いが幕を開けました。

フルマラソンとは何と過酷なものか。


沿道は流石に数が減りましたが、まだ
まだ行ける
諦めるな
という声援が飛んでいます。

今の住之江公園には確実に何かがある。
そう思いました。



(2時40分)

いま、関門閉鎖となりました。


何だろう。
私自身、ここまで来ることの大変さは良くわかっている、だけに。
何だろう。
涙が出そうです。



(3時)

スタートから6時間。
レースもあと1時間となりました。
流石に今からゴールに行っても間に合わなさそうなんで、これで帰ります。

ランナーの皆様、お疲れ様にございます。

そして願わくば、来年は私が抽選に当たって走れる事を祈りましょうか。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
大阪マラソン観戦お疲れ様です。
私もいつかマラソン出てみたいと思いますが
倍率高いでしょうしなにより体力持たなそうな(笑)
それでも最後まで走りきった時の達成感は大きいでしょうね。
来年は出場できるといいですね(´▽`)

ジャム様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

御言葉ありがとうございました。
大阪マラソンは、観戦しただけで3万人のランナーから
大いなる『走るモチベーション』をもらいました。



おお、いつか走ってみたいですと!!
そう思っておるのでしたら、もう八割方
完走したようなものです。

大丈夫です。体力が持たないなんて、
そんな心配をする必要はまったくありません。
確かに学校の授業の時の長距離走(という名の中距離走)みたいに
フルスピードで全力を出し切る事を要求されたら
私とて15分ぐらいで息切れして力尽きます。今でも。
が、マラソンはそんな無茶苦茶な走りをする必要はありません。
あれは1500メートル走や15分間走だからこそ要求されるものであって、
42.195kmのフルマラソンは、そんな息切れするような速度で走る必要など全くありません。

景色を楽しむぐらいの余裕の心で、ゆっくり走って全く問題ありません。
トレーニングは勿論必要ですが、それも
いきなり何十キロも走る必要もなく、
最初の内は1キロぐらいで十分だと私は思っています。
あと、水泳をされているとの事ですが、あれだけの距離を泳げるのでしたら、
もう体力的にもほぼ問題ないと思っています。

あと大会の倍率ですが、東京マラソン、大阪マラソンの様な
巨大な大会は抽選制ですが、
普通の一般的な大会や奈良マラソン、
ハーフや10キロなどは、殆どが『事前エントリー先着順』
ですので、走りたい大会を自由に走る事が出来ます。
すなわち、その気さえあれば、扉はいつでも解放されているのです。


走り切ってゴールした時の快感は
何物にも代えがたいものがあります。



来年は是非とも出場したいものです。
実際に観戦して、その想いはより強くなりました。

No title

おつかれさんw

No title

こんにちは~



マラソン、走る人偉いですよね。

自分は、短距離型なので尊敬します。
来年、出れると良いですね。

New jack様へ

ありがとうございました。

が、私は観戦者でしかないですので、
別に全く疲れませんでした。

来年こそはあそこで、走りたいものです。

flowerh様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

マラソンは、素晴しいスポーツだと思います。
特に、一生ずっと取り組めるのが素敵だと思っています。

来年こそは、あの場所を走りたいところです。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
