KONAMI Arcade Championship 2012(KAC2012)、音ゲー勢のBATTLE。長き戦いの黄昏、4週目。対決、ギタドラ・ポップン・SDVX+あやかしロックEX

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


とある、至近距離のマクドナルドにて。




マクドナルド縮小




ちょっ、そりゃないよ!!





〇KONAMI Arcade Championship 2012(KAC2012)、音ゲー勢・4週目終了。終宴前夜の奇跡を目指すKIAI。

改めまして、おはようございます。

「最近、何故か片方だけしかない靴下がやけに増殖傾向なんですが、
何の妖怪の仕業ですか?


吹田の国の旅人です。


さて早速、本格参戦し続けているKONAMI Arcade Championship 2012(KAC2012)について、
開幕から4週目までの戦いを個人的に振り返って行きたい所なんですが、その前に。

もう予選も終了間近、後5日になった10月30日(火曜日)に突如、公式ページ(ギタドラXG3の)から我が眼球に飛び込んできたネタ『お知らせ』に。


KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP2012-お知らせ1

『KONAMI Arcade Championship 2012 GuitarFreaksXG3 & DrumManiaXG3予選ラウンド』における禁止コマンド誤記に関して

GuitarFreaksXG3 & DrumManiaXG3の予選ラウンドのルールに禁止コマンドに関して記載されておりましたが、
コマンドに制限はなくゲーム機で表示されているスコアが反映されます。
KACのルール表記に誤りがございましたので、ここにご報告とお詫び申し上げます。

皆様には大変ご迷惑おかけしました事を深くお詫び申し上げます。



KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP2012-お知らせ2
KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP2012-お知らせ3

並大抵の事では動じなくなった私でも、流石にこれは全身脱力し、全力脱線させられましたよ。

いや、まぁ今大会に挑むに当たっては、
オートもランダムも最初から使用する気なんて全く無かったので別にいいんですけど、
いくら何でもこれは……流石の私も
転倒しますよ。何じゃそりゃ。

もう一度言おう、
「何じゃそりゃぁ!!」

私個人のスコアアタック的には、影響は無かったのですが、コレ
全体的にはどのような影響があったのやら、私には全く想像もつきません。

ギタドラXG3は稼働開始から今までずっと、様々な不具合や不安定要素を解消しようとするも、
何をどうやっても打つ手打つ手がことごとくマイナスの方向に引きずり込まれてしまうという、
悪夢の如き負のスパイラルに嵌り続けていますが、
もうここまで来ると、祟り神の呪いでも受けてるんじゃないかと言う気さえして来ます。

思わず超常現象に解答を求めたくなってしまうぐらいの、凄いマイナス方向への吸引力なんですが、
実際の所は、製作者側のマンパワーが単純に足りてなさ過ぎるんじゃないかとしか思えないのですけど。




さて、こんな後ろ暗い話題はここまでにしましょうかね。
ここからはもう気分と雰囲気を変えて、勢いよく突き進むからな!!
いいか!!
時代は変化だ!!我々も変化するのだ。
ドーン!!!!

































<某ガストにて>

アイスコーヒー特盛

うわぁぁ!アイスコーヒーが泡盛に。




































よし!雰囲気 変わったな。
よしよし。


さて、ここからは一気に変化した雰囲気そのままに、
コナミ・アーケード音ゲー・KAC2012ネタで参りますからな。

去年に引き続いて2回目の開催となりました、コナミ・アーケードゲーム(オンライン型)をあらかた巻き込んだ全国規模の大会である、

KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP2012-TITLE3


KONAMI Arcade Championship 2012
の音ゲー勢9タイトルが、10月1日に開幕して遂に4週間が経過し、
予選はもはや今週末を残すのみとなりました。

これは一体何なのかと、今までにも何度か御紹介してきてはおりますが、
今回の記事を書くに当たり再び一応解説しておきますと。
上記のコナミ・アーケードゲーム14タイトルで、真のチャンピオンを決定するという、驚天動地のBATTLE
と言った所でしょう。
去年のあの厳しくも儚く面白き闘いから、もう一年になるのですね。
あれから私は、どれぐらい成長したのだろうか
そして今現在、各タイトルにおける自らの立ち位置は、どの辺りなのか
それを確認する意味でも、楽しみではありますね。

参加14タイトルは以下の通りで。


beatmania IIDX 20 tricoro
jubeat saucer
REFLEC BEAT limelight
DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX
pop'n music 20 fantasia
GuitarFreaksXG3
DrumManiaXG3
SOUND VOLTEX BOOTH
DanceEvolution ARCADE
クイズマジックアカデミー 賢者の扉
麻雀格闘倶楽部u.v. 絆の章
BASEBALL HEROES2012
スティールクロニクル
エターナルナイツTRUST




開催期間ですが例えばギタドラXG3の日程はこんな感じでした。

KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2012-日程

予選は5週間開催。これは音ゲー9タイトルで共通でした。
決勝の開催日はタイトルによって微妙に違っていましたが、
基本的には殆ど同じであったと思います。
(11月23日~25日の3連休で9タイトルの決勝ラウンドを開催するようです)

さて、今大会における私のスタンスですが、今大会は、

GuitarFreaksXG3
DrumManiaXG3
pop'n music 20 fantasia
SOUND VOLTEX BOOTH


の4タイトルで参加させて頂く事にしました。
勿論『関西・中国エリア』でエントリーいたしましたよ。


前回の記事でも表明しましたが
勿論、参加するからには
本気でやらせていただきます

本気で取り組むことで見えてくるもの、
本気で取り組まないと見えてこないもの

色々あると思いますのでね。


4タイトル共に正直、現時点でどこまでやれるのかは全く解りませんが、とにかく
やれる所まで突き進んでやりたいと思うております。

覚悟しとけ!!


音ゲー9機種での予選開始から約4週間経過し、もはや今週末の最後の決戦を残すのみとなりましたが、
ここまでの私個人の戦いの記録を、機種毎に振り返ってみます。





・GuitarFreaksXG3


GUITARFREAKS-XG3


はーい。それではいつも通り、
まずはギタフリXG3から参りましょうか。


ギタフリXG3側の課題曲はこの5曲。


KAC2012-GUITARFREAKS-XG3-課題曲


Restart                  (GUITAR EXPERT)
サムライハート (Some Like It Hot!!) (GUITAR EXPERT)
暗黒舞踏会                (GUITAR EXPERT)
ポニーテールとシュシュ         (GUITAR EXPERT)
Pink Bird                 (GUITAR EXPERT)



全部GUITAR EXPERT(赤G)です。
スコア理論値はKIAIで超えるもの。


で、予選開始から4週間での現在のスコアと順位はこんな感じでした。


KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP2012-GUITARFREAKS-XG3-4-2



(ちなみに、この順位は『関西・中国エリア』でのものです。他のエリア『北海道・東北エリア』『関東エリア』『中部エリア』『四国・九州・沖縄エリア』『アジアエリア(海外)』を全部含めると、相当下がるでしょう。)


Restart                   1197663
サムライハート (Some Like It Hot!!) 1309600
暗黒舞踏会                 1083320
ポニーテールとシュシュ          1256200
Pink Bird                  1587618

トータル                   6434401





課題曲5曲の内、最易曲『ポニーテールとシュシュ』は既にエクセレント済、
次鋒『サムライハート (Some Like It Hot!!)』も接続済だったという事で、今週も
残る難関3曲、『Pink Bird』『暗黒舞踏会』『Restart』への挑戦をずっと続けておりました。
共に各曲最大の難所(最大と言いつつ複数ある)と格闘し、その度に、
吉田沙保里の高速低空タックルを急所に食らったMr.オクレ兄貴の如く、
華麗に吹き飛ばされ続ける日々が未だに続いているのであった。
まさに音ゲーは格闘技だ!!

(音ゲーって意外と格闘技的な所、あると思っているんですけど。間違ってますか?意見求む


『Pink Bird』は難所と言えばもう、
・中盤にある、急に速度が緩速くなる12分螺旋階段

・終盤に飛んでくる山場、緩速い12分交互連打
に尽きると思いますが、現状
非常に困った事に、
『日によってこの難所の繋がる場所が変化してしまう』
という原因不明の難病に侵されています。

具体的には
・中盤の螺旋階段が良く繋がる日は、終盤の交互連打が全く繋がらない
・終盤の交互連打が良く繋がる日は、中盤の螺旋階段が全く繋がらない
というパターンを繰り返す、摩訶不思議なスパイラルに嵌っています。

何故こんな現象に陥ってしまうのか、
何故両方共が繋がりやすくなる日が来ないのか
全く解りません。
一体何事かねコレは。

私個人の結論としては、
『2つの難所は速度的には譜面系統的にも、よく似ているように見えて、実は全く違う
という事を端的に表す現象、
だと解釈する事にしました。


難曲2曲目『暗黒舞踏会』も、毎回苦戦しつつも
先ほどの『Pink Bird』と同様に、実は何気に日々
地味に地味に僅かずつスコアが伸びて行っているのですが。
ただ、もっと、こう…………

スカッ!!

と伸びてくれないものか……という思いも日々増幅されていっております。
こんな伸び方では、伸びても伸びても日々、言いようのないモヤモヤ感だけが残り続けて包み込まれてしまうではないか。
(この感覚、音ゲーマーの皆々様なら理解して頂け……る………はず…………たぶん……)



とは言え、この終宴近くなったこの時期でも、まだ伸びれば嬉しいもので、
あまり贅沢は言わないでおきましょうかね。


難曲のラスト『Restart』は………もう
もう少し粘ってみます。
ネバネバになって変わり果てた姿で発見されてくれるわ。見てろ!




と、ギタフリXG3側は概ねこんな所でした。
残りはもはや今週末のみ。正直どこまで行けるかは解りませんが、悔い無き成績を残したいと思うのであった。
この経験はきっと今後にプラスになるだろうと思うので。ね。






・DrumMania XG3


DRUMMANIA-XG3


さて、ギタドラXG3のもう一方。ドラムXG3。

課題曲はこの5曲。


KAC2012-DRUMMANIA-XG3-課題曲


ランウェイ☆ビート  EXPERT
NEW LEGEND     EXPERT
アーリマン      EXPERT
じょいふる      EXPERT
Lepton        EXPERT


理論値は1030000。



そんな私の予選開始から4週間での私のスコアはこんな感じ。


KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP2012-DRUMMANIA-XG3-4



ランウェイ☆ビート   986135
NEW LEGEND     529555
アーリマン       895234
じょいふる       988424
Lepton         843819

トータル         4243167




『アーリマン』、未だに繋がらず。
4週目はもう、これに尽きる気がします。


今週はドラムXG3側では『アーリマン』意外には殆ど動きはありませんでした。
もう今週末がラストですが、折角のお祭りですので、
最後に一花咲かせて、華々しくフィニッシュしたい所だ。





・pop'n music 20 fantasia


POPN-MUSIC-筐体


さて、お次は。
ビシバシチャンプクラスの巨大な9つのボタンを、多彩な曲に合わせて華麗に捌く
音ゲーの大長編、ポップンミュージックの20作目。ファンタジア。

今作のイベントは、何だかあまりファンタジアしてませんでしたが、
最後のKAC2012くらいは、ファンタジアしてやろうじゃないか!
と意気込んで参戦したわけなんでありますが………


今大会の課題曲はこれでして。


KAC2012-POPN20-課題曲


フェージングポップ (Intersection)    EX
ハッピーラブゲイザー (恋愛観測)    EX
あやかしロック (情操ディストピア)    EX
ヴァルキリーブレイクス (Celsus)     EX
スターリートランス (Southern Cross)  EX



3週間経過時の私のスコアは、こんな感じでして。

KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP2012-POPNMUSIC20-FANTASIA-3


フェージングポップ              88634
ハッピーラブゲイザー            89153
あやかしロック                79170
ヴァルキリーブレイクス           79877
スターリートランス              65659

トータル                 402493




御覧の通り、スコア的な進展は全くありません。

3週目の時の記事では、

『現時点では課題曲を無理矢理にやり込むよりは、
根本的な地力を上げる方で努力する方が
結果的にはは圧倒的に有効
ではないか、と
言わざるを得ないですね。

そうやって地力を上げる事で、副次的に
課題曲のスコアも底上げされていく、みたいなイメージでしょうか。

とりあえず現時点では地力上げに励み、
最終週にもう一度、課題曲と正面から向き合ってBATTLEしてまいります。』


と書かれていましたが、よく考えたら1週間そこらの鍛錬でいきなりLv.42を超越できるようになる、なんて事は
流石の私でも無茶だと思われます。
いやまぁ勿論、理論的には1週間てのは
『24時間×7日=168時間』
あるわけですから、168時間連続ぶっ続け耐久プレーをしたら、
Lv.42でも越えられるようになる可能性も出てきましょうが、現実的にはそれはいくら何でも人間離れし過ぎています。
そんな無茶なプレーが可能なのは、たぶん
『光のクリスタルの御加護を受けたビリー隊長』
くらいのものでしょうから。


というわけで、未だにLv.41、42、42の上位3強(『あやかしロック』『ヴァルキリーブレイクス』『スターリートランス』)は、クリアすらままならない状況が続いています。

このまま終了するのは、どうにも納得がいかないが、だからと言って正直、
この現状では残り少ない期間では、余りにも厳しいと言わざるを得ない。





・SOUND VOLTEX BOOTH


SOUND-VOLTEX


さて、私が参戦している4タイトルの最後を飾るのは、まだ新シリーズ開幕から9か月と新しい音ゲー
それが『SOUND VOLTEX BOOTH』。

さて、そんなSDVX、今大会の課題曲は、こんな感じでした。


KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP2012-SOUND-VOLTEX-BOOTH-課題曲2



<1セット目>

Grip & Break down !! - SDVX Edit. -   (SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi) (EXHAUST)
セツナトリップ (EXIT TUNES)         (Last Note. feat. GUMI)          (EXHAUST)
おにゃのこ きねんび (EXIT TUNES)     (赤飯)                     (EXHAUST)



<2セット目>

不思議玩具ガンガラディンドン   (マチゲリータ))                (EXHAUST)
恋する☆宇宙戦争っ!! あばばばみっくす    (ARM(IOSYS)))      (EXHAUST)
freaky freak     (kamome sano))                      (EXHAUST)


(理論値は各曲1000万点で、2セット合計で6000万点)


SDVXはKAC2012でのスコア集計ルールが他の音ゲーと違い、少々特殊で
1プレー中に1セット3曲を一気に脇目も振らずにプレーし、
その1プレー中で叩き出したスコアの合計値が、その対象1セットでのTOTAL SCOREとして採用される、
という方式でした。


で、そんなSDVX。4週目も勿論ガリガリとプレーして参ったのですが、
「いやー、1クレジット中での3曲1セット方式は、本当に厳しいですね……」
という事を痛感させられる羽目に。

曲別でみると、それなりにスコアを更新した曲もあったのですが、
なかなか3曲1体と揃ってくれませんでした。


その結果。


KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP2012-SOUND-VOLTEX-BOOTH-4


4週目はセットA、セットB共に、KAC2012ルール内でのTOTAL SCORE更新はなりませんでした。

なので、1セット内でのKAC的曲別スコアも前週と変化してないはずですので、
こんな感じになるはず。

<1セット目>

Grip & Break down !! - SDVX Edit. -   (SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi) 9209302
セツナトリップ (EXIT TUNES)         (Last Note. feat. GUMI)          9466490
おにゃのこ きねんび (EXIT TUNES)     (赤飯)                     9727209

TOTAL SCORE                                           28403001



<2セット目>

不思議玩具ガンガラディンドン   (マチゲリータ))                9262135
恋する☆宇宙戦争っ!! あばばばみっくす    (ARM(IOSYS)))      9237516
freaky freak     (kamome sano)                       9208443

TOTAL SCORE                                     27708094


2セット合計                                        56111095 pt



結局またしてもランキング圏外に突き落とされてしまったではありませんか。

ただ正直な所、まだまだスコア的には伸びしろがあり過ぎるので、
折角の機会ですから、最後まで奮闘してみる事にします。
待ってろ!!




〇本日の楽曲プレー記130 & 本日のプレー動画22

さて、当ブログをご覧の皆様で音ゲーおよびギタドラをプレーされない御方にも、当ブログのメインとして取り扱っております、音ゲー(今回はKAC2012)やギタドラXG3プレーのイメージを掴んでいただく事で、より良く記事を楽しんでいただく事を目的として
配信してまいりました、ギタドラXG3 AND 音ゲー・プレー動画
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



今回の記事もKAC2012関連という事で、
今回の楽曲も、KAC2012課題曲から選抜させていただきました。
今回はポップンから。ポップンは久しぶりだ。



<pop'n music 20 fantasia>
・あやかしロック 「情操ディストピア」 (mami) (EX) (新曲オリジナル)


POPN_MUSIC20_FANTASIA_あやかしロック1
POPN_MUSIC20_FANTASIA_あやかしロック2



今回のKAC2012課題曲の内、私が全く超える事が出来ていない
上位3強の一角、『あやかしロック』。
Lvは41


わが ちりざま とくと めに やきつけて おけ !!




【pop'n music 20 fantasia】あやかしロック 「情操ディストピア」 (EX)  プレー動画

(音量が大きめなので注意)


どうもプレー動画のCOOL判定の文字を見ている限り、終盤に一瞬だけ
ゲージ満タンになっているようにも見えます。

が、結局はラストに待ち構える悪夢の渦潮に飲み込まれて沈没する運命と決まっているのでありますが………






〇というわけで


さて、永遠に続くのではないかと思うほど長かったKAC2012音ゲー勢9タイトルの予選も、
永遠などは無く、今週末を残すのみとなってしまいました。

まぁ、個人的にはここまでで既に、本当に色々ありましたが、
最後に、どのタイトルでもいいから

スカッ!

とするような好成績を叩き出して終宴の時を迎えたい、
と思うのであります。


肌寒い季節となってまいりましたが、
どうか風邪などひかれませぬよう。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【KONAMI Arcade Champi】

皆様おはようございます。吹田の国の旅人です。とある、至近距離のマクドナルドにて。ちょっ、そりゃない

コメントの投稿

非公開コメント

KACお疲れ様でした!

はじめまして、ぴくるす☆と申します。
よく足跡付けに来てますww

KAC予選、お疲れ様でした!
自分はポップンしかまともに参加できなかったけど、十分楽しめたのでなによりです。
にしても関西地区のレベル高いです((((

ぴくるす☆様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。
初めまして。素敵な出会いに乾杯。

KAC予選、お疲れ様でございます。
私の戦いは、ここで終了となりました。
期間中は色々ありましたが、総合的に見ると何気に面白かったので
参加して良かったと思います。

関西・中国地区はなかなかのレベルを誇っていましたが、
だからこそ燃えられたのではないかなとも思っています。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR