スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3・対決、Set Listモード・Risky Trial1本目

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。

先週も今週も異様に天候が急変することが多かったですが、そんな中。
とある風の強い雨の日、私の傘は、



傘大破



『かつて傘と呼ばれていた物』
へと変貌を遂げてしまいました。


ここまで完膚なきまでに壊れてくれたら、むしろ清々しいとすら思えました。




〇ギタドラXG3。Risky Trial直接対決


改めまして、おはようございます。
先週のとある日に、



東京駅



こんな所に行ってまいりました。

と言っても、観光目的ではなく、しかも
その日の内に最速での帰還を果たしたため、
かの地での記憶はほとんどありません。

本当は、
『辺境の地の音ゲーマーが見た、首都の音ゲーマー活動状況』
と題して、じっくり観察などしたかった所なのですが、
まぁ仕方ないですね。



では本日も勢い良く、コナミ・音ゲー・ギタドラXG3ネタで参りましょうか。



GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3
(GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3)



さて、ギタドラXGシリーズの新作、XG3が2012年2月23日に稼働開始してから、何とか6か月近くが経過しようという、この御時勢ではありますが。
皆様楽しんでいらっしゃい。
ますか。
ますか。

いよいよ夏が本格始動してきたこの時期に合わせるかのように、
怒涛のアップデートで一気に色々な要素と楽曲が増えていますね。
素晴らしいではありませんか。
その中で今回は、セットリストモードについて、色々と試し斬り、と言いますか正確には
試し斬られ
してきた結末を取り上げてみましょうか。


さて、今回新たに追加された『Set Listモード』なんでありますが、
具体的にどういうものかと申しますと、

実際の選曲画面を見ていただいた方が、早くて解りやすいかと思います。


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-SETLIST基本 GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-SETLIST基本2


通常の選曲画面から『Set Listモード』に入ると、写真左のようにリストが表示され。
どれかのリストを選択すると、
写真右のように各リストのテーマに合致した楽曲5曲ほどが表示され、左から順に選曲出来るようになっています。
んでまぁ、各種音ゲーの例に漏れず、特定のリストの一番右端(要するにリスト中で一番最後にプレーする曲)に隠し曲が鎮座しておるわけでした。これをプレーすると解禁という流れになっていました。
で、このセットリストは1セット内を連続でプレーする必要はなく、1曲毎に別のセットに移動したり、通常の全曲選択可能モードの選曲欄に戻ったりも可能と、自分の好きなように進められるのは好印象でしたね。

解りやすく言ってしまいますと、
『クリアゲージは1曲毎に判定され、いつでも好きな時に進めたり止めたり出来る、NON-STOP--COURSEモード』
といった所でした。

そしてこの『Set List』モードは、7月頃に追加された新要素なんですが、現在の所
3曲コース2種、5曲コース18種、ギタ・ドラ・jubeat 大夏祭り用の特別セット4種
で合ってますか?
各セットはこんな感じでありまして。






これらについては、個別にそれぞれ色々とやり込んでまいりました。

その結果、


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-SETLIST基本3 GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-SETLIST基本4



全コース制覇。

プレー前は存在意義が正直、半信半疑だったのですが、いざ始めてみると予想外にスイッチが入ってしまい、燃えてしまいました。

で、これで終わりかと思っていた私の眼前に、クリアしたセットで、このようなものが追加されていました。

『Risky Trial』



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-RISKY-TRIAL6



さて、このリスキートライアルなんですが、一体どういうものか御説明させていただきますと。
と言いますか、おそらく写真中の

現在 1周目
残りミス数100


という表記から大体の想像はつくかと思いますが、
昔あったNONSTOP-MODEみたいに、セットの一番左の曲からスタートし、次々と出現する曲を片っ端からなぎ倒していき、周回中に回復無しで合計100回ミス出すと終了、というスパルタモード
なんであります。

懐かしさを覚えずにはいられませんね。

というわけで、早速スタート。まずは目についたこのセットから。


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-SETLIST-GIRLSROCK-FESTIVAL


『GirlsRock Festivalコース』
ギタフリ側で、まずはプレーを開始いたしました。
ラインナップは以下の5曲。



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-RISKY-TRIAL7

kiss me

BRE∀K DOWN! (GF&DM STYLE)

serial number

衝動がえがいた どうしようもないストーリー

Strike Party!!!




さて、早速プレーと相成ったわけですが。
いざ挑戦。




〇というわけで、いざ1周目


まずは1周目スタート。

『kiss me』
『BRE∀K DOWN! (GF&DM STYLE)』
『serial number』
『衝動がえがいた どうしようもないストーリー』

特に問題となるような曲もなく、ザクザクと進んで4曲終了。

ここまでのリザルトは。


GUITARFREAKS-XG3-SETLIST-4曲終了



これ、実際にプレーされた御方なら解るかと思いますが、
プレー中は残りミス数が、判定ラインのちょうど真横。いやでも常に目に入らざるを得ない位置に表示されてくれやがります。
そのせいで、とにかく正体不明のプレッシャーが半端じゃなかったです。それ故に、何でもない箇所でも不意にミスが出たりすると、思わずビクッとなってしまったほど。

そしていよいよ、一周目ラストの5曲目。



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-STRIKE-PARTY

『Strike Party!!!』(EXPERT)


この曲『Strike Party!!!』、Bメロ以降がひたすら高速オルタ地帯が延々続くという、
表記難易度以上に『Risky Trial』にとって過酷な譜面を持つ曲。

しかしもう選曲時間は待ってくれないので、思い切り挑戦。




これは思った以上に凄まじいプレッシャーだ。

具体的に写真で示すと、こんな感じです。




GUITARFREAKS-XG3-STRIKE-PARTY1





ヌオオォォオオオォォォォオオオォオ!









×結果発表




GUITARFREAKS-XG3-SETLIST-結末

衝撃の85ミス



力みすぎだ愚か者。





×何をやっているのですか貴方は……



で結局、私の内部で何が起こったのかと言いますと。


平時の譜面であれば、そこまでのプレッシャーは無いのですが、一度ミスすると目の前で、あからさまに数字が減少するので、言い様の無い焦燥感に襲われること、この上なかったですね。
特に高速オルタ地帯を大きく外してしまうと、それだけで一瞬の内に、
10の位の数字が物凄い勢いで一気に減少してくれるのが、プレー中にリアルタイムで眼から脳に焼き付くので、その時の重圧がとにかく強烈でした。





とは言え、
くそう、何か納得いかんぞ。







〇本日の楽曲プレー記121 & 本日のプレー動画18

さて、当ブログをご覧の皆様でギタドラをプレーされない御方にも、当ブログのメインとして取り扱っております、音ゲー・ギタドラXG3プレーのイメージを掴んでいただく事で、より良く記事を楽しんでいただく事を目的として
配信してまいりました、ギタドラXG3・プレー動画
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました


本日の対象楽曲はコレ。




・Strike Party!!! (BeForU) ・旧曲・オリジナル
難易度表記(ギター)→2.50 5.00 7.60 (ベース)→2.00 3.70 7.20
       (ドラム)→2.70 3.75 6.00


今回の『Risky Trial』で見事に爆散してしまった曲。





この日は本当に

「もっと上手くなりたい」

という思いを強くした日でもありました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

みー

・・・傘w

音ゲーは私は難しくて無理なのです・・・

No title

こんばんは~

今年は傘の死骸、
結構みています(^^;

あちこちでお亡くなられた姿、
見かけました。

安いからしょうがないですよね~

でも買ったそばからなるとやっぱりショックです。

No title

超お久しぶりでございます。
HBC-XGでございます。

傘・・・。
自転車乗ってる時にその状態になって
「ぷわっしょい!」って声を上げたのは秘密です。


ギタフリですが・・・
ついに、ついに、ついーに。
銀ネームになりました!!!

ありがとう。こんにちは。ありがとう。

最後は鬼姫紫Bを粘着して見事フルコンにて銀達成です。

3本指でも銀へ行けることを証明いたしました。
というかDD10紫Bがおいしすぎるのも大きいw

白菊様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

音ゲーはですね。
基本的には曲に合わせて降って来るノーツに合わせて
、ボタンその他をバシバシと押すだけですので、
実は他のジャンルのゲームよりもよっぽど、
シンプルでやりやすいジャンルであると思っています。
それは確かだと思っています。

あまり、見た目のインパクトだけに惑わされてほしくないなぁ・・・・・・
といつも思っていたりします。

flowerh様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

あの時は本当に一瞬で大破してしまいました。
何かを気をつけなければと思う間もない出来事でした。

それで思ったのですが、
ビニール傘って、明らかに日本の気候に合致してないですよね

HBC-XG様へ

ようこそぶわっしょい!!!


私は傘が大破した時
「ぬおっつおおおおうううおおおおおおお!?」
となってしまいました。
この叫びには様々な感情がごっちゃに混ざり合っていますが、
文字では表現できないのが残念な所です。


銀ネーム。おめでとうございました。
おめでとう!こんばんは!おめでとう!


私も同様に3本指として、早く上昇して行かなければなりませんね。
いつまでもこんな所で立ち止まってはいられません。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。