スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。ギタドラXGに、いきなり隠し新曲が3曲追加。そんな困惑記。

皆様こんばんは。
ギタフリXGで、『』方向のワイリングが続くと、どんどん体が右に回転していって困る、吹田の国の旅人さんです。

『RUSSIAN ROULETTE』とか、やたら ねじれるんです。今の所、ねじ切れる所までは行ってないのが、せめてもの救いです。


4月29日に突然、ギタドラXGに隠し新曲が3曲追加されてましたね。ただ、何の予告も、初回プレーでの告知も無く、いきなり新曲欄に人知れず鎮座していました。前の時もそうだったんですが、もうちょっと何とかなりませんか!?
あまりに何の演出も起こらなかったので、危うくスルーする所でしたよ
せっかく新筐体XGでの新曲登場なんですから、もっと盛り上げましょうよ!!
例えば、

『選曲欄に移行した瞬間に、画面上部から後光を発しつつ、ベートーベンの『運命』の大音量をバックに、しめやかに曲バナーが光臨して来る。』

とか、むしろ、コレぐらいやってくれていいですよ!!


さてさて、追加されましたのは、V7で既に出現しておりました『ほしふり』(Sana)と、古川もとあき氏久々の降臨『Sky Runner』(古川もとあき)、そして『Keep Ur Dreams』(Mac Nobuka)の3曲。早速プレーしてきました。
なかなか歯応え有りの面白い曲でした。というわけで、プレーしてみての雑感等を。


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感10

さて、毎度おなじみシリーズの第9回目。今回は、急遽追加されました新曲を取り扱う所存に御座います。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
ギター側での雑感を主に述べたいと思います。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・ほしふり (Sana) 
難易度表記(ギター)→2.804.006.50  (ベース)→3.254.305.60


XG-ほしふり XG-ほしふり2


Sanaこと新谷さなえ氏が、時空を超えるぐらいの勢いで再臨してきました。V7で既に出現していた曲ですが、初プレー時に、普通の8分連打の中に突然出現する12分7連階段を見て、
「あ・・・・・・これ、あさきさんが作ったな・・・・・・」
と思ったものです。このパターンは過去に、『ツミナガラ』で散々苦労させられた思い出がありまして、やけに印象に残っているのです。そして今回、突如出現した12分7連階段に、トラとウマがバッチリ合ってしまった、というわけです。

個人的にですが、プレーしてて、どういうテンションになったら良いか、判断に迷う曲です。
(作曲者的には、『この曲をプレーした日の夜は、枕を涙でぬらすと良いよ』、ぐらいの勢いで作ったのかもしれませんが)


GuitarFreaks XG側は全体的に、難易度相応のなかなか厳しい譜面になっています。
1~5まで単色で動きまくり、その中でスライド階段も結構混じってきます。ただし、そこまで長く連打させる箇所は無いので、混乱してきたら次の塊の頭で立て直しましょう

そして後半は長短織り交ぜた2連、4連オルタがたびたび出現します。
ただしオルタは1~4までで、5には飛びません。その分、オルタ地帯はそんな無理なく捌けるようになっています。あと、オルタの頭にOPENが来る事が時々あるので注意。


曲全体に渡って、方向性の違う難所が散らばっている譜面ですが、
出だしで何度か出てくる、
3→4→3→→2→3→4
の7連打には注意。何故か1と飛ぶ4ノーツ目でミスりやすいです(図1参照)。


そして、普通の8分連打の中に突如出現する12分7連階段は、2回出てくるのですが、
序盤は『1→2→3→2→3→4→5』
ラスト近くは『4→3→2→3→2→1→OPEN』
という、結構容赦無い形になっています(図2参照)。
曲中どこで飛んでくるかを把握した上で、どう指を動かして捌くかもイメージしておかないと、
相当厳しいです。

全体的に素早く動き回るので、精神力が結構削られる譜面です。
あまり連続で選曲するのはオススメしません。


ほしふり1

図1:出だしに何度か出てくるパターン。3→4→3を薬指と小指で捌くのもアリですが、それはそれで別の厳しさが。どっちを取るか?


ほしふり2

図2:BPM155の12分階段は、想像以上に速いです。一瞬の迷いが死を招くので、事前の捌き方のイメージは必須。個人的には『薬指の所』でスライドさせるのがベストだと思っています。万人に当てはまるとは思っていませんが・・・・・・


BASS-EXPERT譜面もプレーしてきました。
印象としましては、GUITAR-EXPERT譜面から、殆どのオルタ部分を削り取った感じでした。
(ただしサビ直前のオルタは残っている
1~5まで変な動き方をするのは、あまり変わってない印象でした。


ドラムXG側でもプレーしてきました。
1回目のプレーでいきなりジェットスティックをかまして、泣きそうになりましたよ!
2回目からは何とか飛ばしませんでしたが(と言いつつ飛ばしかけましたが)、
V7よりもタムの配置がイカツくなっていますので、
まだ余り動きがイメージできず、不意を突かれて とっさに変な動きをしがちな初回プレーでは、
特にジェットスティック率が異常に高い曲なので、それなりの覚悟はしておきましょう。
(あと、汗で滑らないように、石鹸で手を洗っておきましょう。だいぶ違いますよ。)




3曲紹介しようと思っていたのですが、予想以上に書きすぎて力尽きました・・・・・・・・・
残り2曲は近日登場予定。


<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>
きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

↓ギタドラXGへの熱意を込めて連打!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。