スポンサーサイト


GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3、ネットランキングイベント『第2回スターロワイヤル』・閉廷篇。

皆様おはようございました。
吹田の国の旅人です。








本日は、諸葛亮先生に至高の必殺技を披露していただきます。
括目!

それでは先生、宜しくお願いします。












諸葛亮いわく23






×ギタドラXG3。2012年6月6日アップデートで、うねる。

改めまして、おはようございます。

「 隣 の 客 は よ く 回 転 す る 客 だ 」

吹田の国の旅人です。


では本日も構わず、コナミ・音ゲー・ギタドラXG3ネタで参りますからな。




GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3




さて、ギタドラXGシリーズの新作、XG3が2012年2月23日に稼働開始してから、もはや3か月半が経過しようという、この御時勢ではありますが。
皆様、調子は如何ですか。

そんなギタドラXG3も、6月6日の超大型アップデートでシステム面を中心に色々と変化しましたね。
曲数保障だの、Pleasure BOXだのありますが、
特に顕著なのがオンラインセッション関係で。
と言いますか、余りにも激変しすぎて、もはや完全に別物と化していますが。
当初の面影は、霧に霞んでしまうほど。

この件に関しては、一体どういう経緯で
このような事態になったのかは私には解りませんが。せんが。


おかしいな……
私は以前のシステムで、特に不満はなかったのですけど。


うーむ、何がそんなに不満だったのだろうか





○ギタドラXG3、ネットランキングイベント『第2回スターロワイヤル』、完末。


ま、それはさておき。

ギタドラXG3で5月9日から6月6日まで4週間に渡って開催されてきた、スコアランキング式イベント『第2回スターロワイヤル』
ついに先週を持って完結してしまいましたが、皆様 如何でしたでしょうか。

『第2回スターロワイヤル』と言われましても、ギタドラをプレーされない御方や、今日初めて当ブログに来訪された御方には、何の事か不明かと思われますので、毎度の事ですが改めて、簡単に御説明させていただきますと。
様々なタイプの楽曲を選抜した、と銘打たれた楽曲10曲(旧曲、新曲ごちゃ混ぜ)を共通の課題曲とし、4週間にわたる開催期間で、どれだけ高スコアを叩き出せるかを競う、という
ゲームならばよくある、己の腕で全てが決まるネットランキング形式の熱き戦い
なのです。

さて、私はと言いますと今大会も
己のスキルアップのためにゴシゴシとやり込んでまいりましたが。まぁ
曲別に見ると納得いかない部分も多々ありますが、
自分のスキルが短期間で突然飛躍的に上昇するわけではないので、
『このあたりで仕方ないか』的に捉える事にしました。





△で、最終結果


激闘の記録。
括目、するほどでもないですけど


<GuitarFreaks XG3・途中経過>


ETERNAL BLAZE       6170790
フライングゲット        8138513
タイムカプセル         13094807
黒髪乱れし修羅となりて    6625360
風/雷               9326806
LISTEN TO THE STEREO!!   6246251
幸せのかたち           5912100
群青と流星            6362280
Lepton               7724280
HYPER JET LAND        6740404

・Total Groovy(合計点)  76341591



<DrumMania XG3・途中経過>


ETERNAL BLAZE        6246744
フライングゲット         5115783
タイムカプセル         5588960
黒髪乱れし修羅となりて     5516752
風/雷               5842814
LISTEN TO THE STEREO!!   5551629
幸せのかたち            5794544
群青と流星             6219552
Lepton                5931819
HYPER JET LAND         5146162

・Total Groovy(合計点)   56954759


結局、ギタドラ共に何の波風も立たぬまま1位という結末に。





○課題曲を振り返ろう。第3戦。


さて、それでは課題曲となった10曲の、スターロワイヤル的スコアアタック形式でのプレーの印象を、
前回、前々回で振り返り切れなかった楽曲中心に、
私視点でメャンと振り返ってみようではありませんか。(メャン?)





・タイムカプセル (肥塚良彦) 新曲コナミオリジナル

難易度表記(ギター)→2.40 3.90 5.25 (ベース)→2.65 4.35 5.25
       (ドラム)→2.50 4.55 6.40


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-タイムカプセル GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-タイムカプセル3


XGへの、肥塚王子の甘い歌声分、補充完了なり。(満足)


ギタドラXG3のデフォルト新曲の一角。
ちなみにXGにおける、肥塚王子の甘い歌声分は、
これで『ガラスの小舟』(V6新曲)に次いで2曲目だ。


少ないな………



今回の新曲の、曲調に関しましては、初プレー時に選曲欄で流れる曲デモを聞いた限りでは、
肥塚王子の甘い歌声分に特有の、非常にゆっくりとし過ぎるぐらいにしすぎた、
BPM2桁というくらいの、スローマッタリな
濃厚な雰囲気の曲
だろうと思わせておきながら。

いざプレーしてみると全然そんな事はなく、出だしからいきなり縦方向にかなりの速度で走って行っちゃう系の曲で、初見はかなりビビったのでありますよ。

結局あの、選曲欄での曲デモで流れたBPM2桁を連想させるマッタリ分は、
本当に曲デモで流れたあの1箇所だけでした。
ちなみにBPMは171。


謀ったな!!


ま、それはともかくスターロワイヤル的にギタドラ共にプレーしてまいりました。
ギタフロ側はギター・ベース共にEXPERTの難易度が5.25と同じですが、
ノーツ数+ワイリング数の関係でベースの方がスタロワ的に高得点が叩き出せるようですね。

ただ譜面自体は、BPM171の8分連打が
直線あり山あり谷ありでずーーーっと
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
続くので、繋ぐのはそう難しいほどのものではありませんでした。

ただし体調が宜しくない時にプレーすると、ほぼイキかけました


ドラム側は概ねハット刻みなんで、そこは問題がないように見せかけて、
実はハット刻み中に何故かハイタム等が飛んできたりして、よく切れてしまったりしたものです。
ここは正直、どのタイミングでハイタムが来るのかを、予め認識しておかないと
うっかり左腕と右腕がヒジ付近で絡まって、ギュリッとねじれちゃう事になりかねないので、
注意しておくが良い。

後半は難易度6.40相応の
なかなか際どいパターンになるので覚悟しておくが良い。



・ETERNAL BLAZE (水樹奈々) 新曲版権

難易度表記(ギター)→1.30 3.70 4.75 (ベース)→1.80 4.00 5.30
       (ドラム)→1.40 4.40 7.00

GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-ETERNAL-BLAZE GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-ETERNAL-BLAZE3



ギタドラXG3における、水樹奈々2曲目。XG3の新曲にして版権曲。

こないだ、この人のコンサートツアーのお知らせと銘打たれたポスターが
駅構内の壁や柱にバギョッと張られていて、そのあまりのインパクトに相当ビビった。
何と言うか、

「この人……もしかして天を目指しているのでは無いだろうか…・・」

とすら思った。


まぁ、それはどうでもいい事なんですが。
XG1曲目となった『Trickster』(初代XG&V7新曲)もギタドラ共に何とも言えない変化に飛んだ厄介な曲で、当時の私の個人的ジェットスティック率No.1タイを誇ったものですが、(同率1位は『太陽の花』)
この『ETERNAL BLAZE』も、その流れを引き継いでいると言えるでしょう。


スターロワイヤル課題曲の一角と言う事で、バシバシプレーしてまいりましたが。

ドラム側は出だしからいきなりハット16ビート。サビも同じパターンで出てきてますが、
最大の難所は、中盤で2回来る物凄い速さのタム連打、だと思う。

具体的にはこんな感じで。


DRUMMANIA-XG3-ETERNAl-BLAZE2



物凄い速いのに、こんなに盛り沢山。たぶん24分。

ここはもう、アレですね。個人的には
ここだけは、どのタイミングでどういうパターンが来るのかを予め認識した上で、
どのノーツを右手・左手で捌くのかを決めた上で挑むしかないように思います。

もし、

「ん?いや、別にそんな事をしなくても、初見で接続できましたけど?」

という御方は、こんなブログ見てないで、今すぐスキル8500越え目指してプレーしに行くのです



一方のギタフリ側は、ギタドラ共に特に際立った箇所や奥ゆかしい箇所は存在しないように見受けられました。
スタロワ的にはベースの方が高得点なので、サックリと繋ぐ事は可能なんですが、
ただベース側はリズムが何だか面白おかしい事になりすぎてて、一向にPERFECT率が上がっていかないという、悶絶しそうなスパイラルに嵌ってしまいました。

個人的には最終スコアは、あまり納得のいくものではありませんでしたが、仕方ないですね。





○本日のプレー動画13

さて、当ブログをご覧の皆様でギタドラをプレーされない御方にも、音ゲー・ギタドラXG3プレーのイメージを掴んでいただく事で、より良く記事を楽しんでいただく事を目的として
配信してまいりました、ギタドラ・プレー動画
今回は当初の目的の通り、記事中のスターロワイヤル課題曲を御紹介させていただきたく思います。

このプレー動画は勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました



・タイムカプセル (肥塚良彦) 新曲コナミオリジナル




【GuitarFreaks XG3】タイムカプセル (GUITAR-EXPERT)  プレー動画


(音量が大きめなので注意)

GUITAR-EXPERT譜面。

基本的には連打なんですが、とにかく山あり谷あり。
個人的にはこういうストイック譜面も好みなんですけどね。


【DrumMania XG3】タイムカプセル (EXPERT)  プレー動画

一方こちらはドラム側。
終盤の難所は繋がると非常に気持ち良いんですよね。




・ETERNAL BLAZE (水樹奈々) 新曲版権




【DrumMania XG3】ETERNAL BLAZE (EXPERT)  プレー動画

(音量が大きめなので注意)


版権曲の中では、総合的に完成度は高い譜面と言えると思います。
今作中に是非とも繋いでしまいたいという野望に燃えているのですが、
果てしなく遠い。




【GuitarFreaks XG3】ETERNAL BLAZE (GUITAR-EXPERT)  プレー動画

【GuitarFreaks XG3】ETERNAL BLAZE (BASS-EXPERT)  プレー動画


一方こちらはギタフリ側。
改めて見直してみたら、意外と良い音が出てるではありませんか

ギター譜面側では、2+1の3連オルタが頻出する所(ギター動画側の1分15秒~の所)では、
あまりにも左端から右端に一気に飛びすぎて、指が足りなくなる事が稀によくあるので、
そういう時はもう開き直って、オルタ中にスライドさせた方が、上手く行くようになる、と思う。






○最後に


10曲中、6曲までしか振り返ることが出来なかった………

ふがいない わたしを ゆるしておくれ … …





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


<過去のギタドラ・ネットランキング+公式大会>

・ギタドラXG時代

第1回『Opening Trial』結末
第2回『PERFECT Trial』、予兆。
第2回『PERFECT Trial』、進行中。
第2回『PERFECT Trial』、終幕。
第3回『COMBO Trial』、予兆。
第3回『COMBO Trial』、幕前。
第3回『COMBO Trial』、進行中。
第3回『COMBO Trial』、終焉の時。
第4回『MASTER Trial』、開幕。
第4回『MASTER Trial』、途中経過。
第4回『MASTER Trial』、終幕。


・ギタドラXG2時代

ギタドラXG2、ポップン19の頂点を目指す戦い、『KONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP 2011』(KAC)、出発。
ギタドラXG2、ポップン19の頂点を目指す戦い、『KONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP 2011』(KAC)、1次予選・進行中。
ギタドラXG2、ポップン19の頂点を目指す戦い、『KONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP 2011』(KAC)、1次予選終了・冒険は続く。
ギタドラXG2、ポップン19の頂点を目指す戦い、『KONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP 2011』(KAC)、2次予選終了。明日への誓い。



・ギタドラXG3時代


第1回『スターロワイヤル』中間経過
第1回『スターロワイヤル』任務完了
第2回『スターロワイヤル』絶命篇
第2回『スターロワイヤル』大願篇
第2回『スターロワイヤル』調停篇
第2回『スターロワイヤル』開闢篇

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

水樹さん

水樹さん、繋がる気がしますよ!!何かあと一歩って感じで・・・もどかしい☆

あたくしは普通にハイハット地帯で切りますが?


XG結構稼働から時間経ってますが進行は至ってゆっくりですよねぇ・・・

第2回スタロワ

マッチングは好きなので仕様変更は残念です

30曲から選ぶのも中々に厳しいですね

第2回スタロワですがギターはなんとか勝利しました
ドラムは2位で最終日に突入しました
プレイして抜き返す、しかしタイムアップ1時間前に抜き返されてそのまま終了
相手の人は狙ってたのかなぁ
勝利出来なかったのは残念ですが個人的に接戦だったので良かったです

褒美のアバターパーツは特別なギター、ドラムを予想したんですが…普通に置物でしたね、少し残念

☆咲ちゃん☆様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

水樹さんですが、今にも繋がりそうなのに、どうにも繋がらない
という状況がずっと続いています。
これはもう、
神に祈るしかないかもしれません。

XG3は進行は緩やかですが、
これぐらいで良いのではなかろうかと最近思うようになってきました。
あとEXTRA LEVEL UPや何かの要素が追加されたりなど、実は
地味ですが1週間毎ぐらいに何がしかの追加はされていっています。
地味すぎて全然目立ちませんが。

K様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

オンラインセッションのマッチング変更は、
思っている以上にあまりにも痛すぎる出来事であったと思います。

特になぜ我々のあずかり知らぬところで、勝手に30曲縛りをされねばならんのだ
という思いが。

あとは、
「いや…今日はこの曲をプレーする気分ではないのだ…」
という曲群がセッション可能欄にズラっと並んでいた日の絶望感は半端じゃないです。


第2回スターロワイヤルですが、
競い合えるライバルが居て良かったではありませんか。
私はほぼ無風でしたので、最後の詰んじゃった感が出てきた所からの気合の一踏ん張りが
まるで出来なかったですね。
ライバル有無で一番差が出るのは、まさしくそこなんだなと
改めて思い知らされる結果に。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
