スポンサーサイト


GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3、弾丸の如く。

皆様おはようございます。


『志村けん』

と書くと、バカ殿様を連想してしまいますが

『志村健』

と書かれると、江戸の町で悪党共をバタバタと斬り捨てまくる、只者ではないバカ殿様になってしまう気がする、吹田の国の旅人です。





×GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。私もまだまだという事か。


改めまして、おはようございます。

「無とはいったい、ウゴゴゴ………」

吹田の国の旅人です。



本日も元気に、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG3ネタで参りますぞ。


さて、2012年2月23日にギタドラXG3が稼働してから、もう5か月を大きく飛び越えてしまったのですね。
皆様、楽しんでおりますでしょうか。

私は先週も、暑さとかゲリラ豪雨とかゲリラ豪風には負けましたがバリバリとプレーしてまいりましたよ。


そんなわけで、その日も意気揚々とラウンドワンに行ったのですが。
視界に飛び込んできたとある筐体に、非常に驚きと動揺を隠せませんでした。

で、その驚きの対象とはコレの事で。


太鼓の達人



ナムコ音ゲーの雄、太鼓の達人。の新作。

一見、なんの変哲もないように見えますが、私が驚かされたのは、そのタイトル

『太鼓の達人』

見ての通りタイトル中から、これが何作目かを表現するナンバリングが抹消されていたことです。
これは正直、意外でした。
急遽調べてみた所、9か月ほど前からこうなっていたようですね。うーむ。
前作が『太鼓の達人14』だったので、新作は15作目(現バージョンは15か16か?)になるはずだったのですが。11年もかけて積み上げてきた『15』という数字が持つ、本来は誇るべき歴史をいとも簡単に投げ捨ててしまった。


近年ではコナミ音ゲーではタイトルにナンバリングを入れないシリーズが増えてきており、あのポップンまでもが次回作では、21まで積み上げてきた数字がタイトルから抹消される事が決定し、ロケテストに行った私は大いに失望させられたものですが。

まさか太鼓の達人までもが、そのような事になってしまっていたとは、全く予想外でした。


何だろうか。
この風潮は何なのだろうか。

ちょうど10後半から20という数字に差し掛かる頃は、製作者側がその数字が持つ歴史の重みに耐えきれなくなる時期に当たる、とかあるのだろうか。





〇本日の楽曲プレー記120 & 本日のプレー動画17

さて、当ブログをご覧の皆様でギタドラをプレーされない御方にも、当ブログのメインとして取り扱っております、音ゲー・ギタドラXG3プレーのイメージを掴んでいただく事で、より良く記事を楽しんでいただく事を目的として
配信してまいりました、ギタドラXG3・プレー動画
今回のプレー動画も勿論、私がバリバリとプレーして撮影してまいりました


本日の対象楽曲はコレ。




・恋は臆病 (達見 恵) ・旧曲・オリジナル
難易度表記(ギター)→2.55 4.55 7.40 (ベース)→2.05 3.25 4.50
       (ドラム)→2.80 5.10 7.30


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-恋は憶病1 GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-恋は憶病2



今ではギタドラに欠かす事の出来ない存在となった、『達見 恵 featured by 佐野宏晃』コンビの、ギタドラにおける原点、にして一曲目。
それがこの『恋は臆病』。
今からちょうど5作前の8月登場、ギタドラV4の新曲

いまいちイメージが湧かないという御方は、そうですね。
ポップンの『胸キュン☆マレット』『胸キュン☆マーブル』の方々と言えば、お解りいただけるかと思います。



さて、今回のプレーはギタフリ側なんですが、プレー動画掲載の目的である、
『ギタドラをプレーされない御方にも、音ゲー・ギタドラXG3プレーのイメージを掴んでいただく』
という事を達成するに当たっては、スクロールスピードを通常プレーしている程度まで加速してしまうと、ノーツが判定ラインを速く流れ過ぎてしまうために、普段見慣れていない御方に対して本来の目的を達成することは難しいのではないだろうか、
と思いましたので、1速(ノーマルスピード)で撮影してまいりました






【GuitarFreaks XG3】恋は臆病 (GUITAR-EXPERT)  プレー動画


1速にすることで、いつもとは譜面の見え方や体感の印象が全く違ったものになって、なかなかに新鮮でした。

個人的な印象ですが、1速にすると、
『通常のハイスピードでプレーした時とは、楽曲間の難度の序列がガラリと変わってしまう
なと思わざるを得ません。


実際に1速でプレーしてみると、確かに通常ハイスピードの時と比較すると、どの曲も難化しているのですが、

・そこまで難度的に変化はない曲



・もうどうにも手に負えない程に難度上昇し過ぎてしまう曲

までと、異常なほどに難化の度合いに差が出来てしまっていました。


で、今回の曲『恋は臆病』はどうだったのかと申しますと、個人的な印象では、


そこまで著しく難化はしない


というものでした。



1速プレーですが、譜面が今までとはまるで別の顔を見せてくれて、意外と面白いものでした。
もっと色々な曲で試してみたら全く異質なギタドラの世界を感じられるかもしれませんね。








以上。またお会いしましょう。






人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どーも初めまして、めっちゃ上手いっすね
ギタドラはでた当時は結構やりましたけど最近はゲーセンに行くことがめっきり減っちゃいまして...
また読ませてもらいます!

初コメです。

ナンバリングつけないのは初心者がちょっとでもとっつきやすくなるようにかなぁと思ったりします。
漫画で例えたら今からワンピース60巻も集めてられねえーみたいな(笑)
ポップンのロケテは私も見て複雑な気持ちになったのは確かですが…古参兵に辛い仕打ちだよコナミさん(T_T)

申し遅れました、当方も大阪北部でギタドラやっとります。
スキルも同じぐらい(両方赤ネ)なのでいろいろ参考にさせてもらってました(ROMっててすみません)
これからもちょくちょく寄らせてもらおうかなと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

遅くなりましたが、初コメさせていただきます。

太鼓の達人のナンバリングの廃止の件ですが、筐体自体を新規のものへチェンジし、バナパスと呼ばれるカードを使ってデータのセーブができるようになりました。
過去の太鼓の達人は、個々の筐体のみでハイスコアが記録されていましたが、新筐体では全国ランキングが表示されるようになっています。
また、プレイ回数に応じてごほうびが貰え、和田どんの着せ替えをしたり、新曲を入手できたりといった特典も用意されるようになりました。

これらの新規要素を盛り込むため、新規一転ということでしょう。

音ゲーの個人でのデータ保存が主流の時代に太鼓の達人もようやく追いついたとも言えますね。

まーちん様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。
はじめまして。いらっしゃいませ。

おぉ、かつては随分とプレーされていたのですね。
最近ではかなりゲーム性が変化しているように、一見すると見えますが
実はギタドラの根幹的な部分は昔からほぼ不変ですので、
たまにラウンドワンなどに行った時にでもプレーしただけでも、
十分楽しめると思いますぞ。

それと、ラウンドワンは昔は音ゲーの環境は酷い物でしたが、
今はもうあの当時の印象はなく、
かなり音ゲーも揃っててやりやすい環境になっています。
ので、ここなら気軽に行けると思います。
(別に私はラウンドワンの回し者ではありませんが、入りやすいという意味で)

MID様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。
はじめまして、いらっしゃいませ。


なるほど、ナンバリングに関してはそのような効果も確かにありそうですね。
全くの初心者だったら、いきなり『15』とか『21』とか付いた数字だけで、
確かに身構えてしまいそうな気がします。

おぉ、貴殿も大阪北部のギタドラプレーヤーだったのですね。
あの周辺は非常に環境が良くて、私も気に入っていますよ。
もしかしたら、いつの日か不意に
お会いできる日が来るかもしれませんね。

カワズ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。
いつもブログ楽しませてもらっております。実は貴方のファンです

なるほど、調査してみますと確かに太鼓の達人の歴史を揺るがす
非常に大きな変革がなされていたのですね。
今まで太鼓の達人プレーヤーのシステムに対しての意見を
あまり耳にする機会が無かったので、なかなかに新鮮でした。
おそらくナンバリングに関しては
心機一転を表現したという事で、間違いはないかと思います。

音ゲーにおいては確かに、個人でのデータ保存が主流になっていると言いますか、もはや必須となっていると言えるでしょうね。
それは良いと思うのですが、その代償として、
全国規模でのネットランキング系のイベントが、年を重ねるにつれて適当になってきている
ような気がしてなりません。


最後になりましたが、いつも貴殿のブログや作品を楽しみにしております。
あの独特のアナログ感が、非常に私の琴線に触れるのです。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
