スポンサーサイト


GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3の冒険は、まだ始まったばかりだ。

皆様おはようございます。


私が今までで最も爆笑させられた必殺技は
アニメ版ハイスクール奇面組


秘技・筋肉大移動


だった、吹田の国の旅人です。


あの秘技のインパクトを超える存在は、あまり記憶に無いですね。

いや、技自体の性能は凄いんですよ。
筋肉を大移動させる事で、片腕の筋肉量が2倍になりますから。

ただ、もう片方の筋肉はほぼ0になってしまいますし、
副作用で使用後しばらくは、筋肉の収拾がつかなくなってしまうのですけど




○GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。あれから。


さて、この花粉が相変わらず乱れ飛んでいる日本列島にお住いの、モニターの向こうのそこの皆様方。おはようございます。
免疫細胞が花粉をスルーできなかった、吹田の国の旅人です。


本日も元気に、コナミ・音ゲー・ギタドラXG3ネタで参りますぞ。


さて、2012年2月23日にギタドラXG3が稼働してから、もう1か月になろうとしているのですね。
まだまだ始まったばかりですが、皆様楽しんでおられますか。
私も先週末は随分とフレンド登録をしている戦友の方々と、オンラインセッションでマッチングしたりしました。やはりテンションが上がったり、無駄に緊張したりしましたが


この間にも、EXTRA Lvが3に上昇して新ENCOREが出たり、jubeat copious APPENDとの連動イベントで新曲『幸せのかたち』(あさき)が出現したり、旧版権曲14曲が出現したりと、様々な動きがありましたが、私もそれなりに色々とプレーしてまいりました。
勿論プレー動画も色々と苦戦しながらも撮影してまいりましたよ。


というわけで、今回も前回に引き続きその一部を。
行ってみましょう。




○本日の楽曲プレー記90・91 & 本日のプレー動画5

さて、いつも通り行きましょうか。
今回も新作稼動&新曲追加時にはいつもやってきた楽曲プレー記と、
この時のために研鑽を積んできたプレー動画公開記事を合体させてみた。
で、プレー動画は勿論私がバリバリとプレーしておるからな。覚悟しとけ!(何を)




・ハートジャック (NANA) ・新曲・オリジナル
難易度表記(ギター)→2.20 4.45 6.30 (ベース)→2.50 4.90 6.25
       (ドラム)→2.50 4.80 5.95


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-ハートジャック



【GuitarFreaks XG3】ハートジャック (GUITAR-EXPERT)  プレー動画

【GuitarFreaks XG3】 ハートジャック (BASS-EXPERT)  プレー動画

【DrumMania XG3】 ハートジャック (EXPERT)  プレー動画






↑上のリンクだけでは心もとないので、一つだけ直貼り。
のつもりでしたが、結局選べなかったので
ギタフリXG3側のGUITAR-EXPERTとBASS-EXPERT・プレー動画2点で。
(上がギター、下がベース)
(音量が大きいので注意)


はいから
合ってきゃダだって事。


ギタドラXG3に放たれた刺客、ハートジャック


選曲欄での曲バナーが巨大なハートと、見た目のインパクトはちょっとアレだったりしますが、
個人的には、新作XG3の新曲群の中では、ギタドラ共にプレーしていて非常に楽しい楽曲の内の一つ。と言いますか、個人的評価ではトップクラスだと思っています。
曲的には、『ルックス』や『最速逃避行』系統の楽しさを存分に受け継いでいる曲という印象。この系統の曲が好きであるならば、この『ハートジャック』も楽しめる事でしょう。


実際にプレーしてまいりましたが、
ギタフリ側では、この系統の肥塚王子様特有の、
やたら熱めな単色左右振り階段は健在、と言いますか
『出だしからAメロ全部』
『サビ以降殆ど』
が、かなり長い階段で埋め尽くされていました。
ここを綺麗に捌けるかどうかで運命が決まる印象。
がですね。肥塚王子曲の階段は何故か凄い楽しいのですよね。一体何故だ。
(たぶん、そこまで無茶な速さではないからかなと思っているのですが)

個人的には、サビ終盤~曲終了までの展開がお気に入りだったりします。
(ギタフリ側プレー動画で1分23秒以降の範囲)


一方のBASS譜面はですね。
GUITAR譜面とほぼ同じ位置に、殆ど同じような単色階段が配置されていました。
あと、GUITAR譜面では階段ではなかったサビ前半の箇所も、思い切り階段になっていました。
GUITAR譜面の階段よりは、ほんの少しだけ緩い階段ではありましたが、
階段の範囲が増えているという点では、厄介さ(とそれに伴う面白さ)が増しているかと思われました。
実際にプレーしてまいりましたが、かなり音の上下が激しく、譜面もそれに合わせて変化しているので、かなり楽曲との一体感を感じられる構成ではなかろうかと思います。
ちなみに最大の難所は、個人的にはラスト近く、プレー動画1分36秒の所の12分階段4連打
これさえ、これさえ繋がれば………

ギター譜面より難易度が低いですが、BASSもなかなかオススメしておきたい。
すごく良い音、出てますぞ


さて、ドラム譜面の方なんですが。
最大の難所は出だしでした
恐ろしや。

今作の新曲の例に漏れず、左ペダルが各所でやたら飛んできます。

・出だしの、タム連打と絡めた両足同時踏み
・Bメロとサビで出てくる両足交互4連打(か5連打)

が、相当厄介…………というほどの物でもなかったりします。
むしろその地点では、ハイタム・ロータム捌きの方が繋がらなくて苦戦させられました


が、この曲は基本的には、
何としてもコンボを繋ごうと必死になるよりも、
あまり意識せず曲の雰囲気に合わせて自然に叩いていった方が、繋がりやすい気がします。(気がするだけかもしれません)


今にして思えば、もしこの曲にミュージッククリップがあれば、もっと選曲率が上がっていたのではないかな、と思えてならない。
(ミュージッククリップって、何だかんだ言っても、楽曲の雰囲気を解りやすく伝えるのに最適なツールだったと思うのですよね)





・チェリー (スピッツ) 版権・旧曲
難易度表記(ギター)→1.25 2.20 4.80 (ベース)→1.30 2.50 3.80
       (ドラム)→1.30 2.90 5.20


GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-チェリー



【GuitarFreaks XG3】チェリー (GUITAR-EXPERT)  プレー動画

【GuitarFreaks XG3】 チェリー (BASS-EXPERT)  プレー動画

【DrumMania XG3】 チェリー (EXPERT)  プレー動画






↑上のリンクだけでは心もとないので、一つだけ直貼り。
どれにするか悩みましたが、ここは一つ
ギタフリXG3側のBASS-EXPERT・プレー動画を推しておきましょうか。
(音量が大きいので注意)


GUITARFREAKS 9thMIX & drummania 8thMIXにて新曲として登場以降、
随分と長い間収録され続けて早9年
9年……長いものだ。

この当時は、7&6に引き続いて2度目の収録曲大量削除が実施された直後で、
何かと辛い時期でもありましたね。
楽曲の選択肢もあまりない中での、同じ曲ばかり(周囲のプレーヤーもみんな同じ曲)でのスキル上げプレーは、かなりキツイものがありました。この当時の記憶は今も私の脳にトラウマとして残っているのでありました。
私が粘着プレー一辺倒に疑問を感じ始めたのも、ちょうどこの時期。


で、チェリーなんですが。
原曲のスピッツは個人的には、どの曲でも
「何だかベースがよく解らない動き方をしているな
と常々思っているのですが、このチェリーもその例に漏れない、なかなかに素敵な動きをしております。

見ての通りそこまで難易度は高くないのですが、気まぐれにBASSでプレーしてみると面白いかもしれません。

一方のドラム側ですが、
相変わらず出だしのスネア3連打が、



静かすぎて全然繋がらない



のですが、どうしたら良いのだ。







未完。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村





<今までの紹介曲>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

(取り消し線の入っている楽曲は、XGから削除されました)

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス
虹の彼方
Adrenaline
plastic imitations、 哀愁のコリゴリラ、 万華鏡、 FIREBALL、 ルックス
Desert Rose、 Ring
Lepton、DAWN、SIX DIMENSION、Illuminati ~光を求める者たち~
ancient breeze、SAY WHAT YOU MEAN、Orbital Velocity、One Phrase Blues、Piece of History、ナキムシの凱旋、ゲームより愛を込めて
極東史記、777、Black horizon、Right on time (Ryu☆Remix)
Swimming In Love、 Spring Pain
幻想雷神記
たからもの、サヨナラナミダ、no way...
黒髪乱れし修羅となりて、I wanna kiss you、大見解


・ギタドラXG3

フレンズ、 Immortal Bind



<過去の削除曲>


MOVE OVER、 STILL OF THE NIGHT、 Home Girl、 MIND YOUR STEP!、 ベイサイドベイビー
PIPELINE
焼け野が原、 AHD

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ハイスクール奇面組

ハイスクール奇面組は面白かったですね!

零ちゃんぶつじょー!が口癖だったような・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イチゴなっつ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人でございます。

その通りにございます。

似たようなのに、零ちゃん踊るじょ!というのもあります。

よくあんな事を考え付いたものです。

○○○○様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

オンラインセッションでマッチングした際には、ありがとうございました。
あれ、異様に緊張するのですよね。
まだまだ修行が足りぬ、という事でしょうか。

私もここまでは新曲中心のプレーが続いておりましたが、
ようやくスキル上げに着手をはじめつつあります。
まずは赤白ネームまでが凄い困難そうですが、
何とか達成したいものだと思います。

またスキルシミュレータにはお世話になりそうです。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
