スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3スケールアップ。版権旧曲大量復活に我、乱舞せり。

皆様おはようございます。

最近、本当に



今の日本の政府は、民主党と国民新党の連立政権だという事を、
綺麗に忘れてしまいがちな、吹田の国の旅人です。

国民新党は、まず成り立ちからして他の小政党とは明らかに異質なので、
解らない事も無いですけど。
それにしても亀井静香を自由に捨て置いても大丈夫なのか







○GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。いきなりスケールアップ。


改めまして、おはようございます。
花粉に打ちのめされ気味な、吹田の国の旅人です。
「オリンピックのためなら、死んでもいい!!」(意味不明)



本日も元気に、コナミ・音ゲー・ギタドラXG3ネタで参りますぞ。


さて、1ヶ月弱ほど前の2012年2月23日。
我々ギタドラプレーヤーにとって、待ちに待った日。
遂に到来しました。





GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3


ギタドラの新作、GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3、稼動開始。


プレーヤーの皆様、楽しんでおられますかな。
私は環境に翻弄されつつも楽しんでおりますよ。
プレーヤーじゃない皆様も、楽しんでいってくれい!!


さて、この1ヶ月の間
そこまで大きな動きはあまりなかったギタドラXG3なんでありますが、
先週今週と色々と追加されてきましたね。良き哉。

そんな中、今週の中ほど。
突然、旧曲版権曲が14曲、XG化されて追加されると言う事態が発生していました。

筐体上で何の告知もアナウンスもなかったので(『曲、追加されましたよ!的な』)
最初プレー時に旧曲欄の中ほどに突然、XG化旧曲版権のバナーを見かけた時は
流石に我が目を疑いましたよ。
何か良からぬウイルスでも埋め込まれたかと思ったではありませんか。

折角の曲大量追加なんですから、もっと張り切って宣伝しましょうよ。
選曲欄に入った瞬間に、後光を発しつつ曲バナーが3D的に光臨してくる
ぐらいやっても良いと私は思っているのですけど。(むしろそれでも足りないぐらい


さて、気になる追加旧曲は、こんな感じのラインナップでありまして。










CRAWL (VELTPUNCH)
DIAMONDS (PRINCESS PRINCESS)
Discommunication (9mm Parabellum Bullet)
Gently, the rain sings for me (HOLSTEIN)
GLAMOROUS SKY (NANA starring MIKA NAKASHIMA)
Immortal Bind (ANTHEM)
Luvly,Merry-Go-Round (PIPO☆Angel's)
MONSTER TREE (SHAKA LABBITS)
Sing A Well (HIGHWAY61)
秋風 (All Japan Goith)
孤高の花 (SHACHI)
青春狂騒曲 (cali≠gari)
チェリー (スピッツ)
フレンズ (REBECCA)









どうです?

ワクワクしてきませんか?

私はこのラインナップにテンションが有頂天になりましたぞ。ワクワクしすぎましたね。
同時期にEXTRA Lvが2にアップしたり、jubeatとの連動企画で、あさきさんの新曲『幸せのかたち』が登場していたにもかかわらず、
そっちのけで旧曲復活版権曲をバリバリにやりこんだ後に、あさきさんの新曲もプレーしてくる有様。(プレーしたんかい)

XG3でCLASSIC MODE(3レーンモード)が廃止された事により、XG化されていない旧曲はこの世から消滅してしまい、
もう二度と出会う事は無いであろう(特に版権曲)…………と思っていた旧版権曲
突然の出現には、正直に驚きでした。
(プレーしてきましたが、ちゃんとギタフリ側は5レーンに、ドラム側は左ペダル・フロアタム・左シンバルにもノーツが振り分けられていました)

というわけで、モリモリやってまいりましたよ
勿論プレー動画もアホほど撮影してまいりましたよ。


というわけで、今回はその一部を。
行ってみましょう。





○本日の楽曲プレー記88・89 & 本日のプレー動画4

さて、いつも通り行きましょうか。
今回は新作稼動&新曲追加時にはいつもやってきた、楽曲プレー記
この時のために研鑽を積んできた、プレー動画公開記事
合体させてみた。
これからはこの形式で行こうかなと。

ちなみに楽曲プレー記は表題に『88・89』とある通り、今まで87曲ほどこなして来たのですが、
XG、XG2の時はいずれも全曲制覇を達成できずに頓挫してしまっていますが。
そろそろ何とかしたい。

あとプレー動画は、勿論私がバリバリとプレーしております
そして今回撮影するに当たり
ギタフリ側では撮影角度調整のうえズームを駆使し、
ドラム側も撮影角度を若干変更した事により動画編集を不要の物とした(編集すると画質が落ちる)
事により、前より若干見やすくなっているかと思います。

て、サラリと書いてますけど、メチャクチャ大変ですねコレ
皆どうやっているのだろう。





・フレンズ (REBECCA)・旧曲・版権曲
難易度表記(ギター)→1.70 3.50 4.10 (ベース)→1.40 2.80 3.60
       (ドラム)→1.95 3.50 5.00


GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3-フレンズ




【GuitarFreaks XG3】フレンズ (GUITAR-EXPERT)  プレー動画

【GuitarFreaks XG3】 フレンズ (BASS-EXPERT)  プレー動画

【DrumMania XG3】 フレンズ (EXPERT)  プレー動画





↑上のリンクだけでは心もとないので、一つだけ直貼り。
どれにするか悩みましたが、
ドラムXG3側はラストのオチが衝撃的過ぎたので
ギタフリXG3側のGUITAR-EXPERT・プレー動画で。
(音量が大きいので注意)
ドラム側のラストのオチは、上のリンクから各人で確認してみていただければ本望。


レベッカでフレンズ
最近、突然XG化されて登場。

ギタドラV時代に新曲として登場していたフレンズ。
という事はもうギタドラに登場してから7年の時が経過したのですね。
なんですが、どういう訳かプレーヤーの心をそれなりに鷲掴みにしてしまったらしく
一定以上の需要でプレーされていたようです。
かく言う私もその一人だったりするのですが。
名曲は時代を軽く超越する、という事か。
私個人としてはその理由はベース譜面で、
ベース譜面がこれがなかなかに萌えるのですよ。

譜面自体は普通の単調な8分連打でしかなく、
何でここまで鷲掴みにされてしまったのか私にも理由が全く解らないのですが、
とにかく事あるごとに選曲していましたねぇ。

バナーを見ていただければ解るとおり、
Jubeatとの連動企画の一つに選抜されています。
何だろうかこの妖しい魅力は。


譜面自体はXG化されても相変わらずではありますが、
ドラムはちょっと初見でに嵌るような変更がなされていました。
具体的にはプレー動画で言いますと『0分45秒』の所のタム3連打で

『ハイタム+ロータム→ハイタム+フロアタム→ロータム+フロアタム』

となっている所ですね。
XG筐体では、やけに低い高さに設置されているフロアタムが曲者である事を痛感させられました。

一方のギタフリ側はと申しますと、XGで5レーンになった事により、
ラストのギターがなかなかに面白い事になっていました。
単色で左端から右端まで階段状に飛ぶよ



DRUMMANIA-XG3-フレンズ-FULLCOMBO

↑ドラムXG3側にて。
上記のタム3連打や、微妙にハネたスネアに泣かされ続けながらも、
力ずくで繋いできてしまいました。
これもひとえに、







さて、このフレンズなんでありますが、私個人的には、

『レベッカが歌うフレンズ』

サビ中の『何処で壊れたのOHフレンズ』
という歌詞から


マンガ『ぱにぽに』に登場する、『レベッカ宮本(ベッキー)』『ケロー状態の犬神雅』


のコンビを連想してしまうんですが、私だけではないはずです。たぶん


↓具体的にはこんな感じ

ぱにぽに1 ぱにぽに2






・Immortal Bind (ANTHEM)・旧曲・提供版権曲
難易度表記(ギター)→2.70 4.30 6.40 (ベース)→1.90 3.40 5.40
       (ドラム)→2.70 3.60 7.40




GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3-IMMORTAL-BIND




【DrumMania XG3】 Immortal Bind (EXPERT)  プレー動画

【GuitarFreaks XG3】 Immortal Bind (GUITAR-EXPERT)  プレー動画





↑上のリンクだけでは心もとないので、一つだけ直貼り。
どっちにするか悩みましたが、ドラムXG3側のプレー動画で。
(音量が大きいので注意)



インモータル・バインド。

ANTHEMでImmortal Bind。
こちらも最近突然XG化されて復活。


ギタドラV4時代に新曲として登場していました。
あの当時はやけにプレーされていたイメージがあります。
やけに熱い曲で私もよくプレーしていたものです。
XG3でプレーしましたけど、勢いは今でも変わってないですね。
V時代は後作では選曲欄の中ほどに埋まりがちでしたけど、これからどうなるかですね。



ギタドラ共にプレーしてまいりましたが、
ギタフリ側はやはり、曲中ほぼ4+1の5連オルタの嵐でした。だがそれもいい!
ドラム側では、今回復活した版権14曲の中では圧倒的に危険な香りを発していたのですが、
その通りでした。

ドラム側のプレー動画を見ていただければ解りますとおり、
後半(1分16秒の所以降ずっと)はひたすら、両足交互連打でした。マジで休みないよ!
いや、そこに行き着くまでもかなり大変なんですけど。

プレー動画内でも、かなり凄い事になっています。
実際に筐体前でプレーする時と、動画では
全然イメージが違いますね。


「XG新機軸の 両足交互連打の おそろしさ 。 とくと めに やきつけておけ!!




DRUMMANIA-XG3-IMMORTAL-BIND譜面


静止画じゃ全然伝わりませんね……………






さて、今回復活しました14曲。
難易度的にはImmortal Bindが唯一の7台で、後はそれ以下という、
決して高いと言えるものではありませんが、
一度まんべんなくプレーしてみてくださいな。
それぞれに楽しさを持ったラインナップだと思いますぜ。



未完。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村





<今までの紹介曲>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

(取り消し線の入っている楽曲は、XGから削除されました)

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス
虹の彼方
Adrenaline
plastic imitations、 哀愁のコリゴリラ、 万華鏡、 FIREBALL、 ルックス
Desert Rose、 Ring
Lepton、DAWN、SIX DIMENSION、Illuminati ~光を求める者たち~
ancient breeze、SAY WHAT YOU MEAN、Orbital Velocity、One Phrase Blues、Piece of History、ナキムシの凱旋、ゲームより愛を込めて
極東史記、777、Black horizon、Right on time (Ryu☆Remix)
Swimming In Love、 Spring Pain
幻想雷神記
たからもの、サヨナラナミダ、no way...
黒髪乱れし修羅となりて、I wanna kiss you、大見解




<過去の削除曲>


MOVE OVER、 STILL OF THE NIGHT、 Home Girl、 MIND YOUR STEP!、 ベイサイドベイビー
PIPELINE
焼け野が原、 AHD


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

版権曲

私も無論、もちのろん、当たり前のように
やりまくっております。

ギター側がメインですが
それはもう楽しくてしょうがないです。

イモさんはてっきりOPEN無双かと思ったんですが
あっさりしてましたねw

ドラム側ではとにかく「Sing A Well」が復活したのがうれしすぎます!

もちろん譜面記憶します。
絶対にします。
そして友人とギャラリーの皆さんと盛り上がります!

そして「孤高の花」・・・・。

最高。
最高です。

ギター側ではスキルがひと段落(6840ですがw)したので
とにかく全曲スキル埋めしております。
やりすぎて現在全国30位前後をいったりきたり・・・w
稼働初日にはなんと全国1位もとりましたw

皆さん、スキルもいいけど
色んな曲もやりましょねw

No title

こんばんわ!
訪問ありがとうございます!
レベッカのフレンズ!あの繊細な作詞本当に素敵ですよね
もう最高です!

訪問ありがとうございます。

ども、マタタビです。
マタタビ事務局へ、ご来店ありがとうございます。

無料で作品を作っていますので、
是非、ダウンロードしてください。

HBC-XG様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

今回の旧曲版権復活は、なかなかに素晴らしい出来事であったと思います。
特に近年の音ゲーの潮流となりつつある、
やたら複雑で面倒な隠し曲解禁方法といった物を
一切排除し、万人に無条件解禁としたのは私は凄い評価しています。

インモータルバインドさんは、割とあっさり風味でしたね。
ただドラム側は、大方の予想通りな譜面に豹変していましたが。

「Sing A Well」は私も嬉しい所ですよ。
個人的には、『DIAMONDS』のベースがまた挑戦できるのが嬉しい所ですね。
あれ、V時代には結局繋げなかったのですよね。

ギタドラ(に限らず音ゲー)の楽しみ方って、色々あると思うのですよね。
で、楽しむという事のためには色々な曲を幅広くプレーするのは、
有効な方法の一つであると思っていたりします。
まぁ、スキルポイントの上昇速度は鈍くなったりはしますけど。

shi様へ

ようこそ。
吹田の国の旅人です。
はじめまして

音ゲーをプレーしておりますと、自然と歌詞が脳に入ってくるもので、
それによって楽曲の評価を上がるという事は、私もよくあります。
フレンズは、そのパターンに当てはまったのかもしれませんね。

マタタビ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


わざわざ、ありがとうございました。

また、気が向いたときにでもお越しくださいませ。

No title

レベッカ懐かしい...

良かったなあ~

楽しみ

版権曲、色々と復活しましたね
これからプレイするのが楽しみです


動画、見違えるほど良くなりましたね
ギターは音をどうにか出来れば完璧ではないでしょうか

生まれ変わったX-treme Gradeを何時かお願いします

これからも精進して下さいませ!


今昨は不具合が多くモチベが
少々、下がっておりました

でもようやく改善されてきたみたいですね!

ホームの状況もいい感じです

心機一転、バリバリとプレイしてますよー!

flowerh様へ

その何とも言えない懐かしさ。

ギタドラXG3では味わえるのですよ。

K様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

プレー動画、ようやくここまで参りました。
しかし本当に簡単ではないなという事を痛感させられもしました。

生まれ変わったX-treme Grade、
気長にお待ちくださいませ。
と言っておいて、明日あたりに突然
チャンネルに追加されているかもしれませんが。

今作でも、どこまで行けるか
なかなか楽しみであったりします。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。