スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋シティマラソン2012。我、無事に帰還せり。3.11の思いを胸に。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


さて、前回の記事でお伝えしました通り、先週の日曜日、3月11日に盛大に開催されました、

名古屋シティマラソン2012

に参加してまいりました。



今大会は大会名の通り名古屋で開催されるレースなんでありますが。
今年はなんと

名古屋国際女子マラソンが改称して創設された、名古屋ウィメンズマラソン2012(女性限定・フルマラソン)
そしてこの、名古屋シティマラソン2012(男女混走・ハーフ、10km、ファミリージョギング)

2大会が同日スタートという、豪華二本立てになっています。

特に今回の名古屋ウィメンズマラソン2012は、ロンドン五輪マラソンの最終選考レースとなっており、俄然注目が集まるレースとなっておりました。
注目の参加者は、『名古屋ウィメンズマラソン2012』が15000人、『名古屋シティマラソン2012』は全部門合計で21000人
合計36000人ものランナーが一堂に会して名古屋の街を駆け抜けるという、空前の規模の大会となっておりました。(日本トップクラスの規模のはず)




名古屋シティマラソン1

↑この会場内に3万人オーバーのランナーが集結したのですね。





そして私は表記の通り、シティマラソンのハーフに参加してまいったのです。



その結果ですが。


無事に完走を果たす事に成功いたしました。


で、私の走破タイムですが、
2時間10分
での21.0975km完遂となりました。


今大会のコースは、

名古屋ドームをスタートしてから一気に南下し、新瑞橋、瑞穂公園、折り返して北上、桜通りで左折して西進、最終的に白川公園までを走り抜ける


という事から想像できますとおり、前半は下り坂、折り返してからの後半はひたすら上り坂が続くという、なかなかに厳しいコースでありました。
やはり後半に一気にペースが落ちてしまいましたね。
それでも今日のレースは絶対に諦めん、という思いで
誇りにかけて走り切れたかなと。






そしてもう一つ。
この大会の開催日は3月11日

おそらく日本人なら、この日を忘れていないと思いますが。
そう、3月11日はあの東日本大震災が発生した日
あの日から1年の時が経過したのであります。







私はシティマラソンのゴール後に、ウィメンズマラソンのゴール地点であったナゴヤドームに。
ちょうどスタートから5時間後の午後2時。
すでにオリンピックを争うようなトップランナーは2時間30分以上前にゴールしており、殆どの日本のお茶の間から、名古屋ウィメンズマラソンという存在が過去の物とされていた時刻。
しかしここナゴヤドームでは、まだまだ続々とランナーがゴールを迎えておりました。ここもランナーが本当に多い時間帯なのですよね。制限時間が7時間1分の今大会。むしろ、『ここからが本番だ』と言えると思われました。


名古屋シティマラソン2 名古屋シティマラソン3


↑スタートから4時間30分後の、36km地点





ゴールしたランナーと応援の人々と、会場に出店していたブースの人とかがこんな感じで。


名古屋シティマラソン4


↑スタートから5時間後、午後2時のゴール地点(ナゴヤドーム)の様子。









そして午後2時40分。会場のアナウンスと共に、全てのスピーカーから音が消えていきました。
それから5分間、案内のアナウンスが流れます。
午後2時45分には、ナゴヤドームにいる全員が、起立の上、脱帽していました。

そして東日本大震災発生時刻の午後2時46分

時報の音とともにアナウンスがあり、




全員で黙祷。




42.195kmを走り抜いた末のゴール地点、
とは思えないほどの静寂に包まれました。








私はこの日の事を、一生忘れる事はないでしょう。








人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋ウィメンズマラソン2012

私の母親は、名古屋ウィメンズマラソン2012に参加しました。

完走して、イケメンな男性にティファニーのペンダントをもらって、喜んでました。

「安田美沙子より早い!!」って言ってました。

ほんね!様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

おぉ、母が参加されていたのですね。

イケメン送迎隊の皆様方は、私も見てまいりました。
公式ページでその情報を発見し、

「見せてもらおうか! 大会公認イケメン軍団「おもてなしタキシード隊」とやらの実力を。」

とか思っていたのですが。
いざ見てみますと。

私程度では勝てる要素が全くないほどの、
圧倒的なイケメンでした。
スタート直後に女性ランナーから歓声が上がるほどでした。

ティファニーの完走者ペンダント、
色々な意味で入手難易度は高いのですよね。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。