スポンサーサイト


GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3開幕の宴 V.S. プレー動画撮影の登竜門2

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


本日の、松岡修造さんからのビデオメッセージ










松岡修造-お米食べろ









○GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3開幕の宴。

改めまして、おはようございました。
2記事連続で腹筋の重要性をアピールしてみた、吹田の国の旅人です。

いや、正直な話、

「音ゲーにおいても、腹筋の有無は凄く影響が大きい」

と最近特に思うのですよ。
そう思いません!?



本日もコナミ・音ゲー・ギタドラXG3ネタで参りますぞ。


さて、つい先日の2012年2月23日。
我々ギタドラプレーヤーにとって、待ちに待った日。
遂に到来しました。





GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3





ギタドラの新作、GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3、稼動開始



皆様、早速楽しんでおられる事と思います。

かく言う私も、まだ新曲を一通りと言うわけではないにせよ、
それなりにバリバリとプレーしてまいりましたよ。

新作XG3でも、結構いろいろな部分で改変がなされていましたね。
宜しい事、宜しくない事、色々有りましたし、
色々思うところもありましたが。

ただ、色々な物を打破しようとしたスタッフ勢の意気込みは、評価したいとは思ってますが。





○ギタドラXG3、オンラインセッション。

さて、新作XG3にて遂に実装されてしまった、オンラインセッション
私も実際にやってまいりましたよ。

どういうものかを具体的に解説、
するまでもなく。
要するに遠く離れた色々なプレーヤーと、
オンラインでリアルタイムセッションしてしまおうという機能でありますな。

実際にどういう流れで行くのかと申しますと、
選曲画面に入りますと、セッション待機者が居る曲には
『人型のマーク』が表示されてまして、
その曲を選曲すれば、自らも待機画面に飛ぶ、
そしてギタドラを問わず3人集まった時点で決定。
プレー画面にと突入、という流れでした。
(3人集まらなかったら2人とか1人とかになりますが)

で、実際にプレーして見ての感想なんですが………

いや、これがまた………


予想外に面白かったのですよ
面白かったと言いますか、テンションが上がってしまった
というのが本当の所でしょうか。

正直、稼動前はオンラインセッションの面白さなど
全く理解できませんでしたし、
何の意味があるのだ、と思っていました。が。
いざプレーしてみますと、上記のような感じになってしまいましたな。

この感じ。
他の音ゲーで例えるならば、

『ポップンの前作19の時のネット対戦モードで、時々開催されていたボスバトル

3人で協力して打ち倒す。
あの時の印象に近いなと言えば、
何となく理解していただけるかもしれません。

特にチェーンコンボ(セッションコンボに似ている)の設計が非常に良く出来ていて、
誰かが繋がってさえいれば、曲が進むにつれて猛烈に積み上がっていくのが、
なかなかに込み上がってくる物がありましたな。


あと、これは実際に2人待ちの時に、お互いに応酬して解ったのですが、
セッション待機中にギタドラで色々と音を鳴らしてみると、
遠く離れた相手方のスピーカーにも、その音が鳴らされるようになっているみたいです。

セッション待機中に、
やたらハイハット16分連打の音を鳴らしてきたり
速さが微妙に変化する謎の4連オルタを鳴らしてきたり
なんて事をする輩がいたら、
それは私かもしれませんよ?




○ギタドラXG3、楽曲こそ命。

まだ一通りとは言えないまでも、
それなりにプレーしてまいりました楽曲。

ギタドラは何と言っても『音ゲー』であり、筐体などのインターフェースも固定されていますので、
収録されている楽曲および譜面こそが、そのゲームの評価の大部分を占めるといっても過言ではないと言うか、当然なのですが。それ以外の要素は、あくまでも付加価値的な物に過ぎないので、そんなところで評価してしまうのは、あまり意味が無いとすら思っているわけなのですが。
で、その楽曲はと言いますと。
個人的な印象ですけど、今作もなかなか楽しめるのではないかなと思いました。
そこが個人的に納得できる出来だったので、良かったなと。


スキルポイント的な事を個人的な印象で言いますと、
確かに現時点では新曲が凄まじく厳しい状況ではあります。ありますが。

ですが、思い返してみますと、
前作ギタドラXG2稼動当初も、新曲に稼げる曲が殆どなく、
相当厳しい状況、むしろXG3よりも厳しい状況であったので
そこは気にしていなかったりします。
前作ギタドラXG2も結局、最終完成形では新曲でも十分稼げるラインナップになっていたように思いますので、まぁこれから先に新曲がドドッと追加されてみれば、
いつもと変わらない日常空間が出来上がるであろう、と
思っていたりします。
焦らず待ちましょうぞ。


あと、気になるミュージッククリップなんですが、
旧曲のクリップは普通に背景で流れてました。
新曲はもう、
背景で表現する
ということで納得するしかないんかいなぁ、と思い込む事にしました。




○その他

新作では『LIVE POINT』は、プレー画面両端にドンドンと積み上がっていく形式になっていますが、
プレーしていますと、LIVE POINTを表す
『Lと書かれたブロック』
猛烈な勢いでバラバラと上から降って来て積み上がっていく
あの演出がかなり好印象だったのですが、私だけですか?







○今日のプレー動画3


2月12日の記事以降の流れで、撮影してまいりましたプレー動画を最後にもって来ました。
今回はコレ。
私がガシガシとプレーしてまいりました。





【GuitarFreaks XG3】ETERNAL BLAZE (GUITAR-EXPERT)  プレー動画

【GuitarFreaks XG3】ETERNAL BLAZE (BASS-EXPERT)  プレー動画

GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3-ETERNAL-BLAZE



音ゲーブログを運営する上で悩みであった、
『音ゲーのネットランキングや新曲等に関する記事では、対象となった楽曲がどんなものかを理解していただかないと、 まるで理解不能な記事にしかなりませんので、
私のブログに来ていただいている全ての御方(対象となった音ゲーをプレーするしないに関わらず)に、
曲の印象を掴んでいただく』

という事に対し、
プレーを動画撮影してバシッと提示する、という目的で進めてまいりました
プレー動画撮影。

いままでずっと携帯で撮影していたのですが、

とにかく画質が粗い
何かカクカクしている
ノーツが潰れていて、高速連打では縦棒にしか見えない
根本的に何なのかイメージできない


という致命的な問題にずっと悩まされていたのですが。

この度、携帯からダイレクトにデータを抜き取って
動画サイトYOU TUBEにプレー動画をアップロードして見られるようにする
という所までの工程を、ようやく確立させる事に成功いたしました

というわけで、今の手持ちの携帯電話の能力をフルに引き出すべく
画質を最高に設定して、撮影してまいりました。
今までは撮影した動画をメールで飛ばしてパソコンに送っていたため、
送信容量限界である2MBまでに抑える画質でしか作れなかったのであります。

が、今回このような工程を確立したので、フルパワーで撮影に挑めたと言う事なのですが………

自分でいうのもアレですが、
凄い画質になってますねコレ
今までのは一体なんだったのだ、ということを考える気すら無くなるほど
見えてます。

その代わり、動画サイズは凄い事になっています。
具合的に言いますと大体60倍ぐらい
(2MB→120MB)

当ブログを御覧の皆様。
これで如何でしょうか?
楽曲のイメージを掴んでいただけますでしょうか?


楽曲『ETERNAL BLAZE』に関して言いますと
個人的にはベース譜面がオススメですかね。
なかなか面白い感じに音が動いていて、
プレーしてて楽しかったのですよ。






【GuitarFreaks XG3】フライングゲット (GUITAR-EXPERT)  プレー動画

【DrumMania XG3】フライングゲット (EXPERT)  プレー動画


GUITARFREAKS-XG3-DRUMMANIA-XG3-フライングゲット




前回の記事でもアップしていた、AKB48の『フライングゲット』

前回は画質的に何が何だかイメージ出来なかったですけど、
今回はかなり見えると思います。





【GuitarFreaks XG3】 Dragontail Butterfly (GUITAR-EXPERT)  プレー動画

【GuitarFreaks XG3】 Dragontail Butterfly (BASS-EXPERT)  プレー動画

【DrumMania XG3】 Dragontail Butterfly (EXPERT)  プレー動画

LIVE POINTを貯めて入手できる新曲はコレだ。
もうちょっと頑張ってみます。(スコア的に)





以上である。
また次回。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ!携帯の本気ですね!(笑)
以前の動画と比べても良い感じになりましたよ。

すごい!!

動画、すご~く見やすいですっ☆

譜面もちゃんと見えるんでいい感じですよぉ。
あたくしもXG3のドラムやり始めましたぁ。

目標は取りあえず5000位でいってみたいと思ってますっ☆

No title

腹筋・・・
腹筋鍛えたら弐寺でかいでん取れますか!!?

にしても、ギタドラのオンラインセッションとやら、めちゃくちゃ楽しそうですね。
そろそろ弐寺にもオンライン的な何かが欲しいところです。

VIC四国様へ

ようこそ辺境の国へ。
吹田の国の旅人です。

ついに携帯電話の本気の能力を発揮する事ができました。
今までは容量制限に泣かされてきましたが、
やっと本領発揮することが。

☆咲ちゃん☆様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

動画、遂に携帯電話の本領発揮させることが出来ました。
本気が生きる基本ですから。

おぉぉ、ドラムXG3始められましたか。
新作も良い感じに仕上がっておりますので、楽しんでいただけると思います。

5000頑張ってくださいませ。

QSTOL様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

腹筋を鍛えれば、皆伝。
勿論達成できるに決まっているではありませんか。
むしろ皆伝を超えた存在になる事も可能です。

Beatmania 2DXにオンライン要素、となると
バトル系になりそうですが
なかなか抵抗感は強いのではないかと思ってしまいますが。
どんなものでしょうか。

こんばんワニ。

HBC-XGです。
シュールなタイトルですみません。

動画撮影いいですね!
見やすいですし、譜面もわかりやすいです。

わたくしもたまに手元動画の撮影(個人的に見たいだけ)しますが
自分でやってる動きを客観的にみると・・・

それはそれは気持ち悪い動きになっていますw

フライングゲットはギタフリBASS譜面がいやらしかったですね。
繋げるのに結構粘着しました・・・。

ドラムは楽しすぎです。
譜面記憶してシャッター全閉でやろうか迷っていますw

No title

オンラインセッション・・・私が求め続けてきた機能がついに実装された・・・んですが、XGの5ボタンにどうしてもついていけません^^;
Vがあるうちにプレイしたかった;;
やはり「対戦」以上に「協力」は燃えると思うんですよね。
なのでつい「絆」のPODに足が向いてしまいがちなのでした^^;

HBC-XG様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

おはようございまワニ!


おぉ、動画
見てくださいましたか。
私もプレー画面を中心に撮影していますが、
手元動画をさつえいしてしまったら、
さぞかし薄気味悪い動きを全国に晒す事になってしまうでしょう。

フライングゲット、ドラムもベースも、
曲調に似合わず(この系統の版権曲の常識を打ち破るかのごとく)
楽しかったのですよね。

あとはアレですね。
『MAX!乙女心』 (SUPER☆GiRLS)
が、曲名から想定した事前の私の予想を大きく裏切って、
かなり面白かったのが印象深いですね。

メイプル様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

オンラインセッション、ギタドラに終に搭載されましたよ。
私の事前の予想以上に
協力要素は面白かったですよ。

XGの5レーン仕様に
付いて行けないと思い込んでおられる、そこの貴方。
「そんな貴方に朗報です。」

実はXGは5レーンとは申しましても、
動画を見ていただければ解るとおり、
よほど難易度の高い曲でもない限り、基本的には
殆どのノーツは従来の3レーン(RGB=赤緑青)を中心に降って参ります。
御安心ください。

勿論時々には右のレーン(YP=黄桃)にも降って参りますが、
基本的に変化はギター音に合わせてありますので、
(曲によっては完璧に追従していてビビったほど)
右端に飛ぶタイミングは曲を聴けばすぐに掴めるようになります。

また、選曲欄では
『NOTES DATA』
というのが表示されておりまして、
どのレーンにどれぐらい降ってくるかが明示されております。
なので5レーンがまだ慣れない内は、
右端レーンの棒グラフが殆ど伸びていない曲を中心に選曲すれば
全く問題ありません。

また難易度ADVANCED(要は黄色譜面)までは
右端のPボタンは殆ど無いに等しい状況になっております。
ここならVシリーズをやってこられた御方なら
安心して選曲していただけるはず。

5レーンは最初は面食らいますが、
慣れれば3レーンとは全く違う魅力に、やみ付きになること間違いなし
と、私が保証させていただきます。

さぁ、レッツXG3!
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
