スポンサーサイト


Pop'n music 20 fantasia。ポップン20の新時代。アーティストは貴様だ!!

皆様おはようございます。

ふと思い立ち、先週のアクセス解析などを色々と眺めてみた結果。




アクセス解析




東京からのアクセス数のみが段違いでぶっちぎっている事実に驚愕した、吹田の国の旅人です。



いや、そりゃ勿論、東京が日本で一番人間が多いわけですから、1位になっても何の不思議では無いですよ。
でも、2位以下と2桁も違うというのは、幾らなんでもそれはどうなってるのよ。
と思うではありませんか。

何がそんなに東京人の琴線に触れるのだろうか。






○Pop'n music 20 fantasia。公式企画・みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~


改めておはようございました。
年が明けてからというもの、何だか色々な意味で凄い事になっているように思う
吹田の国の旅人です。


さて、今回もいつも通り
コナミ・アーケード音ゲーネタで、突き抜けますが、
音ゲーを全くプレーしない解らないと言う御方も
出来ればお付き合いいただければ、私としては本望にございます。


アーケード版・音ゲーの中でも歴史のある、『pop'n music』の20作目の新作に当たります、
『pop'n music 20 fantasia』
が去年の年末、2011年12月7日に稼動開始となってから、ようやく2ヶ月が経過しようとしていますね。
皆様楽しんでますでしょうか?
私は、6週間に渡って開催された第1回ネットランキングにフル参戦した影響で、
燃え滾っていたりします


そんな第1回ネットランキングで登場した新曲が3曲あったのですが、
その楽曲に関して、新作稼動の結構前にこのような公式企画があった事を
皆様覚えていらっしゃいますでしょうか。






POPN20-みんなでつくって20-1

POPN20-みんなでつくって20-2

POPN20-みんなでつくって20-3




↑『WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~』



当ブログでも何度か話題にし続けていて、もしかしたら覚えていらっしゃるかもしれませんが、
この企画を軽く説明しておきますと、2部門ありまして要するに。


1.新曲3曲の担当キャラをデザインしてしまう
2.プレー終了後やデモ画面に表示される記念イラスト描こうぞ



という事でした。

この2部門のうち、基本イラストは描かず絵心なき私には、
作品がそっくりそのまま展示されてしまう『2』の方は、流石に大変な事になってしまいますが、
『1.キャラ募集』の方は絵心無き者でも、ポップンスタッフがポップンに合うようにデフォルメしたり修正したりしてくださるので、私でも安心であろうと思われました。
実際に企画公式ページでも
「絵の上手下手ではなくアイデアで平等に見ます」
と宣言なされておりましたので、

「よし。コレに参加してくれようぞ!!」

血湧き肉踊ったわけなのですよ。

で、応募する用のイラストが完成し、スタッフにブン投げてしまった、という所までは以前ご報告させていただいたとおりです。



あれから時は流れ…………



これがその後どうなったかと申しますと。
10月中旬頃の締め切り以降、企画公式ページでは

『只今選考中…』

の文字だけがひたすら血湧き肉踊る状態で表示され続けるという状態のまま一向に変化がなく、
その穴埋め化の如く3巨匠のコラムだけが更新される状態となっており、

「新作稼動も間近だと言うのに、こんなスピードで大丈夫なのだろうか……」

「問題ない」

という夢の世界の住人の熱いやり取りばかりが、脳内を疾風の如く駆け抜けていたのですが。

稼動直前となってようやく『2』の採用作品、グランプリが発表され。
そして稼働日である12月7日を軽く一週間通り抜けた末の12月14日にようやく『1』の採用作品が発表され、熱風の如き焦燥感は終わりを告げたのでありました。ドーン!!(意味不明)


私が参加いたしました『1・キャラ募集』の方の顛末は、
11月頃に各課題曲毎に候補作20作品が大々的に発表され、
12月14日に課題曲毎に1作のグランプリが発表されるという流れでした。


で、ここにガンと応募してみた私の作品はどうだったかと申しますと。
まぁ今更言うまでもないことですが、
完膚なきまでに落選、候補作20作品にも残っていませんね
という結末に。

やはりそうか……



先日までの第1回ネットランキングで全ての楽曲が出揃いましたので、
もう大丈夫だろうということで、気になる(人が居るとは思えませんが、一応)今回私が投稿してみた3作品を御紹介させていただこうかと思います。

そして、今回の企画に当たってキャラを創造する上で、私が楽曲(課題曲)に対し何を考え、どんな想いを込めていったのか。
という辺りと共に振り返っていこうかと思います。

何か色々な意味で眼球が潰れてしまうかもしれませんが、お覚悟なされよ。

と、紹介の前に1つだけ前置きをしておきたいのですが、
普段イラストも描かず絵心なき私が必死こいて描いた物ですので、パッと見では
「とてもマジメにやったようには見えない」
「ただの悪ふざけなんじゃないのかい」
「ネタにしたかっただけ?」
と思われるかもしれません。思われるかもしれませんが
私はいたってマジメに真剣に描きましたし、採用される事を目指す気満々で投稿しておりました

何はなくとも、それだけはお伝えしておきたくて。



・課題曲A


課題曲Aは新進気鋭と思われるPON氏のインスト。実機では
『ストライフ/疾風』
として収録されています。
公式ページで視聴が出来たのですよね。

この曲に対して、私がぶつけた思いはコチラ。





A-10-球綾&球泉



Aキャラ名『球綾&球泉』
キャプション『女子プロ野球選手・球綾。 女子プロサッカー選手・球泉。 幼き頃、二人が誓った夢。それは 『世界一』』


まず最初に私が曲を聴いた瞬間に脳裏に閃光の如く光ったイメージ、曲から伝わったイメージは

『何か強大な世界と対峙する、二人の闘気を纏った人物』

ここからイメージを膨らませていき、その結果出来上がったのが、


強大な世界と対峙し、見事打ち破り頂点に立った2つのスポーツ

『なでしこジャパン』(2011年サッカー女子W杯)
『女子野球日本代表』(2010年世界選手権優勝)

からイメージされた人物達の

『これから世界と対峙して行こうという思いを秘める、若き日の姿』


そして、このイメージをペイントのキャンバスに叩きつけて完成したのが、上の応募作品であります。

左が女子プロ野球選手『球綾』、右が女子プロサッカー選手『球泉』。


さて、この二人のキャラのユニフォームですが、
女子野球の方は、上は2011年時点での女子プロ野球の球団は2球団あるのですがそれぞれ、『兵庫スイングスマイリーズ』のイメージカラーである青、白と『京都アストドリームス』のイメージカラーである紫、オレンジを平等に縦方向に配色しています。
そしてズボンは何となく見たことのある御方も多いと思いますが、日本代表のユニフォームをイメージしています。

そして二人が背負っている背番号はそれぞれのプロスポーツでエースがつけるとされる番号
『18』(野球)
『10』(サッカー)
で設定いたしました。

で、この二人のキャラのモチーフなんですが、
まぁおそらく見る人が見れば一瞬で解ってしまうと思いますが。
言ってしまいますと

野球『球綾』は女子プロ野球界の大エース『小西美加』
サッカー『球泉』は、なでしこジャパンの大黒柱『澤穂稀』
の両名であります。


で、そんな熱めの想いや設定などをふんだんに詰め込んで応募しましたが、
結果は
まぁ
無残な
もの


……


後から考えてみますと、こんだけ色々と考えた設定を認識した上でなら
この二人がどういうキャラか解るものですが、
何の説明も無しにモニターの前で二人の姿をパッとみただけでは、初見

『どっかのイカツい姐御にしか見えない』

よねぇ・・・・・

確かにインパクトはそれなりにありそうなのですが、間違えた方向のインパクトである事は確かであろう。


もっと言うと、そんな細々した設定は、
モニター前の初見での印象の前には、あまり意味を成さない
という事でもあるのかと思われます。




・課題曲B

Bはお馴染みとなった劇団レコードさんの女性ボーカル曲。
実機では
『トラディショナルルーツ/荒城モラトリアム
として収録されたあの曲です。


『荒城モラトリアム』なる曲名、それに合致した歌詞、それに合致した女性ボーカル。


これらを聞いて脳に最初に浮かんできてから、もうずっと頭の中に貼り付いて剥がれなくなってしまった強烈なイメージ。
それが



B-12-赤い月と青い朋






キャラ名『赤い月と青い朋』
キャプション『赤い月もキャラ。』



この

『砂漠に佇む荒城を照らす赤い月』

これを基準に据え、その赤い月と対比される存在となるべきもの

『青い朋』

という存在を色々と配置していき、完成したのが↑の作品であります。

キャラ名もそれに合わせて『赤い月と青い朋』と設定。
他の設定はあえて殆どあからさまにせずに、見た人それぞれが想像できる範囲、余裕を無限大にし、無限のイメージを膨らませられるようにしておきました。


とか書いてますが、結果はもう言うまでもなく










今改めて見てみますと、最初は『砂漠に佇む荒城を照らす赤い月』がイメージとして出てきたのに、その後『青い朋』側の存在を色々と配置し試行錯誤した結果、
『荒城の要素』がすっかりどっかに消し飛んでしまっていました
しまった……
一番重視すべきところが、背景みたいになってしまっているではありませんか。

後はアレですね。
筐体前でパッと見ただけでは、
『何が何だか全く解らない、面妖な球』
になってしまっているのが、よろしくなかったですね。






・課題曲C


CはDes-ROW先生担当で、元々は課題曲が無くキャラを元にして曲を作る!という事実上フリーすぎる課題となりました。実機では
『呪エモ?/ミサコの日記 (見ちゃダメ!)』
として収録されたアレです。

このフリーさでは、絵心も何かをデザインする経験も知識も皆無な私では、
可愛さで勝負したり
技術で勝負したり
といった真正面からの直接戦闘では、とても越えられないのではなかろうか、と思い。
ならば

「突き抜けるしかない」

と決心しそのままキャンバスにぶつけた結果がコレなんですが。




C-6




キャラ名・超大型戦闘用ネコ型猫・『猫八斎』
キャプション
『超大型戦闘用ネコ型猫・『猫八斎』
『体長を示すメジャー(I型のやつ)』と、『200mという文字』もキャラに含まれる。
猫八斎の横に常に付き従い、大きさを誇示する。
『200m』の数値は、状況によって変動する。
(今までの最低数値記録は鳥取砂丘に突き刺さった時の『2m』。砂丘に深さ198mまで埋まる快挙を達成)
通称・汎用ネコ型戦闘猫である。
「ネコ型猫って…………それって、猫じゃん」 などと言ってはいけない。
異世界からの侵入者を相手に 地球の平和のため今日も闘いを続ける健気な存在。
必殺技は、見た目そのままなロングホーンロケット。
しかしハイリスクハイリターンな突撃技のため、 空振りして地面に刺さる事も多々。
だが本人は「後悔すれども反省せず」な性格のため 今日もどこかで刺さっている、と言われる。
マントの装着位置が低い事を指摘されるとキレる。
マントの装着位置が低い事を賞賛されると図に乗る。
口癖は「そんなモン、どっちゃでもエエやないかニャ」
自慢はアゴヒゲと九尾のコンセント。
悩みはヘディングシュートが苦手な事。』



あれこれ頭を思い悩ませた結果、猫型の巨大ロボで行こう、という謎の結論に。
しかしそれだけでは何の変哲もないポンコツに過ぎないので、とにかく普通に考えて猫とは合わないであろう要素を片っ端から全身にくっつけてみたのです




まぁ、結果は実に無惨なものとなったわけなのですが。
敗因を一言で表現するなら、


「スベった」


という事であろう。






○今、振り返ってみて


3作品とも、何をする事もないまま撃沈

改めてベスト20に残った作品群と比較してみると、やっぱり単純に選出された作品の方が遥かに優れています、それに尽きるかと思いました。


いくら自分の作品に自信を持って投げていたとしても、こういう企画は、
それは相手があっての事であり
相手の方が優れていたとなれば、自分の自信はただの妄信でしかなかったと認識すべきであろう。



何でこんな事になったのかいなぁと、考えて

みるまでもなく

絵を描かない私とは、経験の差があまりにも違いすぎた、という事を認識させられました。
それは何も絵の上手下手ではなく、様々なキャラクターを自ら創造する経験、
その年月の差を物凄い感じましたし、まざまざと見せ付けられました。





○最後に

最後に、もう一度だけ確認させていただきたいのですが。

「ネタでも悪ふざけでもなんでもなく、私はいたってマジメに真剣に描きましたし、採用される事を目指す気満々で投稿しておりました。」



大事な事なので二回言ってしまいました


今回の事はおそらく私の中では『黒歴史』として刻まれる事になると思います。
が、

そんな事は気にせぬ!!!



未完






○今日のプレー動画


前回の記事の流れでプレー動画を最後にもって来ました。
今回はコレ。




pop'n music 18 せんごく列伝 『曇天』 EX プレー動画

POPN18-曇天EX1 POPN20曇天2




ガシガシとプレーしてまいりました。

このEX譜面はLv36
動画をパッと見た限りでは、とてもLv36もあるようには見えないのですが、
実際に筐体の前でプレーしてみて初めて、その難易度設定の意味を理解する事になる
という譜面の典型例。みたいな印象があります。

個人的には、このタイプの譜面はかなり好みだったりするのですが、
それは私が普段はギタドラをメインとするプレーヤーだからなのかもしれない



音ゲーをプレーされない御方も、

「あぁ、今回の記事で募集していたキャラクターてのは、この動画の画面の左右端でウゴウゴと動いてるキャラクターの事を言っていたのね」(曲は違いますけど)

とでも思ってくだされば、本望。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先生ぇ、アクセス解析に高知はありましたか?(´・ω・)

No title

初コメ失礼します。

東京すごいですねww
うちのブログも東京都が一番多いですが、ここまでとはww

おー!ぽっぷんだー!たまにゲーセンとかでやります^^
友人はpspでずっとやってますが((笑

No title

ネコ型猫の発想は嫌いじゃないですw
けど下着&ハートマークは小さいお子様の目には刺激が強かったから落選したのではないかとも感じられましたw

K

撃沈かぁ…次があります!

動画撮影に使っている物は
デジカメですよ♪
本格的に撮影するわけじゃないのでコレで十分です
値段も高くないです

ただ購入する時に気をつけたのは解像度でフルハイビジョン撮影出来るか後はフレームレートが60i
あるかです

フレームレートが高ければカクカクしないで滑らかに撮影出来ます


吹田殿のギターXG動画幾つか拝見致しました

キツいかもしれませんが
よく解らなかったです

ギターソロでようやく
X-treme Gradeだと解りました
実際にプレイした事がある人でもよく解らないと思います携帯で撮影?は限界では?

ドラムの撮影は筐体右側の
後ろからです画面との距離は
ズームで合わせます高さは
三脚を使います三脚が無いと…難しいですね


自分も良いポジションを見つけてみます!

○○○○様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

本棚など、そこまで無い!


わざわざありがとうございました。
宜しくお願いします。

VIC四国様へ

ようこそ辺境の地。吹田へ。
吹田は大阪の北にあり。

アクセス解析に高知。
ありますぞ同士!

うあうあ@様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。
はじめましてでござる。


東京の圧倒的な物量の前に押し飛ばされそうです。


ポップンはアーケードでプレーすると非常に楽しいですよ。
PSPも良いですが、やはりね。

かしみあ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

御言葉有難うございます。
ネコ型猫の発想は無理矢理ひねり出しました。
色々原因はありすぎますが、確かに刺激が強すぎたかもしれません。
下着+ハートマークで、さらに目が血走っている(体長200m)
となれば、警察を呼ばれても仕方ないかと思います。

あとは何と言っても
「いくらなんでもFantasiaの雰囲気に合わなすぎる」
という事もあるかもしれません。

K様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

完膚なきまでに撃沈してまいりました。
むしろ自爆した、と言えるかと思います。

おぉ、デジカメ使用されてますか。
それだと綺麗に撮影できそうです。

ギタフリXG2動画、見られてしまいましたか。
確かに私自身も後で見返してみまして、
まだまだ解りにくいな、という印象でした。

原因は幾つかあるのですが、
・ギタフリは携帯を置ける場所が他にないのでスピーカー中段の出っ張りに置いているのですが、そこだと画面から遠くなってしまう
・スピーカー中段の出っ張りに置くと、スピーカーから至近距離過ぎて音が潰れてしまう上に、ギター音だけが爆音でその他の音が殆ど聞こえないので、通常プレーしている時とは全く異なる音の入り方になり、何が何だか解らない
・かなり、斜め下から画面を狙うので、天井の照明が反射して画面が異常に光る

という所が考えられるかと思います。
サラリと書いてますが割と致命的です。
後は仰るとおり、今の私の携帯ではここが限界だと言う事も大きいと思います。


後はやはり三脚を使用するのが有効だとは思います。
良い位置から狙えるので多少なりとも画像は改善されるかと思います。

で、ふと思ったのですが。
三脚を使用して判定ラインと平行の位置から狙うとすると、
ドラムXG3では大体80cm~1m、ギタフリXG3だと1.4mぐらい必要になりそうなのですが
それだと相当デカイ三脚になりそうなんですが。
そこはもう致し方なし、という事になるのでしょうか。

まだまだ動画撮影始めてから二週間も経過していない段階ですので、
ここから精進していく所存です。

ドラムの動画撮影ですが三脚を
使わない場合椅子を使います
ホームには手頃な高さの椅子が
あるのですがそれを拝借していますよ(定員さんに許可はとってます)

椅子だけだと高さが少し低いので荷物等で調整します

ギター側も三脚を使わない場合は同じです吹田殿のホームにも何かしら使える物があるかもしれませんよ?
ドラム側は三脚等、使用しない場合はいいポジションがなかなか無いですね


XG3稼働しましたね
オリジナルe-パスはこの日の為に使わずに封印していました

早速使っておりますよ♪

K様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

なるほど、そのような手が。
確かに、周囲には色々な物がありますね。
ドラムXG3は、なかなか良いポジションが見つけられていませんが、
何とか見えるようなポジションは確立しつつあります。

オリジナルe-PASSですが、
今まで共に戦い続けてきたe-PASSに愛着がありすぎて、
結局オリジナルは使用できてなかったりします。

新品は触り心地が良さそうですよね。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
