スポンサーサイト


新春爆走初詣 ・ 奇跡よ、春日大社に巻き起これ!

皆様おはようございます。吹田の国の旅人です。

今日は、諸葛亮先生にお越しいただき、
御言葉を頂戴したいと思います。

それでは先生、宜しくお願いします。







諸葛亮いわく17




○日本人にとって、新年初出陣。それは初詣であるはずなのですが。


改めまして、おはようございます。
吹田の国の旅人です。

さて。皆様は元旦、1月1日は
どのように過ごしておられたでしょうか。

勿論日本人なので、新年一発目は初詣。
という掟を軽くスルーし
1月1日は午前7時から開催された
地域主催・元旦マラソン
に参加してまいりました。

会場に向かったのが1月1日の早朝、まだ暗い中だったと言う事で、
えらい寒かったのですが。
地域主催で、公園をグルグル周回するコースだったのですが、
それでも100人以上のランナーが集結しておりました。

ランナーにはお正月は関係ないのです。
むしろ元旦は走り初めの日である。

走っている最中に日の出を向かえたのですが、
初日の出を走りながら拝む、というのは
なかなか良いものでしたよ。


とりあえず今年一年の健脚を祈っておきました。






○初詣は結局、2日に渡りました


本年2012年1月2日に、日本人における新年の義務とも言って差し支えないレベルの、
超有名行事、

『初詣』

に行ってまいりました。


初詣とは何ぞや?などと今更説明するまでもないとは思いますが、
一応解説しておきますと、1月1日0時0分をもって、
日本全国に数多散らばる寺社仏閣に、
猛烈な勢いで突進、警備員の方々の言う事にキチンと耳を傾けつつ、
境内界隈を散々グルングルンに回った挙句、賽銭箱にお金を投げ込んで、
礼を2回叩き込む→拍手も2回叩き込む→最後に礼を1回ブチ込む。
という豪快無節操な超・体育会系イベントだったと、23世紀の研究者は語る


ま、それはともかく。
今年も我が友人達と、2012年1月2日に初詣に行ってまいりましたよ。

場所は、ココ。




初詣2012-1




ドーン。


「アンタ、まだ居たのか!!」


彼は知る人はよく知っている、奈良県の『「平城遷都1300年祭」の公式マスコットキャラクター』『せんとくん』であります。
今の奈良県への平城京への遷都は、ポップンミュージック18の年号ロックによれば710年
ちなみに今年は2012年。……………貴方は一体?
と思っていたのですが、調べてみたら彼は2011年より
『奈良県のマスコットキャラクター』
になったようですね。


大阪という土地は京都にも奈良にも意外と一瞬で行けるので、
初詣場所には困らないといいますか、選り取り見取りだったりするのですが、
今回は奈良、その中でもよく名の知られた、春日大社に行ってまいりましたよ。

春日大社とは何ぞや、と説明するまでもないのですが、
時は奈良時代、768年に創建された、春日神社の総本山であります。
そうだったのですね。

春日大社はやはり初詣の場所として盛り上がっているようでして、
当日の様子はこんな感じでした。





初詣2012-2



人、多いですな。

普段の平日は、外国人観光客と鹿しか居ない、と言われる春日大社ですが、
年に1度、正月期間だけは日本人の比率が圧倒的になるのであります。

そして、勿論コイツらも待機しておりました。





初詣2012-6 初詣2012-7





鹿。

写真でお解かりのように、普通に道を闊歩しております
春日大社、東大寺、若草山近辺では、わざわざ動物園などに行かずとも、
普通に鹿を見放題、触り放題、撫で放題という、
日本屈指の萌えスポットと化しているのであります。
どうですか!?

そして鹿と言えば、もう皆様御存知の。

『鹿せんべい』


10枚200円と、お値段もリーズナブル。
早速我々も、鹿せんべいで鹿と戯れる事に。

で、存分に鹿と戯れて
今回改めて気付かされたのですが、
鹿にも色んな奴がいるのですよね。

東大寺の鹿は、差し出した右手の鹿せんべい1枚ではなく、
左手に持った鹿せんべいの束の方を狙ってくる、油断ならない奴が居る一方、
割と大人しいので、撫でようが触ろうが全く逃げる気配もない、素敵な奴らでした。
一方、春日大社の方の鹿は、鹿せんべいを差し出しても妙に警戒し、
近付けば後ずさり、近付けば後ずさる、という
北斗神拳の柔の拳の使い手のような動きを見せてくれます。


で、おそらく鹿せんべいを手にした人間なら誰しもが疑問に思うことだと思うのですが、
「鹿せんべいって、美味しいのかな……」
勿論私もそのような疑問を持ってしまったわけなのですが。
物は試しと、試食してみました

結論を言いますと、

・食管は概ね『わら半紙』
・味は『卵ぼうろ』を1/100に薄めた感じ


でした。
食べられない事もないですが、色々と薄いです



さて、それはともかく。
春日大社でのお参りを済ませると、
大抵の場合、すぐそばに隣接している、とある世界遺産に直行する事になります。


それがコレ。





初詣2012-3




東大寺。

中には言わずと知れた『奈良の大仏』が鎮座しております。

改めて見たのですが、
大仏殿って、カッコいいですね。本当。



これにて本日のお勤めは終了にございます。

いや、それにしても『春日大社』『東大寺』『奈良の大仏』。
これだけ参拝したらもう、今年の勝利は約束されたようなものですね



さて、こうして年が始まったのでありますが、
ちなみに今年の私の目標は


『1日1勝』


どんな事でもいいから、1日で最低でも1回は、
「勝利した!」
と思えた何かを出す事にございます。

狙うは勿論、1年366日(今年は閏年)での366連勝
これだけの神社仏閣を巡礼したからには、
念願の1年で1000勝も夢ではないでしょうな。


やりますよー!!





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

遷都君

まいど。

奈良平城京ですか!いいなー

私は体調不良の為、初詣はスルーしました。

ですが、今年は大阪の街が熱い!

大阪を盛り上げましょう!

No title

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします♪

春日大社・・・中学校の修学旅行で行ってるハズなのですが、次回訪れることがあれば100%新鮮な気持ちで見学できる自信があります^^;
写真の風景にまったく既視感がありませんw
中学生に奈良・京都っていわゆる猫に小判ですね~

私のところからだと鎌倉なんですが、奈良に負けない人出でしたよ。
鹿出は完全に負けてますが^^;
アレ、私も気になってたんですよ。
「わら半紙」ですか・・・

今年も楽しい記事を期待してます♪

No title

昨年、春日大社を訪れた友人から、鹿のおみくじをお土産に貰いました。
ご存知ですか?木彫りの小さな鹿がおみくじをくわえているのです。
とっても可愛いので部屋に飾っています。
私も東大寺と春日大社は3年前に観光しました。もちろん鹿とも写真撮りまくりv-356

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

年明け直後に初詣は行きましたけど結局元日はそれまで通り仕事に励んでましたw

鹿かわいい。1回生で見たいもんです。

No title

千葉には前 国体の時に用意された
謎の犬のようなキャラクターがいましたが
それも 国体が終わったと同時にお役御免
……ではなく 千葉県のマスコットになったようです。

――一度作ったキャラは
なかなか捨てにくいのかもしれませんね。

なかなか この子 千葉県では人気出ましたし。

No title

こんにちは!

せんとくん、いつ見ても気持ち悪いですね。まんとくんの方がいいなぁ。
実家が奈良なので(市内じゃないのですが)、春日大社なつかしいです。
鹿ももちろん愛らしいですけど、猿沢の池で甲羅干しする亀たちもとってもかわいいんですよ。ごらんになりましたか?

極楽仕事人様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

「平城京遷都1300年祭は終了したが、
俺達の平城京遷都は、これからだ!!」



意味不明ですね。


大阪は、個人で盛り上げるには、あまりにも巨大すぎる存在ではありますが、
何とかしてみたいですね。

メイプル様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

私は確か、長野の善光寺界隈に行っていた記憶だけはあるのですが、
巨大な鐘のイメージしか残っていません。
でも修学旅行は、それで良いと思います。
何かを残そう!と力んでも
楽しくないではありませんか。

次に長野に行く時も、100%新鮮な気分で行けそうです。


鹿せんべい、かなりの量が売れているはずなのですが、
意外と食べる人は多くないみたいなのですよね。
人間としてのプライドみたいなのが邪魔しているのかもしれません。


本年も宜しくお願いいたします。

えりりか様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

春日大社の境内には確かに御神籤があったのですが、
あまりにも凄まじい人出の前に弾き返されてしまい、
引けませんでした。

春日大社と東大寺は、ほぼ隣接していて、
一瞬で往来できてしまうのが
何と言っても素晴しいなと思います。

○様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

年末年始は色々やったと見せかけて、
基本的には趣味に邁進していた気がします。
そんな事が出来るのは夏とこの時期だけでしょうからね。

バイクとはまた剛毅ですね。


ポップンは、今でも慣れない所は多々ありますが、
基本的には好き勝手に選曲してやってます。
ネットランキングの時期だけは、そこに全力を尽くしてますけど。

私は基本的に、辺境のヘンテコな立地のラウンドワンを根城にしてますので、
知り合いも居ませんし、人もそんなに居ないのですよね。
セッションが成立しにくい土地柄でもあります。


で、私の身分なのですが、
社会人だったりします。
日本は広いものです。



本年も宜しくお願いします。
早く来いXG3!!!

大生様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

お仕事ご苦労様でした。

鹿は、可愛いですよ。素晴しいです。
1度といわず百回ぐらい見ていただきたいです。


のっぴぃ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

日本全国に急速に広まり続けている、
マスコットキャラ。
元々そのイベントを宣伝するために、
強力に露出させて覚えてもらう努力を必死にやって来た経緯からしますと、
そのまま捨ててしまうのは、やはり勿体無いと考えてもおかしくはなさそうです。

新しく作るぐらいなら、既に浸透したキャラを流用した方が経済的ですし。

これからもこの流れは続く事でしょう。


千葉のマスコット、画像検索で見ましたが、
初見はなかなかの衝撃でした。
が、何度か見ていると、
だんだん魅力的に見えてしまうという不思議な状態に。

ブッチ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

せんとくん、色々と批判されていた頃のイメージで見ますと、
気持ち悪さは拭えませんが、
現地で何度も何度も見せ付けられますと、
だんだん(良い意味で)どうでもよくなってきてしまいました。

亀、そこは見ていなかったです。
次の機会があれば観察してみたいと思います。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
