スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。ギタフリプレーヤーにとって、永遠の極道。それは『オルタ』。

皆様こんばんは。吹田の国の旅人さんでございます。


○△GuitarFreaks、オルタへのあくなき探求。

『オルタ』

それはギタフリプレーヤーにとって、最初に訪れる、とてつもなく巨大な壁
そして、プレーし続ける限り、永遠に探求し続ける極道

GuitarFreaksプレーヤーなら、『オルタ』と言われると、数々の思い出や屈辱や、苦悩や、怒気、歓喜、挫折、昇天・・・・・・・・・・・
様々なドス黒い感情や、ドス赤い感情ドス青い感情などが、心や脳にグルグルグルと渦巻き切っている事かと思います。(ドス赤いって何よ?エヴァ?)

そんなギタフリプレーヤー永遠の悩みである『オルタ』について、私も書いてみようかと思います。

『オルタ』とは、ギタフリ的に言いますと、ノーツが物凄く密集して降って来て、素早くピッキングをしなければならない。そんな時に、ピッキングを上下に行う事でノーツを捌いていくことを言います。

GuitarFreaksプレーヤーである私にも、色々な思い出があります。
実は私も、『Across the Nightmare』のオルタ地帯に意気込んで突入したものの、2ノーツ目からタイミングを外して豪快に閉店した過去を持つ人間の一人です。
(慣れない頃は大抵、2ノーツ目からMISSが出てしまってたんですが、アレって何なんでしょうね?)

『オルタ』をするに当たって、私が常に意識し続けている事が、一つだけ有ります。

『これをやると良い』『こういう感じがオススメ』というのは、勿論色々沢山有ります。が、同時にあれもこれも、とやろうとし過ぎても、かえって上手く行かないな、と思うに至りました(相乗効果を生み出さない。むしろ不協和音になってしまう、と言った所でしょうか)。

で、私が意識しているのは一つ。

『常に、親指をピックレバー上表面に、人差指(と中指)をピックレバー下表面に接触させておく』

という事です。常にこの状態にしておく事で、腕(指)の動きとピッキングのタイミングを、連動させることが出来る、と思っています。

オルタが上手くできないというのは、どうも、『手の動きとピッキングのタイミングが同期していない』事が、要因として非常に大きいのではないかと感じています。(勿論、要因はそれだけではないですが)

ちなみにこれは、指で上下からピックレバーをギュッと握る、という事ではありません
あくまでも、ピックレバーを下に弾いた時にも、レバー下の人差指(と中指)は、ピックレバーに『軽く触れた状態を保っておく』という事です。(上に弾いた時も同様)
レバーと指が離れていると、レバーを『上→下』と切り返す時に、どうしても体の動きとレバー入力の反応にタイムラグが生じてしまう、という事があるからです。

勿論これだけで、出来るようになる、という事ではありませんが、何らかのヒントになってくれれば幸いに御座います。
オルタが綺麗にできるようになれば(たとえ直線だけだとしても)、ギタフリの世界が驚くほど広がります。この世界、是非とも味わっていただきたいと思います。
健闘を祈る


あと、もう一つだけ、『オルタ』について重要な事を書いておきます。

『爪はちゃんと切っとけ!!』

爪が伸びていると、指がピッキングレバー上で滑ります。オルタのタイミング以前の問題になってしまいますので、確実に切っときましょう。
爪は切りたくない、という方は、ピッキングレバーに爪が触れないような指の形を、自分なりに模索しておくのが宜しいかと思います。

>人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

↓ギタドラXGへの熱意を込めて連打!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。