スポンサーサイト


pop'n music 19 TUNE STREET。第2回インターネットランキング、開催。激闘の系譜・終盤戦。

皆様おはようございます。



個人的に、
今年一番、印象に残った言葉は。

テレビのバラエティ番組、『芸能人格付けチェック』で、ケンドーコバヤシが、とある女性タレントに言い放った一言




「お前等、たまたま綺麗に生まれてきただけの成り上がり者なんやからな!」




だった、吹田の国の旅人です。




何だろう。
この言葉、この人が言うと妙に説得力があるのは何なのだ。






○pop'n music 19 TUNE STREET。第2回インターネットランキング、開催。激闘の系譜・終盤戦。

改めまして、おはようございます。

昨日のクリスマスイブは、失礼いたしまして
お詫び申し上げません
吹田の国の旅人です。


音ゲーの中でも歴史のある、『pop'n music』の19作目に当たります、
『pop'n music 19 TUNE STREET』
が、2010年12月9日に稼動してから、既に1年。
そんな押し迫った時期には恒例となった、今作第2回目の全国オンライン大会、
『第2回インターネットランキング』が、2011年10月26日~12月7日(水)まで6週にわたって
開催されてましたね。


さて、基本的にネットランキング、大会系統のイベントは全部参加してやる!が信条の
吹田の国の旅人さんですが、勿論今回もガッツリやり込みましたよ!!
今回は特に、つい先日開催された『KONAMI Arcade Championship 2011』(略称KAC)のポップンミュージック部門で、1次予選から立ちはだかった余りにも分厚い壁に為す術も無く跳ね返され、己の地力不足を痛感させられた事から、
ネットランキングでは地力アップ、実力アップのための修行の一貫として位置づけ、
ガシガシと突き進んでまいりました。
まぁ、それが無くとも、特定の曲を何らかの目的を持って集中的にやり込む機会はそうそう有る訳ではないので、是非良い成果を出したい。そんな意気込みで挑んだのであります。


ちなみに、新作『pop'n music 20 fantasia』の稼働開始日は12月7日(水)。実はもう既に稼動開始となっているのですが、今回のポップン19の第2回ネットランキング自体が2011年10月26日~12月7日(水)と、
まさかのネットランキング終了日に、即・新作稼動開始というコナミ音ゲーの歴史上でも前代未聞の出来事だったので、ブログ記事上ではこのような時空のねじれが生じてしまったのでございます。はい。
(ネットランキング6週が終了してから、じっくりと結果を振り返るか…とか考えていた結果がこのザマだよ!!





POPN20FANTASIA-はじまるよ




今までの記事では、1週目~4週目までの結末についてでしたが、
今回は5週目の模様について、振り返ってみましょうか。





○第2回インターネットランキング。終盤戦の結末とは。


そんなわけで、挑戦を重ねた第2回インターネットランキング。
5週目の結果はどのような物になったのかと申しますと、
こうなり申した。



・IR2-5期間 (2011年11月23日~11月30日)

課題曲は、この4曲。


アンティーク (時守唄) (23/29/35)
モダンスカ (夢について TYPE A) (20/30/35)
フラワーポップREMIX (Marigold(Jazzy Hip-Hop Remix)) (19/30/39)
ルイナススピリチュアル (Remain) (21/35/42)




POPN19TS-インターネットランキング2-5



・アンティーク



POPN19TS-アンティーク



『アンティーク』の名の通り、様々な骨董品が音を鳴らしているかのような雰囲気の楽曲
一応、女性ボーカル曲になっています。
この曲が初見で好きになったという御方も多いのではないだろうか、と思わせる。

作曲者に関して色々と推測されておるようですけど、
筐体前で普通にプレーする分においては、
それは補足的な情報に過ぎないので、まぁ何でも良いです。
アンティークが良ければそれで良い!!(意味不明)

さて、ネットランキングで実際にプレーした印象は、
HYPER、EX共に1色階段に2色3色階段が入り混じった構成でした。
特にEXではそれが顕著になっていて、なかなか面白苦しい譜面でした。

個人的には、輪舞曲EX(おもちゃばこのロンド)を少しだけ途切れ途切れにして、連打速度を速くした(BPM100の12分→BPM120の16分)、という感じでした。
と、改めて数字を確認してみたら、意外と油断ならないぐらいの速さになっているではありませんか。

HYPER、EX共通で、ネトランでスコアを狙った時に肝となった部分は、
・2回来る16分片手交互9連打
・普通の8分連打中に2回挟まる、24分往復階段
・ラストの猛ラッシュ
でしたかね。ここのパターンを1打1打確実に押せるぐらいになれば、
曲自体は非常にタイミングが取りやすいので、好スコアが出せそうかなと。
最も厄介だったのは『普通の8分連打中に2回挟まる、24分往復階段』だったのですが、
この24分階段は
・多色の1打目
・2打目+3打目
・多色の4打目
3つに分割して考えると、認識しやすくなり繋がり易くなる、気がする。(気がするだけかもしれません)




POPN19TS-アンティークHYPER-NOBAD POPN19TS-アンティークHYPER-NOBAD2


アンティーク(HYPER) NO BAD
なかなか楽しかったですよ。





POPN19TS-アンティークEX-NOBAD


アンティーク(EX) NO BAD
ラストの猛ラッシュが繋がった時は、鼻血噴くかと思いました。





・ルイナススピリチュアル



POPN19TS-ルイナススピリチュアル



廃墟をモチーフにし、廃墟を表現するという、ポップンならではの楽曲。

私は、あの出だしからのフレーズを聴いた瞬間、
名作RPG『ロマンシング・サガに出てくる 廃墟と化したイスマス城
が脳裏に連想されました。
出だしからのフレーズが、ちょうどそのイメージだったのですよね。

この曲を通して浮かんできたイメージは、
『地下に正体不明のエネルギーを秘めて眠る廃墟』
まさしくそれでした。
(イスマス城では東の洞窟でしたけど)

さて、今回のスコアアタックですが、EX譜面はLv42と恐ろしい事になっている上に、
Lv42の中でも凶悪な、という噂が聞こえてきたので未プレー。
(後で動画サイトで見て、あまりの凄さに鼻毛が飛び出たのはココだけの秘密)

というわけでHYPER譜面を重点的にプレーしましたが、
これは何と言っても後半にひたすら、永遠に終わらないのではと思うぐらいに続く

12分単色階段→さらに加速しての16分階段

これが捌けるかどうかに尽きますね。
16分階段が意外にも速くて、恥ずかしながら何度か
STAGE FAILED
の憂き目に遭わされてしまいました。
前回のエモクトロの時のように、
『この16分階段は、ノーツを4連打毎に切り分けて認識する
という事もやってみましたが、譜面の圧倒的な速さにより、
脳の切り分ける認識が追いつかなかったですね。

まだまだ階段を捌く地力が不足している事を痛感させられる事に。





POPN19TS-ルイナススピリチュアルHYPER2



ルイナススピリチュアル(HYPER) 何とかクリアで。







・フラワーポップREMIX



POPN19TS-フラワーポップREMIX



フラワーポップ(ポップン8時代)が今回、豪勢にもREMIXされて再登場。
楽曲自体はギタドラにも収録されている『Marigold』。(XGには来てませんけど)
Remix版はまた、原曲よりもかなり速くしてきたな、というのが第一印象だったのですが、
それ以外は特に何も感じなかったので、黙々とプレーするのみになってしまっていたのですが、
私がおかしいのか!?

何も感じなかったのか!?REMIXされていたんだぞ!?
と自分の脳をバシバシ叩いてみたものの。
新作ラッシュに沸いていた他音ゲーの爆音にかき消されて、埋もれてしまったということにしておきました。


実際にプレーしての印象ですが、譜面はそりゃもうひたすら
連打・連打・階段・連打
という体力と耐力を要する譜面。
どっちかと言うと、耐力の方をより多く必要とします。(意味不明)

原曲Ver.は連打してもそんなに体力を要しないイメージがあったので。
改めてREMIX版の速度を痛感させられた結果に。




POPN19TS-フラワーポップREMIX-HYPER-NOBAD3 POPN19TS-フラワーポップREMIX-HYPER-NOBAD2


フラワーポップREMIX(HYPER) NO BAD




POPN19TS-フラワーポップREMIX-EX


フラワーポップREMIX(EX) クリア達成
乗り越えた。皆ありがとう!!   疲れた………





・モダンスカ



POPN19TS-モダンスカ



ギタドラXG2とポップン19の友好通商を記念し、
両作同時解禁イベントとして登場した楽曲のポップン側。

ギタドラとポップンの架け橋担当。小野秀幸さんがお送りする
夢についての第1章。

元々ギタドラメインのプレーヤーでありました私は、
96さーんのギターが唸るVer.として同時解禁した『TYPE B』(ギタドラ側)の方を、先にプレーし続けておりまして。
この『夢について』という楽曲は『B』の方のイメージが染み付いていたので、
ポップンでこの『A』の方をプレーした時の衝撃と言ったら、
まぁ、物凄い事になってたんですってよ、奥様!!

というわけで、私は『TYPE A、TYPE B、YTPE C』と続く「夢について」では、
このTYPE Aが最もお気に入りだったりします。いいんですよね?

実際にプレーしての印象なんですが、
スコア重視となるネットランキング的に考えますと、

『歌が終わってからが勝負。』

そこからの出来で運命が決まる、と言っても良いと思われました。

・歌終了直後のヘンテコな12分ドラム連打部分
・あの自由気ままなトランペットのリズムを再現してしまった譜面

が、何とも合わせられなかったのですよね。




POPN19TS-モダンスカHYPER-NOBAD2 POPN19TS-モダンスカHYPER-NOBAD



モダンスカ(HYPER) NO BAD
本文ではあんな事を書いてますが、ラストが実はとても楽しかったり。




POPN19TS-モダンスカEX-NOBAD


モダンスカ(EX) NO BAD
必死にやり込み続ければ、何とかなったりする事もあるのだなと。





・2-5総括


ここまでずーーっと、5週間もの長きに渡って課題曲を中心に重点的にやり込んで来たのですが、
ここに来て、フラワーポップREMIX(EX)やアシッディドラムン(EX)、エモクトロ(EX)など、
何だか少しだけ地力が上がってきたような気がする………
今回のネットランキングの課題曲自体が、
様々なタイプを幅広く混在させた譜面選定だったために、
それらをやりこむ事が、より効果的であったのかもしれない。
(そんな気がするだけかもしれませんが)





○最後に



今回はここまでです。

というわけで、




POPN19TS-スミレ2


「いざ、最終週へ!」





以上





<過去の戦績>


pop'n music 19 TUNE STREET。第1回インターネットランキング前半戦
pop'n music 19 TUNE STREET。第1回インターネットランキング後半戦
pop'n music 19 TUNE STREET。第2回インターネットランキング前半戦
pop'n music 19 TUNE STREET。第2回インターネットランキング中盤戦



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(^^)/

早速GFXGの報告ですが、昨日遂に背中が見えたというか掴みました(`・ω・´)
今日には抜かさせて頂きますよ!!(*・∀・)

夢のグラデも見えてきました…(*-ω-)

実は全曲スキルも地道に上げてるのですがこっちはまだまだ及びません(ノд`)うますぎです…

○様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


おぉ、ポップンでもNORMALまではプレーされているのですね。
基本的にポップンはNORMALが制覇できれば十分楽しめるゲームだと思います。

私もギタドラをずっとプレーしてきた関係上、
多色同時押しが極端に苦手でした。
だって、ギタフリでは『3色同時押し=ただの全押し』でしたからね。
3色でグリグリ動くとか、神業かと思っていました。


おぉ、私はセッションはもうずっとしておりませんので、
ぜひともやりたい所ですが。
直近では個人的に周囲の環境が変化したり色々とあるので、
空き時間を見つけてプレーするというスタイルになるので、
なかなかココと時間を決められないので、少々厳しいかもしれませんね……
ぬぅ。

fizz様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

ぬお、遂に念願の赤グラデーションに飛んで行ってしまわれるのですね。
あの領域には、私はまだ少し時間がかかりそうですが、
私に構わず突き抜けてくださいませ。

全曲スキルは、稼動初期から多彩な選曲をし続けてきた賜物ですね。
その代償として、特定曲への粘着プレーが、おろそかになってきていたりします。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
