スポンサーサイト


GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。我が目指す所は、ただ一つ。スキルポイント6500pts.へ、突き進め。

皆様おはようございます。

私も日本人の御多分にもれず、ラーメンが非常に好きでありまして、
よくラーメン屋などにも行ったりするのですが。


いくらラーメンにこだわりを持って、力や魂が入ってて美味しくても、
チャーハンなどの御飯物が美味しくない、こだわっていないラーメン屋は
認めない主義
の、吹田の国の旅人です。


『あのラーメン屋はチャーハンも絶品だぜ。』
というのが理想ですね





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。憧れの赤白ネーム、スキルポイント6500pts.へ突き進め!


さて、もう一気に冷え込んできている、この日本列島にお住まいの、
モニターの向こうのそこの皆様方。
「 ク ロ ス ・ カ ウ ン タ ー ! ! 」(意味不明)


本日は何だか久しぶりな、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き進みますよ!!
(pop'n music 19 TUNE STREET。第2回インターネットランキング中盤戦は、次回の記事でお送りします)


さーて、この音ゲーの中にあって、非常に歴史の長いギタドラの最新作、GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2が2011年3月9日に稼動を開始してから、既に9ヶ月以上が経過してしまっていたのですね。(ギタフリは19作目、ドラムは18作目)

稼動期間中は基本的には、自分がその時にやりたい曲を、やりたいように楽しむプレースタイルの私ではありますが、勿論『ゲーム』である以上は、己のスキルポイントのみにこだわって、ひたすらストイックに極めんとするプレーだって好きなので、よくガシガシとプレーしたりもしております。

ギタドラには伝統的に、今現在の自分自身のプレーの腕前を評価するシステムとして、
『スキルポイント』という概念が導入されております。これは言ってしまえば、
『難易度×達成率』
というシンプルで解りやすく、かつ適格な算出法で示され、『新曲上位25曲+旧曲上位25曲の上位50曲』の合計値で表示されるものであります。
(それとは別に『全曲スキル』という指標もあります)

前作XGにおいては、私はギタフリ側は6104.99、ドラマニ側は5686.90で終了しておりました。
その事から、今作XG2では目標を、

ギタフリ側は6500pts. (赤白グラデーションネーム)
ドラマニ側は6000pts. (赤ネーム)


に定め、そこ目掛けてガシガシとやり込んでまいったのです。
そして先日遂にドラムXG2側で、念願のスキル6000、
憧れの赤ネームを達成してしまった事を御報告いたしました。

その後、それに負けてはなるまいと、私の本来のメインである
ギタフリ側でも、そりゃもう必死に色々やってまいりまして。

で、現在は。





GUITARFREAKS-XG2-スキル6400 GUITARFREAKS-XG2-全曲スキル6400

↑GuitarFreaks XG2。スキル6400pts.


ようやく、どうにかこうにか6400を突破する所まで来ました。
目標である6500まで、あと少しとなっております。

時期的に言いますと、もうXG3のロケテストが既に終了し、
XG2自体の稼動期間も長くはなくなってきている所ではありますが、
何とかここから決死のラストスパートで、
念願の赤白ネームに到達したい所である。

が、ここから果たして間に合うか?




さて、一方ドラム側はと申しますと。

先日ようやくスキル6000をTOP-PAした直後から、
何かに取り付かれたかのような、謎の覚醒状態に入ってしまったらしく。




DRUMMANIA-XG2-SKILL6300 DRUMMANIA-XG2-SKILL6300全曲スキル

↑DrumMania XG2。スキルは6300を突破。


一気呵成の勢いのまま、6300までも軽く突破してしまいました。
何があった。


流石に、もうそろそろ上昇も止まりそうな雰囲気は有りますが、
まだまだこのままの勢いで上を目指せるような雰囲気も有ります。

何だか、メインであるはずのギタフリよりも先に、
6500を突破してしまいそうな気がするのですが・・・・・・

勢いとは恐ろしいものであるな。






○DrumMania XG2。激闘の記録。

というわけで、ここからはDrumMania XG2における、あれからの激闘の記録を、
振り返りつつ、御報告させて頂こうかと思います。







DMXG2-AGNUS-DEI-MASTER-S

Agnus Dei(DRUM-MASTER)、Sランク。


2バス交互連打がピタリとハマってくれた結果。
ちなみにハマらなかったら、そりゃもう大惨事に。
まだまだハマった時とハマらない時の落差が大きすぎるのが課題ですね……・・







DMXG2-DESTINY-EXPERT-S2

DESTINY(DRUM-EXPERT)、Sランク。


ようやく。

最近解ってきたのですが、ギタフリ側で同じ曲を先にプレーしてから、その流れのままドラム側で同じ曲をプレーすると、2バス交互DKDK連打がピッタリと合いやすい、気がします。
ギタフリ側で先に得た曲のイメージを保ったままドラム側でプレーすると、リズムが合わせやすいような印象。
という事は、後方での待ち時間中にギタドラのサントラを聞いてからプレーすると、効果的なのかも。
(試してませんけど)






DMXG2-MARTIAL-ARTS-MASTER-S

MARTIAL ARTS(DRUM-MASTER)、Sランク。


散々苦労させられてきましたよ。
やはり先にギタフリ側でプレーした直後だと、合わせ易かったですね。






DMXG2-ガラスの小舟FULLCOMBO2

ガラスの小舟(DRUM-EXPERT)、フルコンボ。


ようやくXGにやって来た肥塚王子の甘い歌声分
喜びに湧きかえり、早速プレーしてきましたよ。
我が宿願、叶う。







DMXG2-大見解99

大見解(DRUM-EXPERT)、フルコ……?


アッー!





DMXG2-紫の月FULLCOMBO

紫の月(DRUM-EXPERT)、フルコンボ。


初プレー時には、何だか楽曲もあまり好きになれず、
さらに、あの例のフロアタム連打も、こんなん出来るか!、とあまり印象も良くなかったのですが……

何度もプレーすればするほど、フロアタム連打が楽しくなっていき、
楽曲も凄くお気に入りになっていってしまいました。

初対面の印象って、アテになったりならなかったり、難しいですなぁ。






DMXG2-RING-FULLCOMBO

RING(DRUM-EXPERT)、フルコンボ。


V時代から非常にお気に入りの譜面だったのですが、
やっと繋がりましたか。





○というわけで

ギタドラXG2の稼動期間も、もう長くはなくなってきていますが、
それぞれの目標に向けて、もう一踏ん張り。
ラストスパートで頑張りますかな!!





以上



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むしろ「ラーメン屋」さんに入って、メニューにチャーハンもあったりするとムムッと警戒してしまいます^^;
「ウチの店はラーメンだけじゃ勝負できないんです」って言われてるようで。
あ、中華料理屋さんは別ですよ。
中華屋さんならチャーハンおいしくないとですよね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんというパフェ率…恐ろしいです(゚д゚;;)
ドラムでアビリティがホークの方はなかなかお目にかかれません。素晴らしいですな(^^)


ポップンのディズニーランドはやり込めば慣れてきますよ(^^)
なぜかバトルダンスEXにクリアマークが付いてますが、イージー筺体でのプレーだった為か、今やってもさっぱり出来なくてクリアなんてとてもとても…

Vギターは12/12に晴れて赤ネームになりました(*^^)v
XGのおかげかOPまみれの対象ですが(笑
Vのシミュは5026ですので良かったら見て行って下さい(*^^*)

逆に大阪行く時は連絡しますので是非セッションを!
スキルがだいぶ近いのでギター同士でもドラム+ギターでも出来そうですね(^^)

P.S.XGギターThe勇気赤Gのスパランは結構楽しいですよ!オススメ!

ラーメンいいですねー

メイプル様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

なるほど、そのような考え方もあるのですね。
ラーメンに魂をかけるなら、ラーメン一本に絞る。
それもアリだと思います。

ただ、そういう場合でも、
メイン以外のものも気になってしまうのですよね。

「ラーメンは美味しいけど、コップの水はマズイ……」

みたいな。


でも流石にそれは気にしすぎですね。

○様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

おおぉ、ギタドラに関する
物凄い量のアドバイス、ありがとうございます。
思わず仰け反ってしまいました。

一通り読んで、なるほどと思わされる所がかなりありましたよ。
粘着も最近はギタドラでは、若干ご無沙汰気味だったのですが、
先日までのポップン19のネットランキングに参加して、
その時のスコアの出方から、
特定曲の粘着が非常に重要かつ有効、だということがよく解りましたぞ。
各楽曲についても、意外と気付いてなかった所が多々あってよかったです。


早速プレーしてきまして、
風神雲龍伝で+11を叩き出して参りました。

非公開なのが勿体無いと思うぐらい凄い内容でした。
ありがとうございました。

fizz様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

御言葉ありがとうございます。
個人的には、音ゲーにおいては、PERFECT率にはプレー中には相当こだわっておりまして、
「GREAT以下の判定は全てMISSと同じ」
ぐらいの心構えで挑んでおります。
なのでPERFECT率が高く出ると嬉しいものですし、
出ない時は落ち込んだりもするのです。

お、赤ネームおめでとうございます。
そう言えば私は、V8になってからは、
Vシリーズは殆どプレーしていませんでした。
今やり込んだら、何処まで行けるのか…


セッションは、面白そうですよね。
私は常に一人でプレーしておりますので、
お呼びとあればバリバリと!

naaa0様へ

ラーメン、良いものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

あのアドバイスは、
とても役に立ちましたよ。

あの作戦は、なかなか一朝一夕で出来るものではなかったです。
もう少しやってみないと、何とも行かないかもしれません。
が、有効そうですので、もう少し励んでみますぞ。


セッションは、もうどれぐらい長い期間やってないでしょうかね。
次回作ではオンラインセッションも搭載されるようですが、
やはり生身の人間同士が隣り合ってプレーするセッションの魅力には
敵わないように思いますよね。

すぐにでもそんな日が来てほしいものですよ。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
