スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pop'n music 19 TUNE STREET。第2回インターネットランキング、開催。激闘の系譜・中盤戦。

皆様おはようございます。吹田の国の旅人です。

今日は、諸葛亮先生にお越しいただき、
御言葉を頂戴したいと思います。

それでは先生、宜しくお願いします。


























諸葛亮いわく15





○pop'n music 19 TUNE STREET。第2回インターネットランキング、開催。激闘の系譜・中盤戦。


改めまして、おはようございます。
先日またしても、クシャミした瞬間にコンボを切断してしまった、吹田の国の旅人です。

クシャミした瞬間のコンボ切断率の高さは異常



気を取り直して、今回はコナミ・アーケード音ゲー・ポップン19ネタで突き抜けますよ!!



音ゲーの中でも歴史のある、『pop'n music』の19作目の新作に当たります、
『pop'n music 19 TUNE STREET』
が、2010年12月9日に稼動してから、既に1年の時が経過しようとしているのですね。
そんな押し迫った時期には恒例となった、今作第2回目の全国オンライン大会、
『第2回インターネットランキング』が、2011年10月26日~12月7日(水)まで6週にわたって
開催されましたね。


さて、基本的にネットランキング、大会系統のイベントは全部参加してやる!が信条
吹田の国の旅人さんですが、勿論今回もガッツリやり込みましたよ!!
今回は特に、つい先日開催された『KONAMI Arcade Championship 2011』(略称KAC)のポップンミュージック部門で、1次予選から立ちはだかった余りにも分厚い壁に為す術も無く跳ね返され、己の地力不足を痛感させられた事から、
ネットランキングでは地力アップ、実力アップのための修行の一貫として位置づけ、
ガシガシと突き進んでまいりました。
まぁ、それが無くとも、特定の曲を何らかの目的を持って集中的にやり込む機会はそうそう有る訳ではないので、是非良い成果を出したい。そんな意気込みで挑んだのであります。


ちなみに、新作『pop'n music 20 fantasia』の稼働開始日は12月7日(水)。実はもう既に稼動開始となっているのですが、今回のポップン19の第2回ネットランキング自体が2011年10月26日~12月7日(水)と、
まさかのネットランキング終了日に、即・新作稼動開始というコナミ音ゲーの歴史上でも前代未聞の出来事だったので、ブログ記事上ではこのような時空のねじれが生じてしまったのでございます。はい。
ネットランキング6週が終了してから、じっくりと結果を振り返るか…とか考えていた結果がこのザマだよ!!)



POP'NMUSIC20-FANTASIAはじまるよ



前回の記事では、前半2週の結末についてでしたが、
今回は第3週第4週について、振り返ってみましょうか。







○第2回インターネットランキング。中盤戦の結末とは。


そんなわけで、挑戦を重ねた第2回インターネットランキング。
第3週と第4週の結果はどのような物になったのかと申しますと、
こうなり申した。



・IR2-3期間 (2011年11月9日~11月16日)

課題曲は、この4曲。


熱湯泡テクノ (クライマックス銭湯) (17/33/38)
イークリニック (Be☆Happy!) (20/29/36)
タブランベースREMIX (ナタラディーン(Raja Maharaja mix)) (22/32/38)
エモクトロ (少年リップルズ) (22/31/39)



POPN19TS-インターネットランキング2-3



・イークリニック


POPN19-イークリニック


比類なき薬系電波曲

上野圭市さんとSATOEさんのコンビがお届けしています。
豪華にFメロまで存在する電波曲。
一度聞けばその恐怖の中毒性で、一発で脳内に染み込み、3年半は忘れないであろうと言われる。

大まかに説明しますと、
『ずっと樹海に篭っていても仕方がないので、人里に帰ってきた。
そしたら渋谷を歩く街の人は皆、病んでいた。
だからナースのバイトを始めました

という楽曲。
(あ、これは一見冗談に見えますが、マジです
一聴の価値あり。

実際にプレーしてみたのですが、HYPER、EXPERT共に、
曲中に何度か出てくる24分高速4連階段が肝であると思いましたが、
このようなパターンの場合には、とりあえずこうやれば上手く行くのではないかという感覚を掴んだような気がします。(気がするだけかもしれませんが)
ただ、このような24分高速4連階段は意外と、様々な曲で各所で頻出するように思うので、
今後に備えて、出来るようにはなっておきたい所。






POPN19-イークリニックHYPER-NOBAD


イークリニックHYPER・NO BAD。
24分高速4連階段でGOOD1発。結局、そこだけがどうしても越えられませんでしたね。





POPN19-イークリニックEX


イークリニックEX。必死に頑張った。






・熱湯泡テクノ


POPN19TS-熱湯泡テクノ


熱湯と泡とテクノの融合の結晶
何だか意味不明ですが、実際に聞いてみると、確かに融合されているような気もします
曲バナーを見れば解るとおり、『熱湯泡テクノ』の英語表記は何故か『100℃ BUBBLE TECHNO』
おそらく誰しもが筐体前で
「100℃は煮沸死する」
と思った事でしょう。

実際にプレーしての印象ですが、とにかく何が何でも
後半にひたすら長く続く、12分3連符変態多色階段をどうにかしないと、どうにもならないので
そりゃもう必死でした。
やってみての個人的な感想ですが、
このようなパターンの階段はアレですね。個人的には
『ノーツを3連符毎に切り分けて認識する』
とやると上手く捌けましたね。
要するに、

最初の3連打のみに意識を集中し、確実に3連符を捌く。他は見ない。
→次の3連打のみに意識を集中し、確実に3連符を捌く。他は見ない。
→同じ

を繰り返すと、確実に捌けました。


というよりは、3打毎に切り分けて考えないと、
ひたすらニュルニュル伸びる階段の中の、何処の位置に今来てるのか
完全に見失ってしまうというのが本当の所なんですけど。







POPN19-熱湯泡EX POPN19TS-熱湯泡テクノEX


熱湯泡テクノEXクリア。最後はほぼKIAIのみ。




・エモクトロ


POPN19TS-エモクトロ


jubeat ripplesで大好評(…なんですよね?)だった『少年リップルズ』が、
順当とも言うべき流れに身を任せて、ポップンミュージック19にも飛んでまいりました。

実際にプレーしての印象は、まぁ
とにかくひたすら連打
腕がもげても連打!
ろっ骨が十字に割れても連打!!
という印象が強烈に残るほど、BPM210の8分連打がありとあらゆる形で降り注ぐ譜面でしたね。
個人的には8分連打は、BPMが200を超えた所を境に急激にキツくなるというイメージがあるのですが、
BPM210のこの曲も例外なく厳しかったです。

この曲でネットランキングで最も重要な、スコアを叩き出すに当たっての肝は、
やはり中盤に飛んでくる、やたら幅の広い16分階段でした。
このようなパターンの構成は、先程の熱湯泡テクノと同様に、
『ノーツを4連打毎に切り分けて認識する』
という事を実践すると上手く捌けましたね。


というよりは、4打毎に切り分けて考えないと、
ひたすらニュルニュル伸びる階段の中の、何処の位置に今来てるのか
完全に見失ってしま(以下同文)。





POPN19TS-エモクトロHYPER-NOBAD


エモクトロHYPER・NO BAD。上手く行きましたか。






POPN19-エモクトロEX2 POPN19TS-エモクトロEX


エモクトロEX・クリア。 厳しい戦いであったわ…・・





・タブランベースREMIX


POPN19TS-タブランベースREMIX


ここでインド人を右に!!
(しかし なにも おこらなかった)

ナタラディーンのインパクトが強烈でした。






POPN19-タブランベースREMIX-EX POPN19TS-タブランベースREMIX-EX

タブランベースREMIX(EX)・クリア





・2-3総括

振り返ってみると、IR2-3では課題曲4曲の全譜面クリアを達成する事が出来ていたのですね。
ネットランキングで課題曲全譜面クリアは初めてだったので、
結構嬉しかったという。







・IR2-4期間 (2011年11月16日~11月23日)

課題曲は、この4曲。


土木ロック (ガッテンだ!!) (19/34/40)
ジャズ・アリア (L'eternita) (21/32/41)
アシッディドラムン (Happy Life) (20/34/38)
カラオケREMIX (愛言葉~アイコトバ~CYBER VIP ECHO MIX~) (17/28/36)




POPN19TS-インターネットランキング2-4




・カラオケREMIX


POPN19TS-カラオケREMIX


SHIDAXも裸足で逃げ出す、カラオケ再構築

もう『カラオケREMIX』とか言われても、ポップン以外の世界では、
「カラオケをREMIX……??」
と、一般的にはまるで意味が解らない単語になっていますが、
実際にプレーしてみますと、
「なるほど。これは確かにカラオケREMIXだ」
と納得させられてしまうほどの、強烈なインパクトを持つ曲。

とにかく出だしから終盤まで延々と続く、低速地帯が肝になることは解っていましたが、
実際にプレーして見たところでは、HYPERにせよEXにせよ、
意外とグネグネグリグリと動かされる左手が、現実にどれぐらいスムーズに動かせるかで、
スコアが決まる印象でした。
通常のスクロールスピードであれば、全くもって何てことは無いパターンであっても、
低速になると途端に左手が上手く言う事を聞かなくなってしまう、というのが
人間の悲しきSAGA、定めであるので
左手の地力差が物を言う楽曲であるな、と思わされました。

まぁ、とにかく低速からラストの超・加速と、
色々と酷い事になっている曲ではありますが、
『このような曲を何も言わずに黙って捌ききってしまう人、それが真の実力者である
だと思えたので、低速特有の色々と怪しい動きを披露しつつも、
ガリガリとやり込んできました。
が。世の中そんなに甘くはなかったですね。





POPN19TS-カラオケREMIX-HYPER-NOBAD1 POPN19TS-カラオケREMIX-HYPER-NOBAD2


カラオケREMIX(HYPER)。スコア出まへん。





POPN19TS-カラオケREMIX-EX2


カラオケREMIX(EX)。これはキツイ。





・ジャズアリア


POPN19TS-ジャズアリア


この曲を、歌声を、
初めて聞いたときの衝撃は未だに忘れられません。

楽曲を実際に聞いていただければ解るとおり、
VOCAL(歌詞)は1曲中通じてすっと

「アーーーーーーアーーアーーアーーーアーーーーーーーーアーーアーーアアーーアーーーーー」

しか歌われないのですが、たったそれだけの歌詞なのに、
それなのにここまで、強烈に詞が、想いが心の奥底を震わし刻み込まれる……
というのは、衝撃でした。
どれだけ歌の中に大量の単語を並べ立てても、
特に心に何も残らないね、特に何も響きませんね、という歌が何とも数多く溢れる中で、
これは物凄いものだと思わされましたよ。

実際にプレーしての印象ですが、
譜面はHYPERでもEXでも、とにかくひたすら、
そりゃもうひたすらに階段続きでした
遅い部分も速い部分もことごとく階段。
結局、スコアは全く出ませんでした

自分の課題は階段にある、という
おぼろげながら認識していた事実を、
改めて痛烈に突きつけられてしまいました。
もっとスムーズに、イメージどおりに
両手がシャカシャカと動くように修練しないといけませんね。

でも楽曲自体は物凄いお気に入りですので、
それでも何度でも選曲してしまうのですけどね。
アーーーーーーアーーアーーアーーーアーーーーーーーー………・・


ふと思ったのですけど、この曲
カラオケで歌ったら、
個人個人の歌唱力の差が、残酷なまでに浮き彫りにされそうですよね。



・アシッディドラムン


POPN19TS-アシッディドラムン


実際にプレーしてみての印象が、

「何だかよく解らない」

となってしまう事に定評のある楽曲


私も今回のネットランキングを含め、
数多くプレーしてまいりましたが、やっぱり

「何だかよく解らんな…」

という印象が毎回湧いてきて、それは変化しませんでしたよ。


実際にプレーしてみると、HYPER、EX譜面共に
普通の多色8分連打の最中に頻繁に、
よく解らない速さの緩い交互連打(主に4と6)と、
よく解らない速さの左方向減速階段が、
やたらと混ざってしまって、プレーヤーの体感リズムがゴチャゴチャになってしまうのが
原因ではないかと推測しているのですが、真実は不明だ。
解る事ができてしまった御方は、解説をお願いします。

と、そんなわけでして
音自体は1曲中ずっと、実は
スネアが大きな音で一定のリズムで鳴り響き続けているので、
本来であれば合わせやすい部類のはずなのですが、
前述の通りの、よく解らない速さの交互連打と左方向減速階段が、
その肝心のスネアのリズムを完全に無視してくれるおかげで、
逆にスコアが出ませんでしたね………


POPN19TS-アシッディドラムンEX

アシッディドラムン(EX)。激闘であった。





・土木ロック


POPN19TS-土木ロック


いつものすわひでお

今やポップンミュージックには無くてはならない存在となった、
超肉体派MASURAOボーカリスト・すわひでおさんが
自らのガテン系の経験を余す所なく詰め込んで、パンパンにしてしまった、
まさにTUNE STREETの街作りに相応しい、
熱風調ガテン系の楽曲を投げ込んでくれました。

世界広しと言えども、
『土木作業員の日常を、BPMを変化させながら描いたロック』
て、そうそう無いと思う。
ロックって、破壊は得意だけど、建築は苦手そうなイメージがあるもので。(私だけかもしれませんけど)

この曲は、過去のすわひでお曲同様に、
聞けば聞くほど、どんどんハマっていってしまってお気に入りになる、という
時間進行性中毒を持つ楽曲ですね。


で、実際にプレーしての印象なんですが、
最もインパクトが有るのは勿論、
序盤の急減速、急加速の連続地帯で間違いは無いのですが、
ネットランキング的には、スコア的には
重要なのはそこではなく、むしろ
『曲後半の交互連打→微妙にズレた2色3色押し地帯』
の方が、スコアの出には絶対的に重要だ、というのが
実際にプレーしての実感でしたね。

HYPERは無難に攻略できましたが、
結局EX譜面はクリアなりませんでした。
あの速度での片手のみでの交互連打
まだまだ私には出来ていない、という事だろうと思いました。
片手交互連打、階段共に、今後の重点課題ですわね




POPN19TS-土木ロックEX


土木ロックEX・STAGE FAILED。ここが限界なり。




・2-4総括

曲中で曲の速さ(とそれに連動するノーツ落下速度)が大きく変動する3曲+リズムが色々と入り混じっていて掴みにくい1曲、
スコアが出にくい4曲が集結した、今回のIR2-4。
事前の予想通りスコアを出すのに苦しめられましたが、
最終的には大方の予想通り、カラオケREMIXが『ぶっちぎりの酷さ』となってしまいました。
しかしこのような楽曲をも、逃げずに挑戦していかないと
上級者への道は開かれない
という思いも強いので、
そりゃもう必死で頑張りましたが、どうにもこうにも。

地力上げ修行の道は、まだまだ険しく遠い






○最後に

今回はここまでです。

というわけで、







POPN19TS-Ratte




「いざ、強敵揃いの終盤戦へ!」





以上



<過去の戦績>


pop'n music 19 TUNE STREET。第1回インターネットランキング前半戦
pop'n music 19 TUNE STREET。第1回インターネットランキング後半戦
pop'n music 19 TUNE STREET。第2回インターネットランキング前半戦



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポップンの楽曲は口で説明しづらいですよね(笑)
たしかにやってみればあ~ってなりますけど。

カラオケとリップルズには謎の中毒性を感じる気がします。

大生様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


ポップンの楽曲を文章で説明する事の困難さを、
今回改めて痛感しております。
私の記事は果たして、うまく表現出来ているのでしょうか?

今回の記事は音ゲーのネットランキングに関してなので、
課題となった楽曲がどんなものかを理解していただかないと、
まるで理解不能な記事にしかなりませんので、
私のブログに来ていただいている全ての御方(ポップンをプレーするしないに関わらず)に、
曲の印象を掴んでいただくことを、大前提の目標にして書いているのですが、
たぶん伝わりきってないでしょうね。うーむ。

こういう文章を書いているプロの人は、凄いものだと思わされましたよ。


何と!イークリニックには中毒性を、お感じになりませんか!?
カラオケとリップルズには私も大いに感じる所ではありますが。

No title

四行目といいますか、六行目といいますか…

それで先生、宜しくお願いします。
   

ではありませんか?

ちっちゃい子クラブ ゲマ様へ

そ  の  通  り  で  す  。

御指摘感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○○○○○○様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。
はじめまして。

おぉ、ポップンに反応していただける御方が。


Lvですか。
おそらく、今回のネットランキングの結果からしますと
Lv38あたりが私の居場所ということになるかと思いますが、
私自身はクリア難度にこだわってプレーしませんので、
正確なところは解らなかったりします。

どちらかと言うと、どの辺りのLvでNO BAD、PERFECTが出せるか、
どこまで1000000点に近づけるか。
そっちの方を重要視していたりします。
あとは基本的には、その日の気分でやりたい曲を好きな時に好きなように選曲する、
というプレースタイルでやってます。
必死になってばかりでは、楽しくないではありませんか。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。