スポンサーサイト


紅葉の揖斐川を走り抜け! (第24回)2011いびがわマラソン爆走記・後篇

皆様おはようございます。吹田の国の旅人です。


本日は、総統閣下が皆様にお伝えしたい事があるそうです。
総統閣下直々の御言葉であるので、姿勢を正して拝聴するように!

では閣下、宜しくお願いします。














総統閣下・増税議論に向けて





○強烈なアップダウンを乗り越えよ!2011いびがわマラソン(激走篇)



さて、今回も引き続き、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りしますぞ!!

前回ご紹介した『2011いびがわマラソン』に参加した、吹田の国の旅人さんの激走の記録、第2回です。


いびがわマラソン表紙



さて、当日の事。
マラソンン大会が開催される日の。

ランナーの朝は早い。

そして。

ランナーの朝は、テンションが高い


今日は朝10時40分スタートとなっていた私は、ある程度の時間的かつ身体的余裕を確保するために、
朝4時30分には既に色々な要素がほぼ全開だったと言っても過言では無いだろう!!
(勿論、外は真っ暗)

「よおぉぉし!!上がってきた上がってきた!!!」

「よおし、今日はいっちょ」

粉まみれになってやるか!!!」

「何でやねん」


と、これだけ書くとただの奇行に過ぎないのですが、
要するにそれぐらい早い時間から覚醒しておかないと、
レースでは体が眠ったままになってしまうという事なんですよ。
(注釈:全てのランナーが早朝から叫んでいるわけではありません。むしろ、あくまで私個人の変態要素が発露した結果に過ぎませんので、誤解の無いように)


マラソン大会当日の会場周辺が混雑する事は、過去の歴史が証明している通りなので、
当日は2時間以上前には揖斐川周辺に侵入しておりました。
が………・・

ランナーだけでも11000人以上+スタッフの方々+応援や付き添いの方々大勢、が
あの決して広いとは言えない揖斐川流域に一挙に集まるという事実を
やや甘く見ておりました。
実際に行ってみますと、メイン道路は大渋滞。
それだけではなく、メインじゃない田んぼ道まで大渋滞。

結局、会場入りできたのは1時間前。いやーまいったまいった……
1時間前に会場入りなら、十分じゃないかと思われるかもしれませんが、
ランナーが本番のレースを走る前にやっておく事は、
沢山あるのです。
そしてこれはレースで力を発揮するための準備、そしてある種の儀式、というものであり、
個人個人で差はあるものの、多かれ少なかれ持っているものなのです。
私の場合ですと、1時間はギリギリと言った所でしょうか。

既にメインの舞台ではスタート前のイベントが開始されておりまして、
Qちゃんこと高橋尚子さんの
「今日、いびがわを日本で、世界で最も熱い場所にしましょう!
という熱血宣言を聞きながら更衣室に。

すると、こういった市民マラソン大会ではほぼ恒例となっている、
エアロビのインストラクターのお兄さんお姉さんによる、
実にリズミカルなエアロビ系準備体操が始まりました。
これがまた時間にして何と20分
しかもこれからマラソン(42kmか21km)を走ろうという人に対して、やけに激しめのメニューで、

『このエアロビ体操で、体中のありとあらゆる脂肪を燃やし尽くそう!!

ぐらいの勢いでやってくださるのです。
いや、そのビリー隊長顔負けの熱意は非常にありがたいのは事実ですが、
今からマラソンしようとする人に、アレは果たして正しいのであろうか……・・
という疑問が毎回のように脳裏を駆け巡っているのです、が。
どうなんですか!?


その後はステージ上に居た、シンガーソングランナーにしてフォークの神様、高石ともやさんの歌声が聞こえてまいりました。御年69とは思えないぐらいの若い声ですね。(声は確実に私より若い
先程までの激しすぎる前座のおかげで、既に客席はやり過ぎなぐらい温まっていたので、
初っ端から盛り上がっていました。

いよいよスタートに向けて気合十分ですね。


さて、レース当日の気候なんですが、
気温は17℃。
湿度は70%台。
風速1m。
天候は晴れ/曇り。
走るには絶好のコンディションが揃ったと言えるでしょう。
今年の揖斐川は、楽しそうだ。

10時にフルマラソンのスタートが一足先に切られると、
更衣室はまばらになってしまいました。
というわけで、スタート前の儀式の一つ、小便も余裕で済ませられましたね。
(ちなみに『大』の方は家で済ませてきましょう。でないと激しく後悔する事になります)

そしていよいよ私のスタートの時、10時40分。
ハーフマラソンのスタート号砲が鳴り、ランナーが一斉にスタートしていきました。

スタート直後の密集度合いは、凄いものがありました。
具体的に言うと、ランナーから発せられる熱気で、
明らかに周囲よりも温度が上昇しているのが肌で感じられるほど。

ただ500mほど行くと、すぐにバラけて走りやすくなりました。


前半は揖斐川を上流目指して走るという事で、基本的には上り坂でありました。
しかしスタート~6、7kmかけて20mほど上がる緩い傾斜なので、意外と余裕でした。
実を言うと、上り坂がずっと続いていたという事に全然気付いていなかったほど。
あの7km地点までは………

実際にコースを走っておりますと、沿道からは地元の方々や小学生が総出で声援を送ってくださいました。
おかげで凄く気持ちがノってまいりました。
小学生がずらりと列を作ってハイタッチの応酬をしてくれたりと、なかなかのものでした。
その声援や応援、確実に私の力になりました
よくプロスポーツ選手がインタビューで、ファンの声援に感謝する言葉を述べる気持ち、
そして明日からも御声援宜しくお願いします、と言いたくなる気持ち、
よぉぉぉく解りました。あのエネルギーは凄い。


さて、私の走りに戻りますと、当日はコースも非常に走りやすく、7km地点までは
1キロ5分30秒~40秒ペースで突き進む事が出来、そのペースでも特に何の不調も無く、
これは好結果が出るぞ!などと、私は思っていた(過去形)

7kmを過ぎるといきなり山中に突入し、完全に1車線の山道となりました。
そしてここから7km~10km(折り返し)までの3kmで一気に60m上るという、いきなり強烈な傾斜角となったのであります。
このアップダウン、ある事は事前に知っていたのですが、ここまでとは予想外でした。
一気にペースダウンする私、はっきり落ちたと自覚できるほど。
強烈な坂道をよじ登り、ようやく辿り着いた8km地点。
時計を見たら何と1キロ6分50秒。落ちすぎです。
そこからの1kmは何故か下り坂。焦った私はさっきの遅れを全力で取り返すべく、体を思いっ切り前傾させて、その重力に身を任せるような動きで猛然と走り抜けると、何と1キロ4分40秒。いかん速すぎた
そこから折り返し点までは、さらに強烈な上りとなり、後方に転げ落ちそうになりながら何とか這い上がったら、1キロ7分………・・


ランナーの御方なら解るかと思いますが、今日の私の運命は、この3kmのアップダウンで決しました


「上り坂で遅れた分を下り坂で取り返そうと、オーバーペースで走り抜けるのは、一番やってはいけない事

だという事実を、我が身を以ってこれ以上ないぐらい痛感させられました。
なるほど、こういう事だったのか……・・


そこから先の記憶は余りありませんが、ひたすら1キロ6分ペースで走り抜けていたように思います。
折り返し後は山中を抜けると基本は下りなんですが、山中でのダメージが強烈に足に来て、
メチャクチャにキツく、全然ペースが上がらなかったですね。
どれぐらいなのかを具体的に申しますと、

「ろっ骨の右6本目と鼻骨が、縦に割れるかと思った」

と、後に述懐する始末。(そんなピンポイントで大惨事にはなりません)


孤軍奮闘の末、ようやくゴールへと辿り着いた私。
ゴールライン直前で出迎えて下さった高橋尚子さんと笑顔でハイタッチして、ついにゴール!
それにしても高橋尚子さん、改めて思いましたがやっぱり華が有りますね
とてももうすぐ40歳とは信じられません。
たぶん日本で一番元気な40歳女性は、この人だと思う


さて、私のハーフマラソン(21.0975km)の結果なのですが、
タイムは2時間7分。結局1キロ平均6分ペースということになりました。
いや、厳しかったですね。後半は。


レース後は、高石ともやさんのライブ。
この『いびがわマラソン』を歌った
『 Run River Run ! 』(いびがわマラソン・テーマ曲)(2008年発表)
が私は一番良かったですね。さっきまでの激闘が脳裏に浮かぶ名曲だ。



いびがわマラソン2





五平餅を食ったりしました。
走った後の五平餅は美味い


いびがわマラソン3






こうして、個人的には好評であった
『2011いびがわマラソン』
は幕を閉じたのでありました。


さて、今後の走る吹田の国の旅人さんの予定なんでありますが、
次はいよいよ、前年度のレースではあと1mmほどの所で屈辱にまみれた、
因縁のあのレースに出走いたします。

お楽しみに。




以上。









<過去の記録>

第23回ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会・激走記。
ロッククライム・トレーニング
第19回朝霧湖マラソン(前編)・予兆。
第19回朝霧湖マラソン(後編)・鳥人さん、現る。
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・開幕前
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・当日
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・帰還
第26回名古屋シティマラソン2010。決戦の日が迫る……・・
第26回名古屋シティマラソン2010。号砲の時。
第26回名古屋シティマラソン2010。栄光は、遥か遠く。
第26回名古屋シティマラソン2010。後日談。参加賞に秘められた思念。
2011大阪ハーフマラソン。前編。
2011大阪ハーフマラソン。後編。
第31回若狭マラソン。前編。サンライズチャイム。
第31回若狭マラソン。後編。ながいたびが はじまる..
第26回琵琶湖ジョギングコンサート。前篇。BabeL - MORNING CHIME。
第26回琵琶湖ジョギングコンサート。中篇。BabeL - SPIRAL ROAD。
第26回琵琶湖ジョギングコンサート。後篇。AFTER A PARTY。
第24回2011いびがわマラソン。前篇。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
今回は孔明先生じゃないっ!w

は、さておき楽しく拝見させて頂きました(>▽<)/!
毎回吹田さまのマラソンレポは楽しくて大好きなのですが、
今回も見たこともない揖斐川を好きになりそうなくらい楽しかったですw
小学生のハイタッチとかいいですねっ!
自分はマラソンとか無理ですが、ちょっと運動したいっていう気持ちになります!
マラソン前のエアロビだけでバテそうですが・・・(^^;)w

そして高石さーーーん!!
うわっ、その歌聴いてみたいw

それにしても吹田様の指がきれいで、それにもびっくりw(五平餅よりそっちに目がw)
ではでは次回のマラソンも楽しみにしております(>∀<)/!!



No title

今回はコンディションも最高で楽しめたようですね。
お疲れさまでした^^

冒頭の総統閣下のお言葉、深いですね~

ヘンリー田嶋様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

御言葉ありがとうございます。
記事を楽しみにしていただける事は、喜びの極みであります。

お、運動したい気持ちになられましたか。
まずは一日500mぐらいから始められると、
長く続くと思いますぞ。

ただ、マラソン前のエアロビは、やはりやりすぎ感はあります。
私でも普段使わない部分の筋肉が疲労してしまった事があります。

高石ともやさんの魅力を理解していただけるとは、
流石です。
『 Run River Run ! 』は名曲だと思いましたよ。
ただ、動画サイトには上がっていないようですので、
実際に体験していただくために、
是非来年、揖斐川に!

次回もお楽しみに。

メイプル様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

今回は天候も最高レベルで走りやすくて良かったです。
アップダウンの影響でタイムは落ちましたが。

いつもの諸葛亮先生は、どちらかと言うと
飄々としたセリフが御得意でいらっしゃいますので、
今回は、直球発言が御得意の総統閣下に
来て頂きました。

No title

どうも、アイパッチです
マラソンか、学生の頃は運動大嫌いだったから
長距離走が本当に憂鬱でした。
今でも運動は特別好きじゃないけど
毎日職場までの10キロをマウンテンバイクで
失踪疾走してます。
趣味でやってるまったり漕ぎながらのポタリングは
見慣れぬ景色や見聞が広まりいい運動にもなります。

No title

田んぼ道まで人が・・・・Σ(゚Д゚)

それほどたくさんの参加数だったんですねぇ・・・(゚Д゚)!

やはり、上り下りと続くと大変なんですか・・・・それを走ってる方って本当にすごいですねぇ・・・

五平餅美味しそう・・(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....

アイパッチ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

何と、長距離走が苦手なのですか。
個人的な感覚なのですが、
どうも日本では、小学生(+中学生)時代に実施されてきた
スパルタ的マラソン授業の影響(トラウマ)からか、
長距離走を苦手にしている御方が
数多いような気がします。
(今思えば、明らかにオーバーペースなスピードになってますよねアレ)

しかしいざ、年月が経過してから何かのきっかけで走り始めてみますと、
意外にも走破後の爽快感があって、
ハマってしまう、という御方も多くいらっしゃるように思います。

いざ、長距離走を始めてみますと
存外、特別好きではなかったはずが、ハマってしまうかもしれませんよ?

けまりんごまりんご★様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

当日のランナーは本当に凄い数でした。
団子状態で走っていると、周囲のランナーから発せられる熱気がこもって、
明らかに周囲より高温になってるのが、ハッキリ解るほどでした。

五平餅、最高でしたよ。ウフフ。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
