スポンサーサイト


pop'n music 19 TUNE STREET。第2回インターネットランキング、開催。激闘の系譜・前半戦。

皆様おはようございます。吹田の国の旅人です。


今年も既に12月。今年も遂にあの恐怖の『クリスマス』というイベントの時期が近づいてまいりました。

諸葛亮先生、この忌まわしきクリスマスとやらを、是非とも中止にしたいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか。
































諸葛亮いわく14



さすがの日本人も
税金には勝てまい





○pop'n music 19 TUNE STREET。第2回インターネットランキング、開催。激闘の系譜・前半戦。


改めまして、おはようございます。
『FIFTH GIG TYPE II』と『MODEL DD7』が一向にプレー出来る気配が無い、吹田の国の旅人です。


では、今回はコナミ・アーケード音ゲー・ポップン19ネタで突き抜けますよ!!



POPN19TS-インターネットランキング2はじまるよ



音ゲーの中でも歴史のある、『pop'n music』の19作目の新作に当たります、
『pop'n music 19 TUNE STREET』
が、2010年12月9日に稼動してから、既に1年の時が経過しようとしているのですね。
次回作、『pop'n music 20 fantasia』のロケテストも終了し、2011年12月7日と言われる稼働日を待つばかりの状況なんですが、
そんな押し迫った時期には恒例となった、今作第2回目の全国オンライン大会、
『第2回インターネットランキング』が開催されましたね。

さて、『インターネットランキングって何ぞや?』などと、
今更私が説明するまでも無いのですが、
一応解説しておきますと、
別にウェブ上で何やかんやとする訳ではなく、
期間中に指定された曲を、アーケード筐体でプレーして、
そのスコアを全国のプレーヤーと競う、という、
アーケードゲームならよくあるアレにございます。

第1回は新作稼動間もない時期、1月5日(水)~2月16日(水)に、
デフォルトで出現している新曲中心に、若干の隠し曲を絡めて課題曲が選定されていましたが、
今回の第2回はタウンモードで出現した隠し新曲中心の課題曲選定となるようです。

さて、今作のインターネットランキングなんですが、第1回と同様に、
1週ごとに4曲が課題曲として指定され、週替わりで計6週間開催される』
という方式になっておりました。

既に2011年10月26日に最初の第1週がスタートし、最終的には12月7日(水)まで6週にわたって開催されるという、なかなかの長丁場の戦いとなるようです。
6週間集中してプレーするのは、面白そうではありますが、なかなかに大変そうですね。
ちなみに、新作『pop'n music 20 fantasia』の稼働開始日は12月7日(水)
まさかのネットランキング終了日に、即・新作稼動開始というコナミ音ゲーの歴史上でも前代未聞の出来事になってますね。
(12月7日稼動開始は、全国でもほんの一部、二十数店舗ほどのようですね。既存筐体の通常稼働開始日は12月14日と言われる)

このことに関しては、今まではどの音ゲーにしても
『全てのイベントが終了~次回作稼働日』
までの期間が色々な意味でガラガラになってしまう事への要望に対する、
ポップンスタッフの回答である、
と思っています。
私個人としてはこの方向性は間違ってはいない、と思っています。
むしろより面白い方向に指針を取ってくれた、とも感じております。
ただ一つだけ、一番最後のイベントに、やり込みを要する『ネットランキング』を持って来た、
というのは、流石にちょっとキツイんではないか、
(しかもあらゆる意味で最終週に来たのが、一番大変なボス曲
という所だけはどうかな、とは思えました。
これは流石に慌しすぎないかい?というのが
実際にネットランキングに参加してみての正直な印象です。
もっと軽い『ジャブ』とか『クーリングダウン』的なものを持って来てくれてたら、
幾分慌しさも解消されたのではないかなと思えますね。
まぁ、ここは次回作に活かして頂く事を期待しておきましょうかね。


POP'NMUSIC20-FANTASIAはじまるよ
↑新作・pop'n music 20 fantasia


さて、基本的にネットランキング、大会系統のイベントは全部参加してやる!が信条の
吹田の国の旅人さんですが、勿論今回も参加しておりますよ。ガッツリやり込みますよ!!
今回は特に、つい先日開催された『KONAMI Arcade Championship 2011』のポップンミュージック部門で、
1次予選から立ちはだかった余りにも分厚い壁に為す術も無く跳ね返され、己の地力不足を痛感させられた事から、
地力アップ、実力アップのための修行の一貫としてネットランキングでは頑張るど!!」
という、訳の解らないハイモチベーション状態となっています。
まぁ、それが無くとも、特定の曲を何らかの目的を持って集中的にやり込む機会はそうそう有る訳ではないので、是非良い成果を出したい所ですね。

そんな意気込みで挑んだのであります。




○第2回インターネットランキング。前半戦の結末とは。


そんなわけで、挑戦を重ねた第2回インターネットランキング。
既にかなり終了してきていますが、その結果はどのような物になったのかと申しますと、
こうなり申した。



・IR2-1期間 (2011年10月26日~2011年11月2日)


課題曲は、この4曲。

フロンティア (探検ノート) (16/32/38)
A.I.テツドル (Linear Locomotive Love) (15/26/31)
アニマルミニマル (The Zoo Zone) (23/35/41)
モフロック (moffing) (24/33/39)




POPN19TS-インターネットランキング2-1




・フロンティア

POPN19TS-フロンティア


『pop'n music 19 TUNE STREET』の、もう一つのメインテーマ。
探検ノート2曲のうちの片割れ。
メインテーマに相応しいノリを持った楽曲ですね。


EX譜面は何度か挑戦してみたものの、何だかラストでゴチャっとした塊のような塊(通称:塊)が降って来て、そこで大きくを減らした挙句クリア失敗となる事を繰り返してしまいました。結局、未クリア。無念。
一方、HYPER譜面は隠し曲として出現した当初よりの念願だったNO BADを、このネットランキングという場を借りて達成してしまう事に成功。大会ブーストは健在
HYPER譜面は本当はPERFECTまでも出ていたのですが、そんな重要な時に限って通信失敗してしまうという致命的な快挙により、
『記録ではなく記憶に残る戦績』
となってしまいました。
と書くと何だか一見、スポーツなどでよく語られるような、カッコいい事を言っているように見えてしまいますが、
実際には筐体前で崩れ落ちた挙句、
「やっぱり記憶だけじゃなく、記録にも残らないとね!!
などと思ったのは、ここだけの秘密。


POPN19TS-フロンティアHYPER-NOBAD





・A.I.テツドル

POPN19TS-AIテツドル


ハローダーリン

生誕からもう10年目となった、電子VOCALOIDの元祖『ALT』が、
Ver.UPして帰ってきた。
さすがVer.UPを繰り返してきただけの事はあり、実際にプレーしていても
歌声と音に非常に合わせ易かったです。
村井聖夜さんも草葉の陰でカレーを食べながら喜んでおられる事でしょう。(死んでません)

この曲も合わせやすいために非常にスコアが伸びるのですが、
このタイプの譜面は大抵の場合、スコアが
HYPER>NORMAL>EX
となってしまうのですが、何が原因なのでしょうかね?




・モフロック

POPN19TS-モフロック


とにかくモフモフするんだ!!

異常なまでの中毒性を持つ、危険な楽曲。
異常なまでの中毒性を持つ、危険な楽曲。
大事な事なので二回言いました。

この曲をやりこんでいた時期は、常時脳内にこの特徴溢れる歌が流れ続けてしまいました。
特に困ったのがランニング中で、走っている間中ずっと脳内にこの中毒性全開な歌が流れ続けて困った
と言いますのも、どうもこの曲のBPMと、走る私の両足が地面に着地するタイミングが
絶妙なまでにピッタリ
なので、
着地する度に『モフモフモフモフ』と、小気味良く脳内に再生されるのだった・・・・・・

具体的に解説しますと、


アル(左足)
パー(右足)
カを(左足)
モフ(右足)
モフ(左足)
よー(右足)



とか


モフ(左足)
モフ(右足)
モフ(左足)
モフ(右足)
モフ(左足)
モフ(右足)
モフ(左足)
モフ(右足)



とかなってしまって。

何かもう、どうにかなりそうでした




・アニマルミニマル

POPN19TS-アニマルミニマル


恐ろしいぐらいスコアが出なかった楽曲

紙に印刷された譜面をパッと見ただけでは、
別段、合わせ難そうな箇所など余り見当たらないように見えてしまうのですが、
実際にプレーしたときの印象との乖離が激しすぎて戸惑ってしまいます。

何故なんでしょうかね。

1曲中おおむね同じ勢いなのにも関わらず、
譜面のパターンがコロコロと変りまくるのが原因なのかもしれないな……
とは思ったのですが、真相は闇。




・2-1総括

とまぁこんな感じで必死に地力上げの修行に取り組んだ結果、








POPN19-曇天-NO-BAD-1 POPN19-曇天-NO-BAD-3




曇天(EX) NO BAD 達成。

ネットランキング課題曲ちゃうんかい
とかツッコミを入れてはいけない。







・IR2-2期間 (2011年11月2日~2011年11月9日)


課題曲は、この4曲。

ピザ (ピッツァ・イタリアーノ) (14/28/34)
テガミンベース (The post-girl in a hat.) (15/27/33)
スピードコア (MVA) (20/31/42)
メタリックサーガ (OVER THE LIMIT!) (16/30/39)




POPN19TS-インターネットランキング2-2




・テガミンベース

POPN19TS-テガミンベース


皆様こんばんは。
テガミンベース・担当キャラのメルが、飛び跳ねる稲に見えてしまう
吹田の国の旅人です。


A.I.テツドルの所でも書いたのですが、
この曲も合わせやすい譜面のために非常にスコアが伸びるのですが、
このタイプの譜面は大抵の場合、スコアが
HYPER>NORMAL>EX
となってしまうのですが、何が原因なのでしょうかね?



POPN19TS-テガミンベースHYPER-PERFECT

テガミンベース(HYPER) PERFECT達成

HYPER譜面でのPERFECTは、純粋に嬉しいものです。
クールパーフェクトは、別次元の話になってきますが。



・メタリックサーガ


POPN19TS-メタリックサーガ


ポップンで奏でられるイトケン節、これで3曲目。

ギタドラV5にて新曲だった『OVER THE LIMIT!』がついにポップンにも飛んできました。
ロマンシング・サガな伊藤賢治さんが、相変わらず全開ですね。

HYPER譜面は途中、恐ろしげな階段的な何かがありましたが、
無事に繋がってくれました。
一方のEXは………
あの中盤以降のゴチャっとした塊的な塊(通称:塊)は、一体どうなっているというのか……
結局未クリアのまま。無念


POPN19-メタリックサーガHYPER-NOBAD

メタリックサーガ(HYPER) NO BAD




・スピードコア

POPN19TS-スピードコア


合体だーっ!!


・ピザ


POPN19TS-ピザ


ボーカルの歌声がエロイ。

ピザを題材にし、ピザを曲中で表現した楽曲。それがピザ
ストレートですね。
だがそれがいい!


EX譜面は相変わらず、終盤に何度か出てくる、左3色を使用した交互連打が
繋がらなかったですね。




・2-2総括

とまぁこんな感じで必死に地力上げの修行に取り組んだ結果、








POPN19TS-BUTTERFLY-EX-NOBAD




デジモンの方のButter-FLY(EX) NO BAD 達成

やり始めた当初は本当に大変でしたが、慣れてきますと
左手をグネグネグリグリしまくる、あの動きが
快感に変わってきますね。






○最後に

今回はここまでです。

というわけで、








POPN19-プリンスオブファレナ


「いざ、中盤戦へ!」





以上



<過去の戦績>


pop'n music 19 TUNE STREET。第1回インターネットランキング前半戦
pop'n music 19 TUNE STREET。第1回インターネットランキング後半戦




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポップンはまだタウンモードで必死にレベル上げ中なので前半のIRには不参加でした。
12月入ってから20稼働に合わすため超チャレンジで失敗のリスクを伴って練習中です。

なので今週初めてIR対象曲を選んだのですがまさかあの曲があったとは・・・
まあその話はまだしてないので自粛。

曇天は最近見つけてHにトライ中でまだクリアも出来ず。
その他多くのEX曲をNOBADクリアされてるようですごいです!

GTfire+24様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

ポップンは既に新作へと移行しつつあるようですね。

今週のIRはプレーされましたか。
6週に渡って本気でやり込んできましたが、
何だか少しだけ地力が上がってきたような気がしています。(気がするだけかもしれません)
意外にも燃えてしまったりもするので、
新作20では是非、初手からネットランキングにも参加してみてくださいませ。
色々な物が見えてきますぞ。

曇天HYPERは私もやりましたが、あれは
同レベル帯の楽曲と比べて、かなり危険だなという印象があります。
BPM189の片手交互8分連打をずっとやり続けても、
息切れしない心拍数が上がらない途中で見失わない、ぐらいの地力が必要だと思います。

ただ、確かにあの連打がピッタリハマってくれるようになれば、
凄い楽しい譜面だと思いますぞ。

No title

課税程度ではムリでしょうな^^;
なんせあの総統閣下の「クリスマス中止のお知らせ」すら闇のチカラによって抹殺されてしまったのですから・・・

No title

なんと、ポップンもめきめき上達してらっしゃる。
今作はシステムがよくわからなくてあんまりやってませんが、すぐに抜かされそうです。(エレクトリカルパレードEXクリアが不安定ぐらいのレベルです)

モフモフ笑いました(笑
気になって夜も眠れないので今日ゲーセンに行ったらポップンやってきます(*・ω・)

ギターXGはなかなか上達しないので、とりあえず全曲埋めて229位になりました。
自力上げで始めたVはもうすぐ念願の赤ネです。

セッション出来る日が来れば一緒にTYPEⅡやりたいですね(*^^*)
是非福岡に遠征を…(T_T)/~

メイプル様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

やはり、課税では、無理なのでしょうか。

勿論、税率5%、10%などという生温いものではありません。
税率は360%とか780%とか、効果が見られないようなら
税率1090%も辞さないほどの覚悟なのですが。

やはり、ダメ、で、しょう  ね……




fizz様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

御言葉ありがとうございます。
今回のネットランキングで、少しは地力が上がってきたかなと思っています。

コメントを見まして、早速エレクトリカルパレードEX(ディズニーランドのアレ)プレーしてきましたが、
どうにもこうにも、なりませんでした。
今の私には、あの速さの両手階段は、捌ききれませんでした。

おぉ、Vでも赤ネームになられましたか。
私は随分もうV8をやってないので、今やったら、どうなるでしょうね。

福岡ですか!
福岡はかつて友人達と、関門海峡に浮かぶ巌流島で流木による決闘をしに行った時に立ち寄って以来ですね。
機会があれば行ってみたいものです。
私は普段からずっと一人でプレーしておりますので、
セッションとあらば、歓迎ですぞ。

「吹田の国の旅人さんのココ、空いてますよ!」
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
