スポンサーサイト


紅葉の揖斐川を走り抜け! (第24回)2011いびがわマラソン爆走記・前篇

皆様おはようございます。吹田の国の旅人です。

すっかり冷え込む日が多くなり、鼻が詰まって詰まって、どうしようもないとお困りの貴方に、
本日は諸葛亮先生が、ありがたいアドバイスをくださるそうです。


それでは先生、張り切ってどうぞ!






























諸葛亮いわく13








○強烈なアップダウンを乗り越えよ!2011いびがわマラソン


さて、そろそろ冬支度を始めていると考えられる、この日本列島にお住まいの、
モニターの向こうのそこの皆様方。
「 ハ リ ケ ー ン ・ ミ キ サ ー ! ! 」(意味不明)


本日は久々に、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りしますぞ!!

さて、この私、吹田の国の旅人さんの特技の一つにランニングがあるのですが
(所謂・市民ランナーというやつです)、
市民ランナーであるのならば、やはり大会に出場して大勢の戦友たちと走りたい!と思ってしまうのは、ランナーのSAGAと言うべきものでありまして。

市民ランナーと言われても、今まではなかなかピンと来ないという事も多々あったと思うのですが、
先日の『世界陸上2011テグ大会』に男子マラソン日本代表として出場し、
個人18位で、日本の団体銀メダル獲得に貢献した、公務員にして市民ランナー・川内優輝選手の走りもあって、
かなり市民ランナーというもののイメージも、掴める様になったのではないでしょうか。

話は戻りますが、
今からもう3ヶ月程も前(8月28日)に、『第26回琵琶湖ジョギングコンサート』に参加して以降、当ブログ上では全く動向の音沙汰が無かった、ランナーVer.吹田の国の旅人さんですが、水面下では次の活動に向けて、ずっと動き続けておりました。
(要はトレーニングしていたって事なのですが)

そして、ブログ上では唐突ではありますが、先日、次なるレースに参加してまいりましたぞ。

というわけで、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)が、体当たりで挑戦してきた大会は、
コレだぁっ!







いびがわマラソン表紙



『2011いびがわマラソン』




もう24回の歴史を数える大会であります。
今年は2011年11月13日(日)に開催されました。

当初はこの時期には、先日(10月30日)に開催され、大盛況の内に終了した
『記念すべき第1回・大阪マラソン2011』に参加するつもりで申し込みを行っていたのですが、
出走者3万人にも関わらず、抽選倍率が5.5倍という圧倒的な壁に、いとも容易く跳ね返され落選。
エネルギーの持って行き場を失って居たこの私の眼前に出現したのが、この

『(第24回)2011いびがわマラソン』

の文字でありました。
こうして私はこの大会に参加することとなったのであります。





さてさて、そんな『2011いびがわマラソン』とは一体どのようなものか。
まずは、この大会について、御紹介させて頂きます。


開催地は大会名から容易に想像出来ますとおり、
岐阜県揖斐郡揖斐川町です。
『いびがわマラソン』という名称どおり、
揖斐川のすぐ横を走るコースになっておりまして、
具体的にはこんな感じです。↓



いびがわマラソンコース



本当に揖斐川の横を走り続けるコース設定でして、
スタートから上流に向かって行き、折り返して下流に戻ってくる
という解りやすい流れでした。
川を下流→上流→下流と進むという事から想像出来ると思いますが、
レース前半は猛烈な上り、後半は急激な下り、とかなっています。

パンフレット記載の断面図を見る限りは、山道に入ってからが結構凄い傾斜角になっていましたが、
そこはあまり深く考えないで当日のレースに突入しました。しまし……
た…・・
が、まさかあんな事になるとは…………




参加者の数はかなり多く、日本全国だけでなく海外からの参加者も含め、
フルマラソン6522人、ハーフマラソン4654人の計11176人ものランナーが集結して来ました。
近年では女性ランナーの御方も随分増えているなと思っていたのですが、
今大会も2183人が女性ランナーだったようです。

1万人オーバーのかなり大きな大会でした。
私は今大会は、ハーフマラソンの方で申し込んでまいりました。


大規模な大会ですので、当然制限時間も設定されております。
フルマラソンは5時間30分。ハーフは3時間の制限が設定されておりまして、
途中に数箇所ある関門でも、時間が来れば閉鎖され、そのままレース終了→収容となってしまいます。
が、この時間設定はかなり余裕を持たせてますし、特に問題にはならないでしょう。
(大阪マラソンのフル7時間設定は、かんなり緩い部類ですぞ)

また今大会は勿論、仮装ランナーOKでした。
それどころか、仮装の素晴しさを競う大賞まで設けられておりまして、
そりゃあもう、様々な人物やら動物やら?やらに仮装・コスプレしたランナー(男女共に)が走ってましたぞ。
スパイダーマンやら女刑事やゾンビや、野田首相や澤穂希選手までいらっしゃってましたが、
個人的には、『大阪のオカン』の格好をして、沿道で応援している人に手持ちの『アメちゃん』を配りまくりながら走っていた人が、強烈に印象に残りました。
どの御方も素でレベル高かったです。(しかもそれで42km走ってしまう)



さて、今大会にはゲストランナーの方も多数参加されておりました。
まずは、岐阜県と言えばこの人。岐阜出身の五輪金メダリスト、
Qちゃんこと高橋尚子さん



高橋尚子さん



彼女の今大会での合言葉は、
『いびがわが、日本で一番熱い場所に、熱い大会に』
そして
「今日、いびがわを日本で最も熱い場所にしましょう!」
と宣言されてました。任せてください、燃えてますよ




さてお次は、マラソンの解説等でもお馴染み。
日本の市民ランナーのコーチ。
金哲彦(きん・てつひこ)さんです


おしえて金コーチ



まさに不死鳥のような御方です。

今年の『金コーチのマラソン完走教室』も好評だったようです。





続いては、この方。
西田ひかるさん


西田ひかるさん


何だか意外な人選でした。

一応どこかには居たようなのですが、私には視認できませんでした。






そして何と言ってもこの御方。


高石ともやさん



『フォークの神様』にして『シンガー・ソング・ランナー』
フォークシンガーの第1人者として、50代以上の日本人には、知らぬ者なしと言われるほどの御方で、
一方、日本で初めて開催されたトライアスロン大会で優勝した御方でもある、
高石ともやさん。再び登場。

個人的には前回に続き、まさかの『2回連続・高石ともや』である。


そして、全盲のマラソンランナーとして、1996年アトランタパラリンピックフルマラソン金メダリスト、
柳川春己さん


以上の、ランナー的には豪華メンバーでお送りします。




というわけで、このような大会を前にした吹田の国の旅人さんは、
やたらとテンションが上がりきってしまい、
そのまま大会当日の朝へと、気合十分のまま、なだれ込んで行ったのでありました。



さて、当日11月13日の模様は・・・・・・
次回に続く。



お楽しみに。




以上











<過去の記録>

第23回ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会・激走記。
ロッククライム・トレーニング
第19回朝霧湖マラソン(前編)・予兆。
第19回朝霧湖マラソン(後編)・鳥人さん、現る。
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・開幕前
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・当日
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・帰還
第26回名古屋シティマラソン2010。決戦の日が迫る……・・
第26回名古屋シティマラソン2010。号砲の時。
第26回名古屋シティマラソン2010。栄光は、遥か遠く。
第26回名古屋シティマラソン2010。後日談。参加賞に秘められた思念。
2011大阪ハーフマラソン。前編。
2011大阪ハーフマラソン。後編。
第31回若狭マラソン。前編。サンライズチャイム。
第31回若狭マラソン。後編。ながいたびが はじまる..
第26回琵琶湖ジョギングコンサート。前篇。BabeL - MORNING CHIME。
第26回琵琶湖ジョギングコンサート。中篇。BabeL - SPIRAL ROAD。
第26回琵琶湖ジョギングコンサート。後篇。AFTER A PARTY。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!がんばっていらっしゃいますね~。

ここ数ヶ月、運動部不足なのでちょっぴり後ろめたいです...。ということは、こちらに定期的にお邪魔していれば、いたたまれなくなって、そのうちエクササイズを始めるかも、と今、思いつきました。

ところで、澤穂希選手のコスプレって??

ブッチ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

御言葉ありがとうございました。

運動は良いですよ。人生の楽しさが50%上積みされます。

ただ、当ブログは見ての通り、
ギタドラ、ポップンミュージックを始めとした音ゲーメインブログでありまして、
基本的にランナーとしての記事は、大会に出場した時にしか書かれません。
なので、純粋にモチベーションを上げる目的でしたら、
もっと日々のトレーニング内容から詳細に記述しているブログが幾らでも有りますので、
そちらの方が見てて上がると思います。


澤穂希選手についてですが、
これは

元々、澤穂希選手に非常に良く似た御方が、
澤穂希選手に更に近付くようなメイクを施して、
日本代表のユニフォームを着用
完成

というものでした。
驚くほど似てましたよ。

No title

諸葛亮て元ネタのゲームのお名前ってなんでしたっけ?
(これで勘違いだったら恥ずかしww)

ちっちゃい子クラブ ゲマ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

諸葛亮先生は、三国志に登場する蜀の軍師でございます。
趣味は罠を仕掛けること。
特技は罠を仕掛けること。
日課は罠を仕掛けることです。



FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
