スポンサーサイト


GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。ギタドラXG2&ポップン19の頂点を目指せ!『KONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP 2011』(KAC2011)、1次予選終了。冒険の続きへ……

皆様おはようございます。


先日ニュースで

『関西広域連合』

という単語を聞いて。


いかついネーミングやな、関西広域連合て。どこの暴力団や


と思ってしまいました。吹田の国の旅人です。



いやだって
関西広域連合ですよ?

暴力団排除条例でうっかり排除されても、違和感なしじゃありませんか。





○ギタドラXG2&ポップン19の頂点を目指せ!『KONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP 2011』、1次予選終了。終わらない旅路。


さて、まだまだ暖かく、かつ寒い、優柔不断な日本列島にお住まいの、
モニターの向こうのそこの皆様方。
「 ど う な っ て も し ら ね ぇ ぜ ! 」(何がよ)

今日も変わらず、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタ、ポップン19ネタで突き進みますぞ。



さて、既に9月から日本列島で熱い戦いが始まっている、
『KONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP 2011』
音ゲー7タイトルを含む、合計12のアーケードタイトル
真のチャンピオンを決める大会なんでありますが。
以前にもお伝えしましたとおり、この私は
『GuitarFreaks XG2』
『DrumMania XG2』
『Pop’n music 19 TUNE STREET』

の音ゲー3タイトルで、ガチでの参加を表明し、
激闘を行ってまいりました。
このような大会に、真剣に挑戦し、今の自らの限界まで極める。
これもなかなか素敵な事ではありませんか。



KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-2



で、音ゲー7タイトルの予選は、筐体前でのプレーによるオンライン集計によって実施されております。
(要はネットランキングと同様の方式)
そして1次予選では全国を5つの地区に分け
(『北海道・東北』、『関東』、『中部』、『近畿・四国』、『九州・中国・沖縄』の5ブロック)
各ブロックで上位100名ずつが、2次予選に進出できるという方式になっておりました。
そして私、吹田の国の旅人さんは勿論、『近畿・四国ブロック』にて参加してまいりました。

そんなこんなで1次予選は9月29日~10月23日までの期間で行われ、
先日ついに終了となりました。


というわけで、吹田の国の旅人さんは激闘の末、
どのような結果となったのでありましょうか。

ここで発表させていただきたいと思います。



・GuitarFreaks XG2・1次予選結果



KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-GFXG2-1次予選結果1
KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-GFXG2-1次予選結果2





・DrumMania XG2・1次予選結果



KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-DMXG2-1次予選結果1
KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-DMXG2-1次予選結果2





・Pop'n music 19 TUNE STREET・1次予選結果




KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-POPN19TS-1次予選結果1




というわけで、この結果

『GuitarFreaks XG2で2次予選進出』
『DrumMania XG2、Pop'n music 19 TUNE STREETは1次予選敗北』

となりました。

結局、私がメインでプレーしているギタフリXG2のみが1次予選突破という事になります。
ここ(ギタフリ)だけは絶対に譲れない所でしたので、一安心といった所ですね。




○1次予選を振り返って

今大会もガチ参加という事なので、
課題曲を中心にガシガシとプレーしてきていたのですが、
過去の同様のネットランキング形式の大会と全く同様に、

『同じ曲を何度もプレーすればするほど、どんどんスコアが下がっていってしまう
という、所謂
『ヘタレスパイラル』
に、今回も大きく嵌り込んでしまいました。

本当に、期間初期にバシッと出したスコアを、越えるどころか
どんどん遠ざかるばかりという現象は、今回も健在でした。
今までも何度もこのような状態に嵌っていた事から、
もう解りきっていた事なので、そうならないように細心の注意を払ってきたつもりだったのですが、
結局は、どうにもなりませんでしたね。

今回特に感じた事は、
『最高の成績を1発でバシッと叩き出せる。それが真の実力者である
という事で、その事を改めて実感させられた次第です。


さて、ここからは各タイトル毎に、私自身の奮闘を振り返ってみましょうか。



・GuitarFreaks XG2・1次予選

課題曲は

君の知らない物語(GUITAR-EXPERT)
衝動がえがいた どうしようもないストーリー(GUITAR-EXPERT)
Pink bird(GUITAR-EXPERT)


の3曲。今回の一番の難敵は王子曲『Pink bird』で間違いないのですが、個人的には
『衝動がえがいた どうしようもないストーリー』で強烈なヘタレスパイラルに嵌り込んでしまったのが、
本当に厳しかったですね。
連打のしすぎで右腕が攣ってしまった時は、どうなる事かと思いましたよ。
『君の知らない物語』でエクセレントを出せた事で、何とか余裕を持って取り組めるようにはなりましたが。

おそらく皆、同じ事を考えていたようでして、最終的には。



君の知らない物語-ARCADE-CHAMPIONSHIPの顛末




表示ライバル全員が達成率MAXになっていました。



・DrumMania XG2・1次予選

課題曲はギタフリ側と同じ。

君の知らない物語(DRUM-EXPERT)
衝動がえがいた どうしようもないストーリー(DRUM-EXPERT)
Pink bird(DRUM-EXPERT)


の3曲。

結果としては、
『君の知らない物語』はフルコンボ
『衝動がえがいた どうしようもないストーリー』はフルコンボ間近まで、
奮闘したものの、PERFECT率がいまいち伸びなかったのが、大きく響きましたね。
そして何と言っても『Pink bird』。
こいつのスコアを伸ばせなかったのが敗因でしょうね。
配置に高低差がある影響で確実性が落ちていた、
ハイタム、ロータム、フロアタム。(特にフロアタム)
これらをもっと確実に捉えられる様になる必要があるなと、
今回、改めて痛感させられました。

その事に気付かされただけでも、参加した意義はあったかなと
そうは言っても残念ですけど。



・Pop'n music 19 TUNE STREET・1次予選


課題曲は、この3曲。


夢幻ノ光(ハイパージャパネスク) HYPER譜面 (pop'n12カテゴリ)
くさりかたびら下克上!~暗躍の樹海MIX~(ラブリーくのいちポップ) HYPER譜面 (pop'n18カテゴリ)
Electronic or Treat !(NUスタイルロカビリー) HYPER譜面 (pop'n18カテゴリ)



元々メインではなかったポップンミュージック。
若干、玉砕覚悟で挑みましたが、予想通り玉砕しました
これはもう実力不足、というか地力不足でした、という事に尽きると思います。
今の私では、どうにもなりませんでしたね。
(ただし、あくまで『今の』です。いずれは!!………)



とりあえずポップンは、10月26日から開始され、数週間に渡って開催される
『第2回インターネットランキング』
での修行に励む事にします。

地力を上げる!




○冒険の続き、2次予選へ。

さて、1次予選を突破したギタフリXG2での戦いですが、
もう次の2次予選が始まっております
開催期間は、
2011年10月26日(水)10:00 ~ 2011年11月6日(日) 17:59

課題曲は、エントリー者のアンケートにより決定され、


・Hunter~どうしても欲しいもの~(GUITAR-MASTER)
・I M I(GUITAR-EXPERT)
・IMITATION TOUCH(GUITAR-EXPERT)




となっています。


I M I、だと………
これは一波乱あるかもしれない。
面白いな……やってやろうじゃないか………・・



ここを勝ち抜けば、いよいよ決勝ラウンド進出、
店舗でのリアルタイムガチンコ勝負の場に出る事となります。

ただし、2次予選突破の枠は、わずか上位4人
狭すぎです。


2次予選が終了した時、私の前にはどのような景色が広がっているのか。
私自身、楽しみですな。フフフフ…





というわけで、2次予選進出を果たした、我が戦友たちよ!!

最後まで諦める事なく、
「おおいに、たたかい、そして、あそぶがよい!!」




以上






ちなみにドラマニXG2側の2次予選課題曲は、

・Before Daybreak (EXPERT)
・DESTINY (EXPERT)
・KAISER PHOENIX (MASTER)


でした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村





ところで、音ゲー以外の5タイトル
『クイズマジックアカデミー8』
『BASEBALL HEROES 2011 SHINE STAR』
『麻雀格闘倶楽部 u.v. ~絆の章~』
『日本将棋連盟公認 天下一将棋会2』
『エターナルナイツ4 響きあう魂』

戦いが一体どのような物になっているのかも、個人的には非常に気になるのですが。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですね。

ちょっと圧倒されました。

初コメ

1次予選突破おめでとうございます(o^^o)

最近XGはひとまず中断し、Vで基本を鍛え直してます。
といってもGFの本格稼働自体XG2からなのでまだまだ新参者です。

ある程度上達したら再度赤グラ目指して頑張ります!
次回作までになれるかわからないですけど(;_;)

No title

1次突破おめでとうございます!すごいです!
音ゲーはjubeatのみ出ましたが門前払いに等しい成績であっけなかったです。
自分はポップンメインですがLVがまだ追いつかないため諦めちゃいましたし。

チャンピオンシップはBBHやマジアカなどには参加しようかと思ってます。

flowerh様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

今回の結果は、なかなか凄かったです。

私自身も結構、圧倒されたものです。


fizz様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

ありがとうございます。
無事に1次予選は突破してみました。

あと、ライバル登録感謝です。
これで貴方と私は戦友ですね。

私も赤グラデーション目指しておりますよ。
なかなか大変な所に差し掛かってきましたが。


GTfire+24様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

御言葉ありがとうございます。
無事に1次予選はTOP-PAしてしまいました。
2次予選は流石に異常に厳しいですけど、
やれるだけやってみることに価値があると思っています。

私もポップンでも参加してましたが、
こっちはほぼ門前払いに近い状態でしたね。
圧倒的過ぎました。

BBHやマジックアカデミー、参加されますか!
そっちの雰囲気はどうなってるんでしょうかね。
文字情報だけですと、イマイチ掴みきれないもので。

ギターXG、一時予選通過
おめでとうございます
やりましたね!


しかし…
あぁーっ!なんで!

まさか二時予選に
光速曲のIMIが来るとは…コレが二時予選の肝かぁ…


全員達成率MAXの画像を見た時
驚き!で何か笑ってしまいましたよ!全員MAX表示はイイですね


一発でベストのスコアを
出せれば良いんですが
なかなか難しいですよね

ですが自分は上手くいかない時に四苦八苦するのも意外と楽しかったりします


決勝に進むための枠は
急に4人ですからね
半分の50、又は20人とかなかったのかな?


結果は解っていても
せっかくの大会なので
やれるところまでとにかく
課題曲を弾くだけですね!

頑張りましょう!!!

No title

MFCの一次予選は連続した数プレイの合計スコアでのランキングです。
今のところ大会でよくある形式ですね、二次予選以降はよくわかりませんが・・・

それとは別に対象ゲームのBGMがもらえるイベントが走ってます。
TIMEPEACEとデイドリ(と他ゲームのもいくつか)もらいましたが、麻雀のBGMにTIMEPEACEかかっても・・・ねぇ^^;

No title

初めまして
拙ブログにお越しいただきありがとうございます
アイパッチです。
音ゲーは無印のビーマニで終わってしまいましたが
サイバーダイバーで音ゲーやりこんでる人は
タイミングが歪みないからめちゃくちゃ強いです。

まあ僕も最近ゲームを再開したものですから
おおいにたたかい、そして、あそびます。

K様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

御言葉、ありがとうございました。
何とか2次予選には進出できましたよ。

課題曲は、ここでまさかの I M I でしたが、
これで一波乱、起きるかもしれないと考えると、
実に面白い選曲だったと思います。

実際に、IMIの成績が、結果(順位)に大きく影響しているようですし、
ある時突然、両腕に神が降りてきてIMIを繋いでしまったりしたら、
まさかの下克上も可能ですよ!!
(今のところ、全然繋がる気配はありませんが)

達成率全員MAXって、意外と探しても無いのですよね。
簡単な曲の場合、全員MAXの確率は高いはずですが、
全員にはプレーされてない事が多いですし。

結果は、なかなか厳しそうですが、
IMIでの下克上を狙って
奮闘してみます。

お任せあれ。

メイプル様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

おぉ、麻雀格闘倶楽部は、そんな事をやっていたのですね。

BGM獲得イベント、相当に走ってますね。
麻雀中にタイムピースが流れたら、
無我の境地に突入出来そうではありませんか。

逆にDAY DREAMとか流れたら、
音ゲーマーは精神的に圧殺されそう………

アイパッチ様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。
はじめまして。

おぉ、元・音ゲーマーでしたか。
無印ビーマニで終わられたという事ですが、
あれから音ゲーは、様々なジャンルが乱立するゲーム界においては、
すっかりマイナージャンルとなってしまいましたが、
まだまだこうして活動を続けているのですよ。

そういった音ゲーの楽しさ、をお伝え出来ればな、
などと思っていたりします。

これからも、おおいに たたかい そして あそんでください。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
