スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011・女子プロ野球リーグ・後期第16戦・観戦記(9月24日(土))。兵庫スイングスマイリーズV.S.京都アストドリームス

皆様おはようございます。

飲み会の翌日は必ず身体のどこかが筋肉痛になってしまう、吹田の国の旅人です。


そんなに激しい動きはしないはずなのに、
何故だ?





○2011・女子プロ野球リーグ・後期第16戦・観戦記。後期優勝への大一番、両雄 京都で激突。


さて、近年では日本でも女子スポーツが非常に盛んになっておりますが、皆様
『女子プロ野球リーグ』
というのを御存知でしょうか?

街中のあちこちにポスターが貼ってあったりする事があるので、
存在自体は結構知っている御方もいらっしゃるのではないかと思います。


女子プロ野球リーグと言いますのは、その名の通り
女子のプロ野球でありまして。
女子野球の裾野を広げ、女子選手の夢と受け皿を作る事を目指して
設立されたようです。

開幕したのは実は2010年。去年の事であります。
その前年の2009年にトライアウトが実施され、30選手により2チームが誕生しました。
それが、

・兵庫スイングスマイリーズ
・京都アストドリームス

でありました。

で、2010年には2チームで年間40試合のリーグ戦が実施され、
今年2011年はいよいよ飛躍の年、2年目に突入したのであります。


ここまで書くと、女子プロ野球のチームは
何故に関西圏・兵庫と京都の隣県同士だけ?
と思われるかもしれません。

実は、設立1年目当時はスポンサーが
わかさ生活・ただ1社のみ
という状況だったのであります。
そのため、全国展開はおろか、日本各地の都市に遠征する事すら
当初の日程表には無かったのです。
資金的にも当初は余裕が無く、遠征も厳しいと予想されていた事から、このような事になったと思われます。
兵庫と京都で40試合を実施するというのが、当初の日程表でした。

が、実際に開幕してみますと予想以上に球場の入りもファンクラブ会員も大盛況であったようです。
当初日程に組み込まれていた『神戸運動公園サブ球場』での試合が、
『ここではとても観客を収容しきれない』という理由から、場所変更になったほど。
(『神戸運動公園サブ球場』の収容可能人数が600人だった事から、いかに予想以上の盛況だったかが解りますな

そして、1年目の後期日程では、遂に念願の『兵庫・京都以外での開催試合』が、シーズン途中に急遽組み込まれたほどでした。
大阪の舞洲、京セラドーム、西武ドーム、東京明治神宮球場、ナゴヤドーム
といった所で試合が実施されていました。


そして2010年・1年目のシーズンは前期・後期共に兵庫スイングスマイリーズが優勝
優勝祝賀会をファンクラブ会員と共に行うというファンサービスを実施してくれました。

今年・2011年・2年目のシーズンでは、兵庫と京都の2チームで、前期20試合・後期20試合の計40試合のリーグ戦を実施。
さらにはリーグ戦とは別に、全国に女子野球の素晴らしさを伝え、体験していただくことを目的に、『シンデレラシリーズ~ガラスのスパイクを届けに~』(10試合)というシリーズも、リーグ戦の合間に開催される事となりました。
これは去年に急遽追加された『兵庫・京都以外での開催試合』を、今年は別シリーズとして開催したものを指しまして、

・アグリあなんスタジアム (徳島)
・福岡Yahoo!JAPANドーム (福岡)
・ナゴヤドーム (愛知)
・倉敷マスカットスタジアム (岡山)
・京セラドーム大阪 (大阪)
・サーティーフォー相模原球場 (神奈川)
・西武ドーム (埼玉)
・明治神宮野球場 (東京)
・仙台市民球場 (宮城)
・札幌ドーム (北海道)


と日本全国で開催されたようです。
シンデレラシリーズのテーマは「女子スポーツで、日本を元気に!!」
特に東日本大震災の被災地であった仙台市民球場での試合では、入場無料とし
かなりの盛況を見せたようです(メルマガより)。


そんな女子プロ野球を去年(1年目)の開幕前に知った、吹田の国の旅人さん。
開幕戦をテレビで観戦しまして、面白そうだと興味を持った私は、2010年4月25日の第2戦を実際に観に行った結果、すっかり魅了されてしまいました

その後、第2戦、第9戦、第14戦と観戦するなど、
非常に楽しかったものです。
というわけでして、女子プロ野球を応援する決意だった、吹田の国の旅人さんではありましたが、色々と予定が合わず、なかなか観戦の機会に恵まれないまま1年の時は流れていきました。

2年目のシーズンが始まっても、なかなか観戦に行けない日々。
しかし、ついに先日、2011年9月24日の後期第16戦に、久々に観戦に行ける事となりました
ヒャッホイ!!


そりゃあテンション上がりましたよ。




まずは、ここまでの両チームの戦いぶりから振り返ってみましょうか。

1年目の去年2010年は、前期・後期共に兵庫スイングスマイリーズが制し(14勝6敗、11勝6敗3分)
完全優勝を成し遂げています。
そして迎えた2年目の今年、2011年は、非常に拮抗した戦いとなり、
前期は10勝8敗2分で兵庫が制しています
そして後期はさらに拮抗し、日本全国を転戦するシンデレラシリーズは5勝5敗
リーグ戦は最初の12試合で6勝6敗の五分
そこで向かえた天王山、女子野球初めてのダブルヘッダー(1日2試合)となった9月19日の試合は、

5-5
6-6(7回降雨コールド)

と、まさかの2試合連続引き分け

そして9月23日の試合は1回に挙げた1点を死守した兵庫が勝利し、
兵庫の7勝6敗2分となったのです。

そのような状況で、本日の第16戦を迎えたのであります。


日本の女子スポーツと言えば、
今や女子W杯での なでしこジャパンでの優勝により、話題が沸騰した女子サッカー・なでしこリーグ
となるべき所を、あえての女子プロ野球なのでありました。




さて、いよいよ楽しみにしていた当日。
当日の気候は、雲が点在しているとは言えほぼ快晴
日差しもまだまだきつく、暑い天候となったのであります。
これは熱い事になりそうだ

本日の試合会場はお馴染み、『わかさスタジアム京都』(西京極球場)。
場外ホームランが阪急電車に当たると推測されている、あの球場です。
具体的にご説明いたしますと、




女子プロ野球-後期第16戦-1 女子プロ野球-後期第16戦-8




こういう感じです。近ッ!


この試合も、お馴染みとなった我が友人達と共に観戦する事になりました。
14時開始なので13時に阪急西京極駅に待ち合わせて球場へ。
先程の写真でお解かりのとおり、駅から徒歩で1分も有りません。至近距離にもほどがある。


球場に着きますと、まずは入場券を購入。
気になるお値段は、



女子プロ野球-後期第16戦-17



前売り1200円、当日1500円、ファンクラブ会員は1000円です。
ちなみに、




女子プロ野球-後期第16戦-16





中学生以下。
18歳以下女性の方。
65歳以上。
障害者。

は、何と無料となっています。




グッズ売り場を見回ってみますと、お馴染みの
選手一人ひとりの物語を描いたマンガ(一人一冊ありました)
の他に、多種多様なものが完成していました。
去年とは随分違いますね。
こんな物も。




女子プロ野球-後期第16戦-2




選手カード


というわけで、ひとしきり楽しんだ後、球場に侵入。
入場門前にはこのようなプレートが掲げられていました。




女子プロ野球-後期第16戦-15




『女子プロ野球史上・初ホームラン・第1号』

実は去年の1年目のシーズンでは、柵越えホームランは1本も出ておらず
今年は、いつホームランが出るのかというのが待ち望まれていたのです。

そして、7月23日の後期第1戦(福知山球場)にて、ついに待望の第1号が放たれたのです
打ったのは兵庫の背番号18小西美加選手
兵庫の絶対的エースとして、女子野球界では知らぬ者なし、と言われる豪と美を併せ持つ御方です。


球場内に入りますと、両チームが練習しておりました。
その後、スーパーバイザーである、あの太田幸司氏が、
何故か赤い服を着てマイクパフォーマンスをしておりました。

この人、本当にオモロイ人ですぜ。




女子プロ野球-後期第16戦-14

太田幸司「この赤い服のように、熱い試合を期待しています!」




ちなみに左右に居るのが両チームのマスコットキャラでありまして、
左の『ポップンのニャミの母親みたいなの』が、兵庫スイングスマイリーズのマスコット。
右の『花博の花ずきんちゃんとプリキュアの片割れを足して2で割ったようなの』が、京都アストドリームスのマスコットです。

気になる本日の観客席なんでありますが、全席自由で、




女子プロ野球-後期第16戦-6 女子プロ野球-後期第16戦-13





1塁側スタンド、3塁側スタンド、バックネット裏共に、このようにギッシリ人が入っておりました
かなり盛況でしたよ。

フェンスやバックスクリーンを見てて気付いたのですが、
去年はスポンサーである『わかさ生活』1社だけだったのですが、
今年は『MIZUNO』や『日本郵便(ゆうパック)』などの社名も見られました。良き哉。
順調に繁栄して行っているようですね。





さて、この女子野球の観戦に関して、
禁止されている事は一つ


『ヤジは禁止』


まぁ、実際に球場で観戦した御方なら解ると思いますが、
あの場所でヤジを飛ばそうなんて無粋な輩は居ませんけどね





そうこうしている内に、試合開始と相成りました。
これまでの流れから、今日も接戦になりそうな雰囲気が漂っていましたね。


京都の先発投手は、小久保志乃選手
1回表、先頭打者の、『背番号51・兵庫のイチロー』厚ヶ瀬美姫に四球を与えるも、
その後はサクッと抑えて無得点。

1回裏、兵庫の先発投手は田中碧選手
いきなり連打と四球で無死満塁という意外な展開。
ここで、4番にして首位打者・川端友紀選手に犠牲フライが飛び出て、いきなり1点先制。
そのまま、5番・大倉三佳、6番・田中朋子、8番・梅本由紀にもヒットが出て、
初回にまさかの5点

兵庫の先発・田中碧投手は衝撃の1回KOとなってしまいました。
今日はとにかく、投げる球投げる球が、ことごとく真中中央に吸い寄せられてしまう呪いにかかっていたかのようでした。
次、頑張ってくだされ。

しかしまだまだ諦める気配は全くなく、
応援団からも『まだまだここから、1点ずつ返して行くぞ!』
と声援が飛んでいました。

一方、京都の先発・小久保志乃投手は安定していましたね。
4回まで無失点で切り抜けていました。

一方、兵庫の2番手・植村美奈子投手ですが、
なかなか柔らかそうな独特のフォームでしたね。
3回に4失点してしまいましたが、その後はサクサクと3人~4人で斬り取っていってました。


さて、試合の方ですが、1回と3回でいきなり9点を奪取した京都が、
結局最後までそのまま逃げ去って行き、9-0で勝利。
予想外の一方的勝利となりました




女子プロ野球-後期第16戦-11





↑ハイタッチ




さて、試合後にはスポーツでは恒例お立ち台でのインタビューが行われました。
このインタビュー、女子野球では正式名称が『シンデレラインタビュー』なんですよ。
本日の『球場に降り立った一日限りのシンデレラ』は、梅本由紀選手と、塩谷千晶選手でした。



女子プロ野球-後期第16戦-4



↑シンデレラインタビュー。二人とも元気爆発ガンバルガーでした。


というわけで、7勝7敗2分となり、さらに混戦となってしまいました。



試合後も選手たちはユニフォーム姿のまま、笑顔でスタンドのゴミ拾い、球場外でのサイン会などを実施しておりました。この積極的ファンサービスは、1年目から変わらず好印象でした。



女子プロ野球-後期第16戦-3




さて、実際に試合を観戦してみての率直な感想なんですが、
とにかく去年よりも圧倒的にスケールアップしているなという印象でした。
去年の前期の頃は、打球がフライで外野に飛ぶ事すら、一部の強打者を除いたら、あまり無かった印象でした。
それが今年は、物凄い鋭い打球が外野にビュンビュンかっ飛んでいっていました
まずそれが驚きでした。そして遂に柵越えのホームランまで飛び出しましたし。
あと、守備も相変わらず引き締まっていて好印象でした。

そして気合十分のプレーは、そのままで良かったです。



というわけで、暑い中でしたが、それ以上に熱く楽しめる内容だったですねぇ





○戦い終わって


その後、第20戦まで行われた結果、兵庫スイングスマイリーズが10勝8敗2分で、
2年連続の総合優勝を果たしていました。おめでとうございました。


今年 2011年のシーズンはこれにて終了してしまいましたが、
来年もまた熱い戦いを繰り広げてくれる事でしょう
また、シンデレラシリーズで日本全国を転戦もするので、
興味が湧いた御方は一度観戦に訪れてみると面白いかもしれません。

きっと期待を裏切らない熱い時間を過ごせるはず




以上




<9月24日の試合結果>

2011女子プロ野球リーグ・後期第16戦・(わかさ生活スタジアム)



兵庫スイングスマイリーズ|0000000|0
京都アストドリームス   |504000×|9


継投   (兵庫)田中碧→植村美奈子
     (京都)小久保志乃→大倉三佳→塩谷千晶
勝利投手・小久保志乃
敗戦投手・田中碧



(京都アストドリームス)
1 河本悠
2 中平千佳
(→松本育代)
3 三浦伊織
4 川端友紀
5 大倉三佳
6 田中朋子
(→黒木弥生)
7 小久保志乃
8 梅本由紀
9 碇美穂子


(兵庫スイングスマイリーズ)
1 厚ヶ瀬美姫
2 坪内瞳
3 小西美加
4 川保麻弥
5 中村茜
6 田中幸夏
7 益田詩歩
(→川崎ひかる)
8 タッキー
(→野々村聡子)
9 岩谷美里
(→奥田美里)
投 田中碧
(→植村美奈子)






<過去の観戦記・2010年>

第2戦
第3戦
第9戦
第14戦
女子野球・元祖細腕繁盛記2010



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女子プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪に住んでいながらまだ一度も観たことがないんです!
マジで一度は行きてぇ~ズババババ~ン!!

武道亜輝様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。
初めまして。

おぉ、女子プロ野球に興味を持たれましたか。
大阪に住んでいらっしゃりながら、一度も観戦していないですと。
それは是非、行っていただかないと。

この場で一度は行きたいと宣言されてしまったからには、
来年必ず観戦に行ってくださいませよ。
約束しましたよ!!

No title

女子プロ発足のニュースはよく覚えてますが最近は話を聞いてなかったですね。
去年は巨人戦に来ていたりもしてましたけど。プレーはほとんど見たことないから1回はみてみたい。

野郎のプロ野球人気が派手さが足りず低迷している分野球人気復活の希望になってもらえればなー。

GTfire+24様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

女子プロ野球は確かに発足直後は凄くメディアに報道されていましたよね。
それで知った御方も多いと思うのですが、
ただ、その後ほとんど報道でフォローされる事が無くなってしまったのが、
個人的には不満でなりません。

お、試合に興味をもたれましたか。
ぜひとも観に行ってくださいませ。
約束しましたよ。

男子プロ野球の人気が低迷、しているかどうかという感触は余り得られませんが、
ただ現状、女子プロ野球はまだまだ全国展開できるほどの基盤が無い上に、
まだまだ日本全国はおろか、地元ですら広く知られているとはいえない現状ですので、
男子プロ野球の人気は男子プロ野球で何とかするしかないかなというのが、正直な実感です。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。