スポンサーサイト


GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。ギタドラXG2の頂点を目指せ!『KONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP 2011』(KAC2011)出発。

皆様おはようございます。
最近の気温の乱高下により、思いっきり風邪を引いてしまった、吹田の国の旅人です。

私はこの風邪の短期間で、
1年で出す鼻水の約30%ぐらいを一気に放出してしまったと思います。


いや、とにかく出ましたね。
もう垂れ流しと言い切ってしまっても良いくらい。
こんだけ鼻水があれば、罰ゲーム用の飲料とか作れそうだ




○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。やはり貴様は未完成のまま世に出た不完全品だったのか?


本日も、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き進むのだケロー!!





ギタドラXG2に対して、総統閣下がお怒りのようです








総統閣下・ギタドラXG2



何故、オンラインリアルタイムバトル『X-BATTLE』と、
全国一斉ネットランキング『X-TRIAL』
XG2では削除されてしまったのだろうか………
バトルモードと、ネットランキングはギタドラシリーズではもう、
ずーーーーーーーーーっと続いてきた要素であったのだが。

ネットランキング『X-TRIAL』に代替する要素として、XG2では
『店舗大会機能』が搭載されているのは解るのですが。
全国規模の盛り上がりなど望むべくもなく、
1店舗内のみで小競り合いする事に
どれだけ楽しさを見出せるのか、と考えても
とても良い選択だったとは言い難いのですよね。

そもそも、私のホームとしているラウンドワンは、
音ゲーへの理解が皆無なため、
未だに一度も店舗大会が開催されていない
という話にならない事態に陥っております。
(これじゃ、初めから搭載されてないのと同じじゃないですか)

バトルモードに関しては………
同時稼動のV8がバトルモードを搭載しているのにXG2には無い、という
何だか意図が不明な状態が続いてましたが、
次回作XG3から『オンラインセッション』が登場し、これに取って代わる事が明かされた事で、
まぁ、仕方ないかね、と思うようになってきました。
(プレーヤー同士がリアルタイムでバトルする→リアルタイムで協力する。に移行した)

ただ、やっぱりそれなりに長く続いてきたシステムだっただけに
非常に残念では有りますがね。




○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。『KONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP 2011』出発。

さぁ、ここからは雰囲気を変えて元気にお送りしましょうか!!

前回御紹介させていただいた、『KONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP 2011』











KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-2





見て解りますように、遂に各機種で1次予選が始まりましたね。
勿論私もガチで参加いたしますよ!
今回はギタドラ・ポップンの3機種で挑戦したいと思います。

で、ギタドラXG2でも早速プレーしてきたのですが、
1次予選の課題曲3曲はギタフリ、ドラマニ共通で。






KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-1次予選課題曲


君の知らない物語(GUITAR-EXPERT)
衝動がえがいた どうしようもないストーリー(GUITAR-EXPERT)
Pink bird(GUITAR-EXPERT)



この3曲でした。


参加するには、大会公式ページでエントリーする必要があるようですね。
エントリー後にプレーすると、課題曲をプレーした時にポイントが入るようになっているようですね。

で、私も早速挑戦してきたのですが、
えーっと…………




今大会に挑戦したプレーヤーの100人中100人が、筐体前で戸惑った事と思います。




何かもう色々と投げやり気味だったのですが、
とりあえず挙げますと、
ギタドラ・ポップン共通で、


1.選曲画面で、これが課題曲ですよという表示や案内が全く無い

2.プレー後にも自分が獲得した点数や、今の最高点などの、リザルト情報が全く表示されない



2つ箇条書きしていますが、要するに
「大会開始前と開始後で、画面表示的には何も変化していない」
という事なんですな。

あまりにも何も変化しないので、
「本当に大会は開催されているのか?」
「エントリーをミスってしまったのか?」

と本気で疑ってしまいました。


が、公式ページにログインしてから確認すると、
ちゃんとスコアが集計されていて、確認できますので御安心を。



何でこうなってしまったかねぇ。



一方、ポップンでも挑戦してきたのですが、
状況は同じでした。
いえ、ギタドラは一応プレー開始前に、上の写真で掲載したような、課題曲の告知が出るので、
まだマシな方です。

ポップンにいたっては、課題曲の告知すら出ません
なので、いざプレーを始めてみたものの、
課題曲が何なのか解らず、筐体前で立ち往生してしまったではありませんか。

えぇーっと、これからそんな事にならないようにするために、
とりあえず課題曲3曲を掲載しておきます。




KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-POPN-課題曲1 KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-POPN-課題曲2 KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-POPN-課題曲3



夢幻ノ光(ハイパージャパネスク) HYPER譜面 (pop'n12カテゴリ)
くさりかたびら下克上!~暗躍の樹海MIX~(ラブリーくのいちポップ) HYPER譜面 (pop'n18カテゴリ)
Electronic or Treat !(NUスタイルロカビリー) HYPER譜面 (pop'n18カテゴリ)




この3曲です。

注意していただきたい事は、


1.超CHALLENGEモードでプレーする事

2.3曲ともHYPER譜面である事


ここは何の告知も案内も、プレー後の順位も出ませんので、気付かずに間違えてしまう可能性大なので、
注意してみてください。







どういう事ですか、これは。





↓追記にここまでのリザルトを。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

○『KONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP 2011』(Pop'n music 19)


KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-POPN-課題曲1RESULT

課題曲1: 夢幻ノ光(ハイパージャパネスク) HYPER譜面

あっー……


KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-POPN-課題曲2RESULT

課題曲2: くさりかたびら下克上!~暗躍の樹海MIX~(ラブリーくのいちポップ) HYPER譜面



KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-POPN-課題曲3RESULT

課題曲3: Electronic or Treat !(NUスタイルロカビリー) HYPER譜面


ぬぅ、まだまだですな。



○GUITARFREAKS XG2リザルト


KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-1次予選-君の知らない物語G-EXCELLENT

課題曲2: 君の知らない物語(GUITAR-EXPERT)




必至に頑張った……







○DRUMMANIA XG2リザルト


KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-1次予選-君の知らない物語

課題曲2: 君の知らない物語(DRUM-EXPERT)


ぬぅ、あと少しの所で……



KONAMI-ARCADE-CHAMPIONSHIP-2011-1次予選-衝動がえがいたどうしようもないストーリー

課題曲3: 衝動がえがいた どうしようもないストーリー(DRUM-EXPERT)



ぬぅ、あと少しの所で……
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、

最近めっきり朝晩冷え込んでますからね・・・(><;)
早く良くなられますようにどうかお大事になさって下さい!

No title

拍手コメに入れようと思ったんですが、出来ないのでこちらに。(笑)
風邪ですか・・・。お大事に。無理しちゃダメですよ~。
なんかコナミさん、やらかしちゃったみたいですね。
コアな客層を大事にしないと先はないですよねぇ。(--:)

こんにちは(・∀・)ノ

X-BATTLEとX-TRIAL、廃止されてしまったのですか…?
今か今かと待ちわびてたんですが…非常に残念です。
店舗大会機能も、店側がしてくれないとどうしようもないですよね、本当に。
(一度だけ、店舗大会が開催されている所に遭遇しました。)


「KONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP 2011」、私は一次予選通過できるか微妙な所です(笑)
ギタフリとDDRで挑みますが…強敵だらけで泣きそうです(´;ω;`)

告知の件に関しては、確かに不親切ですね。
DDRも確か、ポップンのように何の告知もなく、普通通りでした。
課題曲の事前確認が必要です……。

ヘンリー田嶋様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
もう復活いたしました。

こっからまたバリバリ行きますよ!

VIC四国様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
もう復活いたしました。

今回は普段は楽しんでプレーしている私でも流石に
言いたくなるようなほど、
色々とやらかした感が物凄くありますが、

ただ、コナミのマンパワーが既に限界一杯の所に
さらに追加で色々詰め込んだ状態になってしまって
オーバーフローしているのだとしたら、
まぁ仕方がないかなとも思っていますが。

鬼ムチコ様へ

ようこそ(・∀・)ノ
吹田の国の旅人です。

X-BATTLEとX-TRIALは、もう無くなったと考えて間違いないと思います。
XG3でも復活は無い可能性が高そうですね。
さらにXG3では、ミュージッククリップも廃止されてしまうような噂がありますね。

店舗大会機能は、どこからのアイデアなんでしょうかね。
一部のプレーヤーの声を反映した結果だとしたら、
スタッフは、それが盛り上がりに寄与するかどうかを、自らの脳で考える力を失ってしまったと言わざるを得ませんね。

KONAMI ARCADE CHAMPIONSHIP 2011、参加されますか!
お互い、頑張りましょうぞ。

強敵が多すぎるのは同意です。
1次予選の時点で相当厳しいです。

告知の件は、何とも言えませんね……

自分のホームも店舗大会は一度も開催はしてないですね

大会やらないんですかと聞いた事がありますが、予定はないです、との言葉でした
あるんだからやれば良いのに

大会を開催している店舗は店員が
音ゲーをしている、詳しい人がいる
店舗に多い気がします

開催すれば少なからずとも他のホームからプレイしにくる方もいて店舗には
少しでもプラスだと思うのですが…

大会の選曲画面ですが
自分も画面を見てアレ…
課題曲は?となりましたよ
ホントに大会開催されてるのか?

X-TRIALは選曲画面に課題曲が表示されてたのに…今回は大会をしている感じがしないですよね

表示されてればテンション2割り増しだったのに…

それでもギター弾きますよ!


改めて
EXCELLENT出せません!

「君の知らない物語」何回か弾いたんですが……

少しでもスコアを稼いで
おきたいんですがやっぱり難しいですね!

出すまで弾きます
王子曲も頑張らないと!


ドラムとポップンも参加ですか
自分はギタドラXG、DDR以外は
あまりプレイしませんがそちらも頑張って下さい!

K様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

店舗大会は本当に、店員に理解者が居るかどうかで全てが決まってしまうのですよね。
本当に店舗大会機能は、どこからのアイデアなんでしょうか。


今回のKONAMI ARCADE CHAMPIONSHIPは、
明らかに急遽ねじ込みました感が、ありありと感じられるのですよね。
まぁ、それはそれで仕方のない部分もあると思いたいのですが、それでも
せめてポップンは、プレー前にお知らせぐらいは表示してくれてもよいのになと思います。
サントラのお知らせは、しつこいぐらい出てたんですけどね


今回はピンクバードが肝になりますね。
相変わらず全然繋がりませんけど。
まだ期間は長いので、気長にやっていきます。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
