スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。バリバリ行こうじゃありませんか

こんばんは。吹田の国の旅人さんでございます。


△GuitarFreaks XGのWAILINGノーツ

GuitarFreaks XGでは、WAILINGは従来までの『↑』だけじゃなく、『↑→↓』の3方向に要求されます。
で、それに伴って、WAILINGレーンの判定ラインのマークも、
『ギタコンのマーク』から『デカい矢印』に変更されました。

ギタフリXGをプレーしてますと、時々WAILING後に暫く経ってから突然、判定ラインの矢印マークから火煙がボァッ!と上がる事があります。「何だろう?」とずっと思ってたんですが、やっと解りました。

実はこの判定ラインの矢印マーク、次に来る予定のWAILINGマークの矢印の方向に合わせて、グルグル回っていたのです。芸が細かいですね(図1~3参照)。


まぁ、5レーン譜面では、そんな矢印の向きなんて、見てる余裕は無いですけど。

上方向 右方向 下方向

図1~3:次のWAILINGの方向に合わせて、判定マークが回転します。まぁ、プレー中に参考にする事はありませんけど。
    「じゃぁ、何のためだ!?」「コレのためだ(小指を立てる)」


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感7

さて、毎度おなじみシリーズの第6回目でございます。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
当面はギター側での雑感を述べたいと思います。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、GUITAR-EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・Reality Lost (fade・提供曲) 
難易度表記(ギター)→2.003.805.70   (ベース)→2.003.155.30


XG-RealityLost


個人的お気に入りの1曲。
盛り上がるサウンド、熱く燃えるメロディー、テンション上げて乗り越えろ。


結論から言いますと、序盤殺し。この殺し方がまたハンパじゃないです。
どれぐらいハンパじゃないかと申しますと、1ノーツ目からいきなり殺しに来ます

OPEN→3→4→OPEN→2→3→OPEN→1→2→OPEN→3  3→4→2→3

と来ます(図1参照)。その後も、サビまでずっと、OPENを絡めたBPM180の単色運指連打が休み無く続きます。
特に小指を絡める割合が高く、そのせいで難易度はかなり高いです。
(個人的な体感では、BPMが200に近づく辺りから、小指を絡めた運指が急激にキツくなります


Reality-Lost1

図1:出だし。BPM180で、いきなり殺しに来る。パッと見は「そう?」と思われるかも知れませんが、曲の出だしは大抵の人がに人差指を置いているため、出だしがいきなり3と4というのは、想像以上にパニックになりやすいはずです。出だしは2に人差指を置いて、待ち構えましょう


ただし、『絶対にここで諦めてはいけません』。難所は最初だけです
ここを抜けたら、後はひたすら直線連打です。
『今までのは何?』とか思ってしまう事 うけあい。

ただし、曲の中盤にある、一瞬の静寂の後に訪れる、スネア連打地帯は、『連打しながら押したり離したり』というOPEN無双譜面です。OPEN地帯出口に2箇所、『OPEN→OPEN→2色』の3連オルタが挿入されています。運指するタイミングで3連になっている事を頭に入れておきましょう。

Reality-Lost2

図2:OPEN地帯の出口に2箇所、図のように『OPEN→OPEN→2色』の3連オルタが挿入されている。


あとはラストにも注意。ラスト近くに、『2→4→3→5』『2→2→4→3→5』の4連打5連打が何度か出てきますので、ここでは人差指を2に固定して、捌ききりましょう。

「スキルを稼ぎたいんだぜ、ヒャッハー!」という方には、BASS譜面をオススメします。
難易度表記はGUITARよりちょっと低いですが、圧倒的に簡単です。
BPM180の8分連打でノーツ数は489ですので、KIAIで頑張れ。


・CLASSIC PARTY(小野秀幸)
難易度表記(ギター)→2.805.706.40


XG-CLASSIC-PARTY


これまでギタドラに多大な貢献をしてきていながら、イマイチどころじゃないぐらい存在感が薄い小野秀幸氏のクラパシリーズ第1作。

常に先進的な譜面で勝負し続けてきたクラシックパーティらしい譜面。
1~5まで満遍なく広がり、しかも1色2色が入り乱れているという、まさにXGな譜面。
人間の指は、こういう動きを要求されるとキツイ、という所を何気に突いてくる、クラパの真髄が滲み出ています。

印象としましては、『これをパニックにならずに捌く事が出来れば、5ボタン譜面では相当実力が付いている』と言えると思います。
以前も書きましたが、

『指位置スライドを頻繁に要求されるこの曲では、今自分の人差指がどの位置にあるかを、常に把握しておくことが重要

です。考えてみれば当たり前の事なんですが、1曲中ずっと、人差指の位置が何処かを、頭の中に意識し続けておく
実際にこれを実行する事で、大分、混乱せずにこなせるようになってきました。


ラストのクラシックパーティお馴染みのフレーズ(テレレレテレレレテレレレテレレレ・・・・・・)は、

2→OPEN→3→4→2→OPEN→3→4→2→OPEN→3→4→2→OPEN→3→4→・・・・・・・

となっています(図1参照)。2に人差指を配置し、最後の力を振り絞って切り抜けるのです。


CLASSIC-PARTY1

図1:クラパお馴染みのラストのフレーズ。頭のOPENを絶対に外さないようにすべし


今日はここまで

<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>
きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

↓ギタドラXGへの熱意を込めて連打!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。