スポンサーサイト


灼熱の琵琶湖畔を走り抜け!第26回琵琶湖ジョギングコンサート。(中篇)

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


諸葛亮先生の、ありがたい御言葉

















諸葛亮いわく7



「丞相、確かに国語辞典を普通に読書するのは、意外と楽しいですけど………」





○激走せよ!第26回琵琶湖ジョギングコンサート。(中篇)



さて、今回も引き続き、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りしますぞ!!

前回ご紹介した『第26回琵琶湖ジョギングコンサート』に参加した、吹田の国の旅人さんの激走の記録、第2回です。







第26回琵琶湖ジョギングコンサートだ


↑『第26回琵琶湖ジョギングコンサート』





シンガーソングランナー-高石ともや 走る男-森脇健児


↑『招待者たち』
(上)『フォークの神様』 『シンガーソングランナー』 高石ともやさん。
(下)『走る男』 森脇健児さん。





さて、大会当日の8月28日(日)早朝

空を見上げてみると、天気予報の通り、超・快晴
意気揚々と出陣して行ったので御座います。






第26回琵琶湖ジョギングコンサート1


↑夜明け。雲は殆ど無い。



今大会のスタート時刻は、10kmコースで10時10分
市民マラソンにしては、かなり遅めの時刻なんですね。
比較的、朝に余裕がありますが、
我々は朝早くから、かなり早い時間に行く事になりました。

と言いますのも今大会の会場はちょっと特殊で、
駅や駐車場が大会会場付近に無く、
駅や駐車場から大会会場までバスによるピストン輸送を行います、
との事だったのである。

この情報を事前に察知した我々は、スタート時刻に余裕の無い時間帯に行くと、
必ずや大いなる人出で思わぬ混雑や混乱や何やかんやで、かなり切羽詰った時間になって、無駄にイライラしてしまったりするだろうと予想し、
余裕を持って出発したのであります。

そうは言っても、7時前に現地に到着したのは、
幾らなんでも早過ぎたかなとは思いましたが。


早速会場に到着しますと、まずは周囲の状況を確認した上で、更衣場に向かう事に。







第26回琵琶湖ジョギングコンサート2


↑ゴール地点

そうは言っても、パラパラと人は居ます。
ランナーの気合をなめてもらっては困ると言わんばかり。




第26回琵琶湖ジョギングコンサート3


↑更衣場は体育館





第26回琵琶湖ジョギングコンサート4


↑体育館内部。広っ! 流石に早過ぎたか人は殆ど居ません。床はビニール敷き。



早速受付を済ませてまいります。

受け取ったパンフレットの裏表紙は、こんな感じでして。











浅井三姉妹博覧会



誰!?
(フランス人?)



そのまま2時間ほど時は流れ、
9時20分。開会式が始まると言うアナウンスなので
早速グラウンドに出てみる事に。

開口一番。


「暑うっ!!」


そりゃあもう暑かったですよ。

この日の最高気温は32℃
天候は勿論、快晴。
そのため太陽からの直射日光を猛烈に浴び、
更に路面からの日光の照り返しも厳しく、
まさしく『灼熱の真夏市街地レース』と呼ぶに相応しい環境になっておりました。


開会式では、何だかよく解らない人々の色々な挨拶の後、
高石ともやさんの挨拶。
その後は、『走る男』森脇健児さんの熱いトーク、
そして準備引導も森脇さんが先導するとの事。

森脇さん、開口一番。


「今日はムチャクチャ暑いので、軽くやりましょうね。いつもエアロビのインストラクターの方が準備体操をやっておられますけど、あれは長すぎです!


さすが。よく解ってらっしゃるアレは長すぎです





さて、そうこうしている内に、いよいよスタート目前となったのですが、
今大会では、他の大会ではあまり見慣れない
スタート時の少々特殊なルールが2つほど設定されています。


1.開会式場(=受付・更衣場所=ゴール地点=高石ともやさんコンサート会場)からスタート地点までは、1km弱ほど距離が離れている


通常は開会式場とスタート地点はほぼ同じ場所にあるのですが、この大会は
開会式後に、係員の案内に従ってスタート地点まで1km弱ほど移動します。

このため、事前のウオーミングアップはあまり必要としません。
と言うか、うっかり体を温めてしまったりすると、
スタートまでの間に32℃の猛烈な熱さと、
直射日光+照り返しのコンボで、温まりすぎてしまう、を通り越して
煮え滾ってしまう、という大惨事に遭いかねません。



2.今大会のスタートは、ローリングスタート方式を採用

今大会のスタートは、通常の皆スタートラインに並んでヨーイドンの一斉スタート方式ではなく、
『ローリングスタート方式』なるものが採用されているらしい
という情報が伝わってきます。

『ローリングスタートに御協力ください』と書いてあります。



「うーむ……」

「ローリングスタート……F1とかモータースポーツなら解るけど、市民マラソンでローリングスタートて、どういう事や?」

「ローリングスタートって、どうするんやろうか」

「ローリングスタートは多分、前転したりロンダードしたりしながらスタートしろ、って事なんちゃう?」

「いや、もしかしたらバク転したり大車輪した後にムーンサルトで飛行スタートする事を要求されているのかもしれん」

「何という(間違った方向で)ハイレベルな市民マラソンや!」

「完走どころかスタートすら出来ぬ!」

おお。しんじられぬー




とか想像していたのですが、実際には別にそんな事を要求されるわけではなく。

要するに

『実際の選手が並ぶラインとスタートラインには数mの距離が開いており』
『スタート時には、選手が並ぶラインからスタートラインまで歩いて進み』
『スタートラインを越えてから走り出す、安全を考慮したスタート方式』

という事でした。一斉スタート方式ですと、やはり皆が一斉に走り出した時にぶつかったりして危ないですからね。


10kmを走ってみたのですが、コースは比較的フラットで景色も良く
非常に走り易かったですね。
途中、姉川を渡る所はアップダウンがありましたが

個人的にですが、1km毎に距離表示板が設置されていたのは、
好印象でした。
後は、32℃という強烈な暑さもあってか、
コースの所々で、『ホースを使用した噴水』が、数mに渡って作られていました。
このような気候では、これが非常に効果的で、
水浴びをする事でまた全身が復活したり、気合が充填されたりするのですよ。
皆、こぞって水浴びしながら走り抜けておりました。

後、これも珍しいと思うのですが、
残り1km強と、残り数百m地点の2箇所に給水所が設置されていました。
そしてその給水所を示す看板にはデカデカと

『命の水』

の文字が。

さすが、解ってらっしゃる




そのまま一気に10kmの距離を駆け抜けていきました。

ゴール直前では、森脇健児さんおよび森脇健児陸上競技部(松竹芸能の若い衆連合)の面々が
ハイタッチで出迎えてくれました。
速いですな……



ゴールタイムは1時間3分
1km6分ペースぐらいだったようですね。





走り切ってみての感想なんですが
とにかく暑いの何のって
だがそれがいい!

後は、大会スタッフの気合の入り方は、
なかなかに好印象でしたよ。
「大会を運営するスタッフの声が良く出て大きい大会ほど、良い大会と言える」
とは、高石ともやさんの言ですが、なるほどその通りかも知れんな、と思ったものです。



ちなみにゲストの御二方のタイムですが、
『走る男』森脇健児さんは、貫禄の36分台。速ッ!

一方、高石ともやさんは、1時間3分あたり
ちょうど私の直前ぐらいでゴールされてました。
…………貴方本当に御年69なんですか?


私も、もっと頑張らねばならぬな…・・
と改めて思わされてしまったものです。




さて、というわけでして
『第26回琵琶湖ジョギングコンサート』の内、
前半の『ジョギング』が終了いたしました。
ここからはいよいよ、後半の『コンサート』に突入いたします


と言った所で、今回はここまで。




後篇に続く。










<過去の記録>

第23回ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会・激走記。
ロッククライム・トレーニング
第19回朝霧湖マラソン(前編)・予兆。
第19回朝霧湖マラソン(後編)・鳥人さん、現る。
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・開幕前
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・当日
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・帰還
第26回名古屋シティマラソン2010。決戦の日が迫る……・・
第26回名古屋シティマラソン2010。号砲の時。
第26回名古屋シティマラソン2010。栄光は、遥か遠く。
第26回名古屋シティマラソン2010。後日談。参加賞に秘められた思念。
2011大阪ハーフマラソン。前編。
2011大阪ハーフマラソン。後編。
第31回若狭マラソン。前編。サンライズチャイム。
第31回若狭マラソン。後編。ながいたびが はじまる..
第26回琵琶湖ジョギングコンサート。前篇。BabeL - MORNING CHIME。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロンダードをご存知とはっ・・・シロウトではないですね?
(マラソンとは無関係な意味で・・・いや、中学時代やってたもので)

しかしこの季節、フルと比べれば距離は短いんでしょうが厳しいレースですね~
だがそれがいい・・・んだと思いますが私にはムリです^^;

No title

こんにちは!
まずは無事完走おめでとうございます!
っていうか「命の水」という表現に重みがありますね(^^;)!!w

10km走るっていう時に32℃はめちゃくちゃ暑いですね・・・(^^;)
そんな中1km6分くらいってのは走れない自分からしたら、全く未知の領域ですw

あとフランス人に受けましたww
あるいみ下手なゆるキャラよりインパクト強いですね・・・w

後篇もたのしみにしています(>▽<)/!!

メイプル様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

おぉ、メイプルさんは中学時代、ロンダードをやっておられたのですね。
えぇと、実はですね。体操は全くの素人で御座います。
ただ、TVでスポーツを観戦するのが非常に好きでして、
よく跳馬や床運動で、この技が繰り広げられるので、
覚えてしまっていたという事なのです。


10kmとは言え、厳しいレースでした。
だがそれがいい!!

(救急車は待機していましたが出動しませんでした)

ヘンリー田嶋様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

無事完走してまいりました。
残り1キロでの最後の踏ん張りどころで突如出現した
『命の水』
には、さしもの私も噴出してしまったものです。

32℃はここまで暑いのか、という事を
改めて実感させられました。
それでも私より速い人のほうが圧倒的に多くて、
まだまだだなと思わされましたよ。


あの浅井三姉妹は反則です。
実は参加賞のTシャツが入っている袋に一緒に詰められていたので、
最初、
「Tシャツの柄、コレ!?」
と無駄に驚愕してしまいました。

No title

おひさしゅうございます!足跡ありがとうございました☆
なるほどぉ
そうゆうふうにスタートとか決められてるんだあ、
見てるだけじゃわからないものですねえ☆
とても面白く読ませていただきました!!
7時前に集合していた吹田の国の旅人さんの熱意に金メダルですね(^-^b
夜明けの太陽マブシー!!!

なな様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

色々有りましたが、
楽しんで読んで頂けたのでしたら本望です。

それでは。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
