スポンサーサイト


灼熱の琵琶湖畔を走り抜け!第26回琵琶湖ジョギングコンサート。(前篇)

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。


つい先日まで、8月27日から9日間の日程で開催されていた
『IAAF世界陸上2011テグ大会』
を見ていて思った事。






















ケニアやエチオピアの人間にとって、
5000メートルは短距離種目






(コイツら400m走と勘違いしてるんじゃないか?と思ってしまうほど、異次元のスピードでした……)






○激走せよ!第26回琵琶湖ジョギングコンサート。(前篇)


さて、まだまだ暑さと涼しさが交互に押し寄せ、色々と困惑させ続けてくれる、
この愛すべき日本列島に御住まいの皆様。
悶えてますかー!(意味不明)


本日は久々に、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)がお送りしますぞ!!

さて、この私、吹田の国の旅人さんの特技の一つにランニングがあるのですが
(所謂・市民ランナーというやつです)、
市民ランナーであるのならば、やはり大会に出場して大勢の戦友たちと走りたい!と思ってしまうのは、ランナーのSAGAと言うべきものでありまして。

市民ランナーと言われても、今まではなかなかピンと来ないという事も多々あったと思うのですが、
先日の『世界陸上2011テグ大会』に男子マラソン日本代表として出場し、
個人18位で、日本の団体銀メダル獲得に貢献した、公務員にして市民ランナー・川内優輝選手の走りもあって、
かなり市民ランナーというもののイメージも、掴める様になったのではないでしょうか。

話は戻りますが、
今からもう4ヶ月も前(4月17日)に、『第31回若狭マラソン』にて、ハーフマラソンに参加して以降、当ブログ上では全く動向の音沙汰が無かった、ランナーVer.吹田の国の旅人さんですが、水面下では次の活動に向けて、ずっと動き続けておりました。
(要はトレーニングしていたって事なのですが)

そして、ブログ上では唐突ではありますが、先日、次なるレースに参加してまいりましたぞ。

というわけで、走る吹田の国の旅人さん(ランナーVer.)が、体当たりで挑戦してきた大会は、
コレだぁっ!








第26回琵琶湖ジョギングコンサートだ




『第26回琵琶湖ジョギングコンサート』


もう26回の歴史を数える、名の知られた大会であります。
今年は2011年8月28日(日)に開催されました。

実はこの大会は、同じく名の知られた『第32回兵庫神鍋高原マラソン』と同日開催でありまして。
私は去年は『神鍋高原マラソン』に参加しましたが、今年は『琵琶湖ジョギングコンサート』に参加する事となったのであります。

同日開催と言う事ではありますが、両大会でコースの性質が全く異なる上に、
意外と知られていない事なんですが、真夏のこの時期は、
冬季と比較して市民マラソン大会の開催数が圧倒的に少ないという事情がありまして。
そのために参加者はかなりの数が集まっていました。



さてさて、神鍋高原マラソンと比較すると、あまり知られていない『第26回琵琶湖ジョギングコンサート』ではありますので、
まずは、この大会について、御紹介させて頂きます。


この大会は『ジョギングコンサート』の名称が表現するとおり、
『ジョギング』と『コンサート』という、一見すると相反するように見える2つの要素を一日に詰め込んだ
豪華2本立てなイベントなのである!

と言われても何の事か全く解らないと思いますが。

解説しますと、本大会は第1回からゲストランナーとして
また大会の創設にも大きく関わってきた、
『フォークの神様』にして『シンガーソングランナー高石ともやさん
市民マラソン大会の直後から、ライブコンサートを行う
という大会なのであります。

この高石ともやさん、フォークシンガーの第1人者として
50代以上の人間には、知らぬ者なしと言われるほどの御方で、
一方、日本で初めて開催されたトライアスロン大会で優勝した御方でもあります。
まさに『シンガーソングランナー』。
勿論ランナーとして、今大会でも普通に走っていました。
ちなみに御年69歳


シンガーソングランナー-高石ともや



そして今年の大会には招待選手として、
『走る男』・森脇健児さんも出場されてました。
森脇健児さんて知ってますかね?

この御方です↓


走る男-森脇健児


解りますよね?


最近では全国放送にはあまり出ていませんが、
今はテレビ番組『走る男F』にて日本全国を走り回っており、
ランナーの間では憧れの人物として、知らない者はあんまり居ないと言われるほどの御方。
(TBSの『オールスター感謝祭』での『赤坂2丁目ミニマラソン』でよく走っている人)
メッチャ速いですよ。私の憧れの人物でもあります。


高石ともやさん、森脇健児さん共に
芸能人ランナーの第1人者でありんす。

こんな走る男たちと一緒に走れる、
と無駄にテンションが上がっておりました。



さて、コースについてですが、
大会名から想像出来ますとおり、滋賀県の琵琶湖湖畔を駆け抜ける、
比較的フラットなコースとなっております。

実際のコースはこんな感じでした。


琵琶湖ジョギングコンサート-コース2

琵琶湖ジョギングコンサート-コース



去年参加した神鍋高原マラソンが、神鍋山の『アップかんなべゲレンデ』周囲を走る、
典型的な『夏季山岳レース』だったのに対して、
今大会は琵琶湖湖畔を駆け抜けるフラットな『夏季市街地型レース』でした。
こっちの方が、慣れていない人向けと言えるかもしれません。



参加者は意外にも多く、今大会は2755人の精鋭が集うという、なかなかの規模の大会でありました。
(ちなみに大阪ハーフで4000人でした)
種目は3キロと10キロ。
ハーフやフルマラソンはありません。


というわけでして、このような2本立て市民マラソン&コンサート大会に
私は出場して参った次第にございます。
そして10kmの距離に挑んでまいりました。


さて、当日8月28日の模様は・・・・・・
次回に続く



お楽しみに。








<過去の記録>

第23回ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会・激走記。
ロッククライム・トレーニング
第19回朝霧湖マラソン(前編)・予兆。
第19回朝霧湖マラソン(後編)・鳥人さん、現る。
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・開幕前
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・当日
第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会・帰還
第26回名古屋シティマラソン2010。決戦の日が迫る……・・
第26回名古屋シティマラソン2010。号砲の時。
第26回名古屋シティマラソン2010。栄光は、遥か遠く。
第26回名古屋シティマラソン2010。後日談。参加賞に秘められた思念。
2011大阪ハーフマラソン。前編。
2011大阪ハーフマラソン。後編。
第31回若狭マラソン。前編。サンライズチャイム。
第31回若狭マラソン。後編。ながいたびが はじまる..




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして☆

足跡ありがとうございました☆
世界陸上おもしろかったですね!!
私、これテレビてみてるといつもマック食べたくなりますっ
というか毎年食べてます(@v@
だって、CM美味しそうなんだもんスゴク。
次回のマラソンの記事を楽しみにしてまーす☆

No title

こんにちは~!
マラソンとコンサートが一緒に楽しめるなんて良いイベントですね!
高石さん、森脇さんとは中々豪華な!!
自分は走れませんがとっても楽しそうですね!!
後半も楽しみにしております!!

世界陸上は競技は面白いのですが、ODAさんの熱いコメントが熱すぎてODAさんが出ている間は見てて疲れます(=w=;)ww

No title

訪問有難う御座います!!
「走る」に関しては疎いです...!!
記事大変でしょうが頑張って下さい!!

では、お邪魔しました!!
失礼します!!

なな様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

世界陸上は非常に熱い戦いの連続で、
なかなか面白かったです。

次回の記事を気長にお待ちくださいませ。

ヘンリー田嶋様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

マラソンとコンサートを一気に実施するイベントですが、
なかなか面白かったですよ。

お、高石さんと森脇さんの豪華さを理解していただけるとは、
流石ですね。

世界陸上はですね。
ODAさんだけでも無性に熱いのに、今回は
元気全開のQ-CHANまで飛ばし続けていて、
何だか凄い事になってましたね。

この熱さ、私は好きなんですが。

roze様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

こちらこそ、わざわざどうもです。

基本的に走る事は、誰でも出来ると思っているのですが。


またいらしてくださいな。

No title

「知らない人はあんまりいない」w
すみません、知りませんでした。

私もついに人生初のフルマラソンに出場することになりそうです(まだ決めてないですが)。
でもトレーニングしてないです・・・(´ω`)
これは死にますね!

それにしても真夏に市民マラソンとはなんともパワフルですね、尊敬します。

No title

こんばんわです
世界陸上 多分やっていたときは夢の中だったと思います
あまり見たことはないですが
クラスの人がよく盛り上がって話てるのを
聴いたりしてます

しかしあれですな
吹田さんは多趣味ですな
いろいろやりまくってるイメージがあります

QSTOL様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

おぉ、森脇健児さん御存知ありませんか。
それは仕方ないですね。

遂にフルマラソンに出場されますか。
ただトレーニング無しや不足した状態での42.195kmは
相当厳しいですよ。
当日、激しく後悔する事になる可能性が高いですので
トレーニングをしておく事を推奨します。

真夏のマラソンは過酷なイメージがありますが、
完走した後の爽快感は、真夏の大会の方がずっと感じられるのではないかなとか思ってます。

石ノ上 古論様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

世界陸上は今大会は時差が無い韓国開催でしたので、
日本でも相当盛り上がったと思いますぞ。
実際、熱い戦いが(日本人が出ていない種目でも)繰り広げられていました。

多趣味ですか、そう言って頂けるとなかなか嬉しいものですが、
単純に、時間をフルに使い切ってやろうという思いが溢れてしまった結果ではないかとか思います。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
