スポンサーサイト


GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。ギタドラXG2真夏の宴。15日連続新曲解禁、完結。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。




スラムダンク・赤木剛憲キャプテン最期の叫び。

























いいからテーピングだ-赤木剛憲の叫び1




赤木キャプテン、酸欠状態でそんなに叫ばないで下さい。



(pixivに投げたネタの修正版です)





○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。真夏の宴。15日連続新曲解禁、完結。


さて、台風12号が、ようやく消え去った日本列島にお住まいの、皆様方。
ポジション争いが全てを決する!!(意味不明)


本日も、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き抜けますぞ!!


さて、この熱い夏、8月には本当に色々な動きがありすぎて、
若干のやり過ぎ感が漂っていたギタドラXG2なんでありますが、
まぁそうは言いましても、新要素がドンドン出てきてくれるのは
我々プレーヤーとしては実に喜ばしい限り。

そんな中でも、8月15日~29日まで続く、
『15日連続新曲解禁』
を始め、
EXTRA LEVELが11に上昇。
GROUP LEVEL UP
LIVE POINT Term UP

と一気に来て、新曲+旧曲が一気に出現してまいりました。


と、そんなわけで
私も色々とプレーしてまいりましたよ。


そんな楽曲たち。




・黒髪乱れし修羅となりて (村正クオリア)・新曲オリジナル
難易度表記(ギター)→2.80 5.60 8.40 (ベース)→2.80 5.60 6.80
       (ドラム)→2.70 4.10 7.40

XG2-黒髪乱れし修羅となりて XG2-黒髪乱れし修羅となりて2

GFXG2-黒髪乱れし修羅となりてG-NOTESDATA          GFXG2-黒髪乱れし修羅となりてB-NOTESDATA        DMXG2-黒髪乱れし修羅となりて-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


『pop'n music 18 せんごく列伝』より、
遂に『撫子メタル』降臨。

『15日連続新曲解禁』の一つ。8月22日に出現。
作曲はTOMOSUKE氏。


ポップンで原曲を聞いた時、おそらく誰しもが、あの唸るギター音を聞いて、

「これ、ギタドラにピッタリよね」

と思っていたであろう楽曲、移植。遂に念願かなう。


ギタドラ収録バージョンは、ポップンとはちょっと構成が変更されてましたね。
2番のAメロが削られた感じ。
繋がりが若干変な感じになってる印象はありますが、
まぁそれ程、気にはなりません。


注目のギター譜面でプレーしてきましたが、まぁ
ポップンでプレー中によく聞こえてきていた、あのギター音
ほぼそのままな譜面

ただし、BPM150の16分直線オルタの終わり際が、
恐ろしいほどの螺旋階段になっており、
そんな物が、休む間も無く続々と押し寄せてくる、鬼の様な構成でした。
難易度8.40に相応しい、なかなか驚愕の譜面。


一方のBASS譜面はと言うと、こちらにはそのような階段は
3箇所ほど短く存在するのみでシンプルなオルタオルタ。
この『黒髪乱れし修羅となりて』を楽しみたいのならば、
こっちの方も良いかも知れない。

難易度6.80はかなり緩めで、かなりスキル稼ぎ曲になれると思われます。

ただし、序盤に2回、後半に1回飛んでくる、
短めの螺旋階段は、そりゃもう凄いので、そこが勝負となりそうな。
この短めの螺旋階段をバチッと捌けなければ、
ギター譜面はどうにもならないかと思われます。

私は、どうにもなりませんでした。


ぐっ……








・I wanna kiss you (mao)・旧曲オリジナル
難易度表記(ギター)→1.90 3.50 4.40 (ベース)→1.90 3.30 4.25
       (ドラム)→1.80 3.80 5.00

XG2-I-WANNA-KISS-YOU XG2-I-WANNA-KISS-YOU2

GFXG2-I-WANNA-KISS-YOU-G-NOTESDATA         GFXG2-I-WANNA-KISS-YOU-B-NOTESDATA       DMXG2-I-WANNA-KISS-YOU-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


『第二回 Group Competition -大連鎖-』終了後に解禁された楽曲の1つにして、
ギタドラV6で新曲として登場していながら、XGとV7に収録されていなかった不遇の楽曲。
ようやく登場。

『How do you feel?』に引き続いて、メダルゲームSPINFEVERシリーズ
『SPINFEVER ~第2章~ 夢水晶と魔法のメロディー』
から提供されてきた2曲目。
実際のSPINFEVERからも流れてきているようなのですが、
私はメダルゲームはやらないので、実機からは聞いた事が無かったりします。

個人的には、maoさんのこの曲のような歌い方が
非常にお気に入りだったりします。

ミュージッククリップもほぼそのまま。
SPINFEVERのキャラクターが画面狭しと暴れまわっています。



ギター譜面をプレーしてまいりましたが、
難易度4.40の通り、強烈な難所はありませんでしたね。
序盤は数限りなく16分2連打、
サビの部分では4連オルタ、5連オルタがよく飛んできますが、
殆どが運指無しの直線なので
問題なく繋いでいけると思います。

一方のBASS譜面は、こちらも難易度4.25の通り
特に難所は無かったのですが、数限りなく出てくる2連打が
ギター譜面と違って、こちらは運指が要求される場面が多かったです。
あと、ノーツ自体のリズムがちょっと特殊なので(BASSではよくある事ですが)、
こっちの方が繋ぎにくいと感じるかもしれませぬ。


一方のドラム譜面は、Vシリーズの譜面と殆ど変化はありませんでした。
譜面自体はほぼハット刻みメインで、右バス多めですが
特にクリアには問題ないかと思われますが。
が、ハット刻みの切れ目切れ目で頻出する左足が、
意外と厄介でした。
左ペダルの中でも最大の難所はラスト。
スネアが『タタッタタッタタッ』というリズムなのに対して
左足が4分一定踏みと、
手足でリズムが違うので、ミスりやすくなっていました。


ギタドラ共に難易度低めで、
スキルばかり追い求めると、やはり殆どプレーされなくなってしまうのですが、
是非とも思い出した時にはプレーしてみていただきたい楽曲であります。
楽しいですよ。








・大見解 (Des-ROW・組)・旧曲オリジナル
難易度表記(ギター)→2.40 4.20 5.10 (ベース)→2.20 3.90 4.90
       (ドラム)→2.40 4.50 5.70

XG2-大見解 XG2-大見解2

GFXG2-大見解G-NOTESDATA        GFXG2-大見解B-NOTESDATA       DMXG2-大見解-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


大見解戦法


『第二回 Group Competition -大連鎖-』終了後に解禁された楽曲の1つ。
この『大見解』が始めて『Pop'n music 6』に登場したのは2001年
もう10年前の事。時の流れは凄いですね。
それ以降、数多のBEMANIシリーズに移植されまくり、
多機種展開のハシリとなった楽曲でもありんす。

あの当時はそりゃあ凄い大人気の曲
当然のように望まれて、ギタドラ8th&7thにも移植されたのですが、
ただ、ギタドラ的には譜面が何か思った以上に微妙で、
イマイチ盛り上がりには欠けた印象がありましたが。


XGでもギター譜面をプレーしてまいりましたが、
NOTESDATAを見て頂ければ解るとおり、前半は
OPEN→4→OPEN→4→…
といった、ほぼ半分のノーツがOPENという構成。
サビの部分は2を押さえながら、3や4を押したり離したりの軸運指譜面でした。
具体的に言うと、
23→2→2→24→2→2→23→2→2→24→2→2→4→3→2
という固定パターンの塊が何度も出てきます。

全域で8分連打しかないので、そこまで難関ではありませんが、
ギター音が上がる所で、1→5と
左端から右端まで一気に飛ぶパターンが頻出するので、
意外とミスりやすかったです。

ドラム譜面は、XG化でそりゃあ凄まじい事になっているかと思っていたのですが、
Vシリーズの譜面と殆ど変化無しでした
ドラムのNOTESDATA画像を見ていただければ解るとおり、
左ペダルのグラフは、ほぼ有りません。
ラスト付近のバス連打の所でも、左足は殆ど出てきません。


こっちも難易度的には中難易度ですね。
さて、どうなる事やら。








・Zigzag Life (Jimmy Weckl)・旧曲オリジナル
難易度表記(ギター)→3.00 6.20 7.20 (ベース)→3.30 6.10 7.40
       (ドラム)→3.80 5.80 7.80

XG2-BLACK-HORIZON3 XG2-ZIGZAG-LIFE2


『第二回 Group Competition -大連鎖-』終了後に、
400位以内のGROUPには解禁されているという都市伝説があるのですが、
私の所属するグループは、相変わらずそんな順位には無縁なので、
前回の『Black horizon』と同じく登場しないまま お預け、という
屈辱を味わう事となってしまいました。

ぴょいいいいいぃぃぃ!!!!!






○Pop'n music 20 fantasia。公式企画・みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~


さて、お次はポップンの新作ネタで。

アーケード版・音ゲーの中でも歴史のある、『pop'n music』の19作目の新作に当たります、
『pop'n music 19 TUNE STREET』
が、2010年12月9日に稼動開始となってから、すでに9ヶ月もが経過してしまったのですね。


もうすでに次回作、『pop'n music 20 fantasia』のロケテストも開始されるなど、
徐々にポップンも新たなステージ目掛けて動き出しつつあるのですが、
そんな中、このポップンミュージックの20作目を記念して、
公式からこんな企画が発動されていたのを
先日御紹介させていただきました

それがコチラ。






POPN20-みんなでつくって20-1


↑『WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~』


まぁ、何か若干構えてしまいそうなタイトルの企画ではありますが、
まぁ要約すると、
『折角20作目の記念だから、皆で何か祭りでもやろうぜ。
そうだ、プレーヤーの皆でポップンを作ってやろうぜ!ヒャッハー!!
ぐらいの勢いですね。


前回ご紹介した時には、詳細も募集も何も無かったのですが、
あれから色々と情報が出現してまいりました
(募集が開始されて一瞬で延期になるなど紆余曲折はありますが)

2の『ゲーム画面で表示されるイラスト描いちまおうぜ』の方は、サイズ等の情報しかありませんが、
1の『新曲のキャラ作っちまおうぜ企画』の方では、新曲でもある
課題曲の詳細が発表されていました

合計3曲募集されるようなのですが、
概ねこのような感じのようです。









POPN20-課題曲詳細



公式ページでは、課題曲のサビとイントロも視聴できるようになっていました


さぁ、腕or発想力に覚えのある、モニターの向こうのそこの貴方。

共にPop'n musicで一波乱 巻き起こしてみませんか。フォフォフォ。


『公式・企画ページ』



(9月14日・追記)


募集受付が再開されました。

期間は、

9月14日(水) 15:00~10月5日(水)15:00

との事らしいですな。




以上



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

訪問ありがとうございます!

吹田の国?
どこですか?(汗

ぽーちゃん様へ

ようこそ、辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

こちらこそ、ありがとうございました。

吹田の国とは、
大阪府吹田市に鎮座する
万博公園内の太陽の塔界隈の地域の事を指します。

都市伝説ですか…自分の
グループはどちらも無事に3曲解禁しました

I wanna kiss you 良いですよねファンになりました
黒髪は確かに切りどころは3つですよねそれに比べてギターは…切りどころありすぎる…

同じ難易度で浅田氏の曲がありますがこちらのほうが自分はまだいいかな
でも癖がつくのがなぁ…

解禁イベントも終わりましたが気に入った曲は有りましたか?
自分はオーバードーズ、come Back Alive、Sacred Oath辺りが良かったですよ

それから吹田殿は3本指4本指あとオープン、クロスどちらでしょうか?

自分は殆ど3本指スライドでドラムはオープンです

No title

大見解っていまだに現役で使われているんですか!?
これは凄い。(笑)
いまだに仕事中はDes-ROW・組のアルバムを聞いてるもんで、
ついコメをしてしまいました。(^^:)

K様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


お、3曲とも解禁されましたか。
おめでとうございます。
私はグループ選択で致命的に失敗したのかもしれませんね。

黒髪乱れし修羅となりて、は
昨日も挑戦してまいりましたが、
簡単に返り討ちに遭いました。
とりあえず1年間ぐらいかけてのS取得を
目標にしたいです。


私の15日連続新曲解禁でのお気に入りは、
シンプルですが、
『黒髪乱れし修羅となりて』
が1位でしたね。
その後では
『Spiral Wind』
『行き過ぎて後に』
でした。
でも正直どれも、これとは選べないほど、
気に入っているのも事実です。

あと、プレースタイルですが
基本は3本指でスライド駆使型です。
ただし、さすがに『Chinese Snowy Dance』ベースや
『blue moon』ベースのように
あからさまな譜面には4本指使用です。


ドラムは基本的にはほぼクロス、
不定期にスネアが挟まる譜面では
オープンで行っております。

基本的には、何でもありで、やりたいようにやってます。

VIC四国様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

『大見解』はまだまだ現役です。
実際に聞いてみますと、
あの曲がまだまだ望まれる理由も良く解りますよね。

どうもです!

同じ3本指スライド派ですね

3本指だとなかなか頑張っても
捌ききれない譜面がありますよね

鬼姫紫Gの確かRGYかな…まともに弾けた試しがございません
単発ならまだ良いんですけど


改めてなのですが
EXCELLENTが自分と比べると多いですね

羨ましい限りです

K様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

はい。私も3本指スライド派です。
だんだん厳しくなって行くとは言われていますが、
個人的にはこのスタイルで何処まで行けるか試してみたい思いが大きいです。

EXCELLENTは、狙って出そうとすると大抵は出ないんですよね。
あまり意識してなかった時に、不意に出ることが殆どですので、
EXCELLENTになった時は、喜びよりも驚きの方が勝る事が多いです。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
