スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuitarFreaks XG & DrumMania XG。今日は歴史的な日だ!と思って行動すると、意外と上手く行ったり行かなかったり

皆様こんばんは。『たちあがれ日本』とか言われましても、『勝手に日本を座ってる事にしないでください』としか思わない、吹田の国の旅人です。

本日は、ギタドラXGネタにございます。


○GuitarFreaks XGにて

祝、ギタフリXG、スキルポイント5000pts到達。


4950ptsからなかなか上がらず苦戦しまくりでした。
なのに、こないだ新曲が2曲登場した瞬間に、いきなり ぶっちぎってしまいました。

どういう事よ?


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感6

さて、毎度おなじみシリーズの第5回目でございます(4月21日に2回やった)。
前回一気に6曲紹介して解ったんですが、あまり一気にやり過ぎるのは、脳に良くないですね。

ちなみに私がギタフリXGばかりやってて、ドラムXGはあまりプレー出来てないので、
当面はギター側での雑感を述べたいと思います。
また、譜面について語る際ですが、前回同様に5ボタンのレーンは本来は赤緑青黄紫(RGBYP)ですが、
ここでは、パッと見で解りやすいように、ネックボタン左から(それぞれ赤緑青黄紫)と表記いたします。
言及しているのは、GUITAR-EXPERT譜面でございます。
譜面解説に関しては、単に流れている譜面を見るだけでは解らない、
人間が実際にプレーしてみての体感、的なものを伝えられれば良いなと思っております。


・My Sunshine (ROCK'A'TRENCH・版権曲) 
難易度表記(ギター)→2.102.703.50


XG-MySunshine XG-MY-SUNSHINE



「会いたくて 会いたくて 星の数の夜を越えて♪」

ゆったりしたスピード、マッタリした譜面、響くギター音、聞きやすいヴォーイス。
色々と疲れた時に、ふと選曲したくなる1曲。ギタフリXGでも、マッタリ系マッタリ譜面なので、
疲れた時打ちひしがれた時XG譜面が繋がらない・・・・・・・そんな時にはオススメな1曲。


特に何て事は無いスピードの単色連打です。5に飛んだり、1に飛んだりしても対応は簡単ですので、
曲を聴きながら『ここは予め2に人差指を移動させといた方が良いな』という、『危険察知能力』を磨けます。
『危険察知能力』というのは、言葉では説明し辛いですが、プレー中に曲のメロディーを聴きながら、指位置をスライド『させてしまう事が出来てしまう』能力の事です。
そんなアホな、と思われるかも知れませんが、プレーしていればお解かりになられるかと思っています。


この曲の最大の(というか唯一の)難所は、サビ直前の、
1→2→3→4  4→3→2→13→13
のパターンです(図1参照)。
パッと見では、難所には思えないんですが、小指を絡めての階段から、パッと指を開いての13、というのが、意外としくじり易いのです。(小指を絡めて、というのがどうも鬼門になりつつあります。個人的に)

My-Sunshine2

図1:サビ直前。小指を絡めての階段から、パッと指を開いての13が鬼門。


もう一つ注意したいのが、ラストの部分。
12(ロングノーツ)→3→45

曲の雰囲気的に、12のロングノーツで「終わった」と思わせといていきなり3→45に飛ぶという罠が仕掛けられています(図2参照)。Vシリーズと違って、指位置スライドまで要求されますので、事前に頭に入れておかないと、ラストでコンボを切ってしまう羽目になりかねません。
こういうミスり方は、本当に悔しいんですよね。

My-Sunshine1

図2:ラストの罠。突然こんな飛び方をすると、焦って握り損ねてしまう。
   『あー、指が5(右端のPボタン)に5mm、届かなかった・・・・・・・・・』。こんな経験、ありませんか?


○GuitarFreaks XG収録曲の個人的な雑感6(旧曲の巻)

・innocent world (Mr.Children・版権曲) 
難易度表記(ギター)→1.552.504.45


XG-INNOCENT-WORLD


Vシリーズでは、すっかりお馴染みとなった、『ゆっくり系ウネウネ運指譜面』なんですが、
XGでは、ゆっくり系ですが、サビ前までは、かなり直線的になっています。

さて、この曲で特筆すべきは、サビの部分。
従来からは、予想だに出来ない有様に変わってしまった譜面に、仰天させられる事でしょう
(音に忠実に再現するようになった、とも言えますが)

ただの8分ウネウネ連打運指だったのが、
1色→1色→2色16分単発3連オルタが、ずーーーーっと続きます。ひたすら(図1参照)。
思わず「本当はそんなんやったんかい!」と、心の中で叫んでしまいましたよ。
しかもこの3連オルタで、1~5まで満遍なく動くので、想像以上に大変な事になっています。
スライドをミスると、かなりの高確率で、薬指と小指の間の筋が裂ける事になります。

『出来るだけ小指を使わないで済むようなスライドを意識する』

事で、かなり危険を回避できると思います。
(小指はスライドしきれなかった時の、緊急避難的な使い方に留めると良い感じです)

Innocent-world1

図1:サビはこんなイメージ。出来るだけ小指を使うような事態は避けたいところ。


今日はここまで。

<ちなみに今までの紹介曲はコチラから>
きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

↓ギタドラXGへの熱意を込めて連打!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。