スポンサーサイト


GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。ギタドラXG2真夏の宴。15日連続新曲解禁、進行中。

皆様おはようございます。吹田の国の旅人です。


日本では真夏の恒例行事とも言える、高校野球
今年も甲子園球場を舞台に、圧倒的に盛り上がりましたが、
最終的には日大三(西東京)が、近年まれに見る圧倒的破壊力で、
並み居る強豪校を片っ端から薙ぎ倒しての完全勝利
と相成りました。

さて、高校野球が終わって、ぐっと気温が下がった事で、
「あぁ、今年の熱い夏も終わりかな」
などと考えている、モニターの向こうの貴方。
そう、貴方です

今年の夏の熱い戦いは、まだ終わっていません!


そう、これが目前に迫っておるのです。




IAAF世界陸上2011



『IAAF世界陸上2011』


世界陸上が8月27日から9日間の日程で開催されるのですよ。
これは熱い。
個人的にも、毎回楽しみにしている大会ですので、
ちょっと注目して行こうかなと。

で、こちらもすっかり恒例となっている、
メーンキャスターの織田裕二さん
8大会連続でのメーンキャスターです。


そんな彼が、記者会見にて熱い想いを語ったようなのですが、
そんな記者会見にて………






IAAF世界陸上記者会見


インタビュアー『世界陸上に、出させたいとですか



何か、インタビュアーに九州男児が混じっているのですが

いやっ、そりゃインタビュアーの中に九州男児がいても、全くおかしくないですよ!?
むしろその方が自然ですよ?
でも、何もこんな所で思いっきり訛らなくても、よかとじゃないですかい






○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。真夏の宴。15日連続新曲解禁、進行中。


さて、そうは言ってもまだまだ残暑厳しき、この日本列島にお住まいの皆様。
鼻毛が許されるのは3mmまで!!(意味不明)


本日も、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで突き抜けますぞ!!



8月27日(日)~28日(月)まで、ギタドラXG3の2回目のロケテストが開催される予告が出るなど、
色々と動きの出てきているギタドラなんでありますが、
勿論、現行機であるギタドラXG2も、そりゃもう物凄い勢いで、怒涛の勢いで、
色んな物が続々と出現してきており、我々プレーヤーとしては実に喜ばしい限り。

そんな中でも、8月15日~29日まで続く、
『15日連続新曲解禁』
が、なかなか良い感じで来ているのですが、
その最中に

EXTRA LEVELが11に上昇。
GROUP LEVEL UP
LIVE POINT Term UP


と一気に来て、何だか流石に、若干の出し過ぎ感が漂っているのが気になる所ではありますが。


まぁでも、気にせずゆっくりと解禁していけば別に問題は無いだろうと思いつつ、
私も色々とプレーしてまいりましたよ。


そんな楽曲たち。





・たからもの (セリカ&エリカ)・新曲
難易度表記(ギター)→1.80 3.30 5.20 (ベース)→2.60 4.00 5.20
       (ドラム)→1.60 3.75 7.30


XG2-たからもの

GFXG2-たからものG-NOTESDATA         GFXG2-たからものB-NOTESDATA        DMXG2-たからもの-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


『15日連続新曲解禁』で8月16日に登場した楽曲。
曲バナーを見れば解るとおり、beatmaniaIIDX 17 SIRIUSからの移植だったのでありますが。


これは楽しい。


『15日連続新曲解禁』の予告で曲バナーが公開された時は、
色々と物議をかもしたりしましたが、
いざ登場してプレーしてみますと、これが実にギタドラの雰囲気にピッタリ合致していて
驚くほど楽しくノれる楽曲に仕上がっておりました。

私なども、1回目のプレーで即、

「あ、これ面白いぞ!」

と認めてしまったほど。
ギタドラ共に譜面もなかなか面白く、総合的に良曲に仕上がっていると思います。


さて、注目のギター譜面なんですが、
原曲を聞けば解るとおり、ほぼずっと直線的な8分連打でした。
ただ連打の最後でグニッと曲げて来るあたりがなかなか曲者。

要注意なのがラストで、1色2色が絡んで左端から右端まで往復する、
往復8分大階段が2回飛んでくる所が最大の難所。

結構インパクトありました。


ベース側も勿論、8分連打
時々交互連打が来たりしますが、
ギター譜面のような難所は有りませんでした。





・サヨナラナミダ (Qrispy Joybox feat.mao)・新曲
難易度表記(ギター)→6.00 (ベース)→5.10
       (ドラム)→2.30 5.00 6.80


XG2-サヨナラナミダ

GFXG2-サヨナラナミダG-NOTESDATA        GFXG2-サヨナラナミダB-NOTESDATA       DMXG2-サヨナラナミダ-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


個人のLivePointによる隠し新曲。8月26日に登場。

曲名の『サヨナラナミダ』の通り、曲バナーの画像では、めっさ泣いてます
このバナー絵は、結構インパクトあります

選曲欄で、この曲バナーを見る度に、ちょっと心が痛くなってしまうほど
素直な気持ちを前面に出した泣き顔が、響きますね。

そういや私は最後にここまで純粋に涙を流したのって、いつだったろう
などと、何だか妙な事を真面目に考えてしまいましたよ。


名義の通り、ヴォーカルはMaoさんでした。いつも明るめの曲を担当していたので、
ちょっと新しい面が見えたかと思いました。
曲自体は(個人的には)結構心に残るものだったのですが、
これは是非、各自筐体の前で、自分の目と耳で確かめてほしいですよ


さて、ギター側でプレーしてきましたが、難易度6.00とは思えないほど(今作の新曲基準で)、
素直な構成の運指8分連打譜面でした。

中盤に1箇所だけ、猛烈な速さ
4→4→4→5
豪速4連オルタが何個か飛んでくる所が最大の難所。

この凄まじい速度は、スピード違反クラスでした。
私はオルタリセット技を駆使して何度か挑みましたが、
全然間に合いませんでした

ここさえ出来れば繋がり、スキルも稼げると思います。
なかなかのスキル稼ぎ曲になっているかなと。


一方のBASS譜面は難易度5.10の通り、こちらは罠も無く、素直な8分連打
この曲を楽しみたい時には、こっちも良さげ。


一方、ドラム譜面もプレーしてまいりました。

ほぼ全編に渡って続く8分のハット刻みなんですが、
その中にスネアと右バスを目一杯まで詰め込んだ譜面

結構大変でしたが、難易度6.80にしては
十分にスキル稼ぎ曲になれると思います。



・no way... (colors)・新曲
難易度表記(ギター)→3.80 6.30 7.00 (ベース)→2.50 3.60 5.90
       (ドラム)→1.30 4.15 6.70


XG2-NO-WAY

GFXG2-NO-WAY-G-NOTESDATA       GFXG2-NO-WAY-B-NOTESDATA       DMXG2-NO-WAY-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ


『15日連続新曲解禁』の一つ。8月21日に出現。

これまたギタドラに提供してくる時の、いつものcolors
この曲は『going up(+『ヒコーキ』)』系統の曲でした。

勿論、超高速オルタも完備(BPM205の16分)。
ただ、速度は一定な上に4連や8連なので、まだやりやすいかなと思いました。

それ以外の部分は8分直線連打が多かったです。

何度挑戦しても、スキル対象曲に、入りそうで入らなさそうで入りそうで入らない
何とももどかしい気分にさせられました。
あの高速オルタがバチッと決まれば、そりゃ気持ち良いだろうなと思いつつ、
なかなか通して繋がってくれない現実に跳ね返されるのであった。


くそ、負けねえぞ!!








長くなりそうなので、今回は以上






『15日連続新曲解禁』は、まだまだ続くぞい。

おおいに、あそぶがよい!




<今までの紹介曲>

・ギタドラXG時代

きまぐれロマンティック
キミマチスカイ
歩み
いちご
6曲セット(GO ON、モナリザ、空色デイズ、Trickster、Cutie pie、Across the Nightmare)+『いちご』攻略記
Hunter~どうしても欲しいもの~、紅蓮の焔
My Sunshine、innocent world
Reality Lost、CLASSIC PARTY
天体観測
Believing、愛のために
ほしふり
Home Girl
太陽の花
Fantasista
全力少年
BRE∀K DOWN!(GF&DM STYLE)
愛のしるし
Egocentricity
創聖のアクエリオン
ヒマワリ
嘘 
キセキ
Confession
RUSSIAN ROULETTE
ツヨクツヨク
シャングリラ
人にやさしく
ツバサ

・ギタドラXG2

君の知らない物語 ポニーテールとシュシュ 卒業
贈る言葉 、オアシス 、CROSSOVER 、Fast Forward 、アンマー
Chance、 衝動がえがいた どうしようもないストーリー 、cosmic agenda
HIT IN THE USA、 Victory!
a:FANTASIA
Love Rox!、 ヴィーナスとジーザス
虹の彼方
Adrenaline
plastic imitations、 哀愁のコリゴリラ、 万華鏡、 FIREBALL、 ルックス
Desert Rose、 Ring
Lepton、DAWN、SIX DIMENSION、Illuminati ~光を求める者たち~
ancient breeze、SAY WHAT YOU MEAN、Orbital Velocity、One Phrase Blues、Piece of History、ナキムシの凱旋、ゲームより愛を込めて
極東史記、777、Black horizon、Right on time (Ryu☆Remix)
Swimming In Love、 Spring Pain
幻想雷神記



<過去の削除曲>


MOVE OVER、 STILL OF THE NIGHT、 Home Girl、 MIND YOUR STEP!、 ベイサイドベイビー
PIPELINE
焼け野が原、 AHD







人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日XGリリース直後以来ひさびさにプレイしました、GFXG。
以前はかなり混雑環境だったのであまり気づかなかったのですが、音がすごくいいですね~
なにげにギタコンのボディ部分も本物らしさがうpしてます。
「演奏してる感」がすばらしいですね。
旧GFをはじめてプレイした時の感動がよみがえった感じでした^^

しかし難しいですね・・・
もちろんNOVICEやったんですが、薬指が出てくるだけでRGBもボロボロにw

No title

こんにちは、
あいかわらず「ネタ」の方へのコメントで申し訳ないですが(^^;)

九州男児・・・w
吹田様のツッコミどころが最高でしたww
まさかあの流れでそこにスポットをあてる吹田様恐るべしっ!!ww

移植曲みたいですが
プレイするまで、たからものが
どんな曲か知らなかったのですがいざ弾いてみると楽しいですね!

何か叫んでるイメージが強い
PON氏のオーバードーズが前半の曲では個人的に良かったなぁ

メイプル様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。


おおぉ、遂にメイプル様もXG経験いたしましたか。
Vシリーズとは感覚的に全く別物になっているのですが、
慣れれば非常に面白いと思いますぞ。

慣れない頃は右端に飛ぶだけで、混乱してしまうのは良く解ります。
私もそうでした。

が、慣れれば高速オルタ中にスライド運指、
などという事も可能になったりします。

ヘンリー田嶋様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

あそこまで見事に九州男児だったのが衝撃で、
印象に残ったのですぐにネタに取り上げてしまいました。

世界陸上、楽しんでるとですか?

K様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

たからもの、面白かったですね。
登場前は色々と、どうなるんだろうと懸念していたんですが。
この曲は、ドラム側がまた面白かったりするのですよね。

PONさんは、ギタドラでは何だか、
曲バナーの時点で既に叫んでいる気がしてなりませんが。
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
