

GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3・ロケテスト開幕。

皆様おはようございます。
吹田の国の旅人です。





△GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3。ギタドラXG3・ロケテスト開幕。衝撃の新事実。


さて、今日もまずはコナミ・アーケード音ゲー・ギタドラネタなんでありますが。
いきなりタイトルコールされているように、
ギタドラの次回作、『GuitarFreaks XG3 & DrumMania XG3』
先行ロケテストが、昨日8月4日(金)より、早々と開催されていますね。



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-ロケテスト





んで、『bemani wiki』等、色々と情報を調べまわった所、
何だかシステム面を中心に、かなり思い切った変更が、と言いますか
天地が張り裂けんばかりの改変が実行されたようですね。

私も流石に最初見たときは驚愕いたしましたですよ。

ただ、まだ実際に自分の手でちゃんとプレーして印象を確認したわけではありませんし、
それなりにやり込んでもいない状態で、アレコレと言ってしまうのは愚の骨頂でしかないと思っていますので、
XG3の改変について、個人的には現段階では何も言う事はありません。
(今後ロケテストに参加して、実際にプレーしてみた上でなら、色々な感情が湧き上がって来るかもしれませんが)

ただ、色々な物を打破しようとしたスタッフ勢の意気込みは、評価したいとは思ってますが。





△具体的には、どうなったんですか?と言いますと


1.腕前評価システム変更

・スキルシステム廃止→スコアレートシステムに。

2・クリア条件変更

・ゲージ残存でクリア→スコア70万点以上でクリア



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-ロケテスト-1











3.オンラインセッション




GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-ロケテスト-2








4.セッション時のチェーンコンボシステム





GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-ロケテスト-3







5.グループ機能は継続

・グループの人数制限撤廃みたい。



GUITARFREAKS-DRUMMANIA-XG3-ロケテスト-4





さて、どうなるか。






○最後に




皆、今日も一日頑張ろうぞ!!




以上








人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最近1日を無駄にしてる気がします。いつのまにか終わってて……時間は待ってくれないですな
言われて気付いたのですがあのフリー絵載せてたのですね。は、恥ずかしー!
いやぁ、もっと頑張らなきゃですな。
紹介ありがとごじました!

No title

早いですね~
期待の?オンラインセッション実装ですか!
しかしアバターってところが半端ですね^^;
やはりライブカメラで相手の姿が見えないと一体感が生まれにくいかな~なんて・・・それはそれで問題多そうですけどね。

しかし「隠し曲」をごほうびに・・・ってことでそれなりにプレイされるのでしょうか?
でもそれなら通常セッションで隠し曲をごほうびにして、野良セッションを盛り上げる方向でも良かったような・・・

個人的にはXGにまったく触れてないので5ボタンに慣れるところから・・・できるかなぁ?

石ノ上 古論様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

確かに時間の流れと言うものは、本当に早かったり異常に遅かったりと、
変化に富んでいると思いますな。
個人的には、太陽が出ている時間帯に何時間活動しているかで
その日の長さが決まっているような気がしています。
早朝におはようの挨拶の魔法と共に、日光を浴びれば、
物凄い勢いで滾って来る気がします。

はい、10000HIT記念絵、全力で紹介させていただきました。
殺風景なこのブログが華やいで、良い感じですよ。

メイプル様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

ギタドラXG3で遂にオンラインセッションが出現するようです。
正直、全国で一斉に展開されてみない事には、何も感触が解らないのですよね。
ただライブカメラは……
ギタドラプレー中に色々と怪しい動きが入ってしまう姿を
日本全国のお茶の間に晒す精神力は私にはありませんので、
そこまでやられるとちょっと、アレかもしれませんぞ。

あ、少々説明不足だったみたいで大いに誤解させてしまったみたいなのですが、
『Live Point 貯めると隠し曲獲得』
とありますが、
Live Pointは元々、一人プレーでもどんどん勝手に蓄積されていく物で(V7、V8のGDPとほぼ同じ)
一人プレーだけでも勝手に隠し曲が出てしまうという、
現在のXG2でも実装されているシステムでして(XG2で実装されているので、説明が簡素化されています)、
それがセッションすると、少し多く獲得できて、
新曲解禁が早まる、というだけの事なんです。
なのでオンラインセッション専用新曲は現時点では予定は無いはずです。(たぶん)

お!?遂にメイプル様もXGにも進出されますか!?
個人的な印象なんですが、
XG初~2回目プレーぐらいですと、全然面白く感じられないんですが、
何日目かになるとだんだん楽しくなってきて、
その内に猛烈にハマってしまうようです。

3ボタン系ギタフリとは全然違う魅力がありますぞ。

XG3どうなるんでしょう? エキサイトゲージ、スキルシステム廃止、オンラインセッション可能など今までとは全く違うようですが。稼働まではまだ期間もあることだし果たしてどうなるのか
個人的にはXG3が楽しければスキルや他のシステムが無くなってもいいんですが…何か不安ですね
せっかく初代XGから楽しんでいるのでXG3も楽しみたいですね。

K様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

私もXGを愛する一人として、
XG3の動向は非常に気になっているのです。
(本文中ではあんな事を書いてましたが、心中穏やかではありませぬ…)

実はあれから一週間、どうもロケテストに行ったと思しき方々の意見を色々と見てみましたが、
あの仕様変更は実際にプレーしてみても、やはり相当に不評だったみたいですね。

クリア条件がエキサイトゲージから70万点と言うのは、やはり相当違うようで、
プレー中の選曲自体にも影響を与えてきそうな印象でした。
プレーしたい曲をプレーしたい時に好きなだけ、というスタイルにも影響してきたら、結構辛いですね。

あと、スキルシステム廃止も、比率的には不評だったようです。
新規のスコアレートシステムは、新スコア計算がコンボに殆ど影響されないようで、
PERFECT率のみ追求すれば圧倒的に稼げてしまうようです。
なので、ギタドラの華とも言えるフルコンボを達成しても、
殆ど、繋いだ感は得られなかったとの声が。
またそれがために、やり込み感が異常に薄くなり、
すぐに冷めてしまうのではと懸念されていました。


アバターに関しても、全く必要性が見い出せないと言うか、
プレー中にミュージッククリップの前にデカデカと居座るので邪魔、という
意見が多かったようです。
そのミュージッククリップも、帰ってくるのか現時点では不明という事のようです。


本文中であんな事を書いてしまった私ですが、
ここは考えを改めなければならないようですね。
コメント欄で想いが噴出してしまいました……
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
