スポンサーサイト


GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。我らはまだ戦える!

皆様こんばんは。

私の好きな暑い季節がやって来た!!


私が、吹田の国の旅人です。






○GuitarFreaks XG2 & DrumMania XG2。大型アップデート、襲来。


最近、大型台風が呆気なく逃亡を図って以降、
湿り気がブチギレ気味な日本列島の上にお住まいの皆様。
頑張ってますかー!!


本日は、コナミ・アーケード音ゲー・ギタドラXG2ネタで走り抜けますからーっ!!


GFXG2-解説2 DMXG2-解説2



さて、最近になって慌しく色んな動きが出つつあるギタドラXG2なんでありますが、
昨日7月22日(金)にまた大型アップデートがモリッ、とやって来て、
新曲2曲、旧曲7曲の計9曲がXGに新たに襲来してきましたね。
うむ、良き哉。


というわけで、私も早速隠し曲をプレーすべく、
色々と画策してまいりました。
まだ全ての曲を出し切れていませんが、
取りあえず何曲かプレーしてまいりましたよ。







・極東史記 (あさき)
難易度表記(ギター)→2.90 6.20 7.30 (ベース)→3.30 5.90 6.80
       (ドラム)→3.40 5.35 6.40


XG2-極東史記 XG2-極東史記2

GFXG2-極東史記G-NOTESDATA           GFXG2-極東史記B-NOTESDATA          DMXG2-極東史記-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


ついにXGにやって来た、『極東史記』。
ギタドラV4の初代アンコール曲だったですかね。
個人的には実は、あさき曲の中では最もお気に入りなのがこの『極東史記』でありまして、
XG化の喜びもひとしおでありますよ。

早速ギター側でプレーしてまいりましたが、
V時代と同じくBPM210の8分連打でした。
譜面はおおむね単色階段と、OPEN+2色の部分が絡み合った印象でしたが、
この構成がなかなかに秀逸な印象
無茶な速さのスライドは要求されず、かと言って容易には捌ききれない、
という良好なバランスの譜面でした。

難易度的にも十分なスキル稼ぎ曲だろうとは思いますので、
ちょっと繋がるまでやり込んでみたいなと思わせてくれる好譜面でした。


一方のBASS側は、V時代と変わらずひたすら連打です
どれぐらいかと申しますと、X-BATTLEで投げられたら泣けるレベル

ドラム側でもプレーしてきましたが、
時々左ペダルが挿入される他は、V時代とほぼ同じでした。左足刻みも無し。
この譜面の最萌ポイント(と個人的に思っている)である、
何箇所かある細かいタム連打も、そのまま健在
楽しかったですぞ。


さて、この『極東史記』は曲も勿論そうなんですが、
ミュージッククリップがなかなか秀逸で、
私のお気に入りの理由の一つでもあります。

歌に合わせるように、
画面の右端に日本語で、
画面の下に英語で、
文章が次々と表示されていくあの構成、
始めてみた時は感動したものです




・777 (EeL)
難易度表記(ギター)→2.60 4.50 7.20 (ベース)→2.30 4.45 6.50
       (ドラム)→2.80 4.80 6.90


XG2-777 XG2-777-2

GFXG2-777G-NOTESDATA            GFXG2-777B-NOTESDATA           DMXG2-777-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


GUITARFREAKS 9thMIX & drummania 8thMIXの新曲だった『777』もXGに来襲。

ギター譜面を早速プレーしてきましたが、
この譜面のXG化に当たって最も懸念されていた曲中盤の譜面のアレなんですが……・・・


『7 7 7 !! E e L !!』になってないじゃないですか!!!


違う……

全然違うよ!!


これじゃ………・・


『E E E コ  E E E コ』になってしまってるじゃないですか!?


うーむ……
去年、2010年4月29日あたりで懸念していたのですが、
やはり現実となってしまいましたか……


さて、それはともかく、プレーしてみましたが、
ハネるような勢いが有るので、やっぱり楽しい曲ですね。
ギター譜面はBPM200の8分連打が目白押しで、
最初は交互連打、その後は2連8分連打が続く、という構成になっていました。
中盤と終盤の2回入る16分オルタが、速くて繋がりにくかったですね。

BASS譜面はもう少し運指を緩くした印象の譜面でした。
とりあえず、








XG2-777-FULLCOMBO



BASS譜面だけは繋いでまいりました


ドラム譜面はXG化で凄まじい事になっていると怯えていたのですが、
V時代と、そんなに変わってはいませんでした
Aメロ部分が脅威の左足+右足同時踏み地帯になっていたぐらいですかね。

ギタドラ共に、なかなかのスキル稼ぎ曲になってるかなと思いました。




・Black horizon (Trick Trap)
難易度表記(ギター)→4.20 6.40 8.30 (ベース)→3.80 6.30 8.00
       (ドラム)→3.80 5.50 6.70


XG2-BLACK-HORIZON3 XG2-BLACK-HORIZON2


『Group Competition』上位400組までのグループに自動解禁される事になっているらしいのですが
私の所属グループは、とてもそんな順位とは無縁で、解禁されませんでした
なので未プレーのままなのです。

全く見ず知らずの人々ばかりをかき集めたグループに、結束力なんて物は無いのです



うおおおお、早くプレーさせてくれぇぇ!!!





・Right on time (Ryu☆Remix) (Ryu☆)
難易度表記(ギター)→4.30 5.20 7.70 (ベース)→2.10 3.00 3.80
       (ドラム)→2.00 3.90 7.30


XG2-RIGHT-ON-TIME-RYURIMIX

GFXG2-RIGHTonTIME-RYUMIX-G-NOTESDATA           GFXG2-RIGHTonTIME-RYUMIX-B-NOTESDATA       DMXG2-RIGHTonTIME-NOTESDATA
↑EXPERT-GUITARノーツデータ ↑EXPERT-BASSノーツデータ ↑EXPERT-DRUMノーツデータ


新曲1曲目
物凄く(見た目)豪華になった『RIGHT ON TIME』。
何かゴールデンタイムに進出しちゃいました!と言われても違和感が無いほどの豪華さ。

GUITARFREAKS 4thMIX & drummania 3rdMIXから、もうずーーーっと収録され続けてきた『RIGHT ON TIME』を、こんな形で持って来るとは予想もしていませんでしたよ。

ギター側で実際にプレーしてみたのですが、
『Ryu☆Remix』の名称は伊達ではなく
何だか『BEATMANIA ⅡDX』をプレーしているような気分にさせられました。
曲調からしてそんな印象だったですかね。


あとは、BPMが原曲136から149に上昇していました。
上昇量自体は僅かなはずなんですが、
これが何故かやたら速く感じましたね
さっき調べてみて、
「えっ!?上昇量こんだけ?」
と軽く驚いたほど。

譜面に関しては、原曲と違ってサビの部分は簡単だったのですが、
Aメロ、Bメロ部分が凄まじい難易度になってました。
単色11連階段とか、緩い単色15連階段のように、
より複雑、と言うかグチャグチャになってて、
流石の私もチビりそうになりましたよ







○そんなわけで…・・


さて、稼動から4ヶ月ちょっと経過したギタドラXG2なんですが、
ここに来て、ようやっとスケールアップしたな!という実感が湧いてまいりましたよ。
これからも夏休みに向けて、
『15日間連続新曲解禁』
などという豪勢かつ驚異のイベントも実施される予告が出ていましたし、
ますます楽しみになってまいりましたね。

というわけで、



「おおいに、あそぶがよい!」



以上










人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもこんばんわー

いきなりですが 吹田さんは自分の似顔絵を
いろんな人にかいてもらってるんですね
僕もやってみたいなぁ とか思ったのですが
絵柄もあれだし
どうなのですかね?
かかせてくれたら 嬉しいです

お久しぶりです!

久々にコメントいたします!

お元気そうにギタフリ楽しんでるようで
何よりです!!!

まあ、こちらは相変わらず馬鹿な感じで
楽しんでおります!

ちなみにブラックホライゾンですが
我がチームは解禁いたしました!!!
チーム順位も60位でした。

んで譜面のほうは・・・・
赤G、B共に超絶運指譜面となっておりまして
こりゃきつい!という感じでした・・・。

久しぶりですから
私のスキルもついに6900を突破しましたぞ!
いよいよ銅ネームも見えてきたっ!

そんな感じですw

石ノ上 古論様へ

ようこそ辺境の地へ、
吹田の国の旅人です。


おぉ、それは素敵な提案ですね。
うれしく思います。
いや、むしろ是非お願いいたしますぞ。


絵柄とかはあまりお気になさらず、
サイズやキャラやイメージも、古論さんの思った通りに、好きなようにやっちゃって下さいませ!

これはなかなか凄い事になりそうだ…

HBC-XG様へ

ようこそ辺境の地へ。
吹田の国の旅人です。

お久しぶりにございます。お元気そうでなにより!(姿形は見えませんが、雰囲気で)


私も相変わらず楽しんでますよ。
スキルの伸びは微妙に鈍いですが。


ブラックホライズンは、いつ出るか解りませんが、その日まで待ち続けますよ。解禁当日に返り討ちに遭ってきますよ!


スキルはプレー終了後のリザルト画面でずっと見ておりましたよ。
スキル7000目前という事で。
私には想像も付かない世界ですぞ。
負けてられぬ!
FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

吹田の国の旅人

Author:吹田の国の旅人
吹田の国に住む人の回想。

上のイラスト(筆者近影)は、『トリックスター』内のごった煮コンビ、鈍色カバリア堂様謹製。

CLARA-FIGHTER-2
上のイラスト(筆者近影2)は、『トリックスター』内の似顔絵同好会『あいゆえおえかき』所属の壱弐(いつじ)様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラスト(筆者近影3)は、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯謹製。(クリックすると大きくなります)

石ノ上古論様作

上のイラスト(筆者近影4)は、我が親愛なるブロ友・石ノ上古論御嬢様謹製。(クリックすると大きくなります)


まめぞう画伯作-吹田

上のイラストは、我が親愛なるブロ友にして、ぞうきんがけ絵士・まめぞう画伯による、筆者のイメージイラストです。(クリックすると大きくなります)



当ブログは『リンクフリー』かつ『アンリンクフリー』であります。
リンクを貼っていただいた方の所には、コッソリお邪魔させていただく所存です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
誰でも大歓迎にございますよ。

この人とブロともになる

ギタドラ・スキルシミュレータ
詳細なスキル表

GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania

プレーヤーIDは 『000051c344』 です。 人助けをするぐらいの意気込みで登録して頂ければ幸い。

GuitarFreaks XG 3
DrumMania XG 3



GuitarFreaks XG 2
DrumMania XG 2

GuitarFreaks XG
DrumMania XG

GuitarFreaks V7
戦績
GITADORA-GuitarFreaks_&_DrumMania_スキルポイントアピール1

ギタドラXG3のスキルです。
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラフレンド申請ページは
GuitarFreaks & DrumMania XG3 になります。

共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。


ギタドラXG2スキル
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。
RIVAL IDは『G1030007928113』
『D1030009227130』
でございます。共に高みを目指すぞという人、吹田の国にRIVAL心を燃やす人、何となくRIVALにしてみたい人。誰でも歓迎です。



POPN-MUSIC-20-戦績
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!





ポップン19
ポプともIDは『1496-1104-3254』にございます。
登録は誰でも歓迎です。
登録したその時から、我々は戦友だ!



ギタドラXG

ギタドラV7
詳細なスキル表は、上にあります(ギタドラ・スキルシミュレータ)。

ギタドラV6

ギタドラV5

G2ex様のツールにより作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも一覧

くらふと栽培区域

― EED ―

ヘンリー田嶋のにわほーき生活

くすりふる。 ~絵と映画と小説とその他諸々ごちゃ混ぜブログ~

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

虹色ドロップ

Osaka-O-Sucker

★ Supaku Blog ★

Tairu's Diary ~たいるの日記~

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

在の世界

七人と透明な私

復活ゆなゆさちゃん

H0nNe96の雑記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
